1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/06/11(土) 22:14:23.18 ID:CAP_USER
 万が一、上空を飛行している時に事故が起こっていたら、と考えるとゾッとするではないか。大韓航空機のエンジンが突如として火を噴いた事故。が、航空業界や専門家の話を総合すると、大韓航空は事故前から「乗ってはいけない」航空会社だったようで……。

 ***

 事故を起こしたのは、離陸のため東京・羽田空港のC滑走路を滑走中だったソウル・金浦空港行き大韓航空2708便である。5月27日午後0時40分頃、左エンジンから出火した同機は緊急停止。
乗客乗員319人は緊急脱出したが、機内は相当な混乱状態に陥っていたと見られ、

「エンジンが火を噴き、急ブレーキがかかった後、『様子を見て、この機は離陸し直します』との機内アナウンスがあったと証言している乗客がいる。避難誘導も的確ではなかったようです」(全国紙デスク)

 事故原因は調査中だが、エンジン内部のタービンブレードと呼ばれる部品数十枚が根元から折れていたことがすでに判明している。

■会長の罵倒

「今回の事故では、まず1枚か2枚のタービンブレードが欠損。それがエンジン内を動き回って他のブレードを破損させ、燃料配管も傷つけてしまって引火したのではないでしょうか」

 とは、航空評論家の諸星廣夫氏。同じく航空評論家の秀島一生氏は、

「なぜタービンブレードの破損を事前に予測できなかったのか。大韓航空の整備士の質の低下も、事故の一因である可能性がある」

 では、何が整備士の質の低下を招くのか。まず考えなければならないのが、

「コスト優先主義の影響です。大韓航空はアシアナ航空やLCCなどとの熾烈な価格競争の渦中にある。ライバルとの争いに勝つためにコストカットを続けた結果、整備体制がどのように変わっていったのかを調べる必要がある」

 と、秀島氏は続ける。

「“キャリーオーバースタンダード”(修理持ち越し基準)の問題も、今回の事故と関連があるかもしれない。
墜落などの事故に繋がらなそうな故障であれば、修理や交換はその場で行わなくても良いという判断が現場で下されることがあるのですが、その基準が年々甘くなっているのです」

 また、秀島氏は大韓航空の経営体質を象徴する出来事として2年前の「ナッツリターン騒動」をあげる。

「機の最高責任者である機長が、女性副社長の一言によって搭乗口まで引き返してしまう。そんな会社に安全性を求めるのは、そもそも難しい気がします」

 騒動を受けて副社長を辞任することになった彼女の父親、大韓航空を傘下に収める韓進グループのチョ・ヤンホ会長は今もトップに君臨しているが、

「彼は5月4日、大韓航空の操縦士労組から侮辱罪などで告訴されました」

 とは、韓国事情に詳しいジャーナリスト。

「ある副機長が飛行前の業務内容をフェイスブックで紹介したところ、会長はそれにコメントを寄せる形で、『操縦士は飛ぶか飛ばないか決めるだけなのに、それがしんどいだって?』『車の運転より簡単な自動操縦装置で飛ぶだけ』などと罵倒。
これに対して労組が告訴したわけです」

 命を投げ出す覚悟がない限り、こんな男がトップを務める会社の飛行機に「乗っていい」はずがない。

「ワイド特集 言ってはいけない」より
週刊新潮
2016年6月9日号 掲載

http://www.dailyshincho.jp/article/2016/06080554/?all=1


24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 22:38:38.10 ID:H8OaC6rb
>>1
領空内に入れるのもダメだろ

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 23:15:30.57 ID:NiS9aV1g
>>1
何があってもケンチャナヨw

整備なんてやってるフリでいいニダ!

だって、ウリが乗る訳じゃないニダ!

事故が起きても、自分一人で整備してる訳じゃないニダ!

俺のせいじゃないと泣きわめけばいいニダ!

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 23:16:09.48 ID:qTPeQs5+
>>1
>>大韓航空の整備士の質の低下も、事故の一因である可能性がある

韓国人の質が低いんだから無茶言うなw

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 23:21:21.27 ID:7i3UMGeO
>>64
低下というと前は高かったという印象を与えるミスリードだなw

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 23:22:08.73 ID:wKja/Fvo
>>64
職人を尊ばない民族性が、整備士の質に影響か?
偏狭的儒教思想の弊害?
朝鮮民族の限界が見え隠れする事例

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 22:20:59.34 ID:n26RH4A2
朝鮮人には関わるな。

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 22:49:19.31 ID:yRJMA0+5
>>6
支那人もな

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 22:24:04.05 ID:xHFMF5yd
なにをいまさらw

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 22:25:10.77 ID:PGB8yXtE
ウェーハッハッハ
安心するニダ
韓国では被害者が偉くなるニダ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 22:26:41.43 ID:9/edEISe
ケンチャナヨ!

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 22:28:18.55 ID:fMJqJwBc
昔、ソ連領に突っ込んで撃ち落とされたのもここだっけ?

