1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 02:26:16.23 ID:CAP_USER
日本には世界を代表する自動車メーカーが数多く存在する。それぞれに個性を持つが、最も「職人気質」という言葉が似合うのはマツダかもしれない。
中国メディア・今日頭条は27日、広島のマツダ本社を訪問して「迎合せず、分かる人のためだけにクルマを作っている」との感想を抱いたとする記事を掲載した。
記事の作者は先日、マツダの本社を訪問する機会があったという。「マツダに対するイメージは地味で、評判は悪くないが目立つような宣伝はあまり見かけない」という訪問前の印象を紹介したうえで、実際に本社を訪れた様子を伝えている。
まず、簡単な歓迎式の後でエンジニアによる同社の技術や発展の歴史についての説明を受けたと紹介。「どの部門においても、同社の従業員は穏やかで典型的な日本人というイメージだった」とした。
そして、昼食後にマツダの博物館を訪問。
「これまで見た他社の博物館に比べて規模が小さく、陳列されている製品も少ない。発展の中で重要とされる物だけが展示されていた」としたうえで、マツダのブランドを世界に知らしめたロータリーエンジンと、自動車のベース技術を1つ1つ見直して性能を高めた技術群・スカイアクティブの展示について紹介した。
記事は「この会社は典型的な技術型企業。自動車づくりにおいて他者とは異なる自身の理念を持ち続けてきたことで、その製品には鮮明な個性が備わっている。すでに非常に成熟した自動車技術からさらなる突破を実現する術を考え続けてきたのだ」とした。
さらに「ロータリーエンジンからスカイアクティブまで、みな技術に夢中になった人びとの努力によって完成されたもの。盲目的な拡大はせず、トヨタやホンダを抜こうとも考えず、マツダ車が好きな人のためだけに自動車を作っているのだ」と感想を綴っている。(編集担当:今関忠馬)
http://news.searchina.net/id/1640887?page=1
中国メディア・今日頭条は27日、広島のマツダ本社を訪問して「迎合せず、分かる人のためだけにクルマを作っている」との感想を抱いたとする記事を掲載した。
記事の作者は先日、マツダの本社を訪問する機会があったという。「マツダに対するイメージは地味で、評判は悪くないが目立つような宣伝はあまり見かけない」という訪問前の印象を紹介したうえで、実際に本社を訪れた様子を伝えている。
まず、簡単な歓迎式の後でエンジニアによる同社の技術や発展の歴史についての説明を受けたと紹介。「どの部門においても、同社の従業員は穏やかで典型的な日本人というイメージだった」とした。
そして、昼食後にマツダの博物館を訪問。
「これまで見た他社の博物館に比べて規模が小さく、陳列されている製品も少ない。発展の中で重要とされる物だけが展示されていた」としたうえで、マツダのブランドを世界に知らしめたロータリーエンジンと、自動車のベース技術を1つ1つ見直して性能を高めた技術群・スカイアクティブの展示について紹介した。
記事は「この会社は典型的な技術型企業。自動車づくりにおいて他者とは異なる自身の理念を持ち続けてきたことで、その製品には鮮明な個性が備わっている。すでに非常に成熟した自動車技術からさらなる突破を実現する術を考え続けてきたのだ」とした。
さらに「ロータリーエンジンからスカイアクティブまで、みな技術に夢中になった人びとの努力によって完成されたもの。盲目的な拡大はせず、トヨタやホンダを抜こうとも考えず、マツダ車が好きな人のためだけに自動車を作っているのだ」と感想を綴っている。(編集担当:今関忠馬)
http://news.searchina.net/id/1640887?page=1
79: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 04:22:20.34 ID:jPbKxvJ3
>>1
たまたま、マツダ見学をしたからそう思っただけ。
他社を見ればまた、同じ感想を抱くだろうよ。
この狭い日本になぜこれだけのメーカーがひしめき合い、そして「住み分け共存」している点に記者は気づくべき。
マツダに限らず、各社それぞれにアイデンティティーと技術を持っている。
だからこそ、トヨタ一強にならずに住み分け共存しているのだ。
マツダはドイツが見棄てたロータリーに磨きをかけ、一つの技術として確立させた。
元々四駆に特化していたスバルは、水平対向エンジンという独自の価値観を展開し、
レースが生業のホンダは、世界で初めて、完璧な形での可変バルブをリリースした。
そんな中、トヨタはハイブリッドの先駆けとして新たな分野を拓き、
技術の日産は、欧州のスポーツカーに匹敵する35Rを、わずか1000万円以下で世に送り出す。
そんな強豪メーカーがひしめく日本市場において、ダイハツやスズキは頑なに半世紀もの間、軽自動車を作り続けてきた。
それぞれに個性や主張、こだわりがあって、それぞれを支える顧客がいるということ。
何もマツダだけの話でない。
余談だが、そんな日本でなぜ韓国は車を売ろうと思ったのだろう?
