1: ねこ名無し ★ 2017/10/09(月) 01:41:57.79 ID:CAP_USER
米朝戦争への「巻き込まれ」を恐れ「局外中立」を模索する韓国

ついに、青瓦台(韓国大統領府)の高官が米韓同盟の破棄に言及した。第2次朝鮮戦争への懸念が高まる中「戦争に巻き込まれるのなら、米国との同盟は不要」と言い切ったのだ。

大統領を動かす最側近

鈴置:発言したのは左派で北朝鮮と近い、統一外交安保特別補佐官の文正仁(ムン・ジョンイン)延世大学特任名誉教授です。9月27日にソウルの国会憲政記念館で開かれた討論会で、トランプ(Donald Trump)大統領が北朝鮮への軍事行動の可能性に言及したことに関連、以下のように語りました。

・多くの人が「韓米同盟を破棄しても、戦争は(したら)いけない」と言う。同盟の目的は戦争をしないことであって、同盟が戦争をする仕組みになるのなら、賛成する人はそれほどいない。
・北朝鮮が非核化しないなら対話しない、というのは現実的でない。条件なしに北朝鮮と対話せねばならない。

 朝鮮日報の「文正仁『韓米同盟壊れても戦争はダメ……北を核保有国として認めよ』」(9月28日、韓国版)や、中央日報の「韓国大統領の特別補佐官『韓米同盟壊れても戦争はならないとの話が多い』」(9月28日、日本語版)で発言を読めます。

 文正仁氏は単なる大統領のアドバイザーではありません。9月に金正恩(キム・ジョンウン)委員長の暗殺に関し、宋永武(ソン・ヨンム)国防長官とメディアを通じ、言い争いになったことがありました。

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は文正仁氏の肩を持ち、国防長官は青瓦台から厳重注意処分を受けました。韓国人は文正仁氏が大統領を動かす最側近だと見なしました。

同盟破棄は「虻蜂取らず」

 そして「同盟破棄」発言は思い付きでも失言でもありませんでした。朝鮮日報の「文正仁『大統領が言えないろうそくの民心を伝えるのが私の任務』」(9月29日、韓国語版)によると翌日、発言について真意を聞かれた文正仁氏は「大統領と政府が言えないろうそくの民心(左派の心情)を伝えるのが私の役目」と答えました。

 「同盟破棄」は大統領を初めとする左派の真意であり、それを代弁しただけだと言い放ったのです。

 保守運動の指導者、趙甲済(チョ・カプチェ)氏が直ちに批判しました。趙甲済ドットコムの「『韓米同盟解体論』を口にし始めた大統領特補」(9月27日、韓国語)から引用します。

・文正仁氏はどんな戦争でも反対する無条件平和主義者の立場から、米国が北朝鮮を懲らしめるために戦争を始める場合はこれを防ぐため、韓米同盟を解体せねばならないと考えているようだ。
・韓国がそう出れば、米国は在韓米軍を撤収し韓米同盟の終了を宣言した後、朝鮮半島の外にある戦略資産を使って北朝鮮を攻撃するかもしれない。
・韓国は戦争を防げないのはもちろんのこと、北朝鮮の核攻撃を阻止する能力を喪失し、滅びるか人質になるだろう。

 「虻蜂取らず」になるとの警告です。同盟を破棄しても米国は在韓米軍を使わずに北を攻撃できるから、戦争は阻止できない。一方、韓国は北の核に対し丸腰になり、結局は北朝鮮に滅ぼされる――悲惨な結果を予測したのです。

 なお、この記事のサブタイトルは「無条件平和主義者は第五列と同じだ(李承晩=イ・スンマン)」です。

祖国はどこか

 米韓同盟を重視する保守系紙も一斉に社説で非難しました。東亜日報は社説「文正仁・大統領特補の話、これ以上聞くに堪えない」(9月29日、日本語版)で以下のように書きました。

・同盟によって望まない戦争に巻き込まれることがあってはならないという当然の話に聞こえるが(中略)同盟の前提から誤っている。同盟は単に戦争を防ぐためのものではなく、未来の戦争から自国を守るためだ。同盟を神聖視してもいけないが罪悪視することは非常に危険だ。
・北朝鮮を事実上、核保有国と認め、米朝の国交正常化と平和協定の締結、在韓米軍の撤収となれば、韓国は頼る同盟もなく北朝鮮の核の人質にとらえられてしまう。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/100300130/

