1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 c2ch.net 2016/06/15(水) 05:27:51.27 ID:CAP_USER
no title

羽田空港のC滑走路で左翼エンジンから出火するトラブルがあった大韓航空機=5月27日午後(本社チャーターヘリから、大山実撮影)
no title

羽田空港の滑走路で白煙を上げる大韓航空機=5月27日午後1時ごろ、東京都大田区

 羽田空港を離陸しようとした大韓航空の旅客機から出火し、乗客乗員319人全員が緊急脱出する事故が起きた。折しも日本では主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)が開かれており、韓国は国際社会で大恥をかいてしまった。
同社のパイロット労組は2月から争議行為に突入し、サボタージュなどで会社を圧迫。事故をめぐっては、乗務員が乗客を脱出させる過程で適切な措置を取ったかどうかについて議論も起こった。
この国の航空業界は近ごろどうもおかしい。旅客機が半ドア状態で飛行するなど安全軽視のトラブルも後を絶たない。

乗務員の対応は適切だった?

 5月27日昼、東京・羽田空港を出発してソウルの金浦(キンポ)空港に向かう予定だった大韓航空機の左翼下のエンジンから出火するという事故が起きた。
滑走路を600メートルほど走りながらスピードを上げていた途中、エンジンで火花や煙が出るのが見つかって停止した。乗客乗員319人は緊急脱出し、軽傷ながら負傷者も出た。
ただ最悪の場合、爆発炎上し多数の死者が出る恐れもあったわけだから、大韓航空の責任は決して小さくない。

 もちろん、客室乗務員らは乗客を救助、機内から脱出させる際、マニュアル通りに適切な措置をとっていたはずである。だが、韓国紙、中央日報(電子版)によれば、それが適切だったかどうかについての議論が巻き起こったという。
事故直後、事故機の乗務員がまともに対応していなかったとの指摘があり、これに対し大韓航空側がいちいち反論する資料を出したというのである。

 議論が沸騰するきっかけになったのは、大韓航空の現職副機長が自身のフェイスブックに書き込んだ文章だったという。
副機長は韓国メディアの記事に言及し「記者がまともに取材もしないまま書いた記事だ」と訴え、「乗務員全員が学んだ通り完璧に緊急脱出を実施した」と主張。
フェイスブックでは副機長の書き込みに2千件を超える「いいね」がつき、500回以上共有されるなど反応があったとされる。

大韓航空への不信感の大きさ

 中央日報によると、今回の議論の論点の1つになっているのが、「客室乗務員が声ばかり張り上げて組織的に対処できなかった点だった」との指摘だ。
これに対し大韓航空側は「乗務員の非常事態の規則順守は大声を出し(Shouting)、簡単明瞭に情報を伝えることによって乗客が安全に避難できるよう促す。
一部の乗客の立場としては不明瞭に見えるかもしれないが、そのようにしなければ乗客を早期に降機させにくい」と反論している。

 また乗務員らが降機後、傍観者のように事故現場を見物をしていたという批判も出た。大韓航空側はこれに対し
「客室乗務員はすべての乗客を安全地帯に避難させるよう統制する一方、最も基本の手続きである現場から脱出した乗客人数をすぐに確認した。また消防隊との協力のもと乗客と負傷者を世話する一方で、空港当局の指示によりバスで移動させた」と主張した。

http://www.sankei.com/west/news/160614/wst1606140002-n1.html

>>2以降に続く)


2: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 c2ch.net 2016/06/15(水) 05:28:16.66 ID:CAP_USER
>>1の続き)

 文面から見てまともな反論だと思う。今回の事故では乗務員がマニュアル通りに適切に対応していたと信じたい。だが、これほどまで大韓航空に批判が上がるのは、同社に対する不信感が大きいからにほかならない。
副社長(当時)が機内でのマカデミアナッツの出し方に激怒し搭乗機を引き返させた「ナッツリターン事件」も記憶に新しい。

パイロット労組「天が下す最後の警告」と他人事

 韓国紙、東亜日報(電子版)は「大惨事寸前だったのに、お互いに批判ばかりしている大韓航空の労使」と題する社説を掲げた。

 それによると大韓航空機はこの2年間で、エンジン欠陥で5回も離陸中止や不時着となったという。
さらに昨年の国政監査では、2012年に9427億ウォン(約880億円)だった整備予算が14年には8334億ウォンと1100億ウォン近く減り、運航件数当たりの整備時間も2年間で8・3%減少したという指摘が出た。

