1: 動物園φ ★@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 10:33:07.84 ID:CAP_USER
朝鮮日報日本語版 12/8(木) 9:46配信
経済協力開発機構(OECD)は加盟国を対象に「生徒の学習到達度調査(PISA)」を3年ごとに行っているが、2015年の調査において韓国はOECD加盟35カ国中「読解力」が3-8位、「数学的リテラシー」が1-4位、「科学的リテラシー」が5-8位という結果に終わった。前回(2012年)は「読解力」が1-2位、「数学的リテラシー」が1位、「科学的リテラシー」が2-4位だったことから、今回はどの分野も大きく順位を落としたことになる。ちなみに成績上位の生徒たちについては前回とほぼ同じ割合となったが、下位に属する生徒の割合は「読解力」が7.6%から13.6%、「数学的リテラシー」が9.1%から15.4%、「科学的リテラシー」が6.7%から14.4%と大きく増えていた。
韓国教育部(省に相当)が行っている学力調査でも、いわゆる「落ちこぼれ」の生徒が大きな問題となっている。中学と高校で「基礎学力が不十分」とされた生徒の割合は2012年には2.6%、14年には3.9%だったのが、今年は4.1%に増加した。試験の回数を減らすなど学力重視の方針を転換したのが大きな原因となっている可能性が高いだろう。李明博(イ・ミョンバク)政権の時は学校ごとに基礎学力が不十分な生徒の割合を公表し、校長や教師らに刺激を与えることで落ちこぼれを減らす効果があった。しかしこのような政策は今はさほど厳格に行われていない。
今回のPISAで日本は数学と科学において1位となった。日本は2002年から教育政策において創造性と自立性を重視する方針に転換し、授業時間を10%、学習内容を30%も減らして体験学習の時間を増やすという、いわゆる「ゆとり教育」を実施した。ところが06年のPISAでどの分野も10位以下にランクが落ち込み、日本社会全体に衝撃が走った。これをきっかけに日本は「教育の再生」を掲げ、学習内容と授業時間の双方を増やして学力向上に力を入れ、今回再び上位にランクインした。韓国における生徒たちの学力の低下が、日本の教育政策を踏襲したことに原因がなかったか改めて反省すべきだろう。
生徒の学力レベルが低下傾向にある現状については、これを教育分野における国家的な課題と認識し、早急に対策を立てていかねばならない。ところが今は政情があまりにも不安定で、今回生徒たちの学力が低下したというニュースもさほど注目を集めていないようだ。教育分野における競争力は10年、20年後の大韓民国の競争力をも左右する重大な問題であることを誰もが忘れてはならない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161208-00000857-chosun-kr
経済協力開発機構(OECD)は加盟国を対象に「生徒の学習到達度調査(PISA)」を3年ごとに行っているが、2015年の調査において韓国はOECD加盟35カ国中「読解力」が3-8位、「数学的リテラシー」が1-4位、「科学的リテラシー」が5-8位という結果に終わった。前回(2012年)は「読解力」が1-2位、「数学的リテラシー」が1位、「科学的リテラシー」が2-4位だったことから、今回はどの分野も大きく順位を落としたことになる。ちなみに成績上位の生徒たちについては前回とほぼ同じ割合となったが、下位に属する生徒の割合は「読解力」が7.6%から13.6%、「数学的リテラシー」が9.1%から15.4%、「科学的リテラシー」が6.7%から14.4%と大きく増えていた。
韓国教育部(省に相当)が行っている学力調査でも、いわゆる「落ちこぼれ」の生徒が大きな問題となっている。中学と高校で「基礎学力が不十分」とされた生徒の割合は2012年には2.6%、14年には3.9%だったのが、今年は4.1%に増加した。試験の回数を減らすなど学力重視の方針を転換したのが大きな原因となっている可能性が高いだろう。李明博(イ・ミョンバク)政権の時は学校ごとに基礎学力が不十分な生徒の割合を公表し、校長や教師らに刺激を与えることで落ちこぼれを減らす効果があった。しかしこのような政策は今はさほど厳格に行われていない。
今回のPISAで日本は数学と科学において1位となった。日本は2002年から教育政策において創造性と自立性を重視する方針に転換し、授業時間を10%、学習内容を30%も減らして体験学習の時間を増やすという、いわゆる「ゆとり教育」を実施した。ところが06年のPISAでどの分野も10位以下にランクが落ち込み、日本社会全体に衝撃が走った。これをきっかけに日本は「教育の再生」を掲げ、学習内容と授業時間の双方を増やして学力向上に力を入れ、今回再び上位にランクインした。韓国における生徒たちの学力の低下が、日本の教育政策を踏襲したことに原因がなかったか改めて反省すべきだろう。
生徒の学力レベルが低下傾向にある現状については、これを教育分野における国家的な課題と認識し、早急に対策を立てていかねばならない。ところが今は政情があまりにも不安定で、今回生徒たちの学力が低下したというニュースもさほど注目を集めていないようだ。教育分野における競争力は10年、20年後の大韓民国の競争力をも左右する重大な問題であることを誰もが忘れてはならない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161208-00000857-chosun-kr