韓国車ならではの何かがあるのか?
たまたま、マツダ見学をしたからそう思っただけ。
他社を見ればまた、同じ感想を抱くだろうよ。
この狭い日本になぜこれだけのメーカーがひしめき合い、そして「住み分け共存」している点に記者は気づくべき。
マツダに限らず、各社それぞれにアイデンティティーと技術を持っている。
だからこそ、トヨタ一強にならずに住み分け共存しているのだ。
マツダはドイツが見棄てたロータリーに磨きをかけ、一つの技術として確立させた。
元々四駆に特化していたスバルは、水平対向エンジンという独自の価値観を展開し、
レースが生業のホンダは、世界で初めて、完璧な形での可変バルブをリリースした。
そんな中、トヨタはハイブリッドの先駆けとして新たな分野を拓き、
技術の日産は、欧州のスポーツカーに匹敵する35Rを、わずか1000万円以下で世に送り出す。
そんな強豪メーカーがひしめく日本市場において、ダイハツやスズキは頑なに半世紀もの間、軽自動車を作り続けてきた。
それぞれに個性や主張、こだわりがあって、それぞれを支える顧客がいるということ。
何もマツダだけの話でない。
余談だが、そんな日本でなぜ韓国は車を売ろうと思ったのだろう?
韓国車ならではの何かがあるのか?
107: 馬鹿には安価くれてやらない名無し@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 06:08:47.79 ID:zwt7ZIf3
>>79
>そんな日本でなぜ韓国は車を売ろうと思ったのだろう?
>韓国車ならではの何かがあるのか?
たぶん解ってて言ってるんだろうとは思うけどw
『そんな日本』の自動車市場で、わずかでも評価されれば、そのことのみをトリミングして
『あの日本でも評価された』と他のアジア諸国で喧伝できるからだ この辺りの姑息さは
K-popとやらをやたら日本にゴリ推すのと同じ構図だねえw
>そんな日本でなぜ韓国は車を売ろうと思ったのだろう?
>韓国車ならではの何かがあるのか?
たぶん解ってて言ってるんだろうとは思うけどw
『そんな日本』の自動車市場で、わずかでも評価されれば、そのことのみをトリミングして
『あの日本でも評価された』と他のアジア諸国で喧伝できるからだ この辺りの姑息さは
K-popとやらをやたら日本にゴリ推すのと同じ構図だねえw
2: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 02:27:23.80 ID:0e5qZxEn
スバル最高
198: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 11:47:51.53 ID:+GGhjg36
>>2
水平対抗エンジンこそ至高
水平対抗エンジンこそ至高
8: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 02:34:06.76 ID:Nctf1D36
>盲目的な拡大はせず、トヨタやホンダを抜こうとも考えず、
>マツダ車が好きな人のためだけに自動車を作っているのだ」と感想を綴っている
盲目的に拡大路線を突っ走り
中国の都合だけ考えて
中国の都合だけ考えてくれる国だけ口先で褒めたたえる国が
何か言ってるぞ。
>マツダ車が好きな人のためだけに自動車を作っているのだ」と感想を綴っている
盲目的に拡大路線を突っ走り
中国の都合だけ考えて
中国の都合だけ考えてくれる国だけ口先で褒めたたえる国が
何か言ってるぞ。
10: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 02:35:15.54 ID:B2o+K5HW
スバルは重慶爆撃した九六式陸上攻撃機作ってたから駄目なんじゃね?