>>2以降に続く)


2: ねこ名無し ★ 2017/10/09(月) 01:42:21.65 ID:CAP_USER
>>1の続き)

 朝鮮日報の「『北の核保有は容認』する一方、『韓国の戦術核には反対』するのか」(9月29日、韓国語版)、中央日報の「超党派的共助を望むなら、外交安保チームから正すべき=韓国」(9月29日、日本語版)など、他の保守系紙も社説で同じ趣旨――「米韓同盟を廃棄すれば、韓国は北朝鮮の言いなりになるしかない。それでいいのか」と訴えました。

 韓国の保守派は「左派の一部は北朝鮮の操り人形」と見なしています。北朝鮮も韓国に対し「米韓同盟を破棄せよ」と呼びかけ始めたからです。野党第1党、自由韓国党の洪準杓(ホン・ジュンピョ)代表は9月29日の会見で、文正仁発言を厳しく批判しました。その一部を訳します。

・言葉は正しく発せねばなりません。(今、起きかけているのは)戦争ではなく、北朝鮮の挑発であり(トランプ大統領の発言が意味するのは)挑発に対する懲らしめです。
・挑発への懲らしめを戦争と誇張し、国民を不安に陥れて韓米同盟を弱体化しようとする、戦争威嚇勢力の典型的な姿です。このような主張をする人の祖国がどこなのか、本当に聞きたいものです。

 最後のくだりを保守的な韓国人が聞けば「そうだ!やっぱり文正仁は北のスパイだ!」と和すと思います。

平和のために戦争を準備せよ

韓国は「文正仁批判」一色になったのですか?

鈴置:そうはなりませんでした。「韓米同盟を維持するために戦争に巻き込まれてもいいのか」との左派の主張に対し「戦争を覚悟しよう」と言い切れる人は少ないからです。

 「戦争を準備することが戦争を防ぐことだ」と理屈を説明されても、感情的に受け入れられない人がいます。ことに韓国では「情緒」が物事を決めるのです。その点を考慮してでしょう、洪準杓代表も「(これから起きそうなのは)戦争ではなく北朝鮮への懲らしめだ」と逃げを打っています。

 でも、米国が先制攻撃したら北朝鮮が韓国に対しても反撃する可能性が高い。そうなったら、全面戦争です。普通の韓国人もそれは分かっていますから、頭を抱えるのです。「北朝鮮の言いなりになって生きるのが嫌」な人も。

「戦争の覚悟」を訴える人は韓国にいないのですか?

鈴置:ごく少数ですがいます。趙甲済氏もそうです。政治家では1人の保守系議員――野党第3党の「正しい政党」の河泰慶(ハ・テギョン)最高委員が9月28日「戦争の覚悟」を訴えました。

 中央日報の「河泰慶議員『米に軍事オプションの排除を要請?……戦争の覚悟を』」(9月28日、日本語版)から、要約しつつ発言を拾います。

・米国の北朝鮮への圧力を我々が制止すれば、むしろ戦争の危険性が高まる。韓米同盟に亀裂が生じるためだ。我々に戦争の覚悟がなければ、状況を打開できない。
・「平和を望むなら、戦争を準備せよ」という言葉がある。平和を実現するために戦争を恐れてはならない。北朝鮮の狙いは我々が戦争を恐れることだ。そのために深刻な挑発も辞さないのだ。

「自衛権の発動」で北朝鮮を攻撃

米国の対北圧力を韓国が止めたら、なぜ戦争の可能性が高まるのでしょうか。

鈴置:日米韓のスクラムが崩れて対北圧力が弱まれば北朝鮮は図に乗って、ますます核武装に走る。すると米国は軍事力で阻止するしかなくなる――との判断です。

日米両国政府はまさにそう考え、動いています。

鈴置:しかし、韓国の左派は「日米韓のスクラムを崩せば、米国は軍事的な解決策をあきらめざるをえなくなり、対話解決の道が開ける」と考えるのです。

 文在寅大統領は8月15日「朝鮮半島での軍事活動は大韓民国だけが決めることができ、誰も大韓民国の同意なくして軍事活動はできません」と演説しました。米国の対北軍事行動に足かせをはめる狙いでした。

韓国が反対すれば、米国は北朝鮮への攻撃をあきらめるのですか?