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 22:29:07.22 ID:GJ8h5C2L
そんなの常識ニダ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 22:30:36.38 ID:UQ8Di/v4
韓国の航空会社はマジで危ない
喜んで乗ってるバカの気が知れん

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 22:30:59.73 ID:zFBW5ypi
グアムの空港の端の中腹に慰霊碑があった。
大韓航空機の機長が副操縦士と機関士が高度が低すぎると忠告したが無視して墜落激突した後だった。
上司に逆らうと首になるため起きた事故だった。

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 22:33:13.26 ID:G5XAzj00
Remenber 007って忘れようが無いわw
ミグにピッタリ付かれて放置プレイした挙句撃墜とか
本来ならばその時点で会社を解体すべきだった

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 23:25:05.60 ID:+kLZqvlR
>>19
その5年前にあったコラ半島でのKE902撃墜事件もたまには思い出してあげてくださいwww

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 22:39:54.57 ID:AgYZtwD/
大韓航空ってLCCでもないのに(CAの質はLCC以下だけどw)同じ路線でJALとかと比べると安すぎるんだからシワ寄せはそういう所に行くのは予想できるだろw

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 22:41:11.17 ID:BEHF+lQq
大韓航空を使うようなツアーは参加しないこったな
企画する旅行社もアウト

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 22:42:53.14 ID:nBxcCox7
乗ってはいけないと思うが、言ってることが大しておもしろくない

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 22:44:28.13 ID:3VU0LQKL
だって、韓進本体の幹部は絶対に大韓乗らないものw
格下の幹部と、大韓の幹部はそもそも格下だから選択権がないだけで
クムホアシアナも会長と親族は乗らない、格下の幹部だけ自社便

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 22:46:01.26 ID:gD5dV6dV
IHIは世界中のジェットエンジンの補修・メンテナンスで忙しいらしい
なんせエンジン製造会社から指名されるので、IHIはすべてのエンジンの
構造を知り尽くしている。これがIHIの強みでもあるんだろうな。

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 22:52:22.76 ID:HcCu+2N2
>>34
IHIもやっといい思いが出来るんだな、良かったな。

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 22:54:48.42 ID:0TFNhEjX
>>40
かなり持ち出しで
研究してたみたいですねー

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 22:59:51.53 ID:HcCu+2N2
>>43
高度経済成長期、バブル時代にみんながいい思いをしていた時、ひとり負け状態だったからな。

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 22:59:01.39 ID:zebvto/e
>>34
IHIって石川島播磨の事? 石川島播磨って造船が主なんだが違うの?

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 22:50:18.68 ID:u3KftaAP
KEには怖くて乗れない。

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 22:51:42.97 ID:E8H23VKa
アメリカン航空、ユナイデット航空の事故なら今でも叩いてるけど、大韓航空は叩かない

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 22:54:59.95 ID:NAoAH6dp
大韓航空はずっとワースト航空会社だろ
アシアナもダメだと言うことが分かったというのはサンフランシスコの事故以来かな

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 23:00:09.06 ID:dXAEj/iW
台湾人ですら避けるチャイナエアラインとどっちが酷いだろうか

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 23:12:04.41 ID:NAoAH6dp
>>49
墜落事故だけを見る限り同格だな
こんなライバル関係は嫌だがw

1998年2月16日:チャイナエアライン676
1999年8月22日:チャイナエアライン642
2002年5月25日:チャイナエアライン611

1997年8月6日:大韓航空801便
1999年4月15日:大韓航空6316便
1999年12月22日、大韓航空8509便

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 23:09:48.34 ID:gD5dV6dV
メンテナンスは定期的に絶対必要なのに大韓航空はケチったんだろ
分解点検やれば防げた事故だ、あれが飛行中だったら大惨事だろうが。

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 23:12:00.63 ID:Do/GlT/4
乗ってはいけない

まあ自爆か
撃墜の2択だもんな  大韓航空

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 23:14:16.53 ID:gD5dV6dV
IHIはすでに哨戒機P1のエンジンを供給している
そして戦闘機F3用エンジン開発も政府から任命されている
自信満々で引き受けているが、
世界中のエンジンを知り尽くしているからだろうな

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 23:16:53.73 ID:5uuTpDt5
仮にMRJが半島に売れたら、アフターサービスが面倒になるだろうな。
いや、売れんとは思うが。

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 23:21:49.23 ID:w+BW8Q9H
>>65
シナ製のリージョナルジェットを大量に買わされて
シナと半島以外への乗り入れが禁止される流れだなw

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 23:23:56.73 ID:UQ8Di/v4
>>65
いや、売っちゃダメだろ
難癖付けられるのがオチw

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 23:17:37.58 ID:4IXayMA2
「乗ってはいけない」のが業界の常識ならば、それを黙ってたのは非常識

みんな薄々気が付いてたけどね

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 23:17:44.22 ID:4Xc5O8/m
昔、知り合いが、
「大韓航空のすっちーは非常時に避難誘導とかせず、泣き叫ぶばかりでドン引きして、
 それ以降乗らなくなった」と言っていたが、

本当だっんだな。

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 23:18:21.85 ID:Axpwos+H
ある意味正しい 何もなければ ほとんど自動操縦 車の運転よりも楽

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 23:23:14.80 ID:pnfC5hZ1
質の低下ってまるで昔は高かったみたいな言い方だな

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 23:25:49.92 ID:THalDSXh
結局調べたけど異常は無かったで終わりなのかな

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 23:27:04.00 ID:IVOQPj7k
一時事故率かなり上やでw

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 23:27:42.13 ID:fsXQnbtC
もう何十年も前から大韓航空は乗っちゃいけない航空機ってことだったけど

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/11(土) 23:29:33.76 ID:Vn/o3BkX
撃墜事件や爆破事件知らない世代ってか人も増えたろうな。まあ、元々疎い情弱多数なんだろうけど

引用元: 【韓国】大韓航空のエンジン出火事故 “乗ってはいけない”が航空業界の常識だった©2ch.net


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