1: ねこ名無し ★ 2017/10/09(月) 04:36:24.57 ID:CAP_USER
朝鮮半島から由来の神道

韓半島から由来した、神社の問題を考えてみたい。金達寿は日本国内の朝鮮半島起源の文物を現地調査して報告しており、それらは『日本の中の朝鮮文化』(講談社)シリーズで報告されている。

彼の調査の特徴は、新規の発見や発掘ではないことで、すべて古来から朝鮮半島からの伝来として記録のあるものばかりを追っている(それらの記録とは、『古事記』、『日本書紀』、各種風土記、社寺縁起などを指す)。彼はそれらを丹念に尋ね、再確認している。

その報告を見るにつけ、日本の神社の多くに「大和民族」固有でなく、朝鮮半島から伝来したものがあることをいまさらながらに気付かされる。2、3の例を挙げると、同シリーズの第5巻の中に敦賀の起源がある。

敦賀はもともと角度(つぬが)であり、崇神天皇の世に任那(みまな)の王子の都怒賀阿羅斯等命(ツヌガアラシトのミコト)が気比浦に上陸した。そうして地名を「つぬが」とした。(『日本書紀』、垂仁天皇、第2年の条)

また、仲哀天皇は角鹿を訪れ、笥飯宮(けいいのみや)を建てた。現在の気比神宮である。この気比神宮の祭神は、新羅(しらぎ)の王子の天日矛(アメのヒボコ)であり、神名は伊奢沙別命(イササワケのミコト)であり、若狭一宮である。

言うまでもないことだが、任那も新羅も韓半島に存在した国名である。

もう一例は、能登半島、中島町の久麻加夫都珂良志比古(クマカブトアラシヒコ)神社である。この神社の神体は、朝鮮道服(道教)を纏(まと)って、冠帽をつけた木像といわれている。金達寿は宮司から特別に拝観を許され木像に対面し、その通りであることを発見し感動する。また翌年の祭りの季節に訪れ、祭りの行列の歩き方が朝鮮式のステップであることを発見して感激する。

古記録によると、能登半島の神社の8割が百済(くだら)、新羅よりの渡来とされているが、そのことを金氏は再確認する。

さらに越中に移り、富山県の小矢部(おやべ)市史から、同県の栃波(となみ)郡内の神社の祭神はすべて『古事記』『日本書紀』に見える神名に変えられてしまっているが、 なお「・・・ほんらいの姿はあらわれていない・・・古い伝承・・・郡内ではまず異国の神々の存在を忘れてはならない」というところを引用している。

7世紀の百済の滅亡の前後に多くの渡来人が大和朝廷に来たことは歴史に明らかである。通常は朝鮮半島の文化はまず大和朝廷に伝来し、そこからあらためて地方に波及したとされるが、能登半島の場合は、日本海を渡って直接に渡来したと考えるほうが自然であろうと金達寿は言う。

さらに、興味のあることであるが、金氏は読売新聞に載った、東京医科歯科大の島本多喜雄氏の報告について書いている。(新聞の日付はない)

それによると、島本氏は百済の歴史博物館を訪れたところ、鳥居と千木(ちぎ)を備えた建物であるのに驚いた。(千木は神社の屋根の上に部材が逆八の字に立ち上がっている物。神社建築の典型)

実は韓国でもこの建物に対して、これは日本の神宮ではないか、何でこんなものをいまさら建てるのかと非難轟々(ごうごう)であった、と。ところが史実によると、これが百済の王宮の正式の建物であるとのことで、韓国民は納得したという。

この記事を紹介した後で、金氏は鳥居について述べているが、沿海州(シベリアの日本海沿岸地域)のツングース、ギリヤーク族などの習俗の中には、墓地の入り口に鳥居を置くものがある。この「鳥居」には実際に鳥が刻んであったり、または鳥を彫刻したものが吊るしてある。

これは韓半島から沿海州にかけての、死者の霊魂は鳥となって飛ぶとされる思想から来ており、鳥居とは、霊魂が鳥となって飛来したときに止まる場所である、と金氏は言う。同氏は、鳥居が沿海州の葬送の風習の後、一部として始まり、百済(346?~660年)の王宮の建築に取り入れられ、さらに日本に渡来したと考えている。

なお、百済の滅亡の後、仏教の伝来により鳥居は破壊されたようである。朝鮮は原理主義的な傾向の強い国であり、仏教も排他的性格を帯び、土俗信仰の象徴である鳥居を廃止したようである。

http://www.christiantoday.co.jp/articles/24537/20171004/nihon-senkyo-ron-49.htm

(続く)


2: ねこ名無し ★ 2017/10/09(月) 04:36:36.90 ID:CAP_USER
>>1の続き)

日本仏教が、地主神として民間信仰を境内に取り入れて同居させたのとは対照的である。

李王朝はその後、儒教を国教としたが、その時、今度は仏教を迫害した。これを崇儒排仏という。その時、仏教とともに、仏教に関わるものの多くを排斥し、茶の飲用も廃止されたという。日本人の是々非々主義とはかくも大きな違いである。

