1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/07/24(月) 01:13:48.88 ID:CAP_USER
 韓国の自動車最大手、現代(ヒュンダイ)自動車の成長に急ブレーキがかかっている。最重要市場の中国で傘下の起亜自動車と合わせたグループ販売台数が今年上半期(1~6月)に前年同期からほぼ半減。米国や国内市場の不振も続いている。

 中国販売の急減は、米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備に対する中国側の報復措置の影響と、現代自は説明しているが、現代車自体の競争力の低下を指摘する見方も浮上。

 八方ふさがりの現状にもかかわらず、現代自の労働組合は6年連続のスト実施を決めており、サムスン電子とともに韓国の製造業を代表するガリバー企業は「自壊」の危機にひんしている。

 「未来の成長地域として浮上する重慶市に、環境にやさしい最先端のスマート工場が建設された。中国の消費者のために高品質の新車を生産する」

 現代自の鄭義宣(チョン・ウィソン)副会長は19日、中国重慶市で開かれた同社の重慶工場の完成記念式典でこうアピールした。

 同工場は現代自にとって中国で5番目の生産拠点となり、来月から稼働する。年間生産台数は約30万台で、今年は小型車を中心に生産する予定という。韓国経済新聞などが報じた。

 式典には重慶市の関係者なども参加。聯合ニュースによると、鄭副会長の今回の訪中には、中国内の現代自をめぐる雰囲気を直接探るとともに、中国当局関係者に販売回復への協力を求める狙いもあったようだ。

 中国市場の現状に対する同社の危機感は強い。現代自は先月、対策づくりのために150人規模のタスクフォース(特別チーム)を立ち上げた。

 6月の中国での販売は、現代自が前年同月比64%減の約3万5000台、起亜自が62%減の約1万7000台で、グループ全体では63%減の5万2000台という激減ぶりだった。

 現代自にとって中国市場はグループの世界販売の2割超を占める“お得意様”だ。しかし、3月以降、グループ販売台数は50%以上の減少が続いており、上半期では46.7%の減少となった。

 韓国国防省が米軍に供与するTHAADの用地を決めたのは2月。現代自の中国販売の急減は同社の説明するように、THAAD配備を受けた韓国製品の不買運動が主因とみて間違いないだろう。

 ただ、韓国内では、現代車の根本的な競争力低下が販売減に拍車をかけたと懸念する声もある。

 聯合ニュースによると、韓国政府系シンクタンクの産業研究院は6月18日に発表した報告書で「今年上半期の韓国自動車メーカーの中国市場での販売減少率は、2012年にあった(尖閣諸島をめぐる)中日間の問題で日本車が受けた打撃よりも大きい」とし、「単純にTHAAD問題というより、韓国メーカーの競争力低下が中国市場で苦戦している原因だ」と指摘した。

 実際、現代自の不調は中国市場にとどまらない。中国に次ぐ米国市場の失速も鮮明だ。

 6月の米国での販売は、グループ全体で前年同月より15%程度減少。上半期は前年同期比8.6%減の64万2096台となった。

 同期の海外販売全体でも、現代自が9.3%減の185万3559台で、起亜自も9.9%減の106万4381台と落ち込んでいる。

 おひざ元の国内販売も低迷している。上半期は現代自が1.8%減の34万4783台で、起亜自も7.6%減の25万5843台。国内と海外を合わせると、現代自が8.2%減の219万8342台、起亜自が9.4%減の132万224台となった。

http://www.sankei.com/premium/news/170724/prm1707240003-n1.html

>>2以降に続く)

no title

現代自動車は国内外で販売の不振が続いている(AP)
no title

米国に輸出される現代車(AP)
no title

韓国内の工場で組み立てられる現代自動車のセダン(ロイター)
no title

現代自動車は国内外で販売の不振が続いている(ロイター)


2: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/07/24(月) 01:14:04.48 ID:CAP_USER
>>1の続き)

 中央日報によると、韓国は05年から11年間にわたり一度も完成車生産国順位で「トップ5」の座を明け渡したことはなかったが、昨年は422万8536台で6位となり、448万8965台のインドに追い越された。

 今年上半期は状況がさらに悪化しており、7位のメキシコにいつ抜かれてもおかしくないというほどの惨状だ。

 韓国内の専門家は競争力低下の原因として、日本車やドイツ車などと比べた「ブランド戦略の失敗」を挙げている。

 例えば、日本のマツダは「操作が便利」、ドイツのフォルクスワーゲンは「燃費が良い」といったブランドイメージが確立されているが、韓国車の強みとされたコスト面の優位性は中国車の台頭で失われつつあるとしている。

