1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/08/31(木) 11:19:50.66 ID:CAP_USER
SKイノベーションが世界で初めて1回充電時450キロメートルを走ることができる電気自動車バッテリーの量産に入る。今まで開発されたバッテリーより走行距離が100キロメートル程度増えた。バッテリーに入るニッケルの比重を最高80%まで高めることに成功したためだ。

ソウル~釜山(プサン)間(428キロ)を一回の充電で行ける革新的技術の登場で電気車大衆化がさら早まるだろうという見通しが出ている。

SKイノベーションバッテリー研究所のイ・ジョンハ・セル開発室長は30日、韓国経済新聞とのインタビューで「世界で初めて中大型NCM811(ニッケル・コバルト・マンガンの割合が8:1:1)バッテリーの量産を始め、12月からエネルギー保存装置(ESS)に、来年7-9月期からは電気車バッテリーに適用する計画」と話した。

電気車バッテリー市場の話題は走行距離の拡大と原価競争力の確保だ。そのためには、陽極材でニッケルの含有量を引き上げ、コバルトの含有量を引き下げる必要がある。ニッケルの含有量が多いほどエネルギー密度が高まるためだ。

希少金属の世界的な生産量減少の影響により、価格が急騰しているコバルトの含有量を引き下げることができるということから生産費削減にも役立つ。

ブルームバーグによると、ロンドン金属取引所(LME)で取り引きされるコバルト現物価格は昨年8月、1トン当たり2万5750ドル(約285万円)から25日には6万500ドルに1年間で135%上昇した。

一方、完成車業界は電気車普及を拡大するためにバッテリー納品価格の引き下げを要求している。バッテリー価格は電気車原価の40%に達するほど比重が高い。

LG化学とサムスンSDI、SKイノベーションなど韓国電気車バッテリー会社が研究開発(R&D)を強化してコバルトの比重を下げることで出力を高めたバッテリー開発に積極的に乗り出している理由だ。

◆分離膜技術が秘訣

1回充電すれば数百キロを走ることができる高容量二次電池は陽極材でコバルトの比重は下げ、ニッケルの含有量は引き上げる方向に進化してきた。

各成分の比重が1(ニッケル):1(コバルト):1(マンガン)であるNCM111バッテリーを量産したバッテリー業界は、2014年からニッケルとコバルト、マンガン比率がそれぞれ60%、20%、20%であるNCM622バッテリーを生産し始めた。

だが、技術的な限界のせいでそれ以上にニッケルの比重を高めることが容易でなかった。ニッケルの含有量を引き上げるほど安定性が低下し、爆発危険が大きくなるためだ。

LG化学とサムスンSDIなどはその間、耐久性が強い小型円筒形だけで陽極材のニッケルとコバルト、マンガン比率がそれぞれ80%、10%、10%であるNCM811バッテリーを生産してきた。このような小型バッテリーはノートブック、電気自転車などに使われる。

SKイノベーションが今回、LG化学とサムスンSDIなどの先頭走者を抜いて中大型NCM811バッテリーの量産に成功した秘訣は、世界最高水準のバッテリー分離膜技術のおかげだ。

この会社の安定性を強化したセラミックコーティング分離膜技術は旭化成に続き世界2位だ。NCM811の弱点は▼ガス発生▼熱発生▼短いバッテリーの寿命だった。SKイノベーションバッテリー研究所は分離膜の両面にセラミックコーティングをし、熱抵抗が高いバインダーを使って150~200度の高温で耐えられるように製作した。

ガス発生およびバッテリー寿命の問題を解決するために、陽極材をアルミニウムなど異種複合成分で特殊コーティングする方式を採択した。この方式を通じて充電・放電が繰り返されるほどバッテリーの体積が膨張する問題も解決し、バッテリーの寿命も増えた。

◆自動車業界も驚いた技術力

イ室長は「初めてNCM811バッテリーを開発するといった時、完成車業界が成功の可能性に疑問を呈したのは事実」とし「サンプルを提出して安定性テストを通過しながら技術力を認められ、もう『信頼できる』という評価を受けた」と説明した。

http://japanese.joins.com/article/893/232893.html

>>2以降に続く)


2: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/08/31(木) 11:20:02.58 ID:CAP_USER
>>1の続き)