李氏朝鮮では、人間を7つの階級に分け、最低の第7の部分に旅芸人、遊女、仏僧、被差別民などを入れた。民俗芸能をやる旅芸人は売春も行い、それを仏教寺院が管理するという形が長く続いたようである。

韓国には古寺が少しは残っており、日本人の旅行者は韓国の古寺に興味を持っているが、韓国政府としては仏教寺院をあまり観光の目玉として推奨していない。そのような歴史的事情もあるらしい。

日本の神道学者は鳥居については外来説を排し、在来説を取るものがほとんどであり、天岩戸(あめのいわと)において鶏に時を告げさせた、その時に止まらせた木であるとする。10世紀の百科事典の『倭名抄』には「鶏栖」という別名も述べてあるという。

もし金達寿氏の説明が正しいとすれば、鳥居がなぜ「鳥」「居」なのか、ここに説明がつくことになる。

そこで、仮に鳥居が純粋に日本由来のものであり、朝鮮からの渡来ではないとしよう。鳥居の起源は日本国内で、鳥居は日本的なものであるとする。しかしその場合でも、なお日本の鳥居に類似のものが朝鮮半島から沿海州にかけて存在していたという事実は否定できない。

そうすると、神社神道というものが極めて日本的なものであって他国にはなく、神道イデオロギーなるものが古来から近代に至る日本を支配したと絶対的に主張はできなくなる。それは1つの可能性かもしれないが、それと並ぶ有力なライバル仮説が存在することになる。

(後藤牧人著『日本宣教論』より)

(おわり)

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 04:53:26.11 ID:6o52dJLL
>>1
神道は精霊信仰みたいなもんで自然発生だろうがw

まだ仏教が半島から伝わったと言っている奴の方が可愛いげがある

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 05:01:14.91 ID:51tpXfUX
>>2
>>神社神道というものが極めて日本的なものであって他国にはなく、神道イデオロギーなるものが古来から近代に至る日本を支配したと絶対的に主張はできなくなる

あくまでも日本から外国へ影響を与えたって思考は無いんだな

日本列島は、東アジアの中では黒潮の影響で一番最初に氷河期の寒冷の影響から抜け出た地域で、石器時代においては人口も多く確認されてる場所なんだけどな

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 05:14:01.31 ID:jS+vvm9y
>>1
起源説に神道入れるなよ めんどくさくなるわ

98: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 06:24:09.91 ID:G4xmVkek
>>1
道教は神道が起源

説の方がまだ信憑性があるわ。
バカじゃねーの。

116: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 06:42:55.81 ID:2/zD7bMw
>>1
この手の論って、考古学で、為す術もなく、やっつけられちゃうんだろうな。

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 04:39:37.26 ID:dnynP9iY
またせっせとコリエイトしてんのかw

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 04:43:27.62 ID:+7ONhjOb
軍国の象徴とか言って叩いてたじゃん
つか、半島に神社ないだろw

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 04:50:14.60 ID:baMz0GwY
>朝鮮は原理主義的な傾向の強い国であり

あの極端に奔りやすい民族性はどこから来たのか?

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 04:55:09.10 ID:tc20KjZI
古代と現代の朝鮮半島情勢は関係ありません

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 04:56:35.71 ID:f/bJ4ahF
靖國は?

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 04:59:43.96 ID:YKHMWsL3
>日本の鳥居に類似のものが朝鮮半島から沿海州にかけて存在していたという事実は否定できない。
日本には全国にあるのに半島には日本から伝わったから沿海州にしかないんだろ。

古墳にしても日本には全国にあるのに半島には日本に近い地域にしか無い。

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 05:04:55.80 ID:e8Y0tyGM
>>20
それってもともと半島が日本だったからだよなあ

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 05:12:48.92 ID:MOio1Loi
>>25
百済時代の半島は倭人との間に通訳がいらなかったという伝承があるくらいだから・・・・
北九州中心に半島南部は倭人の支配地だったと思う
さらに稲作は揚州から沖縄南部ルートで日本に伝わり朝鮮半島へ逆に伝えられたという説が有力
遊牧民の多い華北や朝鮮半島は米食の風習がない

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 05:00:50.04 ID:Vlbup3YF
日本人だった事実からは逃れられない。

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 05:07:08.19 ID:n/iTjcgk
今って普通に韓半島なんて言い方が一般的なの?
違和感あり

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 05:10:45.91 ID:dnynP9iY
>>29
韓半島なんて鮮人か帰化人しか使わないっしょw

34: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 05:11:42.02 ID:djQL+IG5
ただの通り道を由来というのは違和感がある

41: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 05:15:12.84 ID:tQbwm/rN
日本の古墳が朝鮮半島に多数存在するのは日本が朝鮮を支配していたからということでいいんだな。

47: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 05:19:54.91 ID:MOio1Loi
>>41
だから中国皇帝は朝鮮半島ではなく北九州日本の倭人に金印(東夷の支配者)を与えたんだ

43: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 05:15:49.34 ID:ZZW2s83z
併合時、日本が朝鮮神宮造っちゃたからかな。

