1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 c2ch.net 2016/09/06(火) 21:54:27.96 ID:CAP_USER
大韓民国の第1号の国営企業は大韓海運公社だった。三面が海である大韓民国としては運命的だった。1949年に設立された。1968年に民営化され、1980年には大韓船主に看板を変えた。
1984年の海運産業合理化措置を経て大韓商船に看板を変え、結局は韓進(ハンジン)海運に合併された。そして先週、法定管理に入った。大韓海運公社の歴史は韓国海運業の歴史であり浮き沈みであり悲劇だ。
海運産業は周期的に合理化すなわち構造調整に上がった。好況は短く、不況は長かった。5位の海運国という地位に似つかわしくなく海運業はいつも庶子だった。悲劇はセウォル号だけではなかったのだ。

海洋水産部も浮き沈みが激しかった。初めは水産庁だった。1976年には港湾庁が設立された。1996年水産庁と港湾庁が統合して海水部と海洋警察庁になった。2008年に海水部が廃止されて朴槿恵(パク・クネ)政権で復活した。
しかし2015年にセウォル号事件が起き、続いて突拍子もなく海洋警察庁が解体された。韓国の海運業と海運政策は海洋国家に似つかわしくないひどい船酔いをしている。

もちろん韓進海運が滅びるからといって1兆ドル(約104兆円)の貿易物流が危機に直面するわけではない。港湾での混乱も、まもなく秩序を見出すだろう。
海の船が消えるわけでもなく、4000億ウォン(約374億円)のロングビーチポートが移っていくわけでもない。運賃が上がったとしても一時的な衝撃だ。世界の船腹量は依然として過剰で、そのため荷主側の市場主導権が海運会社に渡る可能性は低い。
そのような面では韓進海運の法定管理が呼び起こした短期的な物流ショックが今回の事態を評価する正当な基準になることはできない。

しかし7年余りの歳月を虚しくやり過ごした韓進海運の大株主、逆行した最高経営者(CEO)、腐敗した一部役員、海水部の無脳的状態、暇をつぶす産業銀行、下絵もなかった金融委員会を許すことはできない。彼らは一致協力して海運産業を座礁させた。
無知も時には罪責理由になるという点はセウォル号と同じだ。海水部は、現代(ヒョンデ)商船と韓進海運いずれも生かすことができるとか、生かさなければならないという論理を展開して債権団を説得しようとした。業者との愚かな癒着にみえた。
海運政策があるのかすらも分からない。

マスコミの叱責があふれると海水部は先週末、漁村発展計画程度の数件の報道資料を差し迫ったように作成した。それが海洋政策の素顔だ。債権団が大宇(デウ)造船と韓進海運のうち海運を選択する可能性は初めから排除されていた。
海運は産業だが労働者が多い造船は政治だということだ。金融市場には満期10年以上の長期物の市場が最初から存在することもなかった。それで海運を捨てるのだ。

海運業の破局は2008年10月に欧州連合(EU)が極東欧州運賃同盟(FEFC)を解体した時すでに予告されていた。「運賃同盟も独占法で治める」という決定は、海運業を深刻な単価競争へと追い込んだ。海上運賃同盟が初めて始まった所がまさに極東だった。
西欧の船舶が極東に集まってくるとすぐに運賃が暴落した。1879年に創設された伝統の運賃同盟が130年ぶりに崩れた。もちろん大不況はその直前の海運業スーパーサイクルが作り出した過剰投資の反作用だった。
韓進海運は運賃が地獄に向かう入口で多くの船舶を用船する逆行ベッティングを試みた。私たちの記憶だけでも1984年の海運産業合理化以降、海運業は周期的に波の谷間へと墜落した。

http://japanese.joins.com/article/322/220322.html
http://japanese.joins.com/article/324/220324.html

>>2以降に続く)


2: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 c2ch.net 2016/09/06(火) 21:54:50.12 ID:CAP_USER
>>1の続き)

ある者は米国にも国籍船社がないと話す。シーランド(Sea land)、APLなど有数のコンテナ船会社さえマースク(Maersk)などに渡ったということだ。しかし大陸物流がない韓国が米国をまねることはできない。現代商船1社体制に向かう可能性もある。
しかし日本もNYK・MOL・K-Lineの3社体制を維持している。中国はCOSCO・CSCLを統合した超大型船会社だ。
コンテナ市場はマースク(デンマーク)、MSC(スイス)、CMA-CGM(フランス)が3位まで掌握した。それでEUの運賃同盟の撤廃が欧州の陰謀であり企てだという主張まで出てくる。
このように無秩序な退却は、誰が何を言おうと結局のところ無知が招いたものだ。ああ、海を分かっていない海洋国家よ!

※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。

(おわり)

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:00:06.35 ID:fjKKar0o
>>2
朝鮮が海洋国家と言い出すお笑い
泳げないエラ朝鮮人なのに

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:01:20.47 ID:DYuMki4H
>>1
南朝鮮は泳げない大陸国家ですよ

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:13:24.88 ID:ZOTdBR8p
>>1
ばかばかしい。海の問題ではないだろ。
カネをうまく回せばいいんだ。借金体制でもいいんだ。
要は経営の問題だよ。

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:39:30.11 ID:O0WzzNuq
>>1
海運政策があるのかすらも分からない。

皆無です。

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 21:58:40.76 ID:TocBlSDy
全員水泳ぐらいやってから海洋国家とか言えよ…

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 21:59:58.06 ID:wVjxGDsz
いや海洋国家じゃないし

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:07:14.76 ID:thA1GLwh
なんじゃこれ、海洋国家いいたいだけの記事じゃねのかよww

