1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/06/08(木) 17:51:17.62 ID:CAP_USER
 サムスン電子とともに、韓国経済の両輪とされてきた現代自動車がさまざまな面で落ち込んでいる。中でも目を引くのは、中国での販売激減だ。「THAAD(高高度防衛ミサイル)のせい」ということになっているが、本当にそれだけだろうか。

 現代自は4月、政府の勧告に従い、いやいや17万台のリコールを実施したが、近々追加のリコール命令が発せられそうな雲行きだ。

 そうしたなかで、今や「韓国名物」とも言える強力労組は「1人当たり年収ベース3000万ウォン(約294万円)超」の17年賃上げ要求を決めた。

 そして、ほどなく文在寅(ムン・ジェイン)政権による“財閥いじめ”が本格化する。

 現代自財閥は「社内下請け・差別的な非正規職雇用」や「部品メーカーいじめ」「オーナー一族の資産形成の不透明さ」…と、いろいろ抱えている。これは、サムスン以上に「本当にヤバい」。

 現代自と、傘下企業である起亜自動車にとって、中国は自動車需要が無限に続く市場であり、販売台数の20~25%を占めるお得意様だった。だから中国首脳の勧めに従い、生産工場を次々に造った。

 年内には5番目の工場が完工する。中国での両社の生産能力は150万台を上回るだろう。

 ところが、今年3月の中国での販売台数は、現代自が前年同月比44・3%減、起亜自は同68%減だった。

 4月は現代自が3万5009台で前年同月比63・5%減、起亜自は1万6050台で同68%減。前年同月比で7割近い減少とは、企業経営の常識にはあり得ない数値だろう。

 現代自に付いて中国に進出した部品メーカーについて、朝鮮日報(4月12日)は「中堅部品会社の工場稼働率は最近50-60%台に落ちた」「今のような状況が3カ月以上続く場合、一部は倒産が避けられないという懸念が出ている」と伝えている。

 韓国の自動車メーカーは毎月初旬、たいていは3日か4日に国内・海外の販売台数を発表する。

 5月は現代自が海外30万7362台(16・5%減)、国内6万0607台(0・4%減)と発表したが、中国での販売台数については「発表なし」だった。おそらく回復基調も見えてこない数字だったのだろう。

 現代自の凋落傾向は米国で早々と明らかになった。16年5月、同社の販売台数は前年同期比10%超の減だった。単価はトヨタ車のほぼ半分、ディーラーへのインセンティブはトヨタとほぼ同額という無理を重ねても落ち込んだ。

 そして、17年5月も同15・4%減少した。

 企業業績の悪さに関しては「朴槿恵(パク・クネ)政権の無能な経済政策のせい」「THAADのせい」と言えば、とりあえずは経営責任の追及から逃げられる昨今の韓国だが、中国でも「安いが性能も劣る自動車」への忌避思考が高まっているのかもしれない。

 5月末には、米国オートショーのモデルが「生理中であることを理由に解雇されたのは不当だ」と、現代自の米国法人を連邦裁判所に提訴した。米国では、こうした裁判が「嘘の燃費広告」以上に影響力を発揮するかもしれない。

 ■室谷克実(むろたに・かつみ) 1949年、東京都生まれ。慶応大学法学部卒。時事通信入社、政治部記者、ソウル特派員、「時事解説」編集長、外交知識普及会常務理事などを経て、評論活動に。主な著書に「韓国人の経済学」(ダイヤモンド社)、「悪韓論」(新潮新書)、「呆韓論」(産経新聞出版)、「ディス・イズ・コリア」(同)などがある。

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170608/soc1706080014-n1.html
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170608/soc1706080014-n2.html

no title

中国で、現代自動車の販売が激減している (ロイター)


67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/08(木) 19:58:28.11 ID:LBL7sAoE
>>1
潰れたらなにか問題あるのかな?

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/08(木) 17:53:34.26 ID:xb2OV++q
大韓航空も価格崩壊してんな。

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/08(木) 17:56:08.78 ID:fXqmFPAu
年収ベースで294万円の賃上げ要求ってすげえなw

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/08(木) 18:01:01.77 ID:G8GrOTUZ
車の品質の話かと思ったが違うのか。

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/08(木) 18:01:15.07 ID:IU22b7Jq
<丶`∀´>下請けなんか知ったこっちゃないニダ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/08(木) 18:01:48.50 ID:37fjdtkW
在日が買えば解決するじゃない資産もろとも祖国に移動しましょwin-win

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/08(木) 18:02:11.86 ID:ErMOp/m5
エリートは、1000万円、底辺は294万円

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/08(木) 18:02:12.06 ID:qk+10qf7
労働組合がストすれば生産調整できるニダ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/08(木) 18:02:44.98 ID:wZ9OoN56
>そうしたなかで、今や「韓国名物」とも言える強力労組は「1人当たり年収ベース3000万ウォン(約294万円)超」の17年賃上げ要求を決めた。

