1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/08/27(土) 19:15:38.76 ID:CAP_USER
no title


世界の高速鉄道の定時出発と到着率で、韓国のKTXが94%で3位になりました。

スウェーデンの日刊紙「スヴェンスカ・ダーグブラーデット」は、高速鉄道が走っている世界の9か国の2008年から2015年までの運行記録を分析しました。

それによりますと、ダイヤより5分以内に出発・到着する割合の定時出発・到着率で、日本の新幹線が99%で1位、次いでスペインのAVE(アヴェ)が2位、韓国のKTXは94%で3位でした。

4位はフランスのTGV、5位は英仏海峡を通るユーロスターの順でした。

http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_In_detail.htm?No=60506


6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/27(土) 19:21:48.13 ID:e0SACkCL
>>1
韓国ってKTXの平均遅延時間が20分じゃなかったか?
それでなんで94%なんて数字が出てくるわけ?
計算式どうなってんだw

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/27(土) 19:23:18.76 ID:qTE1gLyj
>>6
他んとこは1時間遅れはざらだから

21: 卓袱台返し ◆SXM5MEwzhk @無断転載は禁止 2016/08/27(土) 19:45:20.46 ID://GVt10I
>>6
1時間遅れまでは定時扱いなんじゃ?

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/27(土) 19:24:49.15 ID:VwYgIRfd
>>1
いつも思うけど、なんでこの類のニュースっていつもコリアのメディア経由なの????

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/27(土) 19:39:07.34 ID:mJC1VZuu
>>9
この類のニュースは日本人にとってニュースじゃないから。

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/27(土) 19:50:45.17 ID:w20Zlg2j
>>1
日本なんか越えられない壁なんだから
おまエラは支那と競ってろよ
仲良く土人同士でw

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/27(土) 19:17:46.36 ID:RICux+fF
3位にビックリ!マジすか?

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/27(土) 19:27:42.21 ID:mK+g68cp
>>2
ソウル~釜山が1本/1時間で各駅での停車時間5分の運用なんだろうな。(・ω・)

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/27(土) 19:28:03.25 ID:yiuZrVL2
>>2
計算方法によっては一位にでもなれるからねw

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/27(土) 19:29:14.37 ID:NKLsopzr
>>2
日帝が教育したのは全くの無駄でもなかったということかな。

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/27(土) 19:17:55.46 ID:JSPRVpm9
たった9ヵ国しかないんだな。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/27(土) 19:29:53.10 ID:M2IRsXSp
定刻運行率、日本は1分以内で海外は10分以上じゃなかったっけ?
かの国は?

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/27(土) 19:30:54.30 ID:pAPqAQIt
韓国のKTXってそもそも高速鉄道ですらないし。

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/27(土) 19:36:24.96 ID:UNkdUwBq
高速鉄道を埋めるスピードなら負けないアル( `ハ´)

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/27(土) 19:39:09.91 ID:zEOqBl0D
運行の本数が全く違うだろ
日本と比べられる国なんてない

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/27(土) 19:44:20.46 ID:mK+g68cp
>>19
そうだな、東京~新大阪と同じくらいの本数をこなしてから対抗すべきだな。

東京~新大阪の1時間当たり運用ってこんな感じだっけ?

のぞみ:10~15本
ひかり:2~3本
こだま:2~3本

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/27(土) 21:23:17.72 ID:yg0nL6b7
>>20
ソウル始発のKTX時刻

0515-釜・馬 30-釜 40釜(月) 45晋
0600釜(平日) 25釜 40釜 50浦
0700釜 10大(平日) 30釜 45釜
0800(仁川655)釜 10釜(休) 22釜(水原) 30釜 40馬
900釜 10晋 30釜 45浦 55釜
1000釜(仁川0907発) 15釜(休) 20(水原)釜 30晋 50釜
1100釜
1200釜 15釜(金) 40釜(臨) 55(休)
1300釜(浦項) 10釜 30釜 45晋 50釜
1415釜 30釜 35浦 55釜
1500釜(休) 30釜 35晋(休) 40釜 55釜
1600釜(金) 10浦・馬 20(休) 30釜 35(休) 40釜(水原) 55浦
1720釜 25釜 45釜(休)
1800釜 30釜 40釜 45釜(金) 50釜
1905釜(水原) 10浦・晋 30釜
2000釜 20釜(休) 30釜 40釜(月~土)
2100釜 30釜
2200釜 10浦・馬 30釜 40亀尾
2300亀尾 2330亀尾

釜=釜山、馬=馬山、浦=浦項、休は休日運転、月から金は特定曜日しか運転しない列車

水原は水原周りで高速線を通らない列車、最短がソウル5:30で釜山8:13(約2:43)
対して水原周りは10:20→釜山13:30と3時間10分も掛かる。それでも先般的に遅いけど。

11時台の1本、21時の本はなかなかローカルの趣がある・・・。

39: D'Artagnan@無断転載は禁止 2016/08/27(土) 21:43:44.15 ID:2hCIz1PS
>>37
北陸新幹線、九州新幹線程度の頻度かな?

