1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/09/06(火) 21:21:12.83 ID:CAP_USER
 韓国の海運最大手、韓進海運の経営破綻(はたん)が招いた物流混乱に、収束の兆しが見えていない。韓国は貿易依存度が高く海運業が非常に重要であるにもかかわらず、
無責任な海運会社と無能な政府が互いに責任を押し付け合い、事態を悪化させているのだ。銀行団に資金支援を拒否された韓進海運は現在、法定管理(日本の会社更生法に相当)手続きに入っている。

 5日現在、韓進海運が保有する船舶141隻のうち73隻(コンテナ船66隻、ばら積み貨物船7隻)が荷役費や燃料費の未払いなどにより24カ国の44港で「国際難民」状態となっている。
海外の船主会社や港湾の荷役業者などに支払えずにいる費用が実に6300億ウォン(約589億円)に達し、貨物の荷役などを拒まれているのだ。

 韓進海運が船舶に積載中、または港で船積みを待っている貨物を目的地まで運ぶには、荷役費や燃料費などで少なくとも3900億ウォン(約365億円)程度(海運業界推計)が必要だが、
この費用をどう調達するかをめぐり政府・銀行団と韓進海運が神経戦を繰り広げている。混乱が解消されないことによる被害は荷主たちが受けている。

 韓国金融委員会の任鍾龍(イム・ジョンリョン)委員長は5日の記者懇談会で「韓進グループと大株主たちが社会的責任を負い、この問題に積極的に取り組むべきだ」と述べた。
また「貨物を安全に運送する責任は当然、韓進海運にあり、韓進海運は今なお韓進グループの系列会社だ」とした上で「趙亮鎬(チョ・ヤンホ)韓進グループ会長も会社と海運業の復活を目指し、可能な限りの努力を傾けると言わなかったか」と指摘した。
だが、韓進グループは物流の混乱をどう収束するのかについて実効性のある策を示せずにいる。

 これほどの状況に至ったのは、政府の責任でもあると指摘される。海運業の緊急対策を取りまとめるべき海洋水産部(省に相当、以下同じ)が、事態を悪化させた張本人だ。
また、構造調整の原則は守ったものの韓進海運の資金余力などを正確に把握できなかった金融委員会、両機関を調整して総合対策を打ち出す立場にあった企画財政部も、対応が不十分だったのは同じだ。

 政府関係者は「金融委員会は原則通り、韓進海運を法定管理で処理する考えだったが、海洋水産部と企画財政部は半信半疑だったようだ。
海洋水産部は銀行団の支援中止決定の直前まで、金融委員会に『韓進海運を救うべきだ』とばかり繰り返していたのだから、十分な対策が取れたはずがない」と明かした。

 一方、金融委員会は、韓進海運の協力会社457社と荷主のうち、中小・中堅企業を対象に緊急の金融支援を実施することを決めた。債務の返済猶予や特例保証、業種転換の支援などに補正予算で確保した8000億ウォン(約749億円)などを投じる方針だ。

李陳錫(イ・ジンソク)記者 , 李性勲(イ・ソンフン)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/06/2016090601152.html


50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:14:06.78 ID:mdgTs+RV
>>1
全部政府が悪いニダ

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 23:57:24.31 ID:DYuMki4H
>>1
難民はドイツにGO!

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 21:24:34.91 ID:A+taJ0EC
無策も何も肩代わりしてやるだけのドルがないんだろ
外貨準備も闇で横流しやって実際ないんだろうし

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 21:24:54.40 ID:UvB7l5zc
勿論、日本は助けないがな。

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 21:25:49.46 ID:NvmFOcgc
8000億ウォンは国内だけか?

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 21:28:29.95 ID:KPNGJtZY
大統領が帰国したら何とかしてくれるはず。

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 21:33:46.52 ID:AJsscRuU
次はどこだ? わく、わく。

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 21:34:12.34 ID:ZuZFDtRT
政府はあんま責任ないだろw
なんかこいつらはいつも日本か悪いか政府が悪いに
落ち着くな。

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 21:35:26.62 ID:Z+B0medC
難民とか言うな
金払ってないだけだろ
国際的信用がないからダメなんだよ

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 21:38:37.42 ID:ccp+Fn8V
荷主の損害賠償請求はよ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 21:39:44.07 ID:rlLLFEDc
>>22
遅延の損害が積みあがっていってるのかなぁ

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 21:41:07.25 ID:BUyhHIyw
いつの間にかクネのせいになってる所が笑えるわな

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 21:44:59.50 ID:KL2YldnY
はよぉせなキムチが腐るぞ。

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/07(水) 00:11:38.58 ID:esKJSLXz
>>28
腐ったモノがキムチと呼ばれるモノでないの?w

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 21:46:23.30 ID:avUOQA3v
腐ったら日本に出回るかもw

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 21:47:08.27 ID:x7WDodoB
”濃厚な味”で高く売るんじゃね

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 21:48:22.39 ID:8wDx03Ul
政府のせいにするのも凄いねw
今まで会社の建て直しに税金を投入させておきながらw

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 21:49:59.88 ID:JOY2ZG+P
.
無責任という害悪、朝鮮人という害悪だよ。

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 21:50:54.80 ID:FAfzJabd
韓国は資本主義国だろう。商売失敗したからって、いちいち政府の責任にするな。
政府が外国と決めたことにすら、いつも反対するくせに、都合のいい事いうな。

ほんと、マスコミも、国民も厄介な国やな。 
まあ韓国のことやから、どうでもいいけれど。

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 21:55:20.06 ID:I6lrOl/j
>>33
>商売失敗したからって、いちいち政府の責任にするな。

そこなんだが、韓進海運の流動資産危機(資金繰り危機)について3ヶ月以上前から(5月から)わかっていたハズなのだが
3ヶ月程度何もされずに過ごしていた
韓進海運系財閥の役人への裏工作があり処理が遅れたのではないか?という話がある

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 21:53:04.13 ID:osJq7YC7
政府命令で大韓航空の旅客機売れよ

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 21:58:44.63 ID:MLLknulb
とにかく100パーセント韓国の問題
他国を頼るなよ

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:04:34.88 ID:zzVuNf91
救うべきだってのがわからんな
救ったところでまたすぐ経営破綻するんちゃうん
韓進海運側は、どうせ誰かが助けてくれる、だから安泰としか思ってないんじゃ

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:08:37.40 ID:CbSlNPZr
大韓航空を中国東方航空に売れば解決(´・ω・`)

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:14:33.28 ID:4HhQa4g2
で、在日一人あたり幾ら払えば収拾がつくの?

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:17:15.37 ID:dVAv9Z60
どこかの国だけ支払いして積み荷を入れたら、
世界中で相当たたかれるのにな。

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:30:37.41 ID:HU72jG3C
これひょっとしめ世界史に名を刻むレベルの事件じゃね?

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:57:24.42 ID:bNwzayvD
韓進と提携してる佐川の荷物が、どんだけ含まれてるかやね

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:58:49.49 ID:+/joNGAA
素人が考えてもこの事態は想定されたはずだろ。
逆に言えば、当事者、政府が無策のまま、事態が自然解決するとでも思っていたのか、チョーセン人w

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/07(水) 00:06:51.19 ID:LaZ8ZSz1
この件で日本が支援するには、韓国政府がまず助けを求める必要があるんだよ
セウォル号のときですら日本に助けを求められなかったクネに、それができるのって話

引用元: ・【朝鮮日報】韓進船舶73隻、韓国政府の無策で「国際難民」状態 収束の兆し見えない物流混乱©2ch.net


スポンサーリンク