1: たんぽぽ ★@無断転載は禁止 2017/08/18(金) 06:24:16.69 ID:CAP_USER
http://sp.recordchina.co.jp/news.php?id=171430

2017年8月17日、中国のポータルサイト・今日頭条に、日本や韓国では地元ブランド車がほとんどなのに、中国では海外ブランドが多い理由について分析する記事が掲載された。

記事は、国内の自動車ブランドの始まりは、日本が1948年、中国が1956年でわずか8年の差しかないと指摘。しかし半世紀以上を経てトヨタは世界的ブランドとなり、ホンダはその技術を研さんしているにもかかわらず、中国ブランドは代理製造をしているにすぎないとその違いを強調した。

そして、日本も韓国も街中を走る車を見ると、そのほとんどが地元ブランド車だが、中国では海外ブランドの自動車ばかりであると指摘。中国ブランド車が振るわないのは「体制の問題」だと分析した。1956年から自動車産業が始まったものの、国営という過保護的な環境で競争力が育たなかったのだという。

また、その後海外メーカーとの合資企業が続々登場し、その優秀な技術と品質で消費者の信頼を獲得した。この「海外ブランドは品質が高い」との先入観はなかなか変わることがなく、中国ブランドにとって大きな壁になっているという。

さらに、工業レベルが海外に劣っているという客観的事実があり、確かに日本やドイツと比べて品質に差があることも原因だと分析。消費者は耐久性と品質を重視するため、海外ブランドを選択する傾向にあると論じた。

これに対し、中国のネットユーザーからは「遅れている唯一の原因は体制だよ」「無駄飯食いの国営企業には100年かけてもいい車なんて造りだせない」などのコメントが寄せられた。

また、「1956年に民営企業の自動車製造を許可していれば、今ごろ街は中国車だらけになっていたと思う」という意見や、「だから日本や韓国こそ真の強国だ。中国はなんちゃって強国」というユーザーもいて、自動車の分野では中国はまだまだ努力が必要なようだ。


6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/18(金) 06:33:24.35 ID:1k/RqXMl
>>1
まぁそう卑下するな。
かつて広大な帝国を築いたイギリスやスペインだって外車だらけだろ?

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/18(金) 06:25:24.74 ID:MSD26j8K
韓国w

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/18(金) 06:33:06.54 ID:StcEzRdR
車は道具
近くで買えて手頃な値段、品質は高く仮に何かあっても直しやすいメンテ網があるなら自国ブランドを買わない理由はない
韓国の事情は知らん

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/18(金) 08:25:26.84 ID:g2TITWsA
>>5
ディーラーがあるかないかじゃない?
韓国の地方で日本車乗ってるひとは整備点検するのにかなり遠方まで行かないといけないらしいし

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/18(金) 06:41:21.38 ID:nkgzsgUt
土地柄に合った車に乗るだけ 

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/18(金) 06:43:09.03 ID:6WAr9s2V
韓国車のどこが不満なの
中国のセンスを押し上げた車だよ

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/18(金) 06:52:53.52 ID:dhtx1B3P
何で中国はこんなに外国を気にするようになったんだ?

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/18(金) 07:43:00.23 ID:CUuy7+aW
>>9
ようやく己を省みる知性を手に入れた

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/18(金) 06:59:59.96 ID:2OJAmGKx
日本は少子化と貧困化で欧米一流自動車メーカーの撤退が相次いで
欧米企業から日本市場は魅力が無いと見放されていて、東京モーターズショーも
欧米一流自動車企業は出展しなくて、しょぼいが上海モーターズショーは
13億の人口と巨大な購買力の有望市場として、欧米企業の参加が凄くて盛大ににぎわってる。

世界の中心だからそんなに卑下しなくてもいいだろう。有人飛行を10数回成功させ
独自の宇宙ステーションを作る能力もあるし、欧米一流大学への留学生は年間50万人もいて
帰国して政府の後押しでベンチャー企業立ち上げてるし、広州はシリコンバレー化してスパンコンは
世界一だし、そのうち中国独自の自動車ーカーも強くなるよ。

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/18(金) 07:10:15.47 ID:oSzI6kwB
そんなに心配しなくて大丈夫
国が分解してからなら、外国の車しか選択肢が無くなるから

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/18(金) 07:17:14.75 ID:DwJFyYuy
>「1956年に民営企業の自動車製造を許可していれば、今ごろ街は中国車だらけになっていたと思う」

ほう、百花斉放百家争鳴のことを暗に批判してるわけかw
まあ当時の中国の国力・民度でいけば共産党独裁だったから良かった部分もあるわけで、
一概にすべてを否定するのもどうかと思うが、大きすぎる国土と多すぎる人口が
共産党の独裁を許してるという側面もある。
中国人がもし今以上の文化的生活や、世界からの賞賛を望むなら、まずは国土を分割し、
それぞれの国がスリムになって、市民が主権を持つ民主主義国家になるところから
始める必要があるだろうよ。

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/18(金) 07:22:10.90 ID:++1/QvDc
いまだに日本からODA援助を受けている世界2位の経済大国中国

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/18(金) 07:50:00.77 ID:MS/4jhpp
(o´・∀・)o
ユーチューブで、韓国の交通事故見ると笑うよね。

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/18(金) 07:58:46.10 ID:tp4iawke
韓国人なんて、エンジンすら作れなかったんだぜ。

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/18(金) 08:49:19.58 ID:DpqMLUfs
大国も韓国に憧れるんだね

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/18(金) 08:57:25.85 ID:UkZSme7O
自動車の性能なんか関係ないね。トラバントみたいなボール紙でも国民みんなが憧れたメーカーだってあるんだからさ

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/18(金) 09:22:55.23 ID:l7kpkjv8
その国にあった車をつくりゃあ地元で売れるんだよ

引用元: ・【今日頭条】地元ブランド車一色の日本と韓国、外国ブランドばかりの中国、この差はいったい何?


スポンサーリンク