1: 荒波φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/09/01(木) 12:27:01.71 ID:CAP_USER
韓進(ハンジン)海運が法定管理(企業再生手続き)を申請しながら憂慮していた物流大乱が現実化している。
世界各地で韓進海運マークをつけた船舶に対する仮差押さえや入港拒否などが同時多発的に広がっている。

海上運賃も上昇している。海洋水産部は韓進海運発の物流大乱が少なくとも2~3カ月以上続くと憂慮した。

◆韓進海運の船舶あちこちで試練

シンガポールの船主PILは31日、韓進海運に貸した「韓進メキシコ」の釜山(プサン)港への入港を阻止した。
この船は当初この日に釜山港に入ってきて荷役作業を始める予定だった。

だがPILは「延滞した船舶賃貸料を出すまで船舶を自由に使わせない」として実力行使に出た。
通常船を貸した船主は船舶に自社の船長を派遣する。このため非常状況になれば船舶航路を好きなようにできる。

前日の30日にはシンガポールの裁判所によって「韓進ローマ号」が仮差押さえされた。
国内の検収企業S社が「検収料3カ月分が未払いだ」として抑留を申請したという。

中国の廈門・天津新港・寧波とスペインのバレンシア、米国のサバンナ、
カナダのプリンスルパートなどにある港湾ターミナルでも韓進海運の船舶は入港が拒否された。

滞った港湾利用料のせいだ。船舶に積まれた油を回収するために船舶抑留に乗り出した所もあるという。

韓進海運の保有船団は157隻だ。自社所有64隻、借用船舶93隻だ。

韓進海運の法定管理申請の事実が知らされながら世界各地で仮差押さえや入港拒否が同時多発的に起きる可能性が高くなった。

韓進海運が延滞している船舶賃貸料や港湾利用料、油類費、コンテナリース料だけで7000億ウォン(約645億円)に達する。
某海運会社の役員は「韓進海運が運航中に立ち寄る寄港地は世界40~50カ国に広まっている」として
「借金を返済しないために債権者があちこちで韓進海運船舶や貨物を担保に確保し始めた」と話した。

韓進海運は法定管理を申請しながら米国・日本・欧州の一部国家やシンガポール・フィリピンなどに差し押さえ禁止を共に申請したという。


2016年09月01日10時44分 [韓国経済新聞/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/109/220109.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|top_news
http://japanese.joins.com/article/110/220110.html?servcode=300&sectcode=300

>>2に続きます。


2: 荒波φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/09/01(木) 12:27:12.57 ID:CAP_USER
>>1の続き。


◆海上運賃、一日で50%以上暴騰

韓進海運が30日から韓国を出発する路線についてのサービスを中断しながら海上運賃が揺れ動いている。
海運業界によれば韓進海運の主力路線である釜山~米国ロサンゼルス(LA)間のコンテナ船運賃は韓進海運のサービス中断の情報が伝わりながら
FEU(40フィート規模のコンテナ)あたり1100ドル(約11万円)ラインから1700ドルへと55%ほど上昇した。

韓国からパナマ運河を経て米国東海岸へ行くコンテナ路線の運賃はFEUあたり1600ドルかで一日で50%上がった2400ドルを記録した。
企業の負担が大きくなったのだ。

局地的には運賃がはるかに大幅な上昇もしている。
国内の某大企業は韓進海運の運航中断によって突然、代替の海運会社を探す過程で相場の2倍価格を提案されたという。

海運業界の関係者は「韓進海運の退出で船舶運航が減れば、船舶運賃価格が急騰する可能性がある」と話した。

◆輸出企業も非常事態

企業の動きも慌ただしくなった。特にコンテナ船の運送割合が高いテレビ、家電業界は尻に火がついた状況だ。
サムスン電子は韓国から北米に輸出する家電物量の40%、LGエレクトロニクスは20%ほどを韓進海運に任せている。
サムスンとLGいずれも韓進海運に代わる海運会社探しを始めたという。

自動車業界は部品企業が事態を鋭意注視している。
現代(ヒョンデ)自動車、起亜自動車、韓国GM、双龍(サンヨン)車など完成車企業は主に
現代グロービスと欧州系ユーコー・カーキャリアーズを通じて輸出する。だが自動車部品はコンテナ船で積み出す。

