1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/06/30(木) 11:21:30.91 ID:CAP_USER
テスラのマスク最高経営責任者(CEO)
米テスラ・モーターズが2017年後半に生産を開始する新型セダン「モデル3」(テスラ提供・共同)
3月31日、米カリフォルニア州で、テスラ・モーターズが初公開した電気自動車(EV)の新型車「モデル3」(AP=共同)
米テスラ・モーターズのデザインスタジオで「モデル3」について説明するイーロン・マスクCEO=カリフォルニア州ホーソーン(AP)
次世代の成長産業にかかわるニュースにはどの国のメディアも敏感だ。米電気自動車(EV)大手テスラ・モーターズの新型セダン「モデル3」に蓄電池を供給するメーカーをめぐる韓国メディアの一喜一憂はその典型かもしれない。
韓国サムスンSDIも調達する方向で協議中との一部報道にわき立ったが、テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)がツイッターに「パナソニックだけだ」と書き込んで否定。その結果、日本から奪った「バッテリー王国」の地位が揺らぐと焦燥感も漂う。
次世代のドル箱
「モデル3などの電気自動車モデルにはパナソニックのバッテリーだけを使うことをはっきりさせたい」
6月上旬、マスク氏のツイッターへの一本の投稿が“から騒ぎ”に終止符を打った。
直前にロイター通信など複数のメディアが「サムスンSDIはテスラにバッテリーと蓄電装置を供給する方向で協議を進めている。関係筋が明らかにした」などと報じ、韓国でも期待感をもって報道されていたからだ。
2017年後半に生産を始める予定のモデル3は米国の基本価格が3万5千ドル(約370万円)と現行車種の半額以下の普及版だ。
納車までには1年以上あるが、今春の先行予約では受け付け開始から1週間で予約台数が32万5千台に達する人気ぶりで、モデル3の予約好調を受け、テスラは全モデルを合わせた年間生産台数を18年に50万台に引き上げる計画だ。
EVをめぐっては、世界の自動車大手による開発競争が激化している。ただ、マスク氏が航続距離は215マイルになるとの見通しを発表したモデル3はEV普及の先頭を走る可能性がある。
その供給メーカーの地位を獲得すれば、将来的なドル箱を手にすることにつながる。だからこその期待感で、完全否定による落胆も大きかった。
羨望のまなざし
そもそもテスラ3に搭載する蓄電池は、パナソニックが供給するとみられていた。
パナソニックは、テスラにとって共同で米西部ネバダ州に大規模リチウムイオン電池工場「ギガファクトリー」を建設している戦略的提携相手で、この工場に16億ドル(1700億円)を投じるだけに優先的に供給メーカーになるのは当然だ。
このため今春、モデル3の事前予約台数が発表されると、
韓国の朝鮮日報(日本語版)は「電気自動車の製造コストの約30%がバッテリーの値段であることを考えればパナソニックは今回、事前の契約で最大40億ドル(約4200億円)を手にしたことになる」と羨望のまなざしを向けた。
それだけでなく、世界1位として知られてきた「韓国バッテリー業界に赤信号が灯った」と危機感をあらわにした。
韓国・中央日報(日本語版)は「最大の疑問は世界1位の競争力を備えたLG化学、サムスンSDI、SKイノベーションの韓国バッテリー3社をなぜテスラが避けたのかという点だ」と問題を提起。
韓国勢は技術的に良い評価を受けているが「テスラがパナソニックを選択したのは製品ポートフォリオと両社の密接な関係に押された部分が大きい」などと結論づけた。
http://www.sankei.com/west/news/160630/wst1606300001-n1.html
(>>2以降に続く)
2: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/06/30(木) 11:21:57.16 ID:CAP_USER
(>>1の続き)
つまり、テスラは2003年の設立当初からパナソニック製品を使用しているなど関係が強く、モデル3にはLG化学など韓国勢が生産しているパウチ型とは違う円筒形バッテリーが使われていることを理由とした。
しかも円筒形バッテリーは、生産原価は安いが軽量化が難しく、耐久性や安定性などが相対的に弱いとされているとわざわざ弱点にまで言及している。
期待も一瞬で…
こうしたあきらめムードが一転したのは6月に入って「テスラがEV用蓄電池として、サムスンSDIの製品の使用を検討している」と一部で報じられたからだ。
ロイター通信など海外メディアも相次ぎ報じ、日本経済新聞もテスラがサムスンSDIからEV用蓄電池を調達する方向で最終調整-とする記事を掲載した。
いずれも米国のテスラの開発拠点にサムスンSDIの蓄電池が配送され、その量がテスト用にしては大量だったというのを根拠とした。
ところが「バッテリー王国」として巻き返しを図る可能性をひめた朗報との期待感は、テスラのマスク氏のツイッター1本で崩壊した。冒頭の通りモデル3などにはパナソニック製だけを使うと明言し、「ほかの記事はすべて間違い」としたのだ。
このニュースは世界中を駆けめぐり、サムスンSDIの株価は1日で8%落ちた。
