1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/09/08(木) 21:22:16.95 ID:CAP_USER
no title


 故・趙重勲(チョ・ジュンフン)韓進グループ会長が最初に海運会社を設立したのは1967年だった。その1年前、ベトナムで米国の貨物船から40トンコンテナが埠頭(ふとう)に降ろされる光景を初めて見た。
「運ぶのに12人がかりで1時間はかかる貨物を2分で降ろすとは」。彼は韓国に戻るや、創業の準備に入った。「大きく前に進む」という意味を込めて社名を「大進」としたが、73年のオイルショックに耐えられず事業をたたんだ。
それでもあきらめなかった。77年に韓進海運を設立し、再び挑戦を始めた。

 その志を継ぎ、海運事業を開花させたのは三男の故・趙秀鎬(チョ・スホ)会長だった。彼が代表取締役に就任した88年、韓進海運は大韓海運公社を前身とする大韓商船と合併し、韓国トップの地位を固めた。
92年に売上高1兆ウォン(現在のレートで約932億円、以下同じ)を突破し、95年には巨洋海運を買収して欧州、中国にまで路線を広げた。2000年代には海外の海運会社と組み、グローバル同盟を構築した。
彼は父のように「運送業は利益がなくても国の経済のために発展を続けねば」と語っていた。

 06年、趙秀鎬会長が53歳の若さで亡くなると「父子の執念」は趙会長の妻である崔恩瑛(チェ・ウンヨン)氏に引き継がれた。ロッテグループ創業者、辛格浩(シン・ギョクホ、日本名:重光武雄)氏の妹であるシン・ジョンスク氏の娘だ。
崔氏は韓進海運会長に就任すると自身の考えを口にし始めた。船舶のチャーター契約を10年以上の長期で結び、事業の拡大にも力を入れた。攻撃的な経営手法から、一時は「スターCEO(最高経営責任者)」として注目を集めた。

 08年にリーマン・ショックが起きると、無理な経営はブーメランとなって跳ね返ってきた。11年以降、3年続けて1兆ウォンを超える赤字を出すや、崔氏は経営権を夫の兄である趙亮鎬(チョ・ヤンホ)会長に譲って手を引いた。
崔氏は年俸や退職金として93億ウォン(約9億円)を受け取った。ソウル・汝矣島の韓進海運社屋を所有しており、毎年140億ウォン(約13億円)の賃料収入を得ている。
3カ月前、韓進海運が自律協約(銀行団主導の経営再建支援)を申請した際には、保有していた韓進海運株30億ウォン(約3億円)相当を事前に売却し、検察の捜査まで受けている。

 韓進海運が経営破綻(はたん)し、法定管理(会社更生法に相当)に入ったことで、世界各地で物流混乱が起きている。韓進グループは先日、政府の圧力に耐えかねて韓進海運に1000億ウォン(約93億円)を支援する方針を発表した。
そのさなかにも、政府と韓進海運は互いに責任を押し付け合うばかりで、同社に輸出貨物を任せた企業が気をもんでいる。会社がこの状況に至ったのは、結局は誤った経営のせいだ。
にもかかわらず、崔恩瑛氏は私財を投じないだけでなく一言の謝罪さえしていない。常に「輸送報国(輸送業で国に報いる)」を口にしていた夫と義父は今、あの世でどんな気持ちだろうか。

キム・テグン論説委員

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/08/2016090800971.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/08/2016090800971_2.html


5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 21:27:33.86 ID:agvrznFZ
>>1
ま、今は謝るより金だけどな

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 21:24:35.66 ID:K7axgp0k
5倍の傭船料払って2割の運賃で輸送
価格破壊に失敗して滅んだただのバカですわ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 21:30:18.37 ID:MDYWVCaa
女が経営トップになるとどこもこうなるよな・・

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 21:34:58.66 ID:2o6e32KK
考えてみりゃ納得だが、論理性がないから
数学レベルでない算数もできないんだろう。

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 21:48:54.05 ID:AJZnJzvL
韓国の企業概念

パクる→改善できないので値引き→値引き→焦土→逃げる

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 21:52:27.23 ID:nEXAeOY5
輸送報国だの言ったところで日本に全部お膳立てしてもらって今がある
もともと海運どころか流通インフラの概念すら持ってなかった民族
たぶん今の危機的状況もちゃんと理解できてない

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 22:01:36.95 ID:wyBqLxkX
結局、当座の資金は韓国政府が出して事態を収拾し、その後に破綻処理かね?

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 22:02:13.93 ID:FS5VjJ9f
>>56
現状する気無いみたいだね

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 22:03:10.89 ID:ixkk/BqD
>韓進グループは先日、政府の圧力に耐えかねて韓進海運に1000億ウォン(約93億円)を支援する方針を発表した。

え?え?
何を言ってるのかよくわからないんだけど

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 22:03:29.65 ID:V1nHTrch
対応が遅れるほど賠償額が増えてくぞw

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 22:05:10.86 ID:Q6xvx8XV
世界の海運業界が韓国から孤立してるwww

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 22:07:27.24 ID:ZzTEsY9i
冬季オリンピックどころではなくなってきた?