鈴置:北朝鮮が米国まで届く核ミサイルを持った以上、米国は戦争を躊躇しないでしょう。米国は対北攻撃の必要があると判断した時は、韓国が何と言おうと攻撃を実施するというのが専門家の常識です。

 文在寅大統領の演説の直後、米軍の元幹部がVOA(アメリカの声)を通じ「韓国の意向に関係なく、やる時はやる」と声を揃えました。第2次朝鮮戦争は「米国VS北朝鮮」あるいは「米日VS北」の戦いなのです。「第1次」が「南北朝鮮の戦い」から始まったのとは完全に異なります。今回は「韓国はわき役」なのです。

 米国が北朝鮮を攻撃する際「自衛権の発動」を掲げると見られています。休戦中の朝鮮戦争を再開する形をとると、国連の決議も必要となりますし、戦争に反対する文在寅政権と相談する必要が出るからです。

(続く)

3: ねこ名無し ★ 2017/10/09(月) 01:42:40.14 ID:CAP_USER
(続き)

局外中立の伏線

ではなぜ、意味のなさそうな「同盟破棄」を韓国の左派は唱えるのでしょうか。

鈴置:戦争の際に「局外中立」の立場を確保するのが狙いと思います。8月15日の文在寅演説には「局外中立宣言」の含意もありました。

 「韓国の同意なしで米国は戦争できない」と言っておけば、米国が戦争を始めた時、それは拒否済みとの名分を掲げることで、米国への軍事的な協力はしないで済む、と計算したのでしょう。

韓国は「局外中立」を保てるのですか?

鈴置:北朝鮮の出方次第ですが、韓国人の多くはそうあって欲しいと念じています。9月27日、自由韓国党を除く4つの政党の代表が大統領と懇談し「朝鮮半島での戦争は許さない。平和的に解決すべきだ」と合意しました。

 保守政党の「正しい政党」もそれに加わっています。保守とはいえ、政党として「戦争を覚悟しよう」とは言いにくいのです。

 最近、韓国でまかれる親北左派のビラには、北海道と米領グアムが核攻撃の対象と示す図が描かれるようになりました。核攻撃するぞと韓国人を脅したうえ「北朝鮮の言うことを聞けば、韓国は攻撃を免除される」との空気を醸す作戦です。

 朝鮮日報の「南南葛藤を煽っていた北のビラ、今や核の恐怖を助長」(9月30日、韓国語版)が報じています。韓国には「いくら北朝鮮でも同族には核は使わない」と信じる人が多い。北朝鮮はそうした希望的観測を育てようとしているのです。

洞が峠の大統領

しかし、米国が戦争を始めてしまったら、韓国は巻き込まれませんか?

鈴置:確かに、戦争が始まってから「局外中立」を宣言しても間に合わないでしょう。北朝鮮は直ちに在韓米軍基地やソウルを標的に反撃しますから。

 ただ、米国が北朝鮮への攻撃を決意したら、開戦1週間前には韓国から非戦闘員を待避させると見られます。米国人の脱出が始まった段階で「中立宣言」を発すれば間に合うかもしれません。もちろんそれは事実上の「米韓同盟破棄宣言」となります。

 大統領特別補佐官の「同盟破棄論」は米国に対する牽制が本当の目的なのかもしれません。「戦争を始めようとしたら中立を宣言する。米国は戦争の名分を失うぞ」との脅しです。

文在寅大統領はどう考えているのですか。

鈴置:「同盟破棄論」が念頭にあるのは間違いないと思います。文正仁特別補佐官の「危険な発言」を放置しているのです。特別補佐官はこれまでも、米国を激怒させる「反米親北」発言を繰り返してきたというのに、です。

 そもそも、同盟よりも民族が重要と考える左派の支持を受けて当選した人です。ご本人の愛読書が「米帝国主義を批判する本」。韓国民がこぞって読むべきとも推薦しています。

 しかし、展開が読めない現時点では、反米色を露骨に出せない。「反米国家」の韓国にはろくに相談せず、米国が北朝鮮の核保有を限定的に認めたうえ、平和協定を結んでしまうかもしれないからです。

 米朝協議に絡んでおかないと、韓国は米国に見捨てられたあげく、米国と関係を改善した北朝鮮からも相手にされなくなるでしょう。そこでトランプ大統領に対しては「北朝鮮への制裁に力を尽くす」と約束する一方、裏で対北援助に動く。文在寅政権は洞が峠を決め込んでいるのです。