韓国GMの関係者は「GMがグローバルアウトソーシングをしているので一部の部品調達に支障が出る可能性がある」と話した。

精油、化学、鉄鋼はバルク船やタンカーを主に利用するため相対的に影響は大きくない。
だが急に代替船舶を探さなければならない場合、運賃が高くなる恐れがあるというのが負担だ。
韓国海洋水産開発院は韓進海運の退出で国内の輸出入荷主がこうむる被害(追加運送費)を年4407億ウォンと推定した。


>>おしまい。

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 12:36:38.50 ID:0S8VCUHq
>>2
船の賃料が払えない、港の使用料が払えない

終わってるな

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 12:38:43.93 ID:urWHjRLq
>>1
これ、実は特大級のクライシスじゃないの?
日本のニュース番組、なんでこんなに静かなの?

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 12:40:36.00 ID:8eWgvddh
>>16
さっきTVつけたけど延々と高知のをやってるw
それがそんな大事件かよw

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 13:08:21.15 ID:xWqnWlNj
>>23
高知で何か事件有った??
と… 高知東生かよ!

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 13:13:52.85 ID:Vc7C+dJ2
>>16
韓国のマイナスな事件は基本放送しない。

それがマスゴミが掲げる、報道しない権利。

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 12:43:58.65 ID:XVWWw2kg
>>1
だからこそ、スワップは再開しては駄目なんだ。

朝鮮人には信用が欠片もないのが真実なんだから、日本が余計なことするなと。

154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 13:23:53.07 ID:1PyJvS9c
>>1
これ結構大きいニュースだよな
その割に扱い小さい気がする 少なくとも経済系ニュースとしてはもっと大きく扱ってもいいだろ

166: レッグウヨ@インキンデコヒロを禿げます会 ◆qhkjvAZ7fU @無断転載は禁止 ぱよぱよちーん©2ch.net 2016/09/01(木) 13:27:15.21 ID:b60E9m7+
>>1
なんかこれ経済的に物凄く波及しそうだね
巻き添え倒産とか沢山出そう

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 12:32:14.50 ID:7WnYz4Kg
日本のテレビはやりませんw

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 12:39:07.81 ID:7sjev4Bh
とりあえずさっさと韓国政府が肩代わりせんと
マジで韓国経済詰むんじゃね?

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 12:41:13.67 ID:NWNyWXUK
>米国・日本・欧州の一部国家やシンガポール・フィリピンなどに差し押さえ禁止を共に申請したという。

なぜコリアンはここの説明をしないのか。
何がどうなって踏み倒してる側が差し押さえ禁止なんて立場が取れるの?
法定管理で資産の所有権が無くなるとか?

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 12:44:54.74 ID:fQVzmaxm
>>24
債権者会議で取り分決めるから勝手に差し押さえさせるな
って事だろうな、でも無駄だと思う

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 12:41:30.43 ID:fQVzmaxm
つか船の差し押さえ禁止申請しても燃料売ってもらえなくて終わるだろ?

185: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 13:31:10.48 ID:9iidOv75
>>25
燃料だけなら闇ルートで買えるよ
ほら、油田占拠してる有名なテロ組織とか

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 13:02:23.51 ID:h9qevQxS
欧州行ったらなんか韓国は日本の一部と思われてて唖然とした

韓国人が経営してる飲食店が日本食ばかりとか
日本を紹介するイベントでいつも一部のブースに韓国が混じってるとか

ちょっと頭抱えたわ

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 13:02:26.81 ID:jMe9Nvew
つかこの状況でスワップ締結とかあり得るのか?

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 13:03:45.40 ID:4u9f79l2
>>74
するかどうかの話し合いをするんだろ?

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 13:04:20.13 ID:f9yuMpVq
>>74
向こうにしてみればこの状況だからこそスワップが必要。
まあ本丸は海運じゃなくて造船だけどね。

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 13:06:13.76 ID:jMe9Nvew
>>78
いや日本側の対応な
こんな明らかな懸念材料があっても締結するのかなーと

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 13:16:26.20 ID:Lv7Jec+J
>>74
スワップはただの保険でしかない
現在日本とスワップ協定結んでる国は多数あるけど実際に発動してる国は無い
リーマンショックみたいな事が起きても無いのに要求したら我が国は経済危機です言ってる様なもの

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 13:05:58.79 ID:IVw6EBXE
竹島から出ていかなければスワップなし