ただ、マスク氏は「(家庭用エネルギー保存装置を作る)テスラエナジーのバッテリー供給企業はサムスンSDIの可能性があるということか」というブルームバーグの記者の質問に「YES」と答えた。
韓国バッテリー業界には希望が少しだけつながった格好だが、一連のから騒ぎは米アップル創業者にちなんで「第2のスティーブ・ジョブズ」と呼ばれる革新的経営者、マスク氏の一挙手一投足が及ぼす影響力の大きさも浮き彫りにしている。
(おわり)
つまり、テスラは2003年の設立当初からパナソニック製品を使用しているなど関係が強く、モデル3にはLG化学など韓国勢が生産しているパウチ型とは違う円筒形バッテリーが使われていることを理由とした。
しかも円筒形バッテリーは、生産原価は安いが軽量化が難しく、耐久性や安定性などが相対的に弱いとされているとわざわざ弱点にまで言及している。
期待も一瞬で…
こうしたあきらめムードが一転したのは6月に入って「テスラがEV用蓄電池として、サムスンSDIの製品の使用を検討している」と一部で報じられたからだ。
ロイター通信など海外メディアも相次ぎ報じ、日本経済新聞もテスラがサムスンSDIからEV用蓄電池を調達する方向で最終調整-とする記事を掲載した。
いずれも米国のテスラの開発拠点にサムスンSDIの蓄電池が配送され、その量がテスト用にしては大量だったというのを根拠とした。
ところが「バッテリー王国」として巻き返しを図る可能性をひめた朗報との期待感は、テスラのマスク氏のツイッター1本で崩壊した。冒頭の通りモデル3などにはパナソニック製だけを使うと明言し、「ほかの記事はすべて間違い」としたのだ。
このニュースは世界中を駆けめぐり、サムスンSDIの株価は1日で8%落ちた。
ただ、マスク氏は「(家庭用エネルギー保存装置を作る)テスラエナジーのバッテリー供給企業はサムスンSDIの可能性があるということか」というブルームバーグの記者の質問に「YES」と答えた。
韓国バッテリー業界には希望が少しだけつながった格好だが、一連のから騒ぎは米アップル創業者にちなんで「第2のスティーブ・ジョブズ」と呼ばれる革新的経営者、マスク氏の一挙手一投足が及ぼす影響力の大きさも浮き彫りにしている。
(おわり)
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 11:23:28.21 ID:N2qOmr+v
>>1
まあ、そうなるな
まあ、そうなるな
45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 11:43:47.81 ID:D95iGcbA
>>1
性能で世界一だったわけじゃないだろ・・・
性能で世界一だったわけじゃないだろ・・・
163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 13:07:56.98 ID:8G6nX/Vg
>>1
あ、うん。嘘も百回わめき散らせば、ほんとになるですよね。
あ、うん。嘘も百回わめき散らせば、ほんとになるですよね。
194: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 16:00:18.24 ID:r5Vek85x
>>1 世界1位として知られてきた「韓国バッテリー業界
へーそうだったんだ
へーそうだったんだ
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 11:23:01.50 ID:ap7sgmJV
「Kの法則」は回避された
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 11:23:38.36 ID:JnNnANkU
> 世界1位として知られてきた韓国バッテリー業界
妄想でビジネスするなよ
妄想でビジネスするなよ
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 11:25:53.14 ID:2/CeI9dx
<丶`∀´> 松下と技術提携するニダ
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 11:28:42.08 ID:4WZ/zTrl
韓国バッテリー王国って初耳なんですけど
195: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 16:02:32.15 ID:oOiYtkhW
>>15
別名はリチウムイオン爆弾
別名はリチウムイオン爆弾
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 11:30:33.71 ID:YhgrF9yb
そりゃいつ爆発するかわからん粗悪バッテリーなんて車にはつかえんわな
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 11:31:44.90 ID:DJG4CvfQ
韓国バッテリーは別の使い道があるんじゃない?
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 11:40:25.94 ID:9EK2SDnB
>>22
爆薬かな?
爆薬かな?