100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 11:41:01.25 ID:4QHp/2U0
>>1
頭悪くて覚えられないって漢字なくしたからだよ
頭悪くて覚えられないって漢字なくしたからだよ
108: 化け猫 ◆BakeNekob6 @無断転載は禁止 ぴっかぴっかちゅー©2ch.net 2016/12/08(木) 11:54:40.79 ID:bdI83rld
>>100
そして、今度は手話を第2公用語に。とうとう文字そのものを放棄なさりやがった♪
というか…
韓国の手話って、日本語の手話と語彙の7割・文法は完全に共通で
方言レベルの差で会話できる
完璧に日帝残滓なんですけどね。
そして、今度は手話を第2公用語に。とうとう文字そのものを放棄なさりやがった♪
というか…
韓国の手話って、日本語の手話と語彙の7割・文法は完全に共通で
方言レベルの差で会話できる
完璧に日帝残滓なんですけどね。
127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 12:18:31.04 ID:G9IAlYOI
>>1
韓国のできそこない具合はゆとり教育を軽く吹き飛ばすほどの威力w
韓国のできそこない具合はゆとり教育を軽く吹き飛ばすほどの威力w
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 10:34:37.63 ID:lX1te2pJ
また人のせい
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 10:34:45.62 ID:1gE7Cqgf
日本に保障と賠償を…
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 10:35:42.07 ID:TBmva4kV
あら、まねちゃったの?
日本が陰謀をめぐらしてゆとり教育をさせるように仕向けた、じゃないの?
日本が陰謀をめぐらしてゆとり教育をさせるように仕向けた、じゃないの?
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 10:35:45.72 ID:qRjRpKv0
他人の責任にするなよw
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 10:36:31.79 ID:hOgmFext
嫌いな国の真似なんかするはずないよねぇー
9: ◆65537PNPSA @無断転載は禁止 2016/12/08(木) 10:36:53.54 ID:4JljJuEO
もともと無能だから島国で小国の日本になんか併合されるし、未だに民族の悲願である統一すらできない
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 10:36:54.02 ID:BlzRD/7p
なんで嫌いな日本を真似したのかね?ん?
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 10:38:51.13 ID:KzOfDYEA
つまり韓国は被害者ということか
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 10:41:43.13 ID:8UGbieAQ
日帝残滓を目の仇にしてる韓国が新たな日本の教育政策を真似るわけがありません
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 10:47:05.64 ID:1yIe9aUi
コリアンは「日本」という言葉を使わないと喋ることすらできないのか
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 10:50:14.87 ID:rRI2r7wN
うまくいかないことは全て日本の責任
自分らでは何も生み出せない
自分らでは何も生み出せない
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 10:50:45.02 ID:hka95Tgp
幼稚園児の落書きみたいな文字が問題では?
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 10:51:28.06 ID:4fsAeLAo
あれ、カンニング(若しくは事前に問題の漏洩)が出来なくなったからでしょw
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 10:57:13.03 ID:wFEK81f1
気に入らないことはすべて日本の責任
39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 10:57:44.01 ID:7EiBfx5a
もともと学習方法とその学力の利用法が間違ってるんだと思う
40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 10:58:29.59 ID:R5L9nW/K
韓国の学力向上は日本の教育をまねたせいではないのか?