11: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 02:35:57.04 ID:W6wY+7hx
マツダ地獄という言葉もあるがな
168: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 08:52:43.28 ID:vAflE70C
>>11
いつの時代だい?
で、ロードスターの中古車価格が高いのは、マツダ地獄の所為かい?
いつの時代だい?
で、ロードスターの中古車価格が高いのは、マツダ地獄の所為かい?
218: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 13:34:34.94 ID:Bsa2RKo9
>>11
もうネーヨw
もうネーヨw
13: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 02:40:44.89 ID:O0YivDyp
光岡の事かと思ったんだが、マツダかいな。
23: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 02:47:24.63 ID:Sh2uJDuD
最近やたらスバル推し見かけるけど
スバルとか他の日本車に比べればボディだけが多少マシなだけですわ
色々乗ったが耐久性は良くないよく故障する
あ、マツダの話か?デザインは最近いいよね
スバルとか他の日本車に比べればボディだけが多少マシなだけですわ
色々乗ったが耐久性は良くないよく故障する
あ、マツダの話か?デザインは最近いいよね
28: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 02:51:00.29 ID:ZnLbq4jD
アンフィニ時代のマツダは本当に特別
FDにユーノスにMS9etc..
デザインに欧州車のような風格があった
今のでっかいグリルはカッコ悪い
FDにユーノスにMS9etc..
デザインに欧州車のような風格があった
今のでっかいグリルはカッコ悪い
30: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 02:54:54.15 ID:e9jh0RGi
最近のマツダ顔すき
あとディーゼル乗りたいからマツダ
あとディーゼル乗りたいからマツダ
43: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 03:21:21.55 ID:cjw2we5k
>>30
煤ディーゼル
長距離をガンガン走らないと、煤詰まりでエンジンダウンする事をメーカーが白状した
煤ディーゼル
長距離をガンガン走らないと、煤詰まりでエンジンダウンする事をメーカーが白状した
31: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 02:55:22.77 ID:Gf7bRlsB
ロータリーは排気量換算でいじめられたもんな、ありゃむごいよ
36: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 03:01:03.51 ID:UvJqLIUD
>>31
ロータリーは可変ポート機構の実現と
低回転域モーターアシストがあればワンチャンある
ロータリーは可変ポート機構の実現と
低回転域モーターアシストがあればワンチャンある
46: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 03:28:29.08 ID:TVAFjZjn
乗って違いが分かるのがスバルだったけどな
雪道の安心感が全然違う
雪道の安心感が全然違う
49: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 03:29:36.10 ID:R6gCHzPy
フォードから外れた後良くやっているとは思う あ!フォードって小型車は中国で生産するって最近言ってたよね
50: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 03:31:54.35 ID:Je7dkD/R
もっと変態的なスズキみたいな会社もあるんよ
59: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 03:42:04.10 ID:rrfOp5vu
絶対に光岡だと思ったのに!
まぁ支那人の限界はマツダ辺りって事か…
まぁ支那人の限界はマツダ辺りって事か…
68: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 04:05:11.86 ID:AbOi2k7U
てっきりスバルの事かと思ったわ
69: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 04:06:53.90 ID:YDAGvcQ9
>>68
旧中島飛行機を中国が褒めるわけがない
旧中島飛行機を中国が褒めるわけがない
98: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 05:31:14.95 ID:ByRdxwXq
>>68
たぶん直列エンジン以外はロータリーエンジンしか知らないんだと思うw
シナはスバルの水平対向エンジンがなんだかわかってないw
たぶん直列エンジン以外はロータリーエンジンしか知らないんだと思うw
シナはスバルの水平対向エンジンがなんだかわかってないw
76: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 04:20:49.35 ID:oAOIzVsr
え?光岡じゃないの?