 また、米国市場で人気のスポーツ用多目的車(SUV)やピックアップトラックなどのモデル拡充が出遅れたことなども専門家らは問題視している。

 現代自にとっては、もはや悪い意味での“お家芸”ともいえる労使対立も頭の痛い問題だ。

 現代自の労組は今月14日、組合員投票を行い、65.9%の賛成でストの実施を決めた。

労組は賃上げや最終利益の30%の成果給支給などを求めていたが、合意に至らず6日に交渉の決裂を宣言していた。起亜自の労組も18日にスト実施を決定している。

 実際にストに突入することになれば、下半期の巻き返しに向けて大きな重荷となるのは確実だ。

 そもそも現代自の1人当たりの平均年収はトヨタ自動車やフォルクスワーゲンなど海外メーカーより20%程度も高く、エコカーや自動運転など今後の自動車市場の勝敗を決する技術への研究開発投資を遅らせる要因になっているとの指摘もある。

 このままでは現代自の凋落は避けられず、韓国経済に甚大な打撃を与えかねない。(経済本部 本田誠)

(おわり)

142: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/24(月) 06:51:46.12 ID:3dGrP6lw
>>2
>「ブランド戦略の失敗」

つまりは、レクサスの戦略をパクッたジェネシスは失敗ということか
そりゃピストンが飛び出す高級車じゃねーw

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/24(月) 01:20:35.95 ID:K6Yxhsqm
あれ?
「現代を知らないのは日本人だけ」
とか言っていなかったっけ?
wwww

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/24(月) 01:21:46.32 ID:eq3jdm/C
>「ブランド戦略の失敗」
同じ値段でワンランク上の車格を。が売りだったろ。
そこ卒業して初めてスタートラインなのに
卒業どころか失速してどうする。

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/24(月) 01:22:44.63 ID:g0ILTcf7
EV、少なくともプラグインハイブリッドで勝負できないと先はないな
韓国車に限った話じゃないけども。

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/24(月) 01:23:24.58 ID:pzGffyma
中国では売り上げ減ってるけど、

ヨーロッパでは馬鹿売れしてる

ヨーロッパではホンダ・日産より販売台数が多い

韓国とEUはFTA施行されて関税がゼロになったから馬鹿売れ

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/24(月) 01:30:50.29 ID:ApO68F7i
>>10

>同期の海外販売全体でも、現代自が9.3%減の185万3559台で、起亜自も9.9%減の106万4381台と落ち込んでいる。

74: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/24(月) 03:31:58.47 ID:jmnCMcWY
>>10

ただし、韓国車にはブランド力がないから、日欧EPA締結で今後がやばいね、って話
日本車の攻勢が強まるのは確実だから

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/24(月) 01:26:21.80 ID:0kI/hiU9
このうえムンジェイン大統領は大企業へ増税するらしいな

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/24(月) 01:28:48.37 ID:WNtERmxm
今年もストライキやって
給料の値上げ要求するんでしょ

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/24(月) 01:31:25.82 ID:+VqpcjDm
ヒュンダイの「正」社員は既にトヨタより高い給与貰ってる。
しかも韓国の法律によりスト中でも給与は保証しなければならない。

ゴネ得の韓国人なら当然、年中ストやる。

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/24(月) 01:32:38.97 ID:D9jsVYSc
だってエンジンがGDI(ミツビシ)

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/24(月) 01:33:42.43 ID:+VqpcjDm
>>21
GDI以外もあるが、他メーカーから買ってきたのばっかなんだよな。自社生産はGDIのみ。
新規開発能力は無い。

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/24(月) 01:32:42.27 ID:+VqpcjDm
韓国は売春と言う世界に誇る産業があるのに、なぜ売春産業を殺そうとするのか。
サムスンがダメでも売春があれば韓国は食っていける!

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/24(月) 01:34:54.29 ID:ixhyRokf
日本のマツダは「操作が便利」、ドイツのフォルクスワーゲンは「燃費が良い」といったブランドイメージが確立されているが

28: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/24(月) 01:36:16.77 ID:i7sWNz6o
>>25
現代は、燃費詐称が売りやで

69: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/24(月) 03:18:11.71 ID:z03uIHoA
>>25
マツダは正真正銘のクリーンディーゼル、VW、ドイツ車は国ぐるみでEUぐるみでディーゼル詐欺の毒ガス車の大気汚染で大量に人を殺していたイメージが確立されてるが正解。

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/24(月) 01:39:12.65 ID:KCuBOEuX
ガンバレ労働組合! 韓国内のGDP上げはキミタチにかかっているニダ。

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/24(月) 01:54:37.51 ID:zPKaSCW5
大丈夫大丈夫w
アメリカでは(根拠のない)販売台数とやらが
四半期ごとに毎回伸びてるってどっかのニダーがいってるしw

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/24(月) 01:56:25.11 ID:jdAqeem9
もともと売れないんだから問題ないだろ

43: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/24(月) 02:00:55.44 ID:9mZ+brUw
たらん分は 大韓民国の税金で、調整するから。
心配ない!

