1: のっぺらー ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/09/09(土) 16:15:13.32 ID:CAP_USER
日本の飲食店の接客マニュアルなどが、中国の文書共有サイトで多数、閲覧可能な状態になっている。

過去には自動車メーカーなどの内部文書が公開されていたことが問題になったが、
技術だけでなく「日本のおもてなし」も流出対象になっている形だ。
専門家は「日本の接客は評価が高く、中国でもそれを参考にしているのではないか」と見ている。

接客マニュアルが公開されているサイトは「百度(バイドゥ)文庫」。
文書は無料で閲覧できるが、
閲覧者がダウンロードすると、投稿者に換金できるポイントが支払われる仕組みだ。

文書には日本語で
「飲食店の接客サービスマニュアル」「おもてなしの基本」といったタイトルが付けられている。

文書を開くと、
「おじぎは上体を15度ぐらいを目安に折る」
「会計ではお客様をせかすことがないよう財布をしまわれるまで待つ」など、
ファミリーレストランやコンビニエンスストアでの接客作法や心構えが記されていた。
no title


以下ソース:YOMIURI ONLINE 2017年09月09日 15時02分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170909-OYT1T50091.html


26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 16:30:45.25 ID:B81Z8stR
>>1程度の内容も中国には日本から流出しないと存在しないというのか……?
さすがにそれはどうなのよ…

28: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 16:32:05.33 ID:zMdLH1NA
>>26
ヨーロッパはもっと酷い

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 16:45:02.86 ID:sCWBuqP2
>>1
やっぱり支那人は朝鮮人とは一味違うなー
大差ないときもあるがw

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 16:17:40.14 ID:MY9rog2A
無理無理!
マニュアル見れば出来るものじゃねーよ!
道徳心の皆無なやつらに接待は不可能だ!

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 16:45:53.41 ID:9M3DCdYn
>>4
麗江て世界遺産の街に行った時に、開店前のお店の前でウェイトレスの
朝礼みたいのやってて、みんなでお辞儀するんだけど、もう姿勢がめっちゃ
バラバラすぎてわろた。

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 16:18:10.16 ID:fUN7+BOT
中国人が日本人の真似したところであなた達は中国人です
根本的なことが分かってない

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 16:18:51.08 ID:FmF41V82
マニュアルあっても真似できないだろ?
工業製品とは違うんだぞ。

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 16:18:52.70 ID:8pX3XD1P
出来るなら見てやってるだろ……

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 16:19:56.32 ID:JoIYAU+3
1000年くらい時間が必要だと思う

98: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 17:55:51.65 ID:3qemAtFK
>>9
千年じゃ無理
半万年はかかる

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 16:20:02.61 ID:eBSEEXY+
頑張ってパクってみろw

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 16:22:06.13 ID:DgMarMDo
飲食店店員の掛け声が怒った表情不機嫌な声での「はい、喜んで!(支那語)」になるのか?

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 16:23:18.88 ID:qUzS67a4
> 「おじぎは上体を15度ぐらいを目安に折る」
> 「会計ではお客様をせかすことがないよう財布をしまわれるまで待つ」など、

これ日本だと おもてなし 以前だな。
ただの社内の対応ルールだから記事書いた人が無知ってことか

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 16:24:05.22 ID:IDfSFFWm
法律も守らない支那人がマニュアルなんか守るかよw

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 16:24:34.43 ID:Ybm2r7qd
「会計ではお客様をせかすことがないよう財布をしまわれるまで待つ」

これで長蛇の列ができても中国人は問題意識なし

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 16:40:57.67 ID:XnzmPQlR
>>16
中国人は列に並ばない

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 16:24:40.90 ID:RhVe6q1/
こういうのって民族性だから、マニュアルがあっても出来ないもんは出来ないんだわ

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 16:29:31.33 ID:D+yTrPax
これ流出と言わんだろ

海外でノウハウ学んで取り入れるのは日本もやってることだろ

41: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 16:42:02.92 ID:8XlKH8X+
おもてなしもパクるのか

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 16:42:49.65 ID:IPUMymTt
日本に学ぶのもいいが、まず自分の国の先達(孔子とか)の教えを尋ねてみたら?
表面だけ取り繕っても、本当の「おもてなし」にはならないよw