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 11:33:28.09 ID:nZ/Lh6wN
ただの組み立て屋が王国なんて名乗っちゃうのが惨め。自主開発できるように
なってから言えよ。
なってから言えよ。
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 11:35:53.94 ID:utKKvhOA
バッテリーは安さだけでなく信頼性が大事だから韓国製は使えないということだろ
韓国製バッテリーを使っていて万が一バッテリーが爆発してリコール問題が発生すれば
テスラは簡単に潰れる
韓国製バッテリーを使っていて万が一バッテリーが爆発してリコール問題が発生すれば
テスラは簡単に潰れる
43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 11:42:35.38 ID:luv2WSc+
リチウムイオン電池発明した日本人がノーベル賞候補だと知ったら
卒倒するかも・・・・自称バッテリー王国民よお大事に。
卒倒するかも・・・・自称バッテリー王国民よお大事に。
59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 11:52:13.65 ID:utKKvhOA
>>43
今年のノーベル化学賞はリチウムイオン電池かもしれんね
「テスラモーターズの天才経営者イーロン・マスク来日「日本の心がテスラSに組み込まれている」」
2014/09/08 週刊アスキー
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/254/254843/
>イーロン・マスクCEOは「モデルSのバッテリーはすべて日本製。どこで流通しているものでもすべて。
>バッテリーは電気自動車の心臓部。日本の心がテスラSに組み込まれている」と語る。
イーロン・マスクは嫌韓派ニダ
今年のノーベル化学賞はリチウムイオン電池かもしれんね
「テスラモーターズの天才経営者イーロン・マスク来日「日本の心がテスラSに組み込まれている」」
2014/09/08 週刊アスキー
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/254/254843/
>イーロン・マスクCEOは「モデルSのバッテリーはすべて日本製。どこで流通しているものでもすべて。
>バッテリーは電気自動車の心臓部。日本の心がテスラSに組み込まれている」と語る。
イーロン・マスクは嫌韓派ニダ
66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 11:56:05.25 ID:G3Ff+owO
>>59
あの無頼漢なイーロンマスクの癖に、日本人の心のくすぐり方を良く分かってるなw
あの無頼漢なイーロンマスクの癖に、日本人の心のくすぐり方を良く分かってるなw
48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 11:45:02.65 ID:VVL2Lgk7
(´・ω・`)バッテリー王国?
(´・ω・`)いつもの「強国」じゃないのね
(´・ω・`)いつもの「強国」じゃないのね
61: 卍3286卍ss@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 11:54:10.28 ID:5g2fER2M
ヒント:信頼性。。
63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 11:54:44.22 ID:LabxzhWS
ハハハッ
でもそのうち日本のメーカーが採用しそうでw
でもそのうち日本のメーカーが採用しそうでw
64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 11:54:44.42 ID:KjDQyFgK
パナソニックは、テスラにとって共同で米西部ネバダ州に大規模リチウムイオン電池工場「ギガファクトリー」を建設している戦略的提携相手で、
この工場に16億ドル(1700億円)を投じるだけに優先的に供給メーカーになるのは当然だ
なのに何を期待していたわけ??
朝鮮族の脳みそはお花畑
この工場に16億ドル(1700億円)を投じるだけに優先的に供給メーカーになるのは当然だ
なのに何を期待していたわけ??