とは絶対ならないんだな
とは絶対ならないんだな
41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 11:00:33.40 ID:BeAhY6mU
カンニング防止を強化したら学力が下がる結果になる不思議
ってか親が財閥幹部なら学校行かなくても卒業できるくらい頭が良いらしいね
ってか親が財閥幹部なら学校行かなくても卒業できるくらい頭が良いらしいね
43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 11:01:10.85 ID:lEOs6hOw
悪いことは日本のせい
44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 11:02:55.27 ID:WImRwQXa
勝手にパクったのに
なぜかパクリ元のせいにする
いつもの韓流スタイル
なぜかパクリ元のせいにする
いつもの韓流スタイル
45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 11:03:18.21 ID:Xtgr8rIo
日本のやっていることをまるパクリしているのがバレているじゃねえかw
46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 11:03:27.69 ID:2bJyCJHv
勝手にパクっといて文句を言うw
47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 11:04:27.11 ID:2aRD8Svz
真似て、成功したら起源を主張、失敗したら日本が悪い
50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 11:06:10.39 ID:DVN/zbeA
漢字捨ててハングルだけにしたせいだと思うよ日本人としては
53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 11:07:39.73 ID:MRJ7cSGd
単純に高度な教育できる学校に行けないだけじゃね?
60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 11:10:38.40 ID:QpyGyLZv
まねてもこの民度。無駄でしたね。
63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 11:11:59.72 ID:Tt6IsNpz
何でもかんでも日本の真似してるけど
ちゃんと真似してることを周知しとけよ
ちゃんと真似してることを周知しとけよ
67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 11:14:44.71 ID:NmMr02ea
>>63
真似ではない、選択してるだけニダ
真似ではない、選択してるだけニダ
69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 11:15:33.27 ID:NmMr02ea
唯一の拠り所の英語力もTOEFL、SATの不正が暴かれてバレた
なんだこの国
なんだこの国
70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 11:16:51.07 ID:xe7BQ8Zu
そんなに英語が得意なら日本からハングル案内表記を全て消して欲しいわ
72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 11:17:52.84 ID:BReuNPpF
また、お得意の擦り付け朝鮮根性
77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 11:23:49.35 ID:QNOw0Tpi
韓国の永遠のライバル北朝鮮には勝ってるんだからいいじゃないか
78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 11:24:28.13 ID:7nK3Qyv5
そもそも韓国って行き過ぎた詰め込み教育だったっけ?
初めからゆとりだったのを更にゆとりにしたらそりゃあバカになるよ。
初めからゆとりだったのを更にゆとりにしたらそりゃあバカになるよ。
83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 11:28:04.28 ID:yEUqiFG8
日本の教育政策詳しいねw
87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 11:30:30.53 ID:LDZKYOqp
何でもかんでも日本に繋げるのはやめーや
91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 11:34:54.64 ID:Ti7S/Al1
>>87
日本に繋げないと何も考えられないニダヨ
日本に繋げないと何も考えられないニダヨ
93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 11:36:19.73 ID:BReuNPpF
反日教育強化決定しました。
94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 11:37:23.43 ID:QVx16rDh
まねるなよ
96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 11:37:39.02 ID:ceAJUBCc
この国は日本の植民地時代から抜け出せてないんじゃないのかいって思うわ
102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 11:44:30.03 ID:6QRyZ5vu
漢語が重要な言語で漢字を捨ててフォローも何にもない
これで頭よくなったら不思議だわ
これで頭よくなったら不思議だわ
103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 11:46:29.23 ID:xyfMt+tC
はいでたー日本のせい
104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 11:48:01.01 ID:WTtJHJ0E
ゆとり教育までパクっていたのかw
124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 12:14:00.93 ID:Tam34ZOm
日本の悪いとこも真似るんか、常にこっち見てんな
126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 12:17:48.49 ID:54Bpvzo/
なんでもかんでも日本の真似をして、
うまくいかなければ日本のせい。
70年経ってもそんなことしかできないのね。
うまくいかなければ日本のせい。
70年経ってもそんなことしかできないのね。
128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 12:20:32.32 ID:33CYu26E
もともと歴史教育すらできてないでしょう
129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 12:20:39.14 ID:BReuNPpF
カンニングが有るので大丈夫
132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 12:22:47.64 ID:WGys2orc
カンニングと問題漏洩を厳しくした教育部の責任ニダ
133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 12:23:07.34 ID:YpAewr2K
イカサマがし難くなったせいじゃないのか
スポンサーリンク