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 05:23:26.82 ID:dnynP9iY
>百済の滅亡の後、仏教の伝来により鳥居は破壊されたようである。
>朝鮮は原理主義的な傾向の強い国であり、仏教も排他的性格を帯び、土俗信仰の象徴である鳥居を廃止したようである。

鳥居は破壊されたようである。wwwww
鳥居を廃止したようである。 wwwww

52: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 05:24:17.01 ID:sPPYEXAn
九州のいわゆる倭人が半島に進出して橋頭堡を作ってたんだろ?
じゃないと古代日本人が半島に何回も攻め入ってる理由がわからん
南朝鮮人は日本人に援軍を送ってくれと頼む側でしょ

56: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 05:25:54.64 ID:FUWzQYtv
>百済の滅亡の後、仏教の伝来により鳥居は破壊されたようである。

今の韓国とはなんの関係も無いと言うことだよね。

59: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 05:27:36.32 ID:NIrpZmeb
伝来と言ってるようで発祥地のごとく語ってるな

62: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 05:31:14.74 ID:SJa5ctBR
朝鮮半島南部はもともと倭人の領域
7世紀頃までその記憶があったが百済の滅亡で放棄された
今の朝鮮人は百済を滅ぼした連中だよ

65: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 05:34:22.03 ID:MOio1Loi
>>62
朝鮮人は10世紀以降に半島へ侵入したツングース系・・・・だから日本人とは遺伝子が違う

66: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 05:34:36.82 ID:Ds9r6Dxw
朝鮮半島はシベリアの最端として認識すれば、謎解きが解決できる。

68: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 05:37:11.74 ID:MOio1Loi
日本人も歴史に親近感はあっても今の朝鮮人には親近感がない・・・・・これは過去の朝鮮半島の人とは遺伝的に違うからなのです

73: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 05:42:39.51 ID:bq1jKGTP
八百万の神を理解できる知能があったら

数少ない半島の文化財をむげに扱ったり日本の神社仏閣を平気で傷つけたり

ご神木に枯れ葉剤注入したりなんかしねーよ

獣にも劣る素行の癖に、神を語るな汚物

78: 消費税増税反対 2017/10/09(月) 05:51:05.27 ID:tNyk3XbD
また歴史のコリエイトか。

82: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 05:54:11.29 ID:MOio1Loi
神社(神道)は弥生文化の流れじゃなくもっと古い縄文文化の流れだよ
日本全国の神社を回り研究した人の結論だよ

90: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 06:13:50.80 ID:FUWzQYtv
>神社神道というものが極めて日本的なものであって他国にはなく、
神道イデオロギーなるものが古来から近代に至る日本を支配したと
絶対的に主張はできなくなる。

神社神道が日本だけのものだったら何か問題があるのか。

102: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 06:28:21.44 ID:gWDz7XjZ
百済高句麗を滅ぼした唐の手先となって百済高句麗を殲滅した 
こんな単純な歴史をごまかすの?

つい20年くらい前までは白村江で日本百済連合軍を殲滅したって威張ってたのに
最近は言わなくなったねwww
 

103: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 06:29:42.25 ID:qE6+RQqc
これぞウリナラファンタジィーニダ

109: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 06:38:20.18 ID:0awq3jGp
だったら半島に神社一つ残ってないのは何でだよ
説明しろ

110: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 06:38:52.25 ID:dovpTm4S
反対だろ
日本が朝鮮半島支配してたのが徐々に大陸系に押されて百済を最後に半島から撤退した
だから古代の日本由来の遺跡があるが全部都合が悪いからなかったことにされているだけ

114: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 06:40:31.14 ID:Ds9r6Dxw
古代朝鮮語て、文献も残っていなけりゃ
今となっては誰も知らないんだろ

朝鮮人はハッタリとこじつけがすべて!

117: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 06:43:27.96 ID:cqN3w0Ur
魏志倭人伝など中国の古い歴史書では朝鮮半島の南部は多くの倭人が住んでいたと書かれている。
日本の古い歴史書では任那は日本領で百済や新羅は日本の属国。

戦乱の朝鮮半島からやって来た難民(渡来人)はどんな人達なのかな?

132: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 07:02:57.36 ID:Ds9r6Dxw
神武天皇て、古代朝鮮帝国が日本に派遣した武将らしいw

138: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 07:05:51.29 ID:7WVH/7ov
>>132

朝鮮半島は昔から日本を凌駕できてません。 ウソをつくのも大概にしなさい。

133: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 07:03:18.29 ID:DW+YiEAY
三韓征伐

134: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 07:03:31.52 ID:aiQGhyEG
何言ってるんだこいつは 証拠もないくせに 妄想に浸っている奴を記事にするな

136: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 07:05:27.95 ID:qsAuZ5HL
サラリと嘘をつく
百済ん

137: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/09(月) 07:05:49.87 ID:kbfREScG
朝鮮に神道ないじゃん(ハナホジ

引用元: 【宗教】朝鮮半島から由来した神道 日本の神社の多くに朝鮮半島から伝来したものがあることをいまさらながらに気付かされる 後藤牧人


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