1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/09/22(木) 08:23:27.85 ID:CAP_USER
 韓進海運の大株主、大韓航空は21日午後、緊急取締役会を開き、韓進海運に対する600億ウォン(約54億円)の資金支援案を確定した。
大韓航空の関係者は「韓進海運の売上債権(今後入ってくる運送料などの売掛金)を担保に600億ウォンを融資という形で支援することにした」と明らかにした。
これによって、韓進海運の法定管理(会社更生法適用に相当)申請を機に世界各地に広がった「物流混乱」は解消に向かう見通しだ。

 韓進海運が先月31日に法定管理を申請して以降、国内外の港では荷役作業が滞り、物流がまひした。海外の船主などに船舶の仮差し押さえを申し立てられた上、荷役会社からは相次いで延滞金を要求され荷役を拒否されたからだ。
国内外の荷主らの被害が拡大すると、韓進グループは今月6日、趙亮鎬(チョ・ヤンホ)会長が私財400億ウォン(約36億円)をつぎ込み、韓進海運の大株主である大韓航空も600億ウォンの支援を決めた。
大韓航空は韓進海運が保有する米国ロングビーチ港のターミナルの株式(54%)を担保に取る予定だったが、すでに同ターミナルの株式を担保に取っている海外の金融機関などの同意が必要となるため、不可能と判断した。
その後「確実な担保がなければ背任になる恐れがある」と大韓航空の社外取締役らが反対したため資金支援はさらに遅れた。韓進グループは、ロングビーチ港のターミナルではなく「売上債権」を担保として資金を支援する案を検討してきた。

 韓進海運は600億ウォンの資金が入り次第、米国・日本など8か所の「安全な港(船舶差し押さえの恐れがない港)」で荷役作業を急ぐ予定だ。だが趙会長の私財を含めた1000億ウォンを投じても「物流混乱」の解消には不十分との指摘もある。
海運業界の関係者は「いまだに荷役作業ができない韓進海運のコンテナボックスは18万個に達する」として「今回の融資に加え、さらに1000億ウォンの荷役費用が必要になる」と話した。

李性勲(イ・ソンフン)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/22/2016092200616.html

>>2以降に続く)


2: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/09/22(木) 08:23:51.32 ID:CAP_USER
>>1の続き)

韓進海運破綻:米日など8港で足止め67隻、荷降ろし可能に

 韓進海運の大株主、大韓航空が21日に韓進海運への600億ウォン(約54億円)の支援案を確定させたことで、韓進海運の破綻に伴う「物流混乱」は解消に向かう見通しだ。
20日午後現在、韓進海運所属のコンテナ船97隻のうち荷降ろしができない船は67隻で、船積みされたままのコンテナボックスは18万個に達する。

 韓進海運は先月31日に法定管理(会社更生法適用に相当)を申請して以降、荷役企業から

 「延滞している代金を精算し、全ての費用を現金で支払ってほしい」と要求され、荷降ろしができなくなっていた。
今月13日には韓進グループの趙亮鎬(チョ・ヤンホ)会長が私財400億ウォン(約36億円)を拠出し、米国ロサンゼルス港や日本の東京港などで一部の荷役作業が再開されたが、その後20日までに荷降ろしができたコンテナボックスは約3万4000個にとどまっている。
これまでに韓進海運が申請した「船舶差し押さえ禁止命令(ステイオーダー)」が承認されたのは米国や日本など4か国しかない上、荷役費用の支払いをめぐり現地の荷役企業との交渉が難航しているからだ。
だが大韓航空の支援金600億ウォンが韓進海運側に入れば、荷役費用の支払い交渉は加速化する見通しだ。またスペイン・カナダ・ベルギーなどでも船舶差し押さえ禁止命令が近日中に承認される可能性が高い。
韓進海運は韓国政府が指定した米国・日本などの「安全な港(船舶が差し押さえられる恐れのない港)」に船舶を接岸させ、荷降ろしを進めている。
韓進海運の関係者は「荷役作業が遅れれば遅れるほど荷主らの被害が大きくなるため、可及的速やかに問題を解決すべきとの共通認識が各国政府に広まっている」と話した。

 だが1000億ウォン(約90億円)の資金では韓進海運の全ての貨物を降ろすには不十分だ。業界では、さらに1000億ウォンが必要と見ている。さらに、一部の荷役企業は韓進海運の窮状を悪用し、通常の2倍の荷役費用を要求するケースもあるという。
海運業界の関係者は「大韓航空が約束通り1000億ウォンを支援したのだから、政府や債権団も資金支援を含む積極的な対策を模索すべき」と指摘した。

李性勲(イ・ソンフン)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/22/2016092200623.html

(おわり)

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 09:16:00.66 ID:mfbt2G5G
>>1
焼け石に水

