1: らむちゃん ★ 2018/01/11(木) 19:35:21.91 ID:CAP_USER
NewSphere 2018年1月10日 11時0分
http://news.livedoor.com/article/detail/14140431/

 韓国を代表する伝統酒マッコリが窮地に陥っている。韓国農水産食品流通公社(aTセンター)が作成した2017年版の農水産食品輸出報告書によると、2016年のマッコリ輸出総額は1286万8000ドル(約14.6億円)にとどまり、過去5年間で約4000万ドル近く減少しているというのだ。

さらに昨年11月までの輸出総額は1100万ドル(12.5億円)と前年同月比4.5%下落。まさに状況は悪化する一方だ。韓流ブームで沸いた2004年以降、日本向けの輸出も減り続けている。マッコリに一体何が起きているのだろうか。

◆定着しなかったマッコリ、原因はイメージ戦略の失敗?
 マッコリは米や麦などを主原料としており、まろやかな口当たりが特徴的な韓国の伝統酒だ。麹による甘みは日本酒よりも強いがアルコール度数は半分以下。ビタミン類やたんぱく質を豊富に含むため女性を中心に人気となっていた。

 しかし蓋を開けてみれば、マッコリは世界市場で苦しい戦いを強いられていた。先月17日付の聯合ニュースによるとピークだった2011年の5273万ドル(約59.7億円)以降、輸出額は下り坂をたどり、この5年間で75.6%減少した。

2017年の年間輸出総額も前年を下回るとの予想がされている。現在韓流文化がブームとなっているベトナムや台湾でも輸出量は多くないようだ。

 他のアルコール輸出額では焼酎が8410万ドル(約95.2億円)、ビールが1億370万ドル(約117.4億円)と好調だ。まさにマッコリだけが“一人負け”状態となっている。

 報告書のなかでマッコリの輸出額が漸減している理由について「低価格路線を進めすぎたことが原因だ」と指摘された。本来は日本酒や白酒(パイチュウ)のように高級路線で売り出したかったものの、韓国伝統酒としてイメージが定着せず、平均輸出単価は1リットル当たり1ドルに満たなかったのだ。

1リットル当たり7.28ドルの日本酒と、28.6ドルの白酒とは対照的だ(韓国スポーツ日報)。

(全文は配信先で読んでください)


24: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 19:47:21.67 ID:04bQwDrj
>>1
最初のイメージ戦略はうまくいった。
だから売れた。がそこからリピーターがつかなかった。なぜか。
それは、不味いから、の一言に尽きる❗
日本では売れないね。

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 19:50:57.57 ID:zqgK8PrF
>>24
イメージ戦略って…好奇心旺盛な日本人に珍しいものがあるって宣伝しただけだし、評価は口コミですぐに広まるしな。
日本で売れたというのも、単に小売り業者にこれから売れると騙して押しつけてるだけ。

89: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 20:04:10.22 ID:mruP9Cjc
>>1
韓国の酒ってだけでイメージ最悪なんですけどw

212: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 20:40:10.38 ID:T3YpAs0+
>>1
>平均輸出単価は1リットル当たり1ドルに満たなかったのだ。

やはりそうか
前にも書いたがマッコリの拡販戦略は
「1本100円で卸しますが希望小売価格は600円です。
売れれば濡れ手に粟ですよ、置いてくださいよ」
で市場に飽和攻撃を仕掛けるものだと踏んでいたんだよな
想像が当たってたわ

241: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 20:51:17.11 ID:JaKZYRD+
>>1
高級?
身の程知らずもいいとこだなおいw

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 19:36:23.07 ID:jvzH7UHw
在庫が多すぎるんだよ

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 19:39:29.23 ID:z69dChdZ
売れなくなるように 反日政策やってるんだから いいじゃん

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 19:40:07.53 ID:szLcaWA2
>原因はイメージ戦略の失敗

そもそも低質な安酒に
プレミアムなイメージをつけて売ろうとしたのが間違い

Moreのマッコリバーとかどう見ても不自然すぎたし

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 19:44:07.10 ID:fyFav+7V
あれ?先月は成功ニダとかほざいてなかったか?

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 19:44:35.56 ID:1XBEwV7/
独自開発の製品は全然だな
一方日本から盗んだイチゴの海外輸出は絶好調
今じゃ韓国の新聞社も盗んだことを隠さなくなった「痛快」と囃し立てている

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 19:49:52.38 ID:szLcaWA2
>>17
独自開発とか言って
フルーツマッコリを売るニダとかいってたが
それ全然見かけなかったw

韓国の場合まず売れるような話題性を出してから
売れてるように見せかけて売るのが、いつものパターンなんで
そういう話題性に、日本では乗らなかったという事だねw

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 19:50:18.36 ID:1XBEwV7/
>>17
つくづく韓国は日本特化の略奪民族だ
日本から盗んだものなら何でも大成功
それ以外はまったくダメダメ

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 19:49:27.16 ID:3cdMj2Fw
ブームだとかその時だけは世界中が夢中みたいに報じるけど宣伝費用が尽きたら発注しなくなるんだな

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 19:52:53.10 ID:Qh1fPftx
イメージ以前に問題でまずい
これに尽きる

50: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 19:53:32.81 ID:4CVoKkPL
なんで、なんでもかんでも韓流と結びつけるんだ。

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 19:53:40.47 ID:TqxIS6CR
イメージ戦略をしなければならないという時点で負けなのだよ

52: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 19:53:44.38 ID:miY7JPPm
>果たして再びマッコリブームが到来することはあるのか。韓国伝統酒の動向から目が離せない。

この結論なに?
なんで目が離せないの?

