1: らむちゃん ★ 2017/12/14(木) 22:29:43.99 ID:CAP_USER
サーチナ2017-12-14 15:12
http://news.searchina.net/id/1649800?page=1

 中国には非常にたくさんの自動車メーカーが存在し、一説には100社以上もあると言われている。だが、中国の街中では日系車や韓国車、ドイツ車などを見る機会が多いのが現状で、メンツを重視する中国人消費者にとっても中国車は「乗っていてメンツが立つ」車ではないのが現状だ。

 中国メディアの今日頭条は10日、中国には自動車メーカーが数多く存在するのに、なぜ自動車産業で日本に勝てないのかと疑問を投げかける記事を掲載し、その理由は日本の自動車メーカーの工場を見学すれば分かると主張、日本の自動車メーカーの凄さについて紹介している。

 記事は、日本国内にある自動車生産工場の様子を写真で紹介している。記事によれば、その工場では1日で1400台の自動車を生産する能力があるというが、工場内には様々な産業用ロボットが導入されていて、24時間休むことなく自動車が製造されているという。産業用ロボットは運搬、溶接、鋳造、塗装など、自動車生産にかかわる多く工程で人間に代わって高い生産性のもと作業を行なっていると紹介した。

 さらに、日本の自動車産業の強さを支える要素として、すべての部品を自国でまかなうことができることや、優れたサプライヤーが存在することだと指摘。特にトランスミッションの技術や、車体を軽量にするために使用されている樹脂の加工技術が非常にすばらしいことを指摘し、日本では自動車メーカーが非常に高い生産性のもとで自動車生産を行っているうえ、非常に高い技術力を持つ部品メーカーと各種サプライヤーがおり、日本メーカーを超えるのは短期間では到底無理だと匙を投げた。

(全文は配信先で読んでください)


26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/14(木) 22:43:21.68 ID:lJXB0HoQ
>>1
自動車を作る工作機械が中国製じゃないから

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/14(木) 22:50:10.36 ID:BfEKymqy
>>1
ども近いうちに中国車をBMWって名前で日本に売ってくるんじゃないの?

111: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/15(金) 00:11:43.06 ID:EKaMqH71
>>38
南アフリカだけじゃたりないのか?

199: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/15(金) 07:28:50.80 ID:dJpswEyz
>>1
中国車以外に乗ったら罰則、とかにすればええやん
他の国なら無理だけど、中共ならできるだろ

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/14(木) 22:31:38.18 ID:roemxdnR
なぜって、わかってるやろ。

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/14(木) 22:34:47.00 ID:JI6PS/Ix
実力の違いってやつ

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/14(木) 22:36:01.56 ID:wZ+ybBSB
本田宗一郎が「走る実験室」と呼んだF1に参戦したら?

あるいはラリーとか何か世界的な大会で、優勝できずとも
そこそこの成績を残せれば、世間の見る目も変わってくるから

188: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/15(金) 06:53:02.32 ID:3oJjvowx
>>10
そういえば半島の某国が、世界ラリー選手権にヒュンダイを参戦させるとか言ってたな。
どうなったんだ?

194: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/15(金) 07:18:24.03 ID:x5KcN5Ur
>>188
イギリスのチームに金払って好きなように設計させている
本社が関わっていないからいい車だよ
今年からエンジンには本社が関わっているのでいずれ問題発生すると予測される

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/14(木) 22:37:03.67 ID:DjNAN9cl
中国で作ってたらどこのメーカーでもいっしょやろ

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/14(木) 22:38:11.68 ID:2fLHObRf
電気自動車を主流にして工程数減らせば中国有利になるんじゃね?

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/14(木) 22:38:22.24 ID:mjrGRKpR
自動車メーカーと言っても、他国企業との合弁も含めてでは?

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/14(木) 22:39:52.66 ID:SAprw9ot
無理して勝つ必要ないだろ、全部勝とうとするから無理なんだよ。
得意なもの意外は撤退すれば競争なんて必要ないだろ?
アメリカだってすべてに勝とうなんてしてないだろ。

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/14(木) 22:41:59.87 ID:wFZmJxtn
中国人も死にたくないのは一緒だからね

148: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/15(金) 03:01:34.90 ID:WFxlfVj/
>>23
そもそも買える層は共産党の洗脳が効かないし、自分の身は自分でと理解してる

なにより中国人が一番信用してないのが中国人と本人らが言ってるからね

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/14(木) 22:51:42.11 ID:vacIM2/U
全力で仕事を覚えた後は全力で手抜きをはじめる習慣をやめたらいいんじゃないかな。

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/14(木) 23:00:25.92 ID:oZkAbqkt
10年は無理だけど、EV主流になる20年後は分からんよな

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/14(木) 23:04:46.56 ID:1yb6nLIT
パクックってばかりだから、基礎技術が発展しないw

54: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/14(木) 23:07:47.31 ID:PrGQbI4x
国産の戦車作れてるから、韓国よりは凄いよね

59: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/14(木) 23:16:13.00 ID:ZLwXvdrr
乗り心地とか気配りとか
考えるのムリだろ

66: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/14(木) 23:22:24.05 ID:gF7S9zkB
韓国車乗って恥ずかしいと思わない時点で終わり

75: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/14(木) 23:29:11.90 ID:lyqDPFuu
まず中国国内で信用される会社にならないとな

