1: らむちゃん ★@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 09:38:38.53 ID:CAP_USER
レコードチャイナ 2017年9月17日 07時10分 (2017年9月17日 09時23分 更新)
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170917/Recordchina_20170917006.html

2017年9月15日、韓国のインターネット掲示板にこのほど「ソウル駅VS東京駅」と題したスレッドが立った。韓国のネットユーザーはどんな判定を下しただろうか。

スレッド主は「東京駅と列車」「ソウル路7017(今年5月に歩行者専用道路に生まれ変わったソウル駅前の旧高架道路)」の2つの動画を掲載している。

東京駅の動画を見ると、昼間と夜の東京駅や周りを走る車や人の様子、列車や新幹線が行き交う線路やホームの様子が流れ、スタイリッシュな雰囲気や何とも言えない美しさが感じられる。

一方のソウル路の動画はドローン(無人小型機)で上空から撮影したものと思われ、青空の下、多くの人々が行き交う様子が鮮やかに映っている。

これを示した上で、スレッド主は「個人的にはソウルも東京も変わらないと思う。東京はソウルより大きいメガシティーだということは認めるけど、漠然と果てしなく高層ビル群が広がっているから大きく感じるだけかもしれない」と感想をつづっている。

そして、それぞれの都市のメーンステーションの比較では、「ソウルも東京に劣らない」とした。

これに他のネットユーザーからは「(ソウル駅近くの)南大門(ナンデムン)周辺の再開発が完成すれば、ソウルの新たなランドマークになるのでは?」「東京は山も川もないからとても索漠として見える。

きっと数年後にはソウルが確実に優位になってることだろう」とソウル駅派のコメントが寄せられる一方で、「駅舎だけなら東京駅。ソウル駅は…」「実際に見たら東京駅が圧倒的に上だよ。さすが列車大国だけのことはある。

人も多いのに、みんな秩序を守っててすごいと思う」「ソウルじゃなくて世界のどの都市と比べても試合にならないくらい圧倒的」などの声が多く、東京駅派が優勢のようだ。

(全文は配信先で読んでください)


3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 09:39:28.61 ID:shrC1NUS
ソウルって日本が作ったんだろ

145: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 13:36:37.31 ID:Wzr+4Oqh
>>3
ソウル駅は日本が作ったけれど、さすがにソウルは……。
漢城とか漢陽とかと中国からは呼ばれていたし(かれらもそう呼んだし)。

154: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 13:46:48.73 ID:tdhytoz3
>>145
京城は朝鮮総督府が都市計画を立てて完全に近代都市に作り替えました
まず最初にやったことはそこら中に垂れ流しで汚く臭いから大量の便所を作るところから始まり
道路をひき鉄道を作り学校を作り文化財を整備し
だってそのときは日本だったんだから同じにしないといけまん
朝鮮総督府の都市計画がちゃんとしていたからソウルになっても人口が密集する大都市として維持されています
これは大連や長春なども同じです

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 09:40:21.94 ID:EvKIEXX3
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 ソウル駅って東京駅のミニチュア版があるんじゃなかったっけ

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 09:41:05.12 ID:zz1sVgsA
漢城→京城→ソウル

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 09:41:16.05 ID:Kj7ALiOj
気のせい
朝鮮人しか使わないものが同じとか笑うわ

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 09:42:43.66 ID:oeB4x6RY
何でソウルってカタカナ表記なの?かまやまとかどくじまは漢字なのに

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 09:49:10.88 ID:l0zWmHYZ
>>10
京城 の方がいいよな

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 10:10:47.71 ID:8QUNDlTO
>>10
固有語に漢字を割り当ててないから

55: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 10:13:29.76 ID:QbM9iOhF
>>49
漢城、京城
ソウルの漢字はこのどっちかだけど、「城」って漢字がやっぱりねぇ
都市=城ってのは支那文化そのものなんで色々とw

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 09:42:55.49 ID:TWInhko2
日本と背比べせずにはいられない

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 09:49:16.07 ID:ht1wOziT
東京駅の夜景大好き
すっごく綺麗!

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 09:50:06.02 ID:z6ecf73z
 
東京は世界有数の都市

ソウルなんて韓国自体が東京よりも・・・www
 

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 09:50:06.06 ID:4MtEHRAK
ソウルと比較とかアホ丸出し。

汚いソウルは比べるな。

24: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 09:51:20.24 ID:UKoxHfuN
ソウルの旧駅舎はニッテイ残滓だから壊さなきゃだめだろ

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 09:54:11.37 ID:EvKIEXX3
>>24
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 韓国の数少ない歴史的建造物だからなw
      それが日本が建てたものとか皮肉だよな
      いずれ反日が制御できずに壊されるだろうな

37: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 10:01:13.16 ID:Ysuh6QVC
で、日帝国残滓の旧駅舎は
いつになったら総督府みたいに爆破するんだ

ガラス貼りの新駅舎の事など気にするなw

92: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 11:10:40.28 ID:fDxbLtJ0
>>37
一日の利用者31万人のたいしたことない駅。

50: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 10:11:34.27 ID:fDxbLtJ0
日本より韓国の方が遅延が少ない なんて笑止千万な記事もあったな。