116: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 06:29:56.97 ID:ACwcXfnf
コスモスポーツ最強
121: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 06:34:10.69 ID:78TrbF97
スズキじゃないのか?
125: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 06:45:41.15 ID:TvYlw2Sv
うん、わしもマツダの地道な研究には感動しているわ。
127: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 06:50:57.73 ID:lEYXey7J
スバルはいいけど乗り手がな…
139: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 07:26:16.33 ID:5sNgW0Dj
>日本にはトヨタやホンダとは一線を画し、「分かる人」のためだけに
いずれにしろシナ人には関係ない
パクリしかできないあんたらには理解できない
いずれにしろシナ人には関係ない
パクリしかできないあんたらには理解できない
146: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 07:35:50.12 ID:2k1OWsrQ
マツダと言うよりロータリーだけだろ。やっぱりスバルだよね。
149: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 07:41:32.65 ID:dCPtA7lM
どう考えてもスバルだよな
150: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 07:43:51.89 ID:AXdsDC2K
光岡かと思った
152: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 07:50:59.96 ID:1v+uAoQn
スバルはトヨタ傘下になってから
あまり良くない、
この先トヨタの要望も含まれると
ダメになりそう。
あまり良くない、
この先トヨタの要望も含まれると
ダメになりそう。
166: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 08:45:57.75 ID:iEtg74lf
マツダはMTユーザーの最後の砦
170: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 09:11:16.59 ID:oC4pD0Ct
またえらい事勘違いしてんね
174: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 09:19:15.55 ID:0jRnBW3i
ホンダはホントつまらない企業になっちゃった
176: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 09:22:04.76 ID:3M8pcXsL
>>174
同意。VTECは素晴らしかったのにな
同意。VTECは素晴らしかったのにな
179: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 09:37:34.70 ID:l35hNHIO
支那にもHongdaがあるやんwwwwwwww
191: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 11:02:10.98 ID:CrY2VkDO
分かってる人はマツダを買わないだろ
199: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 11:50:26.80 ID:olynIOFJ
ホンダはもう駄目だろうな
シビックやアコードの価格見てみろよ
もう国内で売る気ないだろ
シビックやアコードの価格見てみろよ
もう国内で売る気ないだろ
200: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 11:54:19.43 ID:ctKp8Seq
>>199
軽自動車が200万だからな
軽自動車が200万だからな
204: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 11:59:14.55 ID:jPbKxvJ3
>>199
450万のcivic(市民)を誰が買うんだろうな。
450万のcivic(市民)を誰が買うんだろうな。
209: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 12:41:50.49 ID:N+c+CSDS
三菱はランエボ無くしたのは失敗だったんじゃないかなぁ
あれこそ三菱の顔だったのに
あれこそ三菱の顔だったのに
217: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 13:26:39.93 ID:uGdzlPXe
>>209
復活させよーって話も有るよ
復活させよーって話も有るよ
220: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 13:43:04.75 ID:w1S351iQ
昔はマツダ地獄なんて言われたもんだが…
221: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 13:53:01.67 ID:jrN5VhzE
>>220
いまはフォルクスワーゲン地獄
いまはフォルクスワーゲン地獄
225: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 15:14:22.52 ID:Ye3yU90u
マツダ良いけど高すぎ
242: (´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2017/08/01(火) 18:27:22.95 ID:xDcF+I3q
光岡じゃねーのか。
引用元: ・【自動車】日本にはトヨタやホンダとは一線を画し、「分かる人」のためだけにクルマを作り続けるメーカーがある!=中国メディア
スポンサーリンク
中国にしかない専用車作って媚びてる分、評価が高いのかもね
わが道を行くスバルは中国で人気ねぇし(天津の爆発事故の補償はして貰ったのかな?)