朝鮮族の脳みそはお花畑
65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 11:55:33.58 ID:0gWkqWYI
>韓国・中央日報(日本語版)は「最大の疑問は世界1位の競争力を備えたLG化学、サムスンSDI、SKイノベーションの韓国バッテリー3社を
>なぜテスラが
こんな考えだから、いつまで経っても自前での技術開発、改良が出来ないのだな、
>なぜテスラが
こんな考えだから、いつまで経っても自前での技術開発、改良が出来ないのだな、
68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 11:57:29.11 ID:NnldFJdz
車のリコールは損害デカイからなw
70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 11:57:59.53 ID:fIlbr/SR
日本メーカーの電池なら不具合があればリコールや回収交換を行うが、
韓国製だと売りっぱなしが当たり前
韓国製だと売りっぱなしが当たり前
79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 12:05:44.30 ID:Itrzs4DO
それにしても日本製バッテリー高くなったよな。自動車用で安いのは中国台湾韓国ばっか。
183: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 14:34:19.02 ID:kwXpv3EO
>>79
リチウムの質が悪くて半分くらいしか持たないって話
精製技術が低いんだな
あと営業の質も悪かったらしい
テスラの質問に全然答えられなかったとか
技術人もよくわからず作ってるかもしらんな
リチウムの質が悪くて半分くらいしか持たないって話
精製技術が低いんだな
あと営業の質も悪かったらしい
テスラの質問に全然答えられなかったとか
技術人もよくわからず作ってるかもしらんな
196: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 16:06:53.31 ID:eMq2pHip
>>79
中韓との価格競争何てやるだけ無駄だからな
多少高めにして利益率あげる方がいいわ
中韓との価格競争何てやるだけ無駄だからな
多少高めにして利益率あげる方がいいわ
80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 12:05:55.00 ID:RMYEAwGm
法則回避だな、やっぱり伸びるのには訳がある
86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 12:11:44.82 ID:axhWPr1X
さすがにアメリカの車に爆発物は使えんよなぁ
90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 12:17:53.07 ID:H9GDqrFf
技術に盗みきられなかったか
92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 12:19:32.20 ID:jkb/CuxF
BMWはサムスンだろ 2200万円する車もサムスンだよ
高級車はサムスンSDI
高級車はサムスンSDI
184: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 14:35:57.86 ID:kwXpv3EO
>>92
ドイツは日本製を採用したくてもできないって噂
まあ反日ばかりやってるから嫌われてんだろ
ドイツは日本製を採用したくてもできないって噂
まあ反日ばかりやってるから嫌われてんだろ
94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 12:20:53.96 ID:x+OjaAlA
アメリカ人のなかにも韓国人や韓国企業と関係をもつと宇宙の法則が働いて必ず不幸になる、という
ことを理解している人が少なからずいる。朗報だね。
ことを理解している人が少なからずいる。朗報だね。
97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 12:22:14.53 ID:Cfoj339V
・世界一位として知られた韓国バッテリー業界・
ここ笑うとこでしょ。
なんでも言ったもん勝ちかよ
ここ笑うとこでしょ。
なんでも言ったもん勝ちかよ
104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 12:27:13.08 ID:ts4qmOAV
>>97
事実リチウムイオンバッテリーのシェアは世界一だよ
車載用はパナソニックだけど
事実リチウムイオンバッテリーのシェアは世界一だよ
車載用はパナソニックだけど
102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 12:26:20.96 ID:VbV16kD6
韓国製バッテリーって、ろくにもたない上に爆発する奴でしょ?
105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 12:27:40.37 ID:JDCGnH1b
シェアトップだから技術力もトップニダーという夢を見ていたようだw
119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 12:36:11.90 ID:7eoqvb1C
不具合あった時にタカタみたいに全部押し付けれらないといいけどな
120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 12:36:57.20 ID:2X1WD7n8
サンヨーを吸収して白物家電は中国に売却。電池部門はしっかり残すんだからパナもなかなかやるな。
125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 12:39:46.41 ID:5hyoEE73
テスラの社長はインタビューで、バッテリーの技術的な問題にパナは答えられるけど
韓国企業は答えられないって言ってたじゃん
韓国企業は答えられないって言ってたじゃん
127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 12:43:34.58 ID:PCYxxBs+
>>125
ギシュツをパクったニダ
答えられないニダ
ギシュツをパクったニダ
答えられないニダ
130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 12:45:37.77 ID:ZmKTfnWf
自動車のバッテリー世界シェアで言えば日本が圧倒してんじゃなかったか?
韓国は確かに2位だけどその差は圧倒的だったけどな
最近は違うんか
韓国は確かに2位だけどその差は圧倒的だったけどな
最近は違うんか
132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 12:45:50.19 ID:4mjIgn7H
採用されなければ自分のところで作れば?
日本ならそうしている。
日本ならそうしている。
140: ◆65537PNPSA @無断転載は禁止 2016/06/30(木) 12:48:32.55 ID:ktzGc5my
随分あっけなく崩壊する王国だな
173: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 13:53:29.83 ID:NHlqQsfL
韓国がバッテリー王国なら、日本は何になるんだ?
あ、バッテリー皇国か。
あ、バッテリー皇国か。
176: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 13:58:14.60 ID:bdwQJa2r
中国のバッテリー製造メーカーもパナソニック製のセルを使ってる。
204: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 19:33:44.85 ID:cm64f653
王国やら強国やらいろいろありますなww
209: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 21:54:04.45 ID:lPjmbDXp
王国w
希望と現実の落差w
希望と現実の落差w
211: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 2016/06/30(木) 22:16:03.15 ID:eZSzTNyM
開発力の差だろ
元の技術持ってる会社とただ使ってるだけの会社
組むなら前者だろうから
元の技術持ってる会社とただ使ってるだけの会社
組むなら前者だろうから
スポンサーリンク