SKイノベーションは来年7-9月期から既に進行中であるプロジェクトにNCM811バッテリーを供給し始める。 SKイノベーションはダイムラーベンツグループと現代・起亜自動車電気車にバッテリーを供給している。

NCM811バッテリーは増設中である瑞山(ソサン)バッテリー第2工場の新規生産ラインで本格的に生産される予定だ。彼は「電気車にNCM811バッテリーを搭載すれば、既存のNCM622より1回充電時100キロをさらに走ることができる」と説明した。

韓国バッテリー業界は1回充電時、最大350キロを走行する程度の技術力だけを確保している。

彼は「走行距離はバッテリーセルのエネルギー密度も重要だが、モジュールやパックデザインも重要だ」としつつも「セル技術だけを考えると、2018年までに1回充電で500キロを走るという内部目標を十分に達成できるだろう」と話した。

SKイノベーションは今後もニッケルの比重を引き上げてエネルギー密度を高め、コバルトの比重を下げることで価格競争力を高めていく計画だ。ニッケルの含有量を90%まで引き上げたバッテリーも開発率が80%を上回っている。

SKイノベーションはグループ全体の経営革新哲学である「deep change(根本的変化)」の核心実践課題としてバッテリー事業の強化に出ている。このため、2020年までに新しい成長エンジンである電気車バッテリーと化学事業を中心に10兆ウォン(約9824億円)を投資する計画だ。

グローバルバッテリー市場は電気車普及の拡大で昨年25GWh(ギガワット時)から2020年には110GWh、2025年には300~1000GWhへと超高速成長を続けていく見込みだ。

SKイノベーションのキム・ジュン社長は5月、記者会見で「1.1GWh水準であるバッテリー生産量を2020年までに10GWhに増やす計画」としながら「世界市場シェアも2025年には30%を達成するだろう」と説明した。

(おわり)

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/31(木) 12:19:44.97 ID:KVYP5e98
>>2
問題はバッテリーの寿命です。
今の技術では1~2年もすると半分位の能力しかなくなる。
メーカー側が交換費用を負担してくれるとか、安くバッテリーが買える特典をつけるとかメンテナンスをしっかりしないと逆に高くついちゃうんだよね。
○産のノー○なんか中古車市場で激安だから。

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/31(木) 11:20:59.40 ID:ntcLeyoj
え、たったの450km?

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/31(木) 11:28:44.13 ID:cCP2+9+1
うわ すごい トヨタおわた(棒

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/31(木) 11:29:24.05 ID:ejAAr9Vs
何を言っても信用されない国ってあるんだな・・・w

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/31(木) 11:31:22.11 ID:gsPS/BSP
でも実用化できたとは言っていない。
まあ既存技術の範囲内、普通にやればできること。

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/31(木) 11:34:47.16 ID:EabWUtCF
そろそろトヨタが全固体電池搭載の電気自動車へと開発の目処をつけつつあるこのご時勢で、従来型電池の改良品で
ホルホルされてもねぇw

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/31(木) 11:35:20.09 ID:cgjDw8cX
充電量より、充電速度の方が電気自動車の課題だと思うんだがな

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/31(木) 11:39:46.95 ID:Baf5Yi4F
ただし、一回充電するのに1日かかりますっていうオチかな?

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/31(木) 11:41:09.77 ID:cXu1slxZ
日産リーフの約2倍だね
やっぱりEVでも韓国が勝ってしまったか

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/31(木) 11:42:27.40 ID:d1G+FcT+
>>16
すでに実用市販化しているものと、まだ開発段階のものを比較してもしょうがないだろ

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/31(木) 11:41:45.35 ID:qnjFjta+
おいおい、面白い事しか浮かばないぞ

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/31(木) 11:44:13.32 ID:68oi4Bvh
重量や容積と走行距離がトレードオフな関係にあるのはかわんないんだろ。

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/31(木) 11:46:03.11 ID:cXu1slxZ
日産はバッテリー事業を中国に売却したから、もはや自社で開発する事は出来ない
韓国中国が新技術を開発するのを黙ってみているだけ
そもそもRenault日産は日本メーカーでは無いけどね

69: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/31(木) 14:13:08.85 ID:O4si8i2t
>>22
考え方次第だろ、良いものを安く買えば良いって事だろ。失敗を繰り返して経費掛けるよりそっちを選んだって事。コストカッターのカルロスのゴンだからな。