なんだ、月額じゃないのか。^^

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/08(木) 18:07:01.11 ID:SlcO7jbQ
部品メーカー潰れるってすげーなww

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/08(木) 18:07:53.01 ID:s0/NoKaz
生産能力150万 販売60万台ペース って稼働率40%ってヤバいな。
地産地消が基本だから身動きできなくなるぞ。

パククネを無理矢理引きずり下ろす自慢の民主主義が他国には未開にしか見えないんだろうね。
下げたのは車の性能ってより国民性によるブランドイメージじゃね?
中国人にも理解できない行動だったんだろうね。

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/08(木) 18:09:44.51 ID:HTf4GgWL
韓国車が売れなくなって日本車の激増か?
要するに韓国の衰退は日本にとって蜜の味。
アベノミクスの新たな矢は日韓断交。
間違いなく日本のGDP に寄与。

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/08(木) 18:11:34.24 ID:S9dPOWNS
現代自動車って日本車レベルに技術上って来てるぞ

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/08(木) 20:09:36.64 ID:2j8rmdwt
>>24
値段も上がってるから当たり前

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/08(木) 18:23:34.16 ID:X8jgMGnp
オリジナルのエンジンは作れるようになったんか?

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/08(木) 18:31:39.66 ID:BSOvMm42
労組が過激すぎるのが癌なんだろうけど

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/08(木) 18:44:19.47 ID:QtVWLwek
日本が悪いニダ。

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/08(木) 18:50:36.99 ID:+jg+JmUg
現代車って去年日本で7台しかうれなかったてな。
会式の近くのパーキングに時々現代車がとめてある。
日本中で何百万台の車が走ってるか知らんが、その内たった7台のうちの一台を目にするって、宝くじ当たるより稀じゃないか?

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/08(木) 18:56:21.55 ID:gkNTzGJm
中国で売れないなら、東南アジアや南アジア、モンゴルやロシアに輸出すれば良いのに。
この辺の国には、3rd何て関係ないから、高品質低価格なら飛ぶように売れるよ。

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/08(木) 18:59:16.53 ID:cLsr55HP
こればかりは支那を見習って日本も徹底的に韓国を締め出さないとな

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/08(木) 19:17:03.59 ID:L+6gL0Zp
>>41
去年の日本国内での南朝鮮製の車の販売台数一桁なの知らんの?そもそもディーラーが存在しないから個人購入は0

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/08(木) 18:59:49.02 ID:v1FXfGJC
業績が良くないのに294万円の賃上げ要求するような労働組合がある会社でよく今まで存続できてるなw

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/08(木) 19:00:30.59 ID:o1xt29D2
2強の一角が崩れそうだなw

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/08(木) 19:11:13.65 ID:Ek6osqFN
5月もマツダは好調で3割近く増。
完全なライバル。

4月 販売台数 前年比

現代 3万5009台 63.5%減
起亜 1万6050台 68%減

マツダ 2万2835台  17.9%増

自動車販売台数速報 中国 2017年
https://www.marklines.com/ja/statistics/flash_sales/salesfig_china_2017#may

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/08(木) 19:26:50.13 ID:X++XnfkF
エンジン以外は良く造ってあるのになあ
なんでだ?

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/08(木) 19:31:01.37 ID:cg5NdRS6
買ってくれた人が二度と買わないというくらいの品質なら当然なんじゃね?
せめてアフターサービスに力を入れていればまだ違ったかもな

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/08(木) 19:37:27.05 ID:GZntoLhL
いいニュースだなあ、がわだけの車、デザインだけでエンジンも
自作出来ないメーカーなんざ消えろ

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/08(木) 19:48:17.44 ID:9dTrqaT2
これって中国車がヒュンダイに技術的に追いついたって事だよ

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/08(木) 19:48:24.89 ID:rpnKuEfb
>単価はトヨタ車のほぼ半分、ディーラーへのインセンティブは
>トヨタとほぼ同額という無理を重ねても落ち込んだ。
なんでこんなんで商売が成り立つんだか?
不正の臭いしかしないんだが・・

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/08(木) 19:56:35.44 ID:IFX1ieF9
飛車を蘇らせればいいじゃん

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/08(木) 20:06:20.59 ID:2j8rmdwt
半島で関税を上げてヒュンダイの販売価格も上ればいい
カローラクラスの輸入車を2億ウォンにしてヒュンダイ車を1億ウォンにすればボロ儲けやん

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/08(木) 20:08:11.55 ID:H070MSP3
世襲の貴族労働者の最後の悪あがきが見てみたい
楽しみだね

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/06/08(木) 20:15:43.42 ID:YhKHQucR
プリウスをベンチメークしたハイブリット車の売れ行きはどうなんでしょ?

引用元: 【経済】本当にヤバい韓国・現代自動車、お得意様・中国で販売激減 一部部品メーカー「倒産」懸念


スポンサーリンク