軍の反抗を恐れて閲兵式

トランプ政権が北朝鮮と妥協する、との読みですか。

鈴置:韓国ではまだ、そうした心配をする人が多い。もちろんその可能性も残っていますが、米国では「イラン問題」が浮上し、北朝鮮に核を持たせたままでの妥協は難しくなっています。

 しかし、韓国で「イラン要因」に関する議論は表面化していません。韓国紙はいまだ「米朝談合」を警戒する社説を折に触れ、載せています。

 文在寅政権の懸念は韓国の保守、ことに軍の「反発」にもあると思います。9月28日、韓国は突然、閲兵式を敢行しました。毎年行われていた軍事パレードは非軍人の大統領が就任した1993年以来、5年に1回に減らされていました。予定にもなかった閲兵式の開催に韓国人は驚きました。

 文在寅大統領は宋永武国防長官と並んでオープンカーに乗り、陸海空軍兵士を検閲しました。突然の開催は「北朝鮮に断固たる姿勢を示すため」と公式には説明されました。が本当は、不満をためる軍をなだめるのが目的だったと見る識者が多いのです。

(続く)

4: ねこ名無し ★ 2017/10/09(月) 01:42:56.44 ID:CAP_USER
(続き)

対北人道支援が米国を逆なで

 北朝鮮包囲網を壊そうとする韓国。怒ったトランプ(Donald Trump)大統領は米韓FTA(自由貿易協定)破棄を言い出した。北朝鮮に続き、韓国に対しても「経済制裁」に乗り出したのだ。

国際社会を裏切った韓国

10月4日(米国時間)、米韓がFTAの再交渉で合意しました。

鈴置:トランプ大統領は就任前から米韓FTAを「不公正な協定」(horrible deal)と非難し、改定に意欲を燃やしていました。再交渉すれば当然、韓国に不利な改定となるので、韓国政府は逃げ回っていました。

 米国の中にも「北朝鮮の核武装を力を合わせ防がねばならぬ時に、米韓の間で波風を立てるべきではない」と再交渉に反対する声が根強かったのです。

 しかし北朝鮮への人道支援を決めるなど、韓国は国際社会の結束を堂々と乱し始めました。裏切りにトランプ大統領は激怒し、韓国に対し強く出るよう指示しました。

 米政府は「FTA破棄も辞さず」との姿勢に転じました。FTAを破棄されたら経済的にも政治的にも韓国は大きな打撃を受けます。文在寅(ムン・ジェイン)政権は再交渉に応じるほかなくなったのです。

文在寅が混乱を生む

人道支援がトランプ大統領の怒りに火を付け、それが再交渉につながった……。

鈴置:東亜日報がその“証拠”をすっぱ抜きました。「<特報>トランプ、文在寅政権の対北支援に不満……韓米FTA廃棄に影響』」(9月29日、韓国語版)です。

 9月22日にロス(Wilbur Ross)商務長官がニューヨークでの非公開の会合で「人道支援が協定破棄論を呼んだ」と語りました。それを東亜日報が参加者から聞き出し、報じたのです。記事から商務長官の発言を拾います。

・全世界が北朝鮮を経済的に孤立させるため圧迫している時に、北朝鮮への人道的支援をする韓国の政策を、トランプ大統領は苦々しく見ていた。こうした雰囲気が米韓FTAを破棄したいとのトランプ大統領の心情に影響を与えた。
・文在寅政権が北朝鮮と対話し得ると考えることが混乱を呼んでいる。北朝鮮に対する韓国政府の立場は全く理解できない。より強硬にならねばならぬ時に、そうしない。こんな空気が米韓FTA破棄に対する変数になるだろう。

 オフレコの会合だったためでしょう、この発言を報じた米国メディアは見当たりません。東亜日報はこの会合でロス商務長官がサラダを前に語る写真を主催者のBCIU(国際理解のためのビジネス協議会)から借りて載せています。写真が記事の迫真性を増しました。

「大統領が狂っている」と言え

 「協定破棄」は突然の話ではありません。9月2日、ワシントン・ポスト(WP)が「トランプ、米韓FTA破棄を準備」と特ダネで報じました。「Trump preparing withdrawal from South Korea trade deal, a move opposed by top aides」です。

 10月1日になって米オンラインメディアのAXIOSが、当時のトランプ大統領の発言をスクープしました。

 大統領執務室で「30日以内に韓国が譲歩しないなら、FTAを破棄する」「大統領が狂っているから、今すぐにも協定を破棄すると(韓国政府に)言え」などとUSTRのライトハイザー(Robert Lighhtizer)代表に指示したというのです。