 こうした現状について同紙社説は、「大韓航空は、今回の事故が会社内の騒然とした雰囲気と無縁ではないという認識を持たなければならない」と促し、「2月からパイロット労組は争議行為に突入しており、サボタージュなどで会社を圧迫している」と書く。

 パイロット労組は、事故原因について「経営陣の整備予算削減による必然的な結果」との声明を出し、ホームページには事故を「天が下す最後の警告」と会社を批判する文を掲載した。
社説は「飛行機事故を巡ってお互いに批判する姿が気になる」と憂慮している。

 要は労使双方がいがみ合う前に、安全対策を万全にしなければならないということだ。至極当然のことである。だが、労組が強硬で「ストライキ天国」とも称される韓国では一筋縄にはいかないようだ。
1月には格安航空会社(LCC)、ジンエアー機が完全にドアが閉まっていなかったとみられる状態で飛行していたほか、昨年12月には済州航空機が装置の不具合で急降下するトラブルもあった。
これらが、労使がぎくしゃくしていたから起きたとは断言できないが、そう勘ぐってしまう。

(おわり)

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/15(水) 07:47:06.20 ID:UiIXD2C+
>>1
だからもう朝鮮人の航空機や人間を日本に入れるなよ
こんなゴミ以下の存在日本の公害だろ

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/15(水) 08:07:42.27 ID:CLbdKlqq
>>1
こいつらにとっての神はどんな存在なんだ?wwww
うんこ神しかいないだろ?

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/15(水) 08:13:54.21 ID:0J4XgAuW
>>75
ナッツかな

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/15(水) 05:34:53.43 ID:5Z99ZMQC
大韓航空の飛行機のほうがオスプレイより事故率が高い上に
たくさんの乗客を乗せてるのに反対派がだんまりwww
これだもんなぁwww

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/15(水) 05:35:39.13 ID:mOBOf4FF
韓国内で自国民相手にやってる分には好きにすればいいけど、他所の国で問題起こして
責任取らずに逃げまわった挙句日本のせいにするのはヤメロよ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/15(水) 05:39:46.00 ID:T9SDYcKp
大韓航空の日本への乗り入れさせないほうがよくない?

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/15(水) 05:41:20.72 ID:+md7R3DF
飛行機だけじゃ無く船舶も韓国籍は事故起こしまくり・・・
空を含む全ての港で受入れ拒否すべき!

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/15(水) 05:43:01.47 ID:dGjXxnhy
あれで乗務員が学んだ通りに完璧な緊急脱出できたって言い張るならマニュアルの方がおかしいんだろ
エラーに対して乗務員のミスでなく別に犯人探しをしてろくに分析しないから、同じようなミスが何度でも起きるんだろ
日本の小学校の避難訓練の方がまだ整然としてるわ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/15(水) 05:46:54.35 ID:nTX2Gfp5
日本の航空麻痺させといて全然反省してないな

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/15(水) 05:50:47.00 ID:AVMgixhx
>>12
これは事故なんだから仕方ないニダ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/15(水) 06:01:50.58 ID:qTYB7yVu
>>12
テロですから

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/15(水) 05:56:51.94 ID:DY07U+8k
船も変わらん

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/15(水) 06:11:28.03 ID:OQdRDNx1
再度離陸をしますのでシートベルトを外さずにおまちください。

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/15(水) 06:14:33.57 ID:wLOwJD6M
船も飛行機も上手に乗れないのに背乗りに関しては右に出る者はいない。

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/15(水) 06:19:39.13 ID:PQOg3f7+
エンジンが燃えてるのに、ただいまもう一度離陸の許可をもらっております!
もうしばらくお待ちください!ってアナウンスしてるんだぞ!しかも
燃えてるエンジン側の扉を開けてる失態も!これで適切な処置って、バカか?