54: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 10:13:02.14 ID:Sca9c5/V
東京駅は八重州や常盤橋の再開発で変わるし、駅の改装これから。何年経っても勝てる相手じゃないわ。
31万と210万じゃ規模が違いすぎるし、まずは大宮を越えてからだろ。

57: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 10:19:50.77 ID:DjQDqgq8
JR東日本とJR東海のサービス含めた縦割りが酷くて最悪やん
新幹線も両社間はぶった切れたままだし
世界中でそんな不便な鉄道は日本だけ

96: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 11:14:02.29 ID:l28JS5Hh
>>57
欧州は行き先によって駅が違って、しかも市中に点在してるのが普通。よっぽど不便だけど。

103: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 11:38:26.24 ID:nN7B2303
>>57
そんなに不便か?
JR各社を越境しても、車掌が代わるぐらいで何も違和感無いが

66: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 10:27:46.72 ID:VE/LNHL2
ソウル駅舎は日帝の遺物やぞ
はよ壊せ

68: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 10:28:44.49 ID:fDxbLtJ0
そもそも鉄道網からして日帝残滓。さっさと線路引っがせよ。

78: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 10:41:51.50 ID:cB6F2CR6
他国の駅と比較する意味が分からん
勝手に引き合いに出して議論するなよキモっ

79: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 10:52:51.33 ID:fDxbLtJ0
ちなみにこの話題を立てた大元の韓国人は実際に訪れたのはソウル駅のみ。
東京駅を実際に訪れたことがない。韓国内から見れる写真だけ見て言ってる。

87: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 11:04:05.19 ID:jsBv+jGa
ソウル駅とかイメージが全然浮かないんだが

90: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 11:10:00.45 ID:P3YZ3MUg
東京駅より凄いってなると韓国人はどうなるん?

91: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 11:10:18.92 ID:bmWVgJMr
両方共日本が建てた

93: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 11:12:27.75 ID:vr+yRllL
旧「ソウル駅」駅舎(現・文化駅ソウル284)は日帝残滓

94: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 11:12:58.18 ID:F/8L3sfQ
高層ビルが無かったら東京駅は更に素晴らしいものだった。

95: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 11:13:24.73 ID:4/lebm6C
ソウル駅周辺は全然区画整理されてないな
それで東京駅と比べるなんておこがましいにもほどがある

100: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 11:25:55.04 ID:+XhDaTae
ソウル駅は日本製だから返還を要求するべきだと思うわ

106: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 11:49:55.61 ID:liF92kdD
旧ソウル駅と比較しろよ。
建物はウリ二つだぞ。当然だ。日帝残滓だからな。

壊せよ。朝鮮総督府の建物のように。

107: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 11:50:54.67 ID:HzVSvFRa
でもトイレのゴミ箱にうんこの付いた紙を捨てるんでしょう?



比較以前の問題です

108: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 11:51:20.68 ID:AtdUCGpZ
京城を都市計画したのが誰かを考えてみれば比較する意味はないだろう
京城は東京の防壁・出城になるように日本により構築された
京城が栄えるのは悪いことじゃないw

111: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 12:07:15.20 ID:svZHwP2n
なぜソウル駅ごときが東京駅をライバル視?
身の程を知れよ

113: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 12:09:49.39 ID:oaQOVHVU
>>111
東京駅に何でも集まる一点豪華主義の東京と違って
ソウルは分散ターミナルだからね
龍山駅には

136: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 13:16:15.27 ID:Vq/Qc9PK
日帝が造った京城駅。東京駅を真似て造ったんだよ。早く壊したのがいいんじゃないのか?

142: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 13:31:00.27 ID:iHqUVSAE
韓国ごときが鉄道自慢とか片腹痛いわww

169: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 14:01:30.12 ID:oaQOVHVU
>>142
韓国の鉄道は国鉄も地下鉄も開業当初からみんな軌道幅が1435ミリの標準軌
これは日本の新幹線と同じ

一方東京首都圏の鉄道は殆どが1067ミリの狭軌

この時点で日本は韓国の鉄道に設備で負けてるわけだが?

171: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 14:02:24.02 ID:iHqUVSAE
>>169
KTXの輸送力が新幹線の半分も無いって知ってて威張ってんのかww

韓国の鉄道は標準軌なのに輸送力が低いんだぜ?w

166: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 13:59:43.48 ID:3YXL4h/W
ソウルって日本で言うと名古屋か福岡レベルの規模なんだけどね

167: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 14:00:28.47 ID:iHqUVSAE
>>166
そもそも関東平野全体だと、韓国全体より大きな経済圏だしなあw

168: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 14:01:03.96 ID:tdhytoz3
満鉄の初代総裁が東京市長や台湾総督なども歴任したの後藤新平だったことを考えても
当時の日帝はとても熱心に都市計画と都市運営に取り組んでいたことが分かります
その中でももっとも大きな力を発揮したのが妖怪岸信介だったり
総督府の建物はそれらを象徴するように豪華に作られ
ついこの前壊された朝鮮総督府の建物は
見方によっては20世紀を代表する建築物のひとつだったと思われます

170: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/17(日) 14:02:20.39 ID:vIbj+RNP
比較すんな、気持ち悪い、あっちへGO

引用元: 【韓国】東京駅VSソウル駅=韓国ネットの判定は?


スポンサーリンク