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/31(木) 11:46:12.63 ID:jTe+FQrv
バッテリーは車体重量の何%位なの?
重たい電池積んで走るのって経済的なのか

43: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/31(木) 12:03:43.03 ID:8lCyJOlU
>>23
日本のevなら一応経済的
ってかガソリン税が高すぎるんだよ…ガス代の半分近く(53.80円)税金なんだぞ

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/31(木) 11:48:31.18 ID:JbXQAiHG
同体積だとか同重量での駆動距離を示せよ
でなければエネルギー密度とか

26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/31(木) 11:49:42.74 ID:/aOhUs2d
放充電サイクルは何回回せるの?

28: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/31(木) 11:51:44.27 ID:UvHOloGd
何日くらいでフル充電するんだろな

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/31(木) 11:52:20.80 ID:lmoIweGA
夢も希望もない民族には、たとえぬか喜びでも嬉しいニュースが必要なんだよ。
だから韓国の新聞は常にフェイクニュースを流して、国民を繋ぎ止めようとする。

34: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/31(木) 11:54:21.61 ID:NDUUQUmq
各国やメーカーで、技術開発競争をするのは良いことだろう。
ただ韓国の場合は、その電池を乗せる自動車メーカーが無くなりそうだが。

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/31(木) 11:56:57.03 ID:TBwGx8T/
ねぇ、プリウスキラーはどうなったの

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/31(木) 12:00:18.83 ID:9Ty/2YwD
リチウムはあきらめたのか?w
まあニッケルでそこそこの物か作れるなら需要はそれなりにあるだろうが

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/31(木) 12:01:00.94 ID:azs0tMZ/
こんなもんハイエースを電気自動車化して、
荷室全部電池にすれば重量増を勘案しても
達成できるでしょう。
韓国に足りないのは実用性。
疑似屋根の付いたオープンカーばかりの国では…。

41: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/31(木) 12:01:19.12 ID:zhrk2KrT
バッテリーを積めばお望みのままに。
だからバッテリーの寿命と充電時間なんだって。

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/31(木) 12:04:15.51 ID:Sr34/vWg
 バッテリー製造するのにどれほどのエネルギー消費し、二酸化炭素やら排出しているのだろう。
 寿命迎えたバッテリーはどれほどのリサイクル率なのか。
リサイクルにどれだけのエネルギー消費し、二酸化炭素やら排出するのだろう。

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/31(木) 12:06:32.01 ID:vsruk9Gv
世界初? アメリカの…なんて名前だったか、?、ロケット屋…ともかく500km走れるやつを売り出してるだろ、2.2㌧有るやつ、世界初では無いのは確かだよ、
バッテリーをたくさん積めば1000kmだって走れるよ、

53: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/31(木) 12:24:48.90 ID:HKx/Q1xY
例えば中東の砂漠でロシアの原生林でバッテリー不具合が起きたらどうしうる?
あっちは命懸けだ

55: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/31(木) 12:29:22.72 ID:mgl3UHn+
バッテリーの性能はいいのかも知れない
だがしかし、そのバッテリーを乗せられる車がないだろ

57: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/31(木) 12:30:59.06 ID:1/Jf/uZr
ちょっと待て

まずプリウスを抜いたニダ!

ってホルホルしてたウリウスがどうなったのか?

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/31(木) 12:33:05.42 ID:fq2bx/JI
ガソリン車も満足に作れないのにガセにきまっとるがな

67: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/31(木) 13:06:12.07 ID:gsPS/BSP
失敗が露見する寸前に、大騒ぎするのは韓国企業の特徴だよね。
 
例えば、「K2戦車」だとか。
 

71: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/31(木) 14:25:13.33 ID:IO2VJnUp
>>67
段差すら乗り越えられないからなw

72: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/31(木) 14:27:56.52 ID:txPBGufx
>バッテリーに入るニッケルの比重を最高80%まで高めることに成功したためだ。
>ニッケルの含有量を引き上げるほど安定性が低下し、爆発危険が大きくなるためだ。

あ…、フラグ立ちましたー。

73: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/31(木) 14:30:13.15 ID:gcJrcv4X
バッテリーが200度まで耐えられても乗ってる人間が焼け死ぬな

引用元: 【経済】韓国企業、450キロ走る電気車バッテリーを世界初開発


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