 「Scoop: Trump urges staff to portray him as "crazy guy"」で、生々しいやりとりを読めます。以下です。

・"You've got 30 days, and if you don't get concessions then I'm pulling out," Trump told Lighthizer.
・"Ok, well I'll tell the Koreans they've got 30 days," Lighthizer replied.
・"No, no, no," Trump interjected. "That's not how you negotiate. You don't tell them they've got 30 days. You tell them, 'This guy's so crazy he could pull out any minute.'"
・"That's what you tell them: Any minute," Trump continued. "And by the way, I might. You guys all need to know I might. You don't tell them 30 days. If they take 30 days they'll stretch this out."

 ただこの時は「協定破棄」には至りませんでした。9月3日に北朝鮮が核実験するなど朝鮮半島情勢が緊迫化し、米韓同盟にヒビを入れるべきではないとの声が高まったからです。

 当時の空気をウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)の「Trump Administration Weighs Withdrawal From South Korea Trade Pact」(9月3日、英語版)が伝えています。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/100600132/

(続く)

5: ねこ名無し ★ 2017/10/09(月) 01:43:09.53 ID:CAP_USER
(続き)

 それによると、大きな影響力を持つマクマスター("H. R." McMaster)大統領補佐官(国家安全保障担当)が、協定破棄はタイミングを考え注意深く実行するよう注文しました。

 この記事は「ホワイトハウスが本気で協定の破棄を考えているのか、再交渉の席に韓国を呼び戻すための戦術かは不明だ」とも解説していました。

甘く見ていた韓国

 当時は韓国政府も「単なる脅し」と軽く見ていました。中央日報の「トランプ大統領の韓米FTA破棄言及、再交渉で優位に立つ狙いも」(9月4日、日本語版)は、韓国政府関係者を指すと見られる「ワシントン外交筋」の以下の発言を紹介しています。

・先月(8月)22日にソウルで開かれたFTA改定特別会議で韓国側が米国側の主張を全く受け入れず、今後の日程も決められずに別れたことに怒ったトランプ大統領が、破棄の検討を参謀に指示したと把握している。
・韓国の強硬姿勢にさらなる強硬姿勢で対抗すべきだというトランプ式の交渉術とみられる。

 転機となったのが、韓国政府が9月21日に発表した対北支援です。日米両国政府が繰り返し思い留まるよう申し入れたのに、韓国政府は無視して援助を決めました。

 同じ日にニューヨークでの日米韓首脳会談で北朝鮮への圧力強化に合意したというのに、です。韓国政府は援助の時期は未定とも発表しましたが、北朝鮮包囲網を破ったのに違いはありません。

 米政府が運営するVOA(アメリカの声)は、韓国政府の決定を批判する国務省報道官の発言を報じました。報道官が同盟国をこれほどはっきりと批判するのも珍しい。

 「国務省、韓国政府の対北支援決定に『北には最大の圧迫を加えねば』」(9月23日、韓国語版、談話の一部は英語でも)で、東アジア太平洋局のアダムス(Katina Adams)報道官の発言を読めます。翻訳します。

・これは韓国の決定だが、米国の立場は変わらない。我々は世界の国に対し、最大の圧力を加えるよう追加的な行動を呼びかけている。それには経済面、外交面で北との関係を断つことも含む。

自動車が焦点に

韓国こそ最も厳しい制裁を実行すべきなのに……。

鈴置:「金正恩をコーナーに追い詰めたトランプ」の最後で「怒った米国は韓国の頭を小突きました」と指摘しましたが、このことです。米国は「このままじゃ、済まないぞ」と韓国に最後通牒を発した。しかし、普通の韓国人が米国の怒りに気がついたのは9月28日になってです。

 中央日報の「韓国通商交渉本部長『米国の韓米FTA破棄の圧迫はいつでも現実化しうる』」(9月28日、日本語版)によると、金鉉宗(キム・ヒョンジョン)通商交渉本部長は9月27日、ワシントンで韓国特派員団に以下のように語りました。

・米国の韓米FTA廃棄はただの「ブラフ(ハッタリ)」ではなく、実質的な威嚇であり、今後いつでも現実化しうるという判断を固めた。
・最近10日間、ワシントンに滞在してホワイトハウス関係者や22人の上・下院議員および関連業界代表に広く会って話を聞いた結果、彼らは米政府が今後の協議過程でいつでも廃棄の圧迫をかけてくるという一致した意見を我々に伝えた。

FTA再交渉はどんな展開になるでしょうか?

