1: ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 15:18:27.90 ID:CAP_USER
「これまでの現代車を忘れてもらいたい」

現代自動車技術研究所(京畿道華城市)の高性能車走行試験場は今月17日、同社が高性能車開発に向けて製作したコンセプトカー(未来の実験方向を示す実験車)である「RM16」の試乗会を始めるのに先立ち、開発担当者が放った言葉だ。

RM16は昨年の釜山モーターショーで初公開されたが、メディアに走行状況が公開されるのは今回が初めてだ。外観は現代自のハッチバック車「ベロスター」に似ている。

しかし、車体は低く設計されており、車高はベロスターの1400ミリメートルに対し、RM16は1340ミリメートルだ。

運転は専門ドライバーに任せ、記者は助手席に着席した。アクセルペダルを踏むと、体が後ろに押され、スピードメーターはわずか4.7秒で100キロメートルを突破した。起亜自動車が最近発表したスポーツカー「スティンガー」(5.2秒)よりも速い。

エンジンは現代自が独自開発した「θ(シータ)2」2.0ターボGDI。直線走路で時速200キロメートルまで加速すると、1分当たりのエンジン回転数(RPM)が6000回まで上昇したが、車体が大きく揺れることはなかった。重心を低くし、車体の安定感を高め、サスペンションを強化した結果だ。

時速100キロメートルで急カーブを通る際、車がガードレールにぶつかるのではないかと心配になったが、車線を外れることはなかった。方向変更する際、左右の車輪の駆動力をコントロールし、高速でも安定したコーナリングを実現したからだ。

パク・チュンホン高性能車開発センター長(専務)は「現代自が1967年に設立されて以降の50年間に作った車の中で、走行性能だけで言えば最高だ」と説明した。

産業研究院のイ・ハング上級研究委員は「韓国自動車業界は、ファストフォロワー時代にはコストパフォーマンスが良い車が歓迎されたが、今は高性能車の開発を通じ、技術力を向上させ、ブランドイメージを高める戦略が求められる」と指摘した。

華城(京畿道)=金承範(キム・スンボム)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
no title

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/03/27/2017032700768.html


22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 15:30:05.55 ID:/Dy8zFj8
>>1
0-100キロ加速は4.7秒って27年前のR32GTRと同じだなw

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 16:30:47.89 ID:SjI0f1KJ
>>22
しかもR32は無理矢理性能落としてだからな

62: レッグウヨ@チームヤマト ◆qhkjvAZ7fU @無断転載は禁止 ぱよぱよちーん©2ch.net 2017/03/28(火) 15:51:05.20 ID:PhWkcf63
>>1
で、衝突安全性はそのままってオチ?

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 16:17:08.85 ID:4ZJCE3nu
>>1
あと、助手席の記者にヘルメット被せた方がええと思ったど
ケンチャナヨ!の国だったね

150: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 16:34:46.11 ID:dULDTmT+
>>1
日産GTRをぶっちぎるニダアルヨ

198: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 16:51:04.85 ID:SZxgyQtt
>>1
エンジンが何処に載ってるとか、駆動方式とか書かれ無いんだけど?
朝鮮人って車の事サッパリだねw

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 15:19:50.83 ID:MeEjA0Je
20年くらい前の三菱エンジン?

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 15:20:19.73 ID:cU87qM3g
まだGDIなんか使ってんのか
つかコンセプトカーの割に大したことないな

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 15:20:36.17 ID:aWntBtms
まだGDI使ってるのかw

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 15:21:34.93 ID:3GC4fgNA
最速で自爆ですか?

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 15:22:42.73 ID:qBX16laD
で、止まれるのか?
w

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 15:24:34.21 ID:4ZJCE3nu
日本のプライベーターレーシングチームもこれくらい作れるんじゃねーの

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 15:24:57.74 ID:ovr944Id
それより雨漏りは大丈夫なのか? www

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 15:30:04.42 ID:JLhB06QG
これが自動車メーカーのコンセプトカー?
こんなチューンショップのデモカーみたいなもの作って何がやりたいのか?よくわからんな。

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 15:30:17.03 ID:7/ZGxkJP
GDIのデメリットを、相当に解消できる燃料噴射をボッシュが開発したとか。
それを使っているのかな。

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 15:30:41.63 ID:bdTPudpP
4.7秒…激遅ワロタ

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 15:34:34.76 ID:oLDemAGt
GTRは2.7秒=しかも試作品なんかじゃないから、金さえ積めば誰でも買えるwww

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 15:39:23.41 ID:fNrNZq0w
GDIって三菱自動車の登録商標だと思ってた。

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 15:51:33.10 ID:Hg3uucUf
>>42いや三菱のだと思う
あの当時は三菱以外も日産やトヨタも直噴エンジン出してけどGDIなんて名称使ってない
トヨタは4気筒でD4エンジンで日産はNEOなんとかだったし