63: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 19:57:09.31 ID:QoMAgO1x
最大の輸出先である日本で全く定着しなかったんだから当然の結果

78: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 20:01:15.18 ID:xv67hQqe
失敗した、どぶろくに人工のアルコール、砂糖と炭酸入れた感じでどうしようもないだら

84: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 20:03:31.64 ID:m9U9GGbO
どうせ儲け増やそうと薄めたり混ぜもの増やしたりしたんだろ。

90: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 20:04:16.85 ID:eRhFbwNc
そもそもウイスキーとかスコッチとかワインとか
その国のカッコ良さみたいなのがあっていつかは飲みたいみたいな
そんなイメージが国に無いんだから無理

96: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 20:06:40.86 ID:47gbk8V9
そもそも輸出先ってほとんど日本じゃないの?

97: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 20:06:45.65 ID:l8L6Wsq3
マッコリは典型的な安酒の味

106: 61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi 2018/01/11(木) 20:08:34.87 ID:NLQqR7lk
>>97
原材料だけなら合成酒より酷いんだぜ。

102: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 20:07:43.36 ID:jLsdRGfb
1リットル1ドルでも売れる程度の超安物に高級イメージをつけてボるつもりだったんだ、ひどいね

109: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 20:09:23.38 ID:zj7k7PZL
イメージ通りの酒だから無問題

118: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 20:10:40.90 ID:/hu6gy0e
元々、韓国人のイメージが悪いからしょうがないね

139: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 20:16:07.39 ID:cmLA7iWf
異常なゴリ押しで一瞬増えたのが
元に戻っただけだろ

142: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 20:16:44.82 ID:BEwdoNbf
反日ばかりやって嫌韓になった結果だw

154: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 20:20:41.03 ID:DoeuZ2S5
1リットル当たり1ドル(113円)って水より安いじゃんw

166: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 20:24:52.82 ID:szLcaWA2
>>154
半島では安いのだと750mlで100円程度で売られてる代物だよw
それくらい安い酒がマッコリ

167: ◆65537PNPSA 2018/01/11(木) 20:25:54.26 ID:oiO8E4Zr
韓国人っていっつも「味や品質は負けてないが、イメージ戦略を失敗したためにブランド化出来なかったのが敗因」だよな
そんなに負けを認めるのが嫌なのか?

168: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 20:25:57.76 ID:X4hbDZar
それに比べて日本のウイスキーはどんでもない高評価を世界中から受けているぞ。

205: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 20:38:09.98 ID:p/8uVB7r
>>168
そっちはガチに手間掛けているからな。。
安物を高く売るのが、ウリナラニズムw

181: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 20:30:42.37 ID:INdwc3FX
>失敗したイメージ戦略
韓国に関するすべてのことが失敗してると思うけどな、少なくとも日本では

186: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 20:32:19.94 ID:Mel+kMji
酒なのに女性を中心に人気とか
にわかにも程があるだろw

211: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 20:40:08.74 ID:5OdQVmgy
イメージじゃなくて不味かったんだろ

213: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 20:40:26.36 ID:CsiAS4xd
>本来は日本酒や白酒(パイチュウ)のように高級路線で売り出したかったものの、韓国伝統酒としてイメージが定着せず

どういうゴリ押ししたか知らんけど、マッコリ=ヤカンだもんな

247: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 20:54:27.50 ID:I9aDojzb
ほんと韓国独自のものって人気がないよねぇ。
日本の物を盗みたくなるわけだよ。

255: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 20:56:17.38 ID:HcDXLYXc
他は伸びているのにマッコリだけが一人負けってもう原因がはっきりしてるじゃんw

259: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 20:57:25.97 ID:SybKWOL1
ゴリ押ししてたイメージ

260: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 20:57:33.94 ID:JaKZYRD+
どんなつまみにも合わない味w
キムチにすら合わないんじゃないか?w

262: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 20:57:53.02 ID:SqIEwjEN
おかしいなwwwwwwwwチーズダッカルビとTWICEが人気なんじゃないの?

273: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 20:59:43.54 ID:rJOujK+o
JINROは成功してるのだから
韓国焼酎に専念しときゃいいのに。

280: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 21:01:01.99 ID:FQKZlTjj
イメージで売るのか

続かないのに気づけよと

287: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 21:01:48.05 ID:MQHsTG2t
不潔なイメージあるし気色悪いもん
朝鮮韓国の食べ物は生理的に無理

304: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 21:04:21.12 ID:Ez6GYcbJ
あえて飲む必要がないもの

321: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 21:06:37.10 ID:Hyi9Jrn8
ピークだった2011年って日本でピークだっただけだろ
日本に頼らないと何にも出来ない国だな
中国でブームになるように頑張れよ

324: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/11(木) 21:06:48.65 ID:/U7hANuJ
イメージの問題ではない

引用元: 【韓国】苦戦する韓国のマッコリ、輸出が5年で4分の1に 失敗したイメージ戦略


スポンサーリンク