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 09:22:19.35 ID:veNAL2YY
>>2
さらに、一部の荷役企業は韓進海運の窮状を悪用し、通常の2倍の荷役費用を要求するケースもあるという。

厄介者だわ。

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 09:29:52.99 ID:Rb6g651j
>>2
>韓進海運は韓国政府が指定した米国・日本などの「安全な港(船舶が差し押さえられる恐れのない港)」に船舶を接岸させ

これが事実なら政府が関与しちゃってるじゃんw
中途半端に首突っ込んでるから、政府は関係ないニダは通用しなくなるぞw

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 09:36:20.72 ID:xf5wwdTK
>>1
延滞費用やここまで遅れた分のコスト入ってねえよ

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 08:26:15.77 ID:Jdl1CfTh
桁が足りない

7: 大有絶 ◆moSD0iQ3To @無断転載は禁止 2016/09/22(木) 08:31:19.95 ID:4CiAyyNM

要するに
それっぽっちの支援じゃ
全然収束する気配なんか無い
ってことですよね。

何で願望を記事にしちゃうのかな。

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 08:35:12.66 ID:QCNi3gMi
>>7
とりあえず大統領の面子も保ったって事で、次は政府の責任にして丸投げでしょ

23: 大有絶 ◆moSD0iQ3To @無断転載は禁止 2016/09/22(木) 08:54:22.44 ID:4CiAyyNM
>>10
というか
大韓航空から何か色々便宜を受けてる記者が
そっちはちゃんと義務を果たして
とりあえず事態は収束するみたいだとか言って責任逃れして
後の支援は政府が出すのが当然だ
って世論でも誘導したいんですかね。

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 08:31:37.11 ID:QZy3VGEB
なあに、韓国には徳政令があるから何の問題もないニダ。

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 08:35:43.82 ID:oCcv3PL7
管財人でもない経営を放棄した大韓航空が、売り上げを債権に出きるのか?

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 08:37:13.02 ID:Mry+XV1+
韓国人の場合実際振り込まれるまで確定したとはいえない
しかし大韓航空自身も経営危ないのに、そんな現金もってるんですかね
金融機関貸してくれるのですかね
支援する意思はあるよという批判をかわすだけのポーズではないですよね

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 08:44:05.13 ID:oCcv3PL7
>「売上債権」を担保として資金を支援する

大韓航空側にはなんの損も発生しないんじゃねえか

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 08:48:22.53 ID:/MWhdRax
ゼロが一つ2つ足りてねーじゃんw

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 08:55:55.58 ID:SqDuyFal
現在漂流中の船舶の荷下ろしに必要な当面の資金を得ただけのこと。
新規の海運事業に必要なキャシュフローを確保出来る目処がたっていない状況に変わりはない。

既に港湾施設で働いていた従業員の解雇も進んでいるようだし、再建は無理だと思うけどね。
それに、再建するには顧客が従来のダンピング価格ではない価格での取引に応じる必要がある。
また、今後取引するには経費を現金先払いで決済せざるを得ないでしょ。

結局のところ、もっと多額の現金を確保出来なければ破綻は時間の問題だろうね。

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 09:06:14.72 ID:8eaqJXfB
>>24
既に破綻はしてる。
多分、漂流する船舶の荷卸を完遂する事もこんな金額じゃ無理。
倒産処理に入ってるから、港湾関係の決済は前金だし、当然仕事を請け負って貰う為にはそれまでの負債を清算しないとならない。
しかも清算が済んでる港への移動にも費用が掛かるしね。

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 08:56:59.22 ID:N1RakaKP
最低必要だと言われている金額が記事のたびに違うんだがw

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 08:58:33.14 ID:8eaqJXfB
緊急対応する分のキャッシュにも二桁足らない。
破たん処理すら出来ないでこのまま赤字や賠償額が増えていく。

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 09:01:58.16 ID:YoDgf3gl
飛行機で物資投下したようなもんだな
焼け石に水

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 09:02:01.26 ID:oCcv3PL7
大韓航空に乗って事故起こされても
保障もなく倒産してしまいそうだな。

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 09:02:30.62 ID:7ZSF3PA/
別会社に支援しちゃうとか これ会社が別になっている意味ないな
共倒れだろう

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 09:11:15.93 ID:OTO6Rwmj
>>31
むこうの法律は知らんけど、日本だと背任になるんじゃね?