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 22:10:21.92 ID:GMMITtj0
輸送破綻強国クラブ入りおめでとうございます。

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 22:10:58.56 ID:6MRxG/fP
それで今回は誰のせいにするんだ。

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 22:17:17.34 ID:kcmBTyIr
これが国のトップの海運の末路だってんだから
韓国って本当に異常だよな

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 22:19:15.54 ID:eBO2x4li
>>107
韓国なんてしょせんハリボテとダンピングでできた国ってよくわかるよな

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 22:20:43.00 ID:Rm7GtnQ7
>>112
そのハリボテこそ日本のおこぼれね

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 22:21:47.31 ID:vkOg7ZGq
荷主はどのくらい倒産するんだろうねえ

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 22:29:18.14 ID:lYf0Ynx6
>>118
荷主は保険に入ってる、問題は保険会社だろ
例の事件がらみで再保険料が上がってるはずだから資金力不足に陥る可能性が

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 22:35:43.01 ID:PikIWXV1
>>131
ロイズには入れて無いはずだけど、
どこの保険会社が受けているんだ?
まさか、日本の大手じゃ無いよな…

141: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 22:37:45.19 ID:TkG/AijZ
>>137
保険でも適応外のようですな

142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 22:37:59.49 ID:5CCSU468
>>137
保障してんのは、下朝鮮政府になってたような

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 22:44:13.05 ID:PikIWXV1
>>142
積荷の総額1.5兆だっけ?下朝鮮の国家予算の約5%とか、まじ滅ぶな♪

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 22:25:41.17 ID:0BPiu2m5
家族はまだ体育館に集合しないのか

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 22:28:26.42 ID:cy3VMjPt
>>122
その前に、岸壁からのカラオケ大会が待ってるニダ。
体育館に集合してソウルの青瓦台までデモ行進するニダ。
全国から支援物資が届いてパクリ放題ニダ。

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 22:26:24.61 ID:hcwfDNVi
韓屋グループの責任だろ

135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 22:34:49.86 ID:cy3VMjPt
アメリカの小売業者は大打撃だな。
ウォルマート辺りが裁判起こしたら、天文学的な金額になりそう。
アメリカはこれからが消費が活発になる時期。
ハロウィン、感謝祭、ブラックフライデー、クリスマスとイベントが目白押し。クリスマス商戦の頃にカボチャの人形が届いたらアメリカ劇オコ。

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 22:36:28.44 ID:FS5VjJ9f
>>135
ブラックマンデー向けの時期なのが最悪だったなw

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 22:38:22.07 ID:TkG/AijZ
>>139
あえて、狙ったタイミングだったりしてw

150: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 22:42:25.97 ID:l4GSamOs
保険会社もこんな理由で金出すことはできないだろうな
韓国政府が落としどころをどこに設定してるかわからないからよそもどうすればいいかわからないんで
とりあえず原則どおり金出すまで仕事しないって態度取り続けてる感じなのかな

165: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 22:47:20.06 ID:Ke6p7V91
韓国の無法封じのために
ドル前払いになりそうだな。

173: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 22:48:45.90 ID:YEUkNoVB
>>165
うち韓国の船会社と取引してるけど、料金は全額前金にしてる。
ただ日本の船会社より高めに設定してるのにあっさり支払うのが悩ましい

166: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 22:47:57.78 ID:+QbevwXQ
しかし船員は大丈夫かいな?
韓国人ではなくて東南アジア人とかだろ?
可哀想

174: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 22:49:07.13 ID:TkG/AijZ
>>166
それが心配
普段でも、まともに人権が守られているか?が心配なのに

167: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 22:47:58.41 ID:ZFJWKiwn
訴訟大国アメリカから睨まれた韓国には結果として何が残るかな

177: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 22:53:00.87 ID:cy3VMjPt
>>167
アメリカのハゲタカ弁護士が喜びそうな案件だもんな。
ISD条項の案件かどうかわからないけど、仮にISD条項の案件だったら莫大な慰謝料請求されそうだな。

180: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 22:53:57.19 ID:ffCB+E9n
サムスンは輸出入の値上がり分どっからとるんだろうなぁ
商品値上げか?労働賃金カットか?韓国政府の税金か?

185: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 22:57:26.07 ID:A8dEDsNm
>>180
大規模リコールとリストラをしたばかり、最早打つ手があるのか
なんせ、「爆発的に」発展した企業ですからw

188: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 22:58:42.39 ID:cy3VMjPt
>>180
国内のユーザーからでしょ?
現代の車も国内の方が高いらしいし。

195: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 23:07:38.57 ID:EAzCxoqF
韓国政府は馬鹿だよな
在日韓国人を徴兵して財産没収すれば財政再建できるだろう

199: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 23:10:29.49 ID:Q6xvx8XV
>>195
それな。

資産没収、使い潰せる人的資源(奴隷)、被差別階級で国民の不満もそらせる
いいことづくめなのになw

204: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 23:14:22.56 ID:gO+NRfhW
>>199
そうは言っても、日本乗っ取りのための工作員は彼らだからなあ…
一時の金と肉壁のために、長年の悲願だった日本乗っ取りを断念するのは、韓国として辛いものがあるはず

198: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/08(木) 23:09:47.38 ID:agvrznFZ
で、どーすんだろ?

引用元: 【朝鮮日報】「輸送報国」韓進海運の破綻©2ch.net


スポンサーリンク