鈴置:自動車・同部品が焦点になると米韓双方のメディアが報じています。ありていに言えば「韓国は米国製の自動車をもっと買え」ということです。米国は「協定破棄も辞さず」とハラをくくった。自分の期待する譲歩を韓国からすべて引き出さない限り、妥協しないでしょう。

韓国も「破棄」でハラをくくればいいのでは?

鈴置:韓国は容易にハラをくくれません。米韓FTAは米韓軍事同盟の一部と韓国では認識されています。それが破棄となれば、ただでさえ北朝鮮の脅威に怯えている今、国民の安全保障に対する不安が一気に膨らむでしょう。資本逃避の加速材料となるのも間違いありません。

通貨危機か、反米親北か

では、文在寅政権はどんどん譲歩する……。

鈴置:基本的にはその構図となると思います。ハラをくくった米国の方が強いに決まっています。米国には韓国から譲歩を引き出すだけではなく、「破棄」を威嚇材料に「親北反米」路線を止めさせるかもしれません。

 例えば、韓国が対北人道支援に実際に乗り出したら、途方もない要求――例えば「米国製自動車を年間100万台輸入しろ。飲まなければ協定を破棄する」と突きつけるのです。そして裏では「人道支援を止めたと宣言すれば、要求を50万台に下げてやろう」とささやく……。

(続く)

6: ねこ名無し ★ 2017/10/09(月) 01:43:19.96 ID:CAP_USER
(続き)

 中国とのスワップは発動しても人民元しか貰えませんから、通貨危機対策にどれだけ効果があるかは疑問視されてきました。しかし、韓国にとって、2国間スワップ総額の70%を占めるのです。

 これが消滅するとなれば精神的な打撃は大きい。韓国紙には通貨危機を懸念する記事が載り始めました。そんな地合いですから、米国が韓国を追い込むのは難しくありません。そのうえで「通貨危機か、反米親北を止めるか」の二者択一を迫ればいいのです。

韓国は中国との交渉カードに

トランプ大統領ならやりかねませんね。

鈴置:トランプ大統領に限りません。左派政権――金大中(キム・デジュン)、盧武鉉(ノ・ムヒョン)が誕生するたびに、米国は韓国を「通貨」で威嚇してきたのです。

それにしても米国が同盟にも影響する「FTA破棄」までハラをくくるとは。思い切りましたね。

鈴置:韓国の裏切りがあまりにもひどいからです。朴槿恵(パク・クネ)政権は「離米従中」。次の文在寅政権は「反米親北」。米国兵士の命をかけてこんな国を守る義務はありません。もともと米国にとって韓国は「なくてもよい国」なのです。

 それにトランプ大統領は韓国を中国との交渉カードに使う可能性が高い。核を放棄させるため北朝鮮を攻撃したら金正恩(キム・ジョンウン)政権は崩壊する可能性が高い。その後の北朝鮮を誰が支配するか米中、あるいは米中ロで話し合うことになります。

 習近平主席はトランプ大統領に「韓国は歴史的に中国の一部」と説明したようです。トランプ大統領はそれをWSJとの会見で明かしました。

 「北朝鮮処分」に先だって、米中が朝鮮半島全体の中立化で合意すると観測する専門家が増えています。当然、米韓同盟は消滅します。それを考えれば、米韓FTAの消滅など大した話ではないのです。

韓国でも米韓軍事同盟の破棄が語られています。

鈴置:北朝鮮の核問題がどう決着が付くかは読めません。1つ言えるのは、その陰で米韓同盟の崩壊が始まっていることです。

鈴置 高史(すずおき・たかぶみ)
日本経済新聞社編集委員
1954年、愛知県生まれ。早稲田大学政経学部卒。77年、日本経済新聞社に入社、産業部に配属。大阪経済部、東大阪分室を経てソウル特派員(87~92年)、香港特派員(99~03年と06~08年)。04年から05年まで経済解説部長。
95~96年にハーバード大学日米関係プログラム研究員、06年にイースト・ウエスト・センター(ハワイ)ジェファーソン・プログラム・フェロー。02年度ボーン・上田記念国際記者賞を受賞。

(おわり)

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 01:51:45.55 ID:EaNLJlw5
>>1
>米朝戦争への「巻き込まれ」を恐れ

まーた相変わらず朝鮮人は他所のせいにしてんのか。
初代大統領の李承晩が、自分が緒戦動乱から逃げ出したいもんだから統制権を米軍将校に投げつけて寄越した歴史はなかったことになってんのかな?

