1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/06/03(金) 20:35:44.79 ID:CAP_USER
no title

大韓航空機の合同調査のため羽田空港の格納庫に入る日米の調査官ら=30日午前9時
no title

火が出たエンジンの周辺を調べる消防関係者ら=5月27日、東京都大田区(AP)
no title

出火した大韓航空機から脱出した乗客。最後部(一番左)のシューターが使用できていない=27日(乗客提供)
no title

出火した大韓航空機の周囲に集まった消防車=27日、東京都大田区(AP)

【ソウル=名村隆寛】乗客乗員319人を乗せた大韓航空が羽田空港からの離陸直前に出火した事故から、3日でまる1週間となった。
離陸していれば、大惨事となっていた危険性が極めて高い事故だが、韓国ではすでに過去の出来事として忘れ去られようとしている。

 事故の様子は、発生当日の5月27日に韓国メディアでも速報で報じられていた。ただ、事故機が離陸の寸前に停止し、犠牲者が出なかったことなどから、メディア報道をはじめ韓国社会には安堵(あんど)感が広がった。

 事故の当日、日本では伊勢志摩サミットが開かれ、引き続きオバマ米大統領が広島を訪問。当然、韓国では日本にいつも以上に注目が集まっていた。そんな中で、韓国の航空機が、派手にやってしまったわけだ。

 「歴史認識」をめぐり、日頃は日本にうるさい韓国メディアだが、今回の事故についての報道は、バツの悪さからか、比較的地味だった。
翌日28日付の主要紙では、中央日報が社説で、韓国の航空機による事故続きに「航空機の安全は人命はもちろん経済とも切り離せない」などと、事故が国益に及ぼす影響を挙げ、警鐘を鳴らした程度だった。

 東亜日報がようやく、週明けの30日付の社説で、日本ではサミット当日だったことに触れ、「主要国の首脳の前で大惨事が起きていれば、(韓国は)大恥をかくところだった」と指摘していた。全くその通りだ。

 事故当時、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領はアフリカを訪問中だった。300人以上の犠牲者や行方不明者を出した2年前の「セウォル号沈没事故」のように、大事故が起きるたびに、お上への批判が高まる韓国。
大韓航空機の事故が大惨事となっていたならば、外交上の事情とはいえ「こんなときに大統領はどこに行っているのだ」といった批判は間違いなく起きていたことだろう。

 日本メディアの東京からの報道によれば、航空専門家は、「また韓国の旅客機が」「今回も大韓航空が」と韓国の航空会社の安全管理や対策を批判していた。
韓国に駐在していても、韓国の飛行機事故に対する「またか」といった日本での反応は手に取るように分かる。

 そうしたなか、韓国では「機長の瞬時の判断によって惨事は免れた」といった“当然の対応”への称賛さえある。
一方、「乗務員の対応が不適切だった」「いや、乗務員はマニュアルに沿って適切に対処した」「大韓航空の整備の時間や予算が激減している」などと、大韓航空やその周辺では「責任」をめぐっての論議がくすぶっている。
事故が起きたときに、韓国社会で必ず見られる再発防止を棚に上げた「議論」。いつもの風景だ。

 そして韓国では、いつしか見たような事故がまたしても続出し、世間を騒がせている。
この1週間に、地下鉄工事現場での爆発崩落事故、工場での有毒ガス発生、地下鉄ホームに設置されたスクリーンドアと列車に作業員が挟まれる事故が立て続けに起き、いずれも死者が出た。
また、幸いなことに犠牲者はなかったものの、ソウル大学の学生寮の天井が落ちるという事故もあった。

 労災事故は日本でも起きてはいるが、韓国の場合、明らかに安全意識に欠けているとしか思えない事故が、ひんぱんに起きる。

 韓国に居住していて日常的に接するこうした“ミス”を伴う事故には、すっかり慣れてしまった。忘れたころにまた起きるのだが、当地では惨事が忘れ去られるのも速い。

 大韓航空に話は戻るが、筆者がこれまで日韓を何十回も往来した際に利用したのは、大韓航空が圧倒的に多い。事故の責任や犯人捜しもいいが、1人の利用者として願うのは、事故に巻き込まれないこと。毎度のことだが、再発防止を徹底してほしい。

http://www.sankei.com/world/news/160603/wor1606030041-n1.html


75: (´・ω・`) ◆2tPdxjo/wc @無断転載は禁止 2016/06/03(金) 22:24:00.85 ID:Y+yfXOPh
>>1
>「主要国の首脳の前で大惨事が起きていれば、(韓国は)大恥をかくところだった」と指摘していた。全くその通りだ。

いや、恥とかそういう問題じゃないだろ…?

