1: たんぽぽ ★@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 10:48:05.04 ID:CAP_USER
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=180626&ph=0

2017年7月14日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の自動車業界が最近、輸出と内需の後退に加え、労使対立とストライキという逆風にさらされている。

韓国自動車産業協会の統計によると、今年上半期(1~6月)の国産車の輸出台数は132万4710台と、2009年(93万9726台)以来8年ぶりの低水準に落ち込んだ。在韓米軍による高高度防衛ミサイル(THAAD)設置の影響などで韓国自動車大手の現代(ヒュンダイ)・起亜(キア)自動車の中国市場での販売が40%以上急減したほか、ゼネラルモーターズ(GM)のヨーロッパ撤退に伴い韓国GMの輸出規模が縮小するなど、韓国車業界は総体的難局を迎えているのだ。

輸出だけではない。韓国車の上半期の国内販売台数(78万5297台)は前年同期(81万8115台)に比べ4%減少、14年以来続いていた国内完成車の内需増加が3年ぶりに絶たれた。

また今年上半期は韓国国内での自動車生産量も減少した。商用車を含む国内生産量は216万2548台、前年同期(219万5843台)から1.5%減少し、10年上半期(209万9557台)以来の低水準にとどまった。完成車生産量の半期ベースの伸び率(前年同期比)も、15年以降3年連続で下落している。

こうした中、現代、起亜、韓国GMなど各メーカーは深刻な労使紛争まで抱えている。現代自動車の場合、先月、中国での販売台数が前年同月より60%以上急減したにもかかわらず、労組は6日、賃金団体協議交渉決裂を宣言し、組合員投票を経てストライキを可決した。実際に今夏もストライキを行った場合、現代は6年連続のスト突入となる。

また韓国GM労組も、争議行為賛否投票で組合員の79.49%の賛成を得てストライキを可決した。実際にストライキが行われれば、GMの韓国撤退説または縮小説がより現実味を帯びるとみられている。

自動車業界の関係者は、「輸出、内需、生産面で『トリプル危機』状態の韓国自動車産業に夏季闘争まで重なる類を見ない『四重苦』の大変な時期を迎えることになる」と憂慮している。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「こんな労組はリストラして自動車の価格を下げろ」「韓国の労組は本当に単なる組合か?違うだろう」「民主労組(現代自動車労組が所属する労組の全国中央組織)が諸悪の根源」など、ストライキを繰り返す自動車労組への批判の声が多く寄せられた。

また、「いっそのこと廃業すればいい」「自動車会社の経営が難しくなって本当に困るのは誰だ?」「国産より高品質な外車が安価になってきているけど?」「自国民をカモにするような会社はつぶれてしまえ」など、自動車会社への厳しい声も多くみられた。


25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 11:06:05.14 ID:Rng/dS34
>>1
生産が落ちている中で、ストライキをしてくれるなんて、経営側からすれば願ったりかなったりじゃねーの。
生産調整しなくても、勝手に生産止めてくれて、給与も払わなくて良いんだから。

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 11:11:55.82 ID:a4VTmkcO
>>25
たしか給与は支払われるはず。

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 11:12:33.90 ID:39gbJjuE
>>25
ノムたんが法律作ってスト中でも給料が出るようになった。

36: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 11:21:42.98 ID:yJ6k6NsV
>>1
円安になったことで、日本と競合する車種を作っていたことが裏目に出たのかなあ。
為替の変動で、いとも簡単に、韓国がのたうち回る。楽しいねぇ。

53: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 11:54:49.90 ID:NhDQ9feR
>>36
日本に民主党政権が続いていれば永遠の楽園だったのにね。民主党政権を倒した安倍は幾ら憎んでも余りある。

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 10:50:34.78 ID:u3aCYHcH
労組が自滅の手助けとはつくづくド阿呆な連中だな

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 11:00:18.47 ID:wvW22iZW
>>2
最近だとアリタリアも労組が再建案蹴りまくって倒産へまっしぐら
半島ってやっぱり似るのかな?