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/28(日) 00:04:06.11 ID:eXX/L2yG
>>39
一応、平日・土休日も並べたけど、金曜除く平日は11時→正午→13時しか来ない。
ソウル→釜山も、約423.8キロを約2時間43分。(なお、60分以上の遅延や途中打ち切りも当たり前)
東京→盛岡が535.3キロで、遅めのはやぶさが2時間13分。

特にKTX1が20両定員808人、KTX2が10両410人。
E7/W7でも12両で定員934人、E5/H5の8両1本でも定員731人。
機関車プッシュプルのKTXのが、編成当たり定員は少ない。なのにシートピッチは970ミリ。なんということでしょう。
やはり、高速大量輸送に鉄道の利があるのを理解できずに、コピーして走らせただけだから、こんなもんだろうと。

かといって、これをやるには、変態ダイヤを捌かないといけないので…。
12/16/17両が最短4分30秒間隔
http://www.jreast-timetable.jp/1608/timetable/tt0350/0350060.html

15両が最短2分30秒間隔
http://www.jreast-timetable.jp/1608/timetable/tt0350/0350080.html

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/27(土) 19:47:41.38 ID:CF7riKRG
日本を超える国は永久に出てこないだろw

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/27(土) 19:53:29.40 ID:x/ljXcxB
3位のわけねえだろwwwww
ダイヤいっつも乱れまくってるだろがw

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/27(土) 19:55:33.01 ID:MkhRFG1m
今日の電車が今日出発すれば定時運行ニダ

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/27(土) 19:57:37.32 ID:nNKb84RG
韓国の鉄道ってすごいな。あんなポンコツ鉄路などのお粗末
装備でそんなに定時運転率がいいなんて。

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/27(土) 20:01:10.60 ID:3PTWbfAJ
こいつら定時運行率上げる為に定時の時間ずらしてたよな

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/27(土) 20:01:17.28 ID:nNKb84RG
韓国は世界で何番目とか言うニュースが大好き。
○○強国って言う言葉も大好き。
コンプレックスの塊だから、世界で評価されると
ものすごく嬉しい。

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/27(土) 20:03:37.91 ID:hFKasunP
一体どういうカラクリを使ってるのか知りたいw

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/27(土) 20:10:58.42 ID:CzSqqKTA
これ、路線数も関係してるんじゃないのか?

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/27(土) 20:14:48.94 ID:DG6h6iQ5
5分以内ってあるじゃん

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/27(土) 20:32:13.00 ID:+L3sTfmc
<ヽ`∀´>
発着時間が誤魔化せないなら、時刻表を誤魔化すニダ。
これならいつも定時ニダ。

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/27(土) 20:39:26.50 ID:dEMCF3PG
新幹線(JR5社)
・全路線と全列車が対象
内規では設定ダイヤ±15秒から早着延着
時刻表ダイヤグラムに対し1分以上が遅延
風災害、人身事故、車両故障、乗務員手配など、理由は問わず遅延扱い

AVE
・高速新線を通過する優等列車のみ対象
時刻表ダイヤに対して5分以上が遅延
5分以上の遅延は全額払い戻し
早着はカウント外(通常5-45分程度早着する)
人身事故や車両故障による遅延はカウント外

KTX
・ソウル始発列車のみ対象(上り方向はカウント外)
時刻表ダイヤに対して15分以上が遅延
到着時刻の予告がなく、また途中駅での通過誤差と早着はカウント外
人身事故はカウント外、そのほかにも公社が認めない要因は全てカウント外

こんな感じ(´・ω・`)

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/27(土) 21:24:27.64 ID:EQ/PYGCi
>>35
ガバガバすぎだろ

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/27(土) 21:48:30.35 ID:HekNuOEA
>>35
日本凄すぎ

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/27(土) 21:47:46.88 ID:sFDB4613
定時運転の時間の幅が国ごとに違っているのに定時運転の率を比較してどんな意味があるのか?

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/27(土) 21:59:37.58 ID:PoSzibQ6
えーと

小日本新幹線をブッチギリで抜いてるアルと自分で言ってる大中華様高速鉄道はどこ?

43: 卓袱台返し ◆SXM5MEwzhk @無断転載は禁止 2016/08/27(土) 22:10:59.27 ID://GVt10I
>>42
あの世行きの速さだけは、日本がかなわないw

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/27(土) 23:04:54.52 ID:9DHb6gbc
99%と94%でそんなに違いがないように見えるけど
日本の遅れは100本に1本
南癬の遅れは20本に1本以上つうことだろう?

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/28(日) 00:14:46.41 ID:eXX/L2yG
>>46
上にも書いておいたけど、そういう事じゃない。
概ね97%以上の定時率では、遅れても団子になって動いてはいる。
事故等で一時的な抑止はあっても、立ち往生したままにはなってない。
95%を割れるのは数日数週に渡る大規模障害や、車両の不備で想定ダイヤに乗り切れない事故が頻発してる。
90%付近だと、デーベーの様に走ってるかどうか分からないレベル。

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/27(土) 23:56:30.49 ID:8By/6pOo
5分以内って甘すぎるだろ
1分以内とかにしたら
日本の1位以外は順位変わるだろ

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/08/28(日) 00:16:01.93 ID:GRHfho5x
韓国のは高速鉄道に入るのか?

引用元: ・【鉄道】高速鉄道の定時運転率 日本の新幹線が世界1位、韓国のKTXは3位©2ch.net


スポンサーリンク