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/03(金) 20:37:29.78 ID:5/q4Tla/
自浄作用があったら国が滅ぶもんな

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/03(金) 20:38:42.45 ID:BqCHkbWT
韓国だろ?
そんなもん期待する方が馬鹿だろ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/03(金) 20:39:59.03 ID:VfcpiyCo
永遠に進歩しない下等生物、朝鮮人だからね。

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/03(金) 20:41:14.91 ID:OcvEkyi5
所詮、朝鮮人ですよ

同じ事故が同じように起こるだけ、それだけのこと

未来永劫、無能な朝鮮人

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/03(金) 20:43:11.37 ID:k5KXJvid
韓国政府が仕組んだ当たり障りのないテロ。
中国様のご機嫌を取ったもの。

韓国はすでに時代遅れな共産国家圏。

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/03(金) 20:43:49.26 ID:CHxwMkcQ
整備不要だったら悲惨だよな。 手順が間違ってたとか。

近いうちに、またエンジンがぶっ飛ぶかも。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/03(金) 20:44:42.68 ID:k5KXJvid
韓国との防衛に関するやり取りは、すべて中国政府の監視下にあると思って差支えがない。

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/03(金) 20:48:04.89 ID:Ox6BL+zM
羽田空港を封鎖したことによって
オバマ原爆慰霊碑に合わせて、日本の国会議員が東京から広島に行けなくなった

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/03(金) 20:49:42.14 ID:CHxwMkcQ
巡航中にエンジンがぶっ飛んで、部品が尾翼に直撃してたら
間違いなく落ちてただろ。

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/03(金) 20:49:48.55 ID:yLQ64KS/
そりゃ韓国人に再発防止が出来るなら事故が繰り返し起きるわけ無いw

韓国の飛行機事故が頻発するのは韓国人に再発防止は不可能という証拠だろ

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/03(金) 20:52:15.04 ID:SXC4r1ZT
>主要国の首脳の前で大惨事が起きていれば、
>(韓国は)大恥をかくところだった」と指摘していた。
>全くその通りだ

一体いつから韓国は
世界に恥を晒して無いと思い込んでいた???

何かやるたびに
何か口にするたびに

韓国人は世界中に恥を晒し続けてきたと言うのにwww

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/03(金) 20:56:16.78 ID:qTscPIkn
事故機はまだ日本で現場検証中かな?
原因もまだ解明できていない状況なら、とりあえずはマニュアル通りきっちり機体整備と
乗客誘導訓練をやってほしいね。

不思議な事に、航空事故は続くからね。他社も注意した方がいい。

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/03(金) 21:00:22.14 ID:RGvY7meb
過去の教訓より、今現在の金儲けが大事

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/03(金) 21:07:15.74 ID:E1c/ITv0
隣の国は嫌がらせしかせんからな。

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/03(金) 21:10:43.10 ID:c6HvVUJx
大韓航空って、副社長が社員に訴えられた会社だろ?
あれだけ迷惑かけて会見すらしないのも驚くが、整備すらしてなかったようだし。

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/03(金) 21:13:47.53 ID:y86VYlKC
失敗したテロには犯行声明出さないものさ

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/03(金) 21:16:35.63 ID:luaR4yTz
今回の事故は事前チェックを怠った空港側の責任もある
大韓航空だけに責任を押し付けるのは間違いだよ

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/03(金) 21:19:25.73 ID:nre2UvUa
>>44
ねーよ。バカかよ。
包丁で人を殺したから包丁にも責任があるって言ってるようなものだぞw。

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/03(金) 21:17:19.79 ID:fTCzbiA2
こんなんなのが日本の上空を平気で飛んでたのか

恐ろしいわ

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/03(金) 21:18:18.64 ID:GDNYNWg5
墜落しても爆発してもいいけど、
日本でやるな。

よそでやれ。

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/03(金) 21:28:35.78 ID:rLyRqWPo
巻き込まれて一泊延泊しちゃったