1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2016/10/02(日) 06:22:31.00 ID:CAP_USER
no title

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 ソウル市江南区にある大手芸能事務所「SMエンターテインメント」には毎週新曲が100曲ずつストックされていく。韓国人作曲家の曲だけではない。スウェーデン・デンマーク・オランダ・イギリス・フランス・アメリカなど世界各国の音楽界で活躍する作曲家700-800人が新曲を送ってくる。SMエンターテインメントの新人歌手発掘・新曲採用を担当する4チーム30人がこれらの曲を3回にわたり審査する。最終審査にはイ・スマン総括プロデューサーも参加する。

 SMエンターテインメントは国内外の有名作詞家・作曲家とネットワークを作り、彼らとの協業により新曲を作る方式を採用している。いわゆる「SMソング・ライティング・キャンプ(Songwriting Camp)」だ。人気アイドルグループEXOが今冬リリースする予定の新譜に収録されるジャズ風ナンバーはスウェーデンの作曲家、リズム・アンド・ブルース(R&B)調の曲は米国人作曲家と組んだ作品だ。同事務所のイ・ソンス・プロデュース本部長は「毎年4000-5000曲聴いて評価するため幅広い音楽作りに役立つ。最近では日本や中国の作曲家の発掘や協業にも力を入れている」と語った。

 1996年にデビューしたH.O.T.や97年デビューのSechs Kiesなど「アイドルグループ第1世代」が誕生して今年で20年になる。速くて華やかなダンス・ナンバーとダイナミックなフォーメーション・ダンスが中心のアイドル音楽が、ポピュラー音楽界の勢力図を変えるとは誰も予測できなかった。政府は1990年代後半から4回にわたり日本のドラマ・漫画・ポピュラー音楽といった大衆文化の規制を解除してきた。当時は「日本の大衆文化を開放すれば、韓国ポピュラー音楽市場は『J-POP』と呼ばれる日本のポピュラー音楽に侵食されてしまう」という悲観的な展望が支配的だった。しかし、韓国ポピュラー音楽界は2010年以降も売上高・輸出額とも毎年10%以上ずつの安定した成長を見せている。窮屈な国内市場から脱し、日本・中国・東南アジアはもちろん、米国・中南米・ヨーロッパまで世界を舞台にした「逆転の発想」のたまものだった。

 韓国ポピュラー音楽界が「K-POP」というブランド名を使って世界進出に成功した秘訣(ひけつ)には、まず「グローバル化戦略」がある。中国人(f(x)ビクトリア、Miss Aフェイなど)、日本人(M.I.Bカンナムなど)、タイ系アメリカ人(2PMニックン)らアイドルグループ・メンバーたちの国籍だけでなく、作詞家・作曲家まで徹底して「グローバル市場」を目指したことが、世界進出の原動力になったとの見方だ。ジョージ・メイソン大学仁川グローバル・キャンパスのイ・ギュタク教授は「米国で売られているトッポッキ(もちのコチュジャンいため)がコチュジャン(トウガラシみそ)の代わりにしょうゆを使うように、海外の人々がK-POPに感じるかもしれない抵抗感をできるだけ消す多国籍戦略だ」と語った。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/30/2016093001851.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/30/2016093001851_2.html

>>2以降に続く)


2: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2016/10/02(日) 06:22:52.30 ID:CAP_USER
>>1の続き)

 制作過程からグローバル化を目指すうちに、「アイドル音楽はダンスミュージックだけ」と考えられてきた固定観念も変わり始めている。バラード、ロック、ヒップホップ、R&B、さらには演歌に至るまで、アイドル音楽のジャンルも多様化した。例えば、SMエンターテインメントは世界的ブームとなっているエレクトロニック・ダンス・ミュージック(EDM)のフェスティバルを10月1日と2日、ソウル市内の蘭芝漢江公園で開催する。アイドル音楽専門批評ウェブマガジン「Idology」のムン・ヨンミン編集長は「ヒップホップ色の強い防弾少年団やロックグループを目指すDAY6のように、アイドル音楽のジャンルは広がった。こうした傾向が続けば、『フォーク・アイドル』や『ジャズ・アイドル』も出ないとは言い切れない」と言った。

 アイドル音楽のジャンルが急速に拡大していることから、「自作曲を歌うフォーク・バラード系シンガーソングライターやインディーズ音楽が衰退してしまうのでは」と懸念する声も強い。文化体育観光部(省に相当)の昨年のコンテンツ産業統計報告書がそれをよく表している。この報告書は、「事実上、SMやYGエンターテインメントに代表される大手芸能事務所や、片手で数えられるくらいの大手企業が音楽市場の50%以上を握り、独占に近い状態で動かしているのが現状だ。長い目で見れば、産業全般の競争力を下げてしまう重要な問題に浮上している」と懸念を示した。イ・ギュタク教授は「アイドル中心の大手芸能事務所とインディーズ音楽の独立系事務所で適切な共存・協力モデルを探る必要がある」と語った。

金性鉉(キム・ソンヒョン)記者

(おわり)

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/02(日) 08:14:23.69 ID:mkwkF2ll
>>1
日本文化を全面開放してから
いうべきことだろ。

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/02(日) 09:42:49.51 ID:qmFRnHYy
>>1
>スウェーデン・デンマーク・オランダ・イギリス・フランス・アメリカなど世界各国の音楽界で活躍する作曲家700-800人が新曲を送ってくる。

欧米から曲を買い日本人やアメリカ人に振り付けしてもらって莫大な宣伝費かけて自社買いしてるんだから大赤字だろう?

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/02(日) 09:53:44.13 ID:DxqOoTJo
>>1
世界を席巻?凄いね。
日本に来ないでね。

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/02(日) 10:14:30.87 ID:FkFKAKhJ
>>1
売り上げが前からずっと上がりっぱなしなのに、何で昔から世界で赤字なのかなww

売り上げが、韓国からのお金で成り立ってるからだろ

ブームを金で買ってるんだから、金が尽きた時がブームの終わり

名前も知られていない新人がデビューしたてでオリコン1位なんてことしてるから皆気づいてるけどな

 

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/02(日) 06:33:47.08 ID:fPTAIUM0
ゴリ押しと賄賂で成り立ってるんでしょ。

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/02(日) 06:35:24.56 ID:RbfUS6+Z
じゃあ日本に来るなよ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/02(日) 06:41:23.25 ID:9Tf57Jcj
スウェーデンのサウンドメーカーとかとおの昔に日本で流行って終わったもんなんだけどなぁ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/02(日) 06:42:01.35 ID:or06eCqR
全米1位になったニダと言っていたが
民族音楽部門1位ですた

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/02(日) 06:46:27.77 ID:b3eBnfG9
音楽市場で圧倒的な日米に乗っかからないと潰れてしまう韓国音楽wwwww

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/02(日) 06:51:25.90 ID:XBRJGfoG
K-POPでなくK-POOPで売ればいいのに
その方が韓国らしくて知名度が確保できると思うぞ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/02(日) 06:52:20.48 ID:pljLzXWN
上っ面ばかり飾って、中身は空っぽ朝鮮人

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/02(日) 07:10:35.48 ID:LyGw9yZz
日本人の目から見ると、ただの乱造にしか見えないんだが。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/02(日) 07:12:05.93 ID:fmAOVEFd
韓国人芸能人をプロデュースしたい欧米関係者が現れたのか?

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/02(日) 07:20:49.44 ID:SrzPcYHo
朝鮮人が飛んだり跳ねたりするのにゼニ払うのって後進国だろ
底が浅すぎて先進国じゃ相手にされない

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/02(日) 07:52:01.73 ID:AbBr/XWf
日本には来なければ良いよ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/02(日) 08:22:45.58 ID:T6aT4HNA
K‐POPが世界で大人気というけれど、具体的なその大人気なグループ名や曲名が出てこない時点でさあ・・・

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/02(日) 08:24:14.01 ID:TP+oupJZ
脊髄反射するのは勝手だけど、KARAとかが一世風靡したのは事実だしな

30: 宗家 子烏紋次郎@無断転載は禁止 2016/10/02(日) 08:38:52.96 ID:JQzlak9c
>>27
NHKのステマと内部抗争で 

一世風靡してた事は認める

反論の余地は無いw

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/02(日) 09:15:11.67 ID:T6aT4HNA
>>27

そのKARAの代表曲は?

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/02(日) 09:46:01.78 ID:qmFRnHYy
>>27
KARAも少女時代もベストアルバムが全く売れなかった
マスコミの煽りが凄かっただけで一般大衆には響かなかったって分かるよね?

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/02(日) 08:42:17.85 ID:0SYmT2V7
一世風靡はしてないでしょ
やたらマスゴミにゴリ押しされてるなってくらいで
剛力と同じ感じ
やたら出てたけど一世風靡じゃないという感覚

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/02(日) 08:42:21.56 ID:uO2Ttide
ヒラマサで歌うのは止めてくれと国民さえ懇願してるのに世界を席巻とかwww

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/02(日) 09:54:55.42 ID:LK84h56t
言い続けているとそのうち
本当にそうなるような気がする
みたいな。w

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/02(日) 10:07:15.56 ID:20huH3ce
>世界を席巻するK-POPアイドル
だから海外でソロツアーをコンスタントに成功させた上で寝言は吐けと
何度言ったら

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/02(日) 10:45:50.30 ID:rptzAb7W
ケーポップはアメリカでは英語で歌うの?

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/02(日) 11:09:58.85 ID:rdYyGsTG
東南アジアでは人気なんだよね…

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/02(日) 11:46:40.93 ID:ocwoGCkS
>>54
現地で扱う側は安い上にあちらの政府から助成金が貰える。
そして「日本で大人気」の宣伝文句と一緒に売りこめる。

だからコイツらはオリコンデイリーにチャートインだけは捨てられないんだよ。
数年前まではウィークリーチャートだったのに…粗製乱造しすぎw

政府のカネを使ってバンバン海外進出はいいけど
それに頼ってたほかの産業は今どうなっているかね?
芸能が基幹産業になんてなりえないから
そのうちバッサリやられるぞ。

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/02(日) 11:23:33.19 ID:O7oydCtR
日本と中国で売れてる
他はそんなに儲けは出てないけど、韓国の文化的影響力を高めてる
サムスンなどの人気も韓流の力が大きいのでは

58: 市川アノマロカリス蔵 ◆COAXkxWoQM @無断転載は禁止 2016/10/02(日) 11:34:43.37 ID:W2NW/ci1
>>55
> サムスンなどの人気も韓流の力が大きいのでは


そのつもりで国家予算の数%を使っているのだろうが、
その金を違う方面(奨学金や社会福祉や韓進救済)に使った方がいいんでね…

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/02(日) 11:38:42.88 ID:eO45De/C
J-POPはCD屋の棚の分類であってブランドでは無い。

国家ブランドで音楽を売るようなトンチキな事をしているのは、
世界でも韓国だけ。

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/02(日) 11:49:14.89 ID:eO45De/C
>バラード、ロック、ヒップホップ、R&B、さらには演歌に至るまで、アイドル音楽のジャンルも多様化した。

ブランドには統一されたスタイルが必要だから、ジャンルを広げるのは無理だな。
飽きられたら一斉に売れなくなる。

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/02(日) 11:56:36.22 ID:K0bsug3m
つうかこいつらの言う世界を席巻!って日本のマスゴミが言うところの
「国際社会がなんたらかんたら」と一緒だろ。

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/02(日) 11:59:37.47 ID:RQOlLxMb
J-POPに対抗とか言ってる時点で痛すぎるw

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/02(日) 12:00:08.90 ID:O2Z0ZntE
世界に出ているが受け入れられていない事を受け入れろ朝鮮人

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/02(日) 12:20:19.30 ID:YmSM97bY
韓流王子の、オリジナルな魅力を出さないと、ならないんだよね

アメリカのコピーじゃなくて

77: 市川アノマロカリス蔵 ◆COAXkxWoQM @無断転載は禁止 2016/10/02(日) 12:29:44.22 ID:W2NW/ci1
>>75
韓流王子なら ポンチャックのイ パクサでね…

異論は認めるww

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/02(日) 12:30:29.82 ID:ocwoGCkS
>>75
チケット代の持ち逃げはしてるから
あとはレイプと放火か。

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/02(日) 12:27:44.39 ID:X66rfiGD
常に日本の上か下かでしか物事を見れない南朝鮮が一方的にJ-POPに対抗心抱いてても日本人は全く興味ないから
日本人はどのジャンルにもファンが居て、例えばクラッシックとジャスを比べるとか不毛な事は考えない

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/10/02(日) 13:42:05.04 ID:S4Fsivbh
特許や論文とおなじで
そんなにk^popが優秀なら
外国人アーティストが
ばんばんカバーしていそうなもんだが

引用元: 【韓国】J-POPに対抗し競争力向上、世界を席巻するK-POPアイドル[無断転載禁止]c2ch.net


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