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/15(水) 06:24:34.71 ID:QFwZyWTE
>>25
反対側のシューターが開かなかったって話だったようなw

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/15(水) 06:33:05.39 ID:zoX+cn1s
でエンジンが悪いなの?
広島空港といい靖国テロといい不思議なくらい
報道しないね

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/15(水) 06:36:08.62 ID:wRWPFgBC
全てが不完全な国。

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/15(水) 06:43:58.96 ID:Q4XGcXBw
他人に迷惑かけといて責任めぐって内輪揉めw
いかにも朝鮮人らしいwww

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/15(水) 06:45:41.82 ID:6TR91jPo
韓国の飛行会社も、韓国人も入国させず、不正と犯罪ばかりおこしている在日韓国人を日本からたたき出すのがベストな選択である。

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/15(水) 06:46:28.64 ID:TWd1f78h
日帝の責任だね
それ以外の事をいうやつは親日派で糾弾

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/15(水) 06:54:59.56 ID:JjO0Tdmo
マスコミは大韓航空の事故の事は責任追及しないね。舛添の朝鮮人学校の事
と同じく隠蔽してる。

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/15(水) 06:57:13.03 ID:AYTaF4p4
爆発しても墜落してもいいけど、
日本の領空・空港以外でやってくれ

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/15(水) 07:05:12.45 ID:G4PvMc9C
その前にまずやることがあるだろう

おまエラの大好きな謝罪はどこにいったんだ。
さんざん日本に迷惑かけといて逃げるのか

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/15(水) 07:06:42.23 ID:OmDERYGT
>「客室乗務員が声ばかり張り上げて組織的に対処できなかった点だった」との指摘だ。

だめだこりゃw
ほんと東京の街に落ちるとかの大惨事にならなくてよかったよ

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/15(水) 07:11:26.00 ID:/kI59ElM
こいつら、ホントに墜落する事になったらワザと東京のど真ん中に落としそうでマジで怖いんだけど

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/15(水) 07:14:21.95 ID:HTUkz5ko
エンジンから煙出てるから管制が止めてやったのに、この言い草ですわ

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/15(水) 07:23:45.92 ID:wlvdUl3i
大韓航空機進入禁止にしろw

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/15(水) 07:37:42.15 ID:qTYB7yVu
>>56
国土交通相がアレな時点で無理。
でも声を上げることでプレッシャーにはなるかも…。
しょうがない、FAXしとくか…。

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/15(水) 07:27:57.61 ID:TWd1f78h
おまえら朝鮮人に期待し過ぎ
100年前には竪穴式住居にすみまだ製鉄技術が普及しておらず
ほんとに石器をを使っていた土人が

100年後には、空を飛ぶ飛行機を運転してるんだぞ
どう考えても無理がある。

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/15(水) 07:35:37.24 ID:eXvEMtz6
朝鮮人と関わるなと

福沢諭吉先生はおっしゃっていたな。 まさに話しにならない土人民族
そおかみたいだなw

64: SBT@無断転載は禁止 2016/06/15(水) 07:42:27.97 ID:6aJDoAPn
乗るなってことだよ。(w

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/15(水) 07:44:29.94 ID:FSEVp1hv
> 乗務員の非常事態の規則順守は大声を出し

朝鮮人が大声をあげたら、収拾が付かないだろ

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/15(水) 07:45:31.39 ID:4cparuYI
整備の予算削減が原因だ
って事は、手を抜いてるって自白だよな

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/15(水) 07:54:25.15 ID:6xzZZHK1
>>66
エンジンの取り外しにフォークリフト使うみたいな経済的整備をしているだけで
全項目やってないことをチェック済みにしたりはしないよ

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/15(水) 07:54:47.21 ID:CQe8c9ud
韓国の飛行機は妙な挙動したら何時でも即座に撃墜できるよう、
空港に対空ミサイルを配備すべき。

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/15(水) 08:02:15.23 ID:Rtu1q4s4
韓国内の事情より

韓国機のトラブルがどれだけ多いか日本国民に教えてやれ
事故で死んだら自己責任だ

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/15(水) 08:06:42.05 ID:6xzZZHK1
>>72
地方在住で海外出張を命じられたら仁川乗り換えでいかざるを得ないから
自己責任は可愛そうに思う

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/15(水) 08:07:35.95 ID:TWd1f78h
船を操船させれば、とんでも事故多発で保険の加入を断られるミンジョク。

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/15(水) 08:13:18.07 ID:0J4XgAuW
海運に続いて航空業界も保険お断りしたらいいんじゃないか

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/15(水) 08:19:46.44 ID:0HD49BHp
なんだこれ?
テロの犯行声明じゃん

引用元: 【韓国】世界に赤っ恥…大韓航空パイロット労組、羽田事故は「天が下す最後の警告」!?まるで他人事c2ch.net


スポンサーリンク