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 01:53:06.34 ID:AMKBO3tk
北朝鮮と南朝鮮は偽装分断国家だからなぁ~w

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 01:58:29.01 ID:7x2xMuwv
FTAはもう無理だろ
結局破棄になると思うよ

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 01:59:36.05 ID:CF3SIROk
相変わらずロウソク好きな奴らやな

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 02:11:19.89 ID:jnvcrwPN
戦争はいけないとか戦争の覚悟とか戦争に準備せよとか出てくるけど
戦争中だろ?

168: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 02:56:59.00 ID:9sqJDxCB
>>30
必死に逃げまくってる兵役制度があるのだって、
戦争中だからじゃんね。

34: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 02:13:21.63 ID:7x2xMuwv
11月のトランプ訪日の時に韓国にも寄るんだろ
そこでFTAの再交渉を共同宣言させられるのかな
トランプ御一行が帰るのと一緒に在韓米国人もごっそり居なくなったら笑えるんだけどな

41: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 02:18:21.91 ID:90/BjxAy
戦争の抑止力にならないのなら米軍いらねって随分と勝手だな

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 02:18:24.32 ID:VJyg+t0V
南は逃げ道無しかな

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 02:23:06.00 ID:yws/NMOH
韓米同盟の破棄は許されない
米国には、この状況を作り出した責任がある

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 02:24:29.38 ID:EaNLJlw5
>>46
99%は韓国の責任だが?

54: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 02:26:22.04 ID:+CsJJCpd
>>46
さすがは韓国人
なんでもひとのせいにして、自分はなんにもやらない
ここはなんかやれよ

62: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 02:29:40.83 ID:aDzpw6Y7
これで心置きなく戦争出来るな
戦後南を捨て北を親米国家にすれば問題な

64: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 02:29:57.07 ID:hEPAIS+l
所詮、偽装分断国家だからな

65: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 02:30:08.91 ID:E66TGsDg
>もともと米国にとって韓国は「なくてもよい国」なのです。

これが一番キツイよな。本質突いてる
韓米同盟は血盟だなんて思い込んでるけど、こんなもん
朝鮮戦争なんて米国が望んだ戦争じゃない。米国の若者何万人も死んでコウモリ外交

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 02:36:36.11 ID:12b0iUy9
韓国は本当に自分の立ち位置がわからないんだね
主体的に独立した経験がない国ってどうしようもない

96: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 02:41:37.42 ID:W5GTDblL
朝鮮半島全体の中立化で米中(そしておそらく日露も)手打ちはありえるよなー
外交ど素人の俺でもそれでいいじゃんっておもっているもん。
今は日米中露そして北も含めて落とし所の細部の詰めが交渉されているかもしれない。
はっきり言えることは韓国は蚊帳の外ってこと。

101: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 02:43:03.93 ID:1cTdouc+
>>96何をやるにも人任せの韓国には何の決定権もないよw

99: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 02:42:31.06 ID:spQ5tM/s
戦争に巻き込まれるってあんた等休戦中だろうに・・
韓国と北朝鮮が再び戦争になったら友好国内の内戦って口実が出来て中露の軍事介入余裕なんですが
内戦じゃ無いって言い訳は出来んのよ、北は韓国の存在認めてないんだから

105: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 02:43:14.23 ID:mDt0/uTK
だれもいまだに戦争当事国が中立宣言する意味とかそういうのを教えてくれない
だれも理解できないと思うがww

129: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 02:48:46.82 ID:VJyg+t0V
なるべく日本への被害が出ないように対策しないとな
国内でのテロも警戒して在日韓国朝鮮人には祖国に帰国してもらわねば

158: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 02:55:07.74 ID:s7PtZn84
>>129
一番心配なのが在日のテロだよなぁ

214: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 03:08:32.71 ID:ZqFEhaRS
60年以上も戦争中なのに、戦争する覚悟ないって
ヘタレに程があるじゃろ。
何のための兵役義務か意味わらんじゃろ。

221: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 03:10:04.99 ID:KXscg+dK
>>214
日本と戦争するための徴兵だろw

241: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 03:15:40.29 ID:83Th52M0
このまま行ったら北も南も世界の敵になるよなw