88: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/14(木) 23:39:37.45 ID:CAsjPFCy
新幹線を埋める速度と判断スピードは日本を超えてるよ。

92: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/14(木) 23:41:52.93 ID:mjrGRKpR
日本がダメージどうとかって言う人達は、なんで日本側がなんの手も打ってない事が前提なんだろうか。

96: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/14(木) 23:43:44.36 ID:WrKzh2/n
充電に一晩かかる、電池が劣化して航続距離が低下する
というEVの問題は、奇跡でも起こらない限り解決しない
現代はもちろん予見できる将来でも解決不可能
EVは電池容量の増大と車体価格を下げることしか出来ない

だから中国政府が一発逆転を狙い始めた

100: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/14(木) 23:47:27.58 ID:F3IrlrXR
造れなければ会社ごと買えばいいだろ?
いつものように

101: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/14(木) 23:50:50.85 ID:R/PV1GVy
自動車すらまともに作れないのに最新ステルス戦闘機や最新空母を作ったと
自慢してる国があるらしいな

102: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/14(木) 23:56:14.86 ID:i+gBtVcc
エンジンを自前で設計生産して初めて自動車メーカーと名乗れる。

103: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/14(木) 23:57:15.36 ID:WrKzh2/n
EVが増えればそれだけ電力の使用量が増える
電力を補うために、石油・ガス・石炭などの火力発電所を増やせばCO2が増える
太陽光・風力などの再生エネルギーはてんで当てにならない
いまや原発を雨後の竹の子のように建設できるのは独裁国家の中国だけ

CO2よりもっと厄介なものをばら撒くことにならなければよいがねw

121: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/15(金) 00:35:31.81 ID:0/VSgXDJ
>>103
エネルギー変換効率が
ガソリンエンジン (自動車) 20~30 よくて40%
ガスタービンコンバインドサイクル発電 50~60%
個々にエンジンを使用するより、発電所で一括で使用したほうが効率がよい

133: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/15(金) 01:03:11.80 ID:FKYqmwFW
>>121
莫大な送電ロスは?

105: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/15(金) 00:04:04.99 ID:Q7UsY79P
レースで勝たないと車のブランドが育たないからなあ

107: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/15(金) 00:06:01.13 ID:k5CF9Z/9
逆になんで勝てると思ったんだろうな
家電もスマホも中身のパーツは先進国から買って
組み立ててるだけなのに

108: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/15(金) 00:07:13.10 ID:VpCjNXqD
回生インバーターもそうだけど、足回り、操舵、車体等ノウハウがものをいう部分はほかにもあるわけで
EVといっても電池とモーターだけじゃないよね

112: ( ◎ゝ◎) ◆P/QIbL0yKg 2017/12/15(金) 00:11:52.90 ID:ziYW4L8B
命かかってるから

113: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/15(金) 00:14:36.88 ID:9cK8O2XT
爆発するかしないかの差かなぁ

114: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/15(金) 00:17:45.34 ID:Ur32ZA4h
沢山メーカがあれば良いってもんじゃないだろw

116: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/15(金) 00:30:16.45 ID:lQGs8+7U
日本車が欧州車に勝てないのと同じ理由だよ。

126: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/15(金) 00:41:55.13 ID:yyAY4M/A
中共が国産しか買えない法律作ればあっという間に勝てるようになるよ

128: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/15(金) 00:54:44.26 ID:/y1LU6Vc
え?そんなにメーカーがあるの???
一社も知らないんだがwww

142: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/15(金) 01:38:24.25 ID:mr4BYq5d
電気自動車になればエンジンやトランスミッションが要らないから
中国メーカーがゼロからスタートしても勝負できると思ってるようだけど、
たとえば部品数とかでも思ったほどは減らない
減ったとしてせいぜい2割か2割半と言われている
ましてや、全体をすり合わせて一つの製品に仕上げる感覚などは
それ以上のものがある

143: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/15(金) 01:45:09.73 ID:HephXbu5
何故って聞いてるようじゃだめだわ

144: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/15(金) 02:08:13.69 ID:dEXWiHOF
電気が過剰に騒がれてるけど 何気に米の調査で損した気分になる車のトップがテスラだったりする 使い易さとか持ちとかは時間掛かるんじゃない
電気はあくまでバッテリーの問題 燃料水素はインフラ整備だね

168: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/15(金) 05:06:33.25 ID:YzEaf3IL
スパイがいっぱい入り込んでるからもうちょっとだろ

174: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/15(金) 05:16:47.94 ID:+1jidpKU
中国もうすぐ勝つんじゃね。他国の技術でw

184: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/15(金) 06:25:40.58 ID:d/5Fb8hC
歴史って言おうと思ったけど
資質だね
中国人にはおそらく何十年かけても無理だわ
新幹線の技術供与に対して未だ「ありがとう」の言葉を聞いたことがない
感謝の気持ちを持たない民族はそこまでよ
リニアの技術はおれが言うまでもなく絶対流出させない

191: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/15(金) 07:10:53.04 ID:d/5Fb8hC
なんでもかんでも日本を追うから
デザインはイタリアを追えば良かったのにな

192: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/15(金) 07:11:09.98 ID:QExD4uLb
ちうごくにあるのは タイヤのついた棺桶だろ

引用元: 【中国】中国には自動車メーカーがたくさんあるのに「なぜ日本に勝てないんだ!」=中国報道


スポンサーリンク