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 16:46:11.50 ID:4Jg7rtro
ちょっと楽しみではあるけどなw
日本人が考えるマニュアルの使い方とはかけ離れた使い方をするかも知れん

良い意味でも悪い意味でもw

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 16:46:43.63 ID:/u0xzez/
コンビニバイトすらまともにできない支那人は、
マニュアルが有っても運用できそうにないと思う。

53: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 16:47:10.50 ID:P+mM21g8
店長がダウンロードして店員にやらせようとする
喧嘩になる

57: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 16:49:27.81 ID:FS+c4Z7n
13億人いるから変わろうと思っても変わるものではない。

61: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 16:51:06.67 ID:RqHBG/Ko
流出と言うけれどもさして大した内容でもないな
中国人も見本にすればいいんじゃないですかね

63: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 16:53:38.15 ID:Q7eSJiv+
>>61
まあ、中国人を雇うとマニュアルなり独自技術なりが出ていくのは当然だという警告じゃね?

68: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 17:00:29.17 ID:YAZDbddg
まーこれは世界標準にして欲しい
特許とか技術ではないからな

72: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 17:05:52.87 ID:183gllTc
ぜひ真似して欲しいけど、まぁ無理だろうね

74: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 17:07:58.82 ID:C3+Puu+i
努力するのは良いことじゃないの
あんまり日本の接客レベルに近づきすぎても
不幸になるだけだけど

75: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 17:10:44.06 ID:Ei3+5Bqe
中国人には無理だろ
売ってる店員のほうが偉いらしいからな

81: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 17:19:09.30 ID:hFgBhxoj
やめたほうがいい
行き過ぎた上下関係の維持の為に余分に大量の労力が奪われる

82: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 17:20:24.86 ID:7imTA5XC
まあこれは別に流出してもいいんじゃね
出来るというならやってみればいいし

92: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 17:35:32.78 ID:MLir5xXb
むしろおもてなしの心を学んでほしいのだが

97: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 17:47:20.36 ID:t6IScihr
どっちにしろ奴らには無理なような

99: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 17:56:15.11 ID:lBvKmzZX
>>97
そこいらのコンビニに居る中国人店員見りゃ一目瞭然だわな
あいつらほんとまともに接客できねえ

104: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 18:06:58.13 ID:u3XPoSyk
こいつらはチップ制度にしないと、おもてなしはムリだろw

111: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 18:28:07.17 ID:PwSvy3ih
日本人の謙虚さというのは、お互い譲り合うという暗黙のルールがあってこそ成り立つ
私はこの程度です → いやいや私こそこんな程度です、といった具合に

私はこの程度です → んじゃ俺様は凄いから黙って従え
なんてちゃぶ台返しされたら日本人は切れる

これが現状の対中韓険悪感情の原因のひとつだろう

120: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 18:57:37.51 ID:LAQSmUnl
直接見て出来ないものが、文字にすれば出来る様になるのか……?

121: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 19:26:11.75 ID:UdtDjyEk
>>120
マニュアルの文章化は実際大事

125: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 20:32:08.24 ID:qUzS67a4
>>121
マニュアル通りに実施する(イレギュラーを最小化するシステム化)という環境を作り出すのがもっと大事

123: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 19:40:03.07 ID:y3jWOKFr
書いてても無理だわ
日本のコンビニですら中国人出来てない

127: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 20:38:20.28 ID:No0jphSX
見ても無理だろ
やるのがシナなら心がここにあらずになるからな

129: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 21:40:37.72 ID:cXpkS/TB
まあーいいじゃないか。
接客マナーが向上するならば・・・だがや。
日本だってかつては中国からパクっているのは山ほどあるしな。
お互い、ウィンウィンな関係が出来て尖閣や漁船で揉めないようなマナーを付けてもらいたいがな。
これ聞くと韓国はおもてなしは韓国が最初と言い出すだろうがよ。

134: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 21:55:18.01 ID:3VRBhw+X
>>129
いや、日本が学んだ古い国々を滅ぼしたのが、今の中国。

130: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 21:47:38.38 ID:i8lGvn/Y
形だけなんて意味ないよ

131: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 21:50:46.59 ID:sLpXw+Ce
やれるもんならやった方がいい。

133: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 21:53:58.58 ID:3VRBhw+X
中国の場合は、おもてなし裏ばかり

引用元: ・【情報】「おもてなし」も流出…中国サイトに接客マニュアル


スポンサーリンク