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 10:50:59.64 ID:daZroDHy
よしよし そのまま滅べ

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 10:53:54.53 ID:mNYhYQlE
この状況でストライキってww朝鮮人らしいw

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 10:56:40.52 ID:/ZNclhNq
>>7
スト中も給与もらえるからね、あの国
盧の置き土産だっけか

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 10:54:17.85 ID:/WNk0L6u
EUとFTA締結した結果、EU製の自動車の関税がゼロになって輸入車のシェアが激増してんだってな。

なのに国内メーカーの労組はかつての全米自動車労組も真っ青の赤い貴族気取りで毎年毎年待遇アップ
要求のストやりまくりw アホかってのw

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 11:32:51.78 ID:V29Ts4xZ
>>8
日本の自動車メーカーより給与高くて生産性は低く商品は安いとか無茶苦茶だからな

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 10:58:16.38 ID:UoJh4Eus
韓国内のガソリン価格上がってたよね^ ^

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 11:00:47.51 ID:pwHDKIle
サムソンがあるから なんの心配もいらん

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 11:03:16.01 ID:AC6jdm19
ローソクを持ってストすれば
苦情が無くなると思う

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 11:04:02.61 ID:hrEHbB0W
慰安婦印のエンブレムで世界中に巻き返せ

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 11:04:45.19 ID:39gbJjuE
現代の従業員は半ば世襲だからな。コネがなけりゃ入社できない。
日本の在日見てりゃ解るように、あいつら既得権はどんな手を使っても守るからなw

24: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 11:05:27.07 ID:VnGt1hGE
でも結局は日本が悪いことになるんでしょ

26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 11:08:57.64 ID:mo76GQ1k
>「自国民をカモにするような会社はつぶれてしまえ」

ヒュンダイは自国民の消費者をカモにしているが、自社の労働者は守っている。
サムスンは労働組合を作らせず、自由にリストラ、首切りして韓国の労働者をカモにしているが、
莫大な利益を上げ、税金を支払い、韓国政府や韓国民を結果的に守っている。

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 11:13:43.03 ID:7tLewYaC
まともなエンジンすら作れんカス自動車何ぞつぶれろやwww

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 11:14:51.03 ID:fWilq+4M
いくら食い詰めても韓国車にだけは乗れない。恥ずかしいしあれに乗るようになったら本当に人間として終わりだと思う。

34: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 11:15:26.58 ID:v1y87ZRK
売れてないんだからラインどっちにしろ止めなきゃいけない

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 11:17:40.77 ID:mo76GQ1k
この状況で、中国の重慶に作った工場が稼働するらしい。
泣きっ面に蜂だな。

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 11:25:11.79 ID:a16+0MKg
従業員の平均年収が2014年の段階で1060万円、安さが売りの韓国車なのに。
まず設備投資に金が回らなくなるから新車開発ができなくなる

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 11:25:15.27 ID:ig9qodmA
韓国では組合に入れば
働かなくても給料もらえます

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 11:27:00.63 ID:dz9dZ1aI
こいつら朝鮮人はヒュンダイとかサムソンを潰そうとしてるけど、それやると国が終わるのわかってんのかね?

41: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 11:29:16.74 ID:0MU3X7b2
韓国の労組、ブレんなあw
元気そうで何よりだw

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 11:34:24.86 ID:GC9o5XpJ
最後を ATなのに横にしか進まないし。 に変えるの忘れてた…

57: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 11:59:59.73 ID:7hw1WH1R
>>45
現代のAT車はペダル操作なしでも吹け上がる
ターボ車はディバーターバルブ(ブローオフ)が抜けて無過給で進まない
直噴GDiでバキューム弱いのにバキュームポンプ非搭載だから、ブレーキ踏んでも止められない

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 11:37:05.07 ID:hgd9HoVM
造船や海運、鉄鋼もダメだから
軍需も欠陥発覚してたし
あとはサムソンだけですね。

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 11:41:23.34 ID:NhDQ9feR
>>46
サムスン一社で国を支えるって凄いなあ。

54: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 11:55:16.74 ID:7hw1WH1R
>>49
一社ってことはない
他にSK(LG)、現代、韓火、ロッテ、斗山
この当たりだけでGDPの7割も稼いでる

50: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 11:44:59.80 ID:GC9o5XpJ
>>46
財閥解体とか選挙の時に言ってたけど勝手に消えてってる感じだな

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 11:51:28.89 ID:NhDQ9feR
>>50
解体と消滅とは違うものだからなあ。

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 11:40:21.20 ID:NhDQ9feR
韓国の自動車産業、国外に脱出すれば良いのに。FTA結んでるから逆輸入できるでしょ。

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 12:02:30.32 ID:2XBJAzIu
労組保護はノムタンの置き土産

59: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 12:07:27.17 ID:mobsVIvj
現代はまた契約が残っているWRCから撤退とかしないよなw

60: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 12:08:55.52 ID:hJCo7b9J
>>59
そこそこ好調だから撤退は無いと思う。

63: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/07/19(水) 12:11:45.37 ID:doEgiKLw
労組財閥の莫大な資力に対抗できる企業は減少しつつある

引用元: 【車】韓国車がピンチ!輸出・国内販売・生産減に加えストライキの逆風も


スポンサーリンク