ウォン決済なら、輪転機回せば 解決じゃね

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/24(月) 02:01:00.09 ID:ODU1SLCp
まだサムソンがあるから大丈夫w
 

80: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/24(月) 04:12:43.32 ID:RqbFzued
トヨタより給料もらっているのに
またデモやるのか???
もう終わりだな;;

82: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/24(月) 04:23:49.90 ID:5x2Duc6Z
韓国は労組天国だからな。
こんな国に進出すると日本の企業もあとで苦しむことになる。
トヨタ自動車より高い給料もらって、ポンコツ車しか作れない
んじゃ先は見えている。

83: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/24(月) 04:31:51.64 ID:zQ2+I45T
労働組合を作らせなかったサムスンは賢かったな。

87: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/24(月) 04:47:18.04 ID:8irS8DGB
ストするのは勝手だけどそんな事してる場合かよw

91: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/24(月) 04:58:28.38 ID:a8+/GPpH
フジヤマ
スモウ
スシ

ヒュンダイ

94: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/24(月) 05:03:14.01 ID:heFrRSF7
最悪の時に、最悪の選択

96: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/24(月) 05:12:25.35 ID:zQ2+I45T
能ある鷹が爪を隠しているのか、元々爪が無いので
それがバレないように隠しているように装っているだけなのか。

107: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/24(月) 05:57:06.57 ID:wiUtjz8T
韓国ではワーゲンが燃費良いイメージなんだなw

108: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/24(月) 05:57:49.09 ID:zQ2+I45T
前代未聞の韓国政府による強制リコール命令。
これでヒュンダイの信用は落ちただろうな。
素直に、自発的にリコールすれば良かったのに。

124: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/24(月) 06:14:38.23 ID:/NR8vMnM
いくら中国市場でも中国車にシェア食われるレベルなのかヒュンダイって
本当安さだけしか見られてなかったんだなここ

127: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/24(月) 06:16:03.42 ID:mLGXlpVZ
さすがにEVで日本が最先端は言い過ぎ
安永とか日立がいい技術を持っているが誰も使おうとしない
安永なんてトヨタ系列なのにトヨタは見向きもしてない

完全にトヨタは水素に傾いている、五輪の日も水素でやれと安部に指示を出したし
水素スタンドも税金で作れと安部に指示を出している、よほど勝算があるんだろ。

129: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/24(月) 06:18:11.75 ID:z1QcZZIO
>>127
水素はモノにできればゆめの技術だからぬ

134: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/24(月) 06:21:53.92 ID:ihjT5YNU
>>129
家庭用電源として期待出来ますからね。
30年後には各家庭に普及する価格になってて、原発も止まってるかもしれんよ。
だから次世代エコカーとして燃料電池車をおしてるんだなあ。

137: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/24(月) 06:27:50.29 ID:z1QcZZIO
>>134
天然ガスの燃料電池車はもう市販できるレベルにあると思うんだけどスタンドの整備がネックだよねえ

130: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/24(月) 06:19:00.42 ID:ihjT5YNU
>>127
だから燃料電池もハイブリッドもPHVもモーターがなきゃ動かないんだってばさw
モーターは日本がトップ。車載用電池も日本がトップだなあ。

133: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/24(月) 06:21:52.54 ID:zQ2+I45T
中国の重慶で、新工場が稼働するらしいがタイミングが悪かったな。

139: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/24(月) 06:34:08.62 ID:88yqLA0G
ヒュンダイwwwポンコツ車だろwww

144: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/24(月) 07:09:27.26 ID:msM0YewN
反日同士って仲いいんじゃねーのか?

149: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/24(月) 07:26:09.23 ID:zQ2+I45T
為替もウォン高に振れているからなぁ。
泣きっ面に蜂だな。

153: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/24(月) 07:31:38.83 ID:3u0aXhsV
偉大な韓国人なら何とか出来るよ。
頑張れ。

引用元: 【韓国】現代(ヒュンダイ)自動車が「自壊」危機 “お得意様”中国で販売半減も6年連続でスト突入!?韓国経済に甚大な打撃も


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