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 09:12:26.83 ID:8ygbEKsG
>>31
担保取ってる時点で支援ですらない

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 09:07:38.46 ID:oCcv3PL7
荷降ろしたらその分の運賃が入って、それを担保ってことだろ
支援というより金貸しただけじゃん。

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 09:08:11.22 ID:8ygbEKsG
>これによって、韓進海運の法定管理(会社更生法適用に相当)申請を機に世界各地に広がった「物流混乱」は解消に向かう見通しだ。

そんな端金で解消しないだろww

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 09:09:47.51 ID:8ygbEKsG
>大韓航空の関係者は「韓進海運の売上債権(今後入ってくる運送料などの売掛金)を担保に600億ウォンを融資という形で支援することにした」と明らかにした。

資産保全されてるのに横取りしていいのか?

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 09:27:16.46 ID:veNAL2YY
>>38
確かに。優先なのかな?

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 09:13:32.40 ID:3rO7UN9J
これ荷降ろし出来ないのがおろせるだけで、このあと積むには資金ショートしてるから無理だよな?

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 09:20:28.06 ID:8eaqJXfB
>>42
そもそもこの金額だと降ろせないんじゃないかな。
足元の釜山ですら入港拒否を食らったぐらいの踏み倒し具合なんだから。

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 09:22:27.80 ID:qaTZlgEo
今後入ってくる運送料などの売掛金って
入ってくるわけないだろ

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 09:42:45.85 ID:nHFfU0se
差し押さえしろよ

日本は差し押さえするのにも時間がかかるからなめられてんの?

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 09:46:19.09 ID:8eaqJXfB
>>73
日本の会社更生法相当の決定が韓国で出てるので、日本の司法は差し押さえ停止命令を出しとります。
彼らが公平に清算するとはどうみても思えないのにね。

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 09:47:07.78 ID:rsRrV8n2
支援といっても今積まれている荷物を下ろすだけ
会社再建は誰も考えてない

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 09:54:39.72 ID:gUvchAMU
>>79
一か月前にやっておくべきことですよね。すべてが遅い。

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 09:48:10.56 ID:EVijHiBY
よく600億円も現金あったな。
早めに出してればもっと被害抑えられてないか?それとも用意したって言ってるだけか

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 09:50:45.12 ID:p+zeozoD
>>81
1円=11ウオン
600億ウオン=50数億円

延滞してる使用料=約7,000億ウオン
桁が違う

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 09:52:05.93 ID:9eFIB1lu
ワクワクする

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 09:53:03.64 ID:UiCypVA8
港湾使用料などならなんとかなるのかな?
遅延損害はどうしようもないだろうけど。
一ヶ月前にやってれば救いもあったのに。

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 09:54:33.53 ID:p+zeozoD
>>88
韓進海運は4月から使用料を延滞してる

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 09:58:27.53 ID:EVijHiBY
というか港って安全な物なんじゃないの?
危険な港を使う会社なんてあるのか。積荷は保険はどうなるんだろ

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 10:19:13.36 ID:UiCypVA8
>>94
ハーベイスピリッツ号の事件でロイズは韓国の保険を受けなくなった。

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 09:58:54.72 ID:4LsfgNqH
必要なんは600億ウォンやなくて600億ドルやと思うんやけど

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 10:04:28.22 ID:oCcv3PL7
アライアンス組んでるので川崎汽船の川崎が受けた荷を
韓進に乗せてるケースもあるんだろ、また逆もあるよな。
どうでもいいけど、どうなるんだろう。

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 10:21:55.89 ID:UiCypVA8
>>98
川崎にも賠償請求が来る。
川崎は韓進に請求する権利があるが、韓進に支払い能力が無い。

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 10:08:24.07 ID:zlcGWWey
これからは支払いがニダニダ現金払いになるのかな?

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 10:10:03.31 ID:+z9D2X7d
中国港に入港して
一斉に債権者に略奪されて
毟られる絵面が見たいw

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 10:15:49.35 ID:8eaqJXfB
>>105
既に中国の港で何隻か差し押さえされてるはずだが?

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 10:36:09.06 ID:p+zeozoD
>>108
シンガポールが最初に差し押さえたね
中国は8月31日から入港拒否して入港したら差し押さえ

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 10:22:32.93 ID:2UsYrjZK
世界的しかも日本にも実質被害でてんのにTVニュース全局スルー
サムスンの7発火も全局スルー
どうなってんの?マスゴミ?

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 10:31:48.57 ID:/++tWcyY
日本も差し押さえをしない命令が裁判所がだしたけど、あれ期限はあるんだろうな。
それと適用する船は決まってるはずじゃねえの。
よその港に入ってくる船が日本の港に入ってきたら迷惑もいいところだ。
そんなもん釜山でやれば済む事で、なにも日本が手伝ってやる必要はない。

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/22(木) 10:32:45.30 ID:OJguNHIh
支払いはウォンで大丈夫ニカ?

引用元: ・【韓国】韓進海運破綻:大韓航空が600億ウォン支援、物流の混乱は解消へ 米日など8港で足止め67隻、荷降ろし可能に©2ch.net


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