1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★@無断転載は禁止 2017/06/13(火) 10:49:50.36 ID:CAP_USER
英国の船舶・海運専門調査会者クラークソンによると、韓国造船業界は今年1-5月に207万CGT(標準貨物船換算トン数)の船舶を受注し、国別で中国を抜き世界首位となった。全世界で発注された船舶の31%を受注した計算だ。毎月減少していた受注残高も2年ぶりに増加に転じ、5カ月ぶりに日本を抜いて2位に浮上した。

 特に4月、5月には世界の船舶発注量の半分近い47%を韓国造船業界が受注する成果を上げた。韓国は過去最大の受注低迷期だった前年同期に比べ、受注量が350%増えたが、中国と日本はそれぞれ25%、14%の減少だった。日本は4月に1隻も船舶を受注できず、クルーズ船や旅客船の建造を強みとするイタリア、フィンランドに次ぐ5位にとどまった。韓国造船業界が受注首位に立ったのは、業界の強みである大型タンカーの発注が回復したためだ。

 韓国造船業界による5月の受注残高は1749万CGTで前月を15万CGT上回った。受注残高は2015年10月以降、新規受注の低迷で減少していたが、20カ月ぶりに増加に転じた。受注残高で年初来日本に譲っていた2位の座も5カ月ぶりに回復した。

 5月の全世界の船舶発注量は166万CGTで、4月(85万CGT)の2倍近くに増え、造船市況の回復に対する期待感が高まっている。1-5月の累計発注量は前年同期比で11%増えた。

全洙竜(チョン・スヨン)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/06/13/2017061300601.html
記事入力 : 2017/06/13 08:35


37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/13(火) 11:45:21.66 ID:gMyUZy4b
>>1

色々な指標を混ぜるなwww

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/13(火) 10:54:13.20 ID:s/38Z0dX
焼け石にナントカ、おめ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/13(火) 10:55:23.37 ID:LbNkJEyb
もうすでに焼畑息詰まってるのによくやるわ 傷口を何倍まで広げるんだか

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/13(火) 10:56:10.76 ID:patWdz2c
韓国のドッグだけ空きがいっぱいだったか

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/13(火) 10:58:13.98 ID:hemkO5v5
儲かるかどうかは別問題

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/13(火) 11:01:26.26 ID:D+WkYaHa
へー凄いじゃん
受注しても納品出来るかどうかは別問題らしいけど

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/13(火) 11:02:19.85 ID:DsPezS6G
受注が無いと言ったり世界一と言ったりどっちなんだよ

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/13(火) 11:06:20.12 ID:A8Rx3dgT
給料は国が払うんだよ

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/13(火) 11:08:38.67 ID:7PfSEakf
良かったじゃん。
これで日本の金に頼る必要なしだね!

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/13(火) 11:13:17.05 ID:hm+bM3+J
こうなると誰も手が打てないよな
事業の整理縮小を行わず採算度外視で受注したから金貸せを繰り返す
韓進も倒産目前で受注してたし、もはやギャンブルだな

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/13(火) 11:14:17.52 ID:DKHwrEnz
納品まで漕ぎ着けるのか?
代金回収できるのか?
利益は出るのか?
経済効果が広く国民にも波及するのか?

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/13(火) 11:16:22.27 ID:sFQJpx4X
どんな「好条件」で受注したんだろ???

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/13(火) 11:18:17.92 ID:1obk+a2c
利益度外視した価格設定で受注取ったんか?

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/13(火) 11:18:30.91 ID:tueLa+6J
納品する前に企業が倒産すると…

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/13(火) 11:18:42.73 ID:4lbsv2te
安値受注で契約金詐欺ですか?

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/13(火) 11:21:15.83 ID:8LnWOCyJ
納品されるかも怪しい所によく作らせるな

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/13(火) 11:29:46.27 ID:YIgYEdSE
受注だけ多くてどうすんだよ
無事完成させてから踏ん反り返ってくれ

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/13(火) 11:35:04.28 ID:LWoV4fqM
また勝手に仕様変更しちゃってキャンセルされちゃうんじゃね?

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/13(火) 11:35:25.62 ID:LT3rWwk/
ダンピングやめろや。 世界もろとも道連れにする気か

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/13(火) 11:37:30.94 ID:JX6xUTBZ
国から補助金もらってのダンピング受注は違反なんじゃね?

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/13(火) 11:52:41.59 ID:YXJD0tK9
採算度外視で破綻まっしぐら!おめでとう🎉

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/13(火) 11:55:06.82 ID:9Qk5r3U7
<丶`∀´>いいニュースを流さないと銀行融資を打ち切られるニダ

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/13(火) 12:00:54.19 ID:GsUAJyTx
韓国政府がツナギとして発注したのも含まれているのでしょ?
でも大型タンカー?どこの国かな?

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/13(火) 12:02:02.25 ID:9Vml5O17
ダンピングしまくりでアメリカからダンピング税かけられて鋼鉄消費のために更に安価で請け負ってるからな
もうどうなっても知らんぞ

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/13(火) 12:06:10.98 ID:TT12jEbr
こういう場合は利益も書かないと
韓国が利益より先にシェアを取りに来るのは有名な話だが

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/13(火) 12:17:30.72 ID:y1oDVEUB
ダンピングまだ続けるの?
実際国の金がないだろう?

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/13(火) 12:17:39.54 ID:4JKIzMS0
上がったり下がったり忙しいなw

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/13(火) 12:19:01.85 ID:laehIrnG
ドイツ人が発明して

アメリカ人が製品化して

イギリス人が投資して

フランス人がデザインして

イタリア人が宣伝して

日本人が小型化して

中国人が低価格化して

韓国人が起源を主張する

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/13(火) 12:19:55.26 ID:TQL5IIKV
海運不況も一息ついたのか?

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/13(火) 12:20:16.85 ID:WrjNciEY
韓国製よりは中国製の方がよほどしっかりしてそうだけどな。
大丈夫なのかねえ。

日本も中型船舶の自動生産ラインでも作ればコスト的に競合できそうだが

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/13(火) 12:23:32.90 ID:lJOMV6qC
でも、作れば作るほど損をするという仕組みなんでしょ。労組さん、一人当たり年収ベース400万円の賃上げのチャンスですよ。

引用元: 【朝鮮日報】1-5月の船舶受注、韓国が世界首位


スポンサーリンク