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:15:48.41 ID:mzVcPAm8
>>18
昔はともかく、現在は海洋国家だよ。半島とはいえ実質的に陸の孤島だしw
ただし、そう簡単に大陸国家から海洋国家に変更できるはずも無いがwwww

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:17:40.61 ID:dxDH911B
>>29

ダンピングで船を沢山走らせて、あっちこっちで追突だの座礁だのやらかしてる

ヘボ航海士とヘボ船乗りしかいない韓国の何が海洋国家なんだよ。

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:29:54.86 ID:XBRgX7wI
>>30
だって海図すら・・・ww

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:30:43.91 ID:dxDH911B
>>57
日本側から散々注意されてるのに、ずっと100m以上ずれた海図を使ってるってねw

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:32:17.76 ID:XBRgX7wI
>>59
ヘボドライバーがポンコツ車に乗って、データがおかしいナビに従って運転してるようなもんだもんなw
しかも無保険でw

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:33:32.95 ID:DYuMki4H
>>59
東海と書くニダ!!

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:07:43.06 ID:/KeZlaJK
いつの間に海洋国家になったんだ?
そういう響きがかっこいいとか思ったんだろうなきっと

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:15:40.21 ID:xP+Q3phZ
世界の海に迷惑をかけても問題なーし!ってことを言っているのかな

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:19:03.87 ID:NzeAFOlF
朝鮮人の主張は昔から一緒だ。
長々と書いているが、
中身はたいしたことは書いてなかった。

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:20:17.77 ID:rlLLFEDc
いくら地続きの孤島とはいえ海洋国家ではないなw

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:22:05.60 ID:HU72jG3C
制海権を維持できるような軍備もないのに海洋国家とはこれ如何に?

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:22:07.66 ID:ei8XSNtu
朝鮮が海洋国家だったことって有史以来ないでしょ?

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:23:38.79 ID:dxDH911B
>>41
製鉄ができないのに、造船に必要な工具が作れるわけもなく。
木は全部切り倒して大型船を作れるだけの木材そのものが無かったのでは?w

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:24:30.58 ID:Pe+it7kS
産業から国家の構造まで日本パクってるからそうなってる。

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:24:42.97 ID:/6XTWIE5
何が海洋国家だよ
日本海を東海だとか言うヒマがあったら、まず基本的なことをキチンとしろ!

47: 殺人鬼@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:26:12.14 ID:67IyhFeB
>>46
基本が無い民族に言ってもな

60: ◆65537PNPSA @無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:31:03.21 ID:0Bs/tnms
海洋国家かつ大陸国家で、狩猟民族かつ騎馬民族かつ農耕民族。それが韓国

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:36:00.21 ID:LwaEj9ei
>>60
さすがどっちつかずのコウモリ野郎ですね

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:31:36.01 ID:+/joNGAA
>5位の海運国という地位に似つかわしくなく海運業はいつも庶子だった。悲劇はセウォル号だけではなかったのだ。

この表現どうよ。庶子だの多数の死者が出た船上犯罪と比べるとは…
偉そうな上から目線もチョーセンの楽しみだが、書き手の人格を疑うねw

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:35:04.74 ID:8WNgb1u+
いつから海洋国家になったんだ?w

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:35:35.96 ID:5AbweETT
全然海洋国家じゃねえしww

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:40:51.05 ID:5AbweETT
カナヅチしかいない海洋国家(笑)

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:40:54.13 ID:64C0rgvI
<丶`∀´> 日本海と東海の区別がつかないニダ。誇らしいニダ

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:41:31.46 ID:5AbweETT
船を浮かべられない海洋国家()

87: ガチで無知なヤサグレおやじ ◆hDq6UoPclo @無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:45:07.87 ID:XpCxC93e
朝鮮が海洋国家な訳ねーだろ
何千年中国の属国やってたと思ってんだ

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:52:11.45 ID:enMi755F
韓進海運が滅べば未払いを韓国政府が支払わなきゃ他の韓国海運は現金払いになるぞw
韓国政府に払える外貨があれば国有化できたのになww

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:54:43.85 ID:dxDH911B
>>96
既に現金以外の取引をして貰え無い=数年はこの先現金取引のみになるんじゃないの?
債権不履行が分かってるのに、掛で取引をしてくれる優しい業者は居ませんよ。

この状態になったら、全ての韓国の船舶は前金じゃないと寄航もできなくなると思われ。

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:52:24.88 ID:DxK3ZYqJ
ずっと海禁政策とってたくせに何言ってるんだ?

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:53:46.10 ID:dAMM1D0X
大韓航空も同じハンジングループだから利用しない方が賢明。

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:56:28.07 ID:kxNnPTZT
1955年の紫雲丸事故で義務教育段階で国民が泳げるようにと、学校にプールを
設置し始めたけど、セウォル号の件で南朝鮮の学校がプールの設置に入った
という話は聞こえて来ないと言う事は、相変わらず泳げない朝鮮人ばかりなのか

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 22:59:31.29 ID:+W9SJNFw
>>104
プール設置はしないけどプール授業は義務化しましたw

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 23:13:23.28 ID:vsQsB62X
これ書いてる奴は海を分かってるのかよ?
上から目線の知ったかぶりだろ

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 23:15:56.99 ID:T+cT18ZY
>>120
井の中の蛙大海を知らずとはまさにこの事

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 23:21:13.97 ID:dFRcpDee
大変だね胃潰瘍国家は

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/06(火) 23:26:04.08 ID:j4vICtCo
海なんて分からなくていいからとりあえずルールや契約を守れ
そうすりゃこんなことにはならんわ

引用元: 【韓国経済新聞】無知が招いた韓進海運問題 ああ、海を分かっていない海洋国家よ!c2ch.net


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