249: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 03:16:38.25 ID:1z4jqVlw
>>241
個人的には分かりやすくてそっちのがいいんだがなw

250: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 03:16:57.77 ID:vTewR55r
>>241
民族としては、既に多くの国から嫌われてるよ

254: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 03:17:41.23 ID:LnYKyWCd
>>250
どこの国に行っても素行不良で嫌われているからなぁw

284: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 03:24:26.16 ID:U6LF2o0J
まぁウィーン条約守らん連中がジュネーブ条約守るか?って言うと……

291: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 03:25:41.53 ID:1z4jqVlw
>>284
それでも自衛隊守る盾に少しでもなるなら、憲法明記はすべきなんだよな。

314: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 03:30:55.07 ID:QxGChUiY
韓国人は生きたいだけなら
さっさと白旗揚げて吸収された方が良い
財産は没収されるが
政治家が粛清されるだけで済む
同盟切ると内戦になった時
誰も助けてくれないぞ

341: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 03:38:14.78 ID:FswQy+0x
むしろ朝鮮戦争に巻き込まれてるのはアメリカだろ

348: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 03:40:30.22 ID:vTewR55r
>>341
そもそもが、朝鮮半島が共産圏に取り込まれた事が原因だからな。

363: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 03:43:53.93 ID:EaNLJlw5
>>348
まあそれ言っちゃうと、日本が折角半島に築いた「併合と言う名の防共の盾」を、共産勢力の口車に乗ってわざわざ壊しに来たのはアメリカ、ってのもあるけどねw

370: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 03:47:22.06 ID:vTewR55r
>>363
一応は、終戦当時は『民主国家作ります!』ってのが韓国だったはず。アメもそんな事信じないで『アメリカ式植民地』をやれば良かったと、今なら思うよ

431: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 04:08:39.80 ID:EaNLJlw5
>>370
アメリカは信託統治を数十年続けてから、韓国の建国を認めるつもりでいたが、相変わらず他所を巻き込もうとする朝鮮人の執拗な工作のお陰で、1948年に慌てて建国させちまったからねえ。

442: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 04:12:44.14 ID:vTewR55r
>>431
ほんと、清国の属国だった頃から変わってないよ。国内の動乱すら清国の兵に頼むんだから。

351: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 03:41:02.17 ID:eJIPMhjX
>そういうグレーゾーンに自衛隊員を晒すよりは明記した方がより安全では?

国際法上、自衛隊はジュネーヴ協定で定義される交戦者資格は満たしているが、
国内の運用上で法的根拠が明文化されていない、という点を改善する意味で憲法で自衛隊を明記する、ということじゃないのか?

360: 車窓から ◆jpesEqjmaZJv 2017/10/09(月) 03:43:23.66 ID:33n4+n6o
>>351
国内ですら違憲だ合憲だで論が別れているのだから、海外でいざ何らかの騒動に巻き込まれて非人道的な扱いを受けてもちゃんと反論できない可能性がある
その可能性を潰すための憲法に対する明記だと俺は思ってるね

450: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 04:15:20.02 ID:D14pZDBV
あーなるほど、だから南朝鮮人が「北朝鮮が攻めてきたらどうする?」と問われたとき「北と一緒に日本と戦う」と答えたのねw
深く納得したw

460: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 04:18:41.83 ID:EaNLJlw5
>>450
韓国はもうだいぶ前から、教育会やマスゴミへの北シンパ浸透が激しくて(日本もだが)、韓国民の洗脳繰り返してるからね。
まあ1煽れば100ファビョる韓国人もそれに乗っかってるから同罪だが。

514: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 04:44:43.06 ID:D14pZDBV
>>460
いや洗脳とかじゃなくて単純に「どこまで行っても同根な連中」なんだなと思ったって事w
朝鮮って毒はスゲーなと、東西の思想より先に朝鮮って思想がある、ってゆー感じ?w
説明へたですまん。

521: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 04:47:29.05 ID:EaNLJlw5
>>514
呉善花氏が書いてた「韓国人には第三者視点がない上に侵略ばかりされてたから、自分(+知り合い)と敵の2種類しかいない」ってやつかな?

478: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 04:26:21.85 ID:mmJ4Q/wi
これで朝鮮半島への空爆が現実味を帯びてきたなw

引用元: ・【鈴置高史】「米韓同盟破棄」を青瓦台高官が語り始めた 怒るトランプは「米韓FTA破棄」を命じた


スポンサーリンク