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 13:14:42.13 ID:24QoozV9
負債を韓国政府が肩代わりして現代と合併かな?w

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 13:15:48.23 ID:i61ib/2F
利用料は支払わない
船舶保険にも加入していない

拒否されるのは当たり前

169: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 13:28:28.94 ID:nwNy2OSB
スワップ頼んできたと思ったらこれだよwww

175: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 13:29:36.70 ID:qHtY7Jjs
日本が甘やかすから悪いんだぞ

222: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 13:38:56.38 ID:2vHHiWrZ
韓国人と商売するときは絶対担保とらないと無理だということだ

235: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 13:40:33.84 ID:w7QSF7dJ
ほんとみっともない国だな

290: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 13:54:53.72 ID:q+PByttd
韓国政府も支援できないほどなのかw
こりゃIMF行きだな

296: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 13:56:40.36 ID:VMcZWQse
これで先進国名乗ってんだからなぁ

317: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 14:02:26.40 ID:wznsaTs6
本当におしまいだね

326: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 14:03:43.29 ID:onRqzGC0
日本人観光客は、韓国の釜山に行くのは控えたほうが良さそうだなw
気が立った韓国民に、何をされるか判らない。

335: レッグウヨ@インキンデコヒロを禿げます会 ◆qhkjvAZ7fU @無断転載は禁止 ぱよぱよちーん©2ch.net 2016/09/01(木) 14:04:59.51 ID:b60E9m7+
>>326
殺されて遺体取り戻すのに一千万円要求されちゃう><

332: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 14:04:38.52 ID:wznsaTs6
韓国人は慰安婦像さえいればいいんだろ
別に物がなくても慰安像を作り続ければいい

333: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 14:04:52.33 ID:n4j5EFLW
結構大事じゃん
国際信用に関わる

344: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 14:06:20.27 ID:4u9f79l2
>>333
信用が無いからこうなっただけ
騒ぐような事じゃ無いw

359: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 14:08:26.85 ID:NzTW+GeB
ロイズの船舶保険にも入れないんだっけ。
どこも事故偽装で詐欺られて破たんしたくないもんな。

366: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 14:09:49.51 ID:wznsaTs6
>>359
保険もないから当て逃げされるだけそりゃ入港禁止になるわ
韓国に行く外国船はインドの件でなくなったし韓国は強制的鎖国になるかも

385: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 14:13:42.85 ID:NzTW+GeB
世界40~50か国が入港拒否ってすごいね
日本も孤立したくないからそっち側に行こうw

413: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 14:17:51.23 ID:NzTW+GeB
韓国国教の統一教会が信者さんから集めたお金でポンと払ってあげたらいいのに。

425: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 14:18:56.01 ID:HbR4Umwy
中国の属国に戻るしかないな

470: 超変革!!絶倫将軍2016(ぱよぱよちーん) ◆gZia2qsaO6 @無断転載は禁止 2016/09/01(木) 14:25:07.93 ID:UU/4i61W
ハンジンが消えても知らないやw
日本にはまだ「MOL」「シノトランス」があるし。
韓国には現代があるやんw

491: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 14:29:13.95 ID:xC/Abtva
韓国リスクだな
ノーコリアと叫ぼう
危ない韓国

502: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 14:31:14.42 ID:wznsaTs6
韓国政府が金を払えば済む問題だよ

513: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 14:33:22.16 ID:/AOAoFxk
韓国ってこんなんでもずっと反日ロビーにお金を使い続けているんでしょ?
そんな韓国を助ける日本も日本だけど…

531: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 14:34:57.08 ID:wznsaTs6
>>513
日本もバカだよねえ
アメリカの圧力とはいえこんな国なんて見捨てりゃいいのに

536: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 14:35:39.27 ID:Wj+wnwfv
輸出を減らせば良いじゃない

608: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 14:46:06.02 ID:HJOSC8O3
日本もせめて入港拒否しろよ
差し押さえもすべきだけどしなさそう・・・

652: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 14:51:16.85 ID:HKu4fS6e
大韓航空にもとばっちりが来そうだな(笑)

803: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/01(木) 15:10:17.13 ID:NzTW+GeB
今までのツケが一気に来た感じだな

引用元: 【中央日報】輸出企業も非常事態 世界40~50国で船舶抑留・入港拒否…韓進海運、出港「全面中断」©2ch.net


スポンサーリンク