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 15:47:26.48 ID:7/ZGxkJP
RRなのか。
しかし、汚い配置のエンジンルームだな。

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 15:48:30.44 ID:uC09H+wD
>>57
80年代のクルマだってもう少しキレイでしたわ

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 15:50:32.38 ID:rCohyh7i
ブレーキが不良品のメーカーの車だからな

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 15:58:08.00 ID:erRs7z8e
現代 θ(シータ)エンジンは三菱4B1型の派生エンジン
元々開発には三菱 ディムラー 現代がからんでるが
どう考えても技術的バックボーンは三菱。
GDIも三菱の技術。

ほぼ三菱のエンジンと言っていい。

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 16:12:04.84 ID:wVqpFIIt
>>76
相変わらず連中は自分達が使ってるものが何かってのを知らないままなんだな

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 16:05:32.67 ID:MOqxfjRR
ワロタ
三菱に貰ったエンジンだろ

101: 巫山戯為奴 ◆TYUDOUPoWE @無断転載は禁止 2017/03/28(火) 16:16:47.55 ID:vHJR/k+8
オートメッセに出てる車のが綺麗で速いわ、ショップのデモカー以下、部品にHKSとかトラストとか書いてありそう。

294: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 18:54:41.49 ID:Te9JOJ5/
>>101
雑誌にヒュンダイクーペ弄ってドヤしてる韓国人が乗ってたが
パーツがトラストやらHKSやら日本製ばっかだったぞw

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 16:18:31.57 ID:CxX4S01E
ヒュンダイってまだこんなレベルなのか

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 16:23:47.75 ID:KNNPjCAY
ちなみにGTRのエンジンもメルセデスからのOEMなんd
日本企業の落潮は果てしない

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 16:26:37.55 ID:JszQu9g+
>>117
何言ってんのこいつ
GTRは日産の横浜工場で特に選ばれた匠と呼ばれる職員によって組まれてる
海外でも有名だぞ

173: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 16:43:11.30 ID:GjDF6oY2
>>129だよね
選ばれた一人の職人が一人一人責任もって一台のエンジン組んでいくんだよね
だからどのエンジンは誰が組んだか調べれば分かる
海外のベンツのAMGとかも車種によるかもしれないけれどそうだよね

151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 16:35:17.41 ID:U1V13pcL
GDIの文字でずっこけるのはみんな一緒やなw

164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 16:39:05.33 ID:g7zNu64g
GDIエンジン自体失敗作だったし

183: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 16:46:16.88 ID:M57SDf5k
GDIwwwwww
20年まえの技術じゃんwwwwwww

190: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 16:48:58.41 ID:FqJZx/Fa
大排気量のターボ
後ろはエンジンだらけ
コンセプトも何も、誰でも簡単に作れるバランス無視の、パワーバカ

200: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 16:51:50.56 ID:PNRqpJwZ
エンジンは組み立てが先で設計は後なのかもw

所詮、部品のかき集めだしw

210: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 16:56:34.73 ID:PNRqpJwZ
エンジン一つ設計するのにも100億掛かると言われてるし

そんな予算も技術もない現代はいまだに

三菱GDIなんだよねw

227: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 17:04:23.10 ID:PdVcttBe
レヴォーグターボぐらいか
まあまあじゃね

228: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 17:05:10.38 ID:YbLibbXU
>>227
市販車並みってのがなんとも

265: 巫山戯為奴 ◆TYUDOUPoWE @無断転載は禁止 2017/03/28(火) 17:46:46.08 ID:U4lWASJz
伝説のGTOとどちらが速いのかw

266: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 17:48:24.13 ID:TxmHTjq/
>>265
これが32GTRと同じぐらいで神GTOはGTRより速いんだから圧倒的神GTO

268: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 17:49:54.97 ID:FhzWKq+n
>>265
改めてあのGTOのネタ元みたわw

274: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 17:58:30.58 ID:kahLIgwE
GDIクラブへようこそ

288: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 18:19:23.95 ID:bA2BpzFN
市販化されもしない2リッターが最速とか今までのはどれだけクズなんだよ
デカイ車も造ってただろ

291: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/03/28(火) 18:47:52.04 ID:v/pm55yJ
韓国の運転技術は凄いのか?

297: 巫山戯為奴 ◆TYUDOUPoWE @無断転載は禁止 2017/03/28(火) 19:06:07.82 ID:WCmJ3v8i
何でターボのパイピングが構造材を跨いでるのか意味不明、小僧レベルw

299: 巫山戯為奴 ◆TYUDOUPoWE @無断転載は禁止 2017/03/28(火) 19:09:27.12 ID:WCmJ3v8i
求めてないけどwパイピングとか革新的なパイピングとかwいやもう普通にやっつけ仕事だなw

引用元: 【韓国】現代自動車史上最速(コンセプトカー)「RM16」、0-100キロ加速は4.7秒[無断転載禁止]©2ch.net


スポンサーリンク