1: ねこ名無し ★ 2017/10/21(土) 05:30:41.83 ID:CAP_USER
2017年10月18日、韓国・ハンギョレ新聞によると、韓国高速鉄道(KTX)の一部区間で列車のスピードを時速300キロに上げて以降、線路など設備の破損が急増していることが分かった。

しかし鉄道を管轄する韓国国土交通部(国土部)は手抜き工事の疑惑が提起されることを懸念し、減速など事故を減らすための計画を立てないままだという。

18日、韓国の与党議員が入手した国土部の内部資料で、KTXの京釜(キョンブ)高速線2段階区間(東大邱-釜山)で時速300キロの運行が再開された2015年9月以降、線路の分岐器の破損が116件(今年5月まで)に上っていたことが分かった。

スピードアップ以前、時速170キロで運行されていた期間(13年9月~15年8月)の件数24件と比べると、破損は月平均で5.5倍に急増している。分岐器と直接関連のない破損まで含めると、スピードアップ後の破損は343件に上るという。

同区間は10年11月に開通して間もなく分岐器の破損が相次いだため、最高時速を170キロに制限する「減速運行」が行われてきた。その後、部品の改善などの措置を経て15年8月に再び時速300キロに戻されたのだ。

国土部は実態を受け今年7月に安全運行策を検討したが、再び減速運行をした場合「3~6分の遅れが生じ、利用者の便宜が低下する」「“低速鉄道”との指摘や手抜き工事疑惑が再燃する恐れがある」などとして300キロ運行の維持を決めた。

また「スピードアップ以降の分岐器破損で運行に支障が出たのは4件のみで、脱線など大きな事故は起こっていない」と説明している。

この報道に韓国のネットユーザーからは「つまり手抜き工事ということね」「高速鉄道を造るつもりが、高速で走ったら壊れる鉄道を造ったのか」「中国人でもこんなふうには造らないだろう」「そんなことだと思った。韓国で泥棒と詐欺師でない人間を探すのは難しい」とため息交じりの声が多数寄せられている。

また、「きっと大事故が起こる。きちんと点検して予防してほしい」「セウォル号みたいなことになるよ」と不安がるコメントや、「中国の高速鉄道を輸入して」との訴えもあった。(翻訳・編集/吉金)

http://news.livedoor.com/article/detail/13773162/


27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 06:11:18.67 ID:X8qDVnCl
>>1
手抜き工事だけでなく、線路の素材の問題だろうに。

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 06:18:26.33 ID:edHsYCVB
>>1
> 分岐器の破損が相次いだため
そらそんなところを300キロで走行したら壊れるのは普通やがね
アホなのか?

41: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 06:23:55.84 ID:PfiK7M/y
>>1
>時速300キロの運行が再開された2015年9月以降、線路の分岐器の破損が116件(今年5月まで)に上っていたことが分かった。

1年で分岐器の破損が116件???
正気か?

86: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 07:26:47.76 ID:CI1xirpa
>>1
安全より建て

108: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 08:44:24.60 ID:Bqhj6eRn
>>1
お、今日のお笑いスレかw

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 05:33:11.28 ID:EEhYmlkw
日本に出来ることがありそうだな。

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 05:36:23.44 ID:RIKIhMvU
>>3
TGVベースだから無理だな

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 05:40:48.05 ID:+SHq/is3
>>3
笑うか馬鹿にするか
どっちがいい

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 06:21:24.19 ID:3S2D0Ieq
>>7
指差して笑ってあげる

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 05:45:28.00 ID:CFnOfx5y
>>3
なんか昔にアドバイスしてたような…
「速度を落とせ」

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 06:00:34.41 ID:I9sqb3F5
>>9
80㎞/h ならお手伝いできるかも でしたっけw

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 05:34:12.71 ID:+SHq/is3
平昌楽しみだな

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 05:46:51.30 ID:PbAvWISz
オリンピック時に派手なことやらかしそうだなw

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 05:51:21.20 ID:+SHq/is3
>>11
会場崩壊とか
祭りでサーバー飛ぶだろうな

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 05:57:04.08 ID:M0PahgcH
日本とか欧米世界では十数年以上前から解っていて、スピード追及は辞めたんだよ、やっとそこまで来たんだねw

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 06:03:30.37 ID:535AaTPo
速度の上昇率の2乗分の衝撃度が増すからね。
設計速度が300キロを想定してたなら、手抜き工事の批判は当然だな。

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 06:04:11.76 ID:FSdkmjr3
170km/hに減速して3~6分の遅れなら問題ないだろ?
韓国って±10分未満なら定時運行なんだから。

28: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 06:14:08.05 ID:sLNVFrTA
中国も韓国も、スピードだけ注視して無謀な営業をしているけれども、
日本の新幹線はスピードが出せないのではなく、スピードを出さないだけです。

これは云うまでもなく、顧客の命、乗り心地、騒音、等を優先した結果なのです。

この結果、50年以上無事故に近い運営が出来ているのです。

88: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 07:32:11.10 ID:Uj2EnFGN
>>28
E5系は、360kph運転を目指して製造されたって話だな。
騒音が解決できずにできてはいないけど。

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 06:16:10.14 ID:it2DM5v4
日本の新幹線は50年かけて最高速度を上げてきた。短期間に最高速度を上げるのは無理。

東海道新幹線の最高速度 東京~新大阪
1964年 開業 ひかり 210km 3時間10分
1986年 220km
1992年 300系のぞみ 270km 
2時間30分
2015年 N700系 285km 2時間22分

65: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 06:54:54.69 ID:10Kv6pn0
>>32
実際は国鉄時代に労組が速度向上を嫌がったんだけどな

69: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 06:58:15.07 ID:rlNV604G
>>32
東海道新幹線で速度を上げるのが難しいのは線形が悪いから。

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 06:17:08.97 ID:1NTudDDn
線路の破損の次は車輪の破損だな
見栄だけで事を進めるからこうなる

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 06:24:55.11 ID:it2DM5v4
>>33
高速走行中に車輪が破損したら、ドイツICEの1998年エシェデ鉄道事故のような大惨事になる。

36: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 06:18:51.21 ID:HTbts55L
もっとスピードを上げて、壊れる前に走り抜ければ良いニダ。

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 06:25:04.82 ID:PfiK7M/y
ああ、2年間で116件か。
それでも多いけどな・・・。

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 06:27:18.42 ID:y0pPwD5D
素人にはわからんけど高速鉄道は難しいんだな。

47: 車窓から ◆jpesEqjmaZJv Happy Halloween!(▼∀▼)† 2017/10/21(土) 06:28:48.48 ID:TROFduB8
>>45
そりゃあ、あの自称先進国の中国様ですら国内でしか上手くいった例がなく、外注は取り付けるもののほとんどが赤字経営か途中で工事が止まってるからな

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 06:29:31.34 ID:FAL2g8xU
韓国人は整備しないから運用自体が無理だろ
レールが破損したら養生テープ張ればいいよ

55: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 06:39:24.18 ID:it2DM5v4
>>49
分岐機を転換するたびに養生テープを貼れば、分岐機は壊れにくくなると思う。
電車に轢かれないように気をつけて。

59: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 06:46:49.62 ID:GYqIekiX
500キロ出せるんだからケンチャナヨ!

67: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 06:56:11.63 ID:bwsq15Wp
そもそも分岐器fが
時速300kmに耐えらるような設計になっていたのか
疑問だな。
どうせ既成の分岐器を使用した結果だろ。

68: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 06:56:53.74 ID:3xZHHwGp
中国の高速鉄道もそうだけど「スピード出すだけならすぐできる」んだよ
安全性とか耐久性とか快適性とか静寂性とかに目を瞑れば

72: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 07:01:29.90 ID:5q5PPfV6
>再び減速運行をした場合「3~6分の遅れが生じ、利用者の便宜が低下する」

専門家の人へ

300km/h→170km/hで、たった3分しか遅れないって、どんなマジックなんですか?

105: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 08:27:09.43 ID:Hrs5z1cP
>>72
常時300km/hで走ってる訳じゃないから。

一瞬でも300km/h出せば最高速度300km/h

73: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 07:02:38.07 ID:AmJzqKy/
 平昌オリンピックメイン会場、大会終了後の維持費用などを考慮し、スタジアムは
使用後の撤去が容易にできるよう「臨時施設」の形態で建てられている
そのため風が強く吹いたり観客が一度に大勢移動したりすると揺れる

だったとさ

74: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 07:09:11.42 ID:rlNV604G
>>73
その程度ならいいんだけど、あれ崩壊するんじゃ無いかと思ってる。
開会式で。可能性かなりある

76: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 07:13:32.22 ID:+SHq/is3
>>74
世界中が生放送してる中
崩壊した瞬間から視聴率うなぎ登りだな

79: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 07:19:27.57 ID:rlNV604G
>>76
いやまじでそうおもわない?
あいつら、構造解析とかできないぜ。たぶん。

82: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 07:22:01.68 ID:+SHq/is3
>>79
しかも手抜きをする民族が突貫工事
図面が仮に正くても…
鉄骨とか金になるしな

75: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 07:12:15.52 ID:wYm8tiCZ
心配には及びません、事故おこれば地中に埋めれば済むことだし、
スピードだしてみたら?

80: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 07:20:05.90 ID:AmJzqKy/
韓国唯一のドーム球場でまた雨漏り

87: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 07:27:10.50 ID:SdR8HpFX
そもそもTGVベースだからトンネルに高速度で突っ込んじゃ駄目
カーブもRを大きくとらないと駄目
新幹線とは違うのだよ

98: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 07:57:22.78 ID:7CNUVXH0
速度をあげることの意味がわかってない

103: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 08:16:47.77 ID:TNjzsc/I
KTXは結局150kmで運行しろつーことだww  日本の特急より遅いww

104: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 08:21:36.76 ID:ovWx7b2A
こういうニュースを見るたびに、日本の新幹線を
韓国に売らなくって本当によかったと思う。

106: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 08:35:57.17 ID:DMyJwjAs
泥棒と詐欺師の南朝鮮人かw

107: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/21(土) 08:39:28.78 ID:ZA4nuDFx
手抜き工事?
手を抜かなかったらちゃんとしたものが作れるのか
無理だろう
こらが韓国クオリティってことだ

引用元: ・【韓国】韓国高速鉄道、時速300キロで走ったら線路の破損が5倍に激増=韓国ネット「つまりは手抜き工事」「中国の高速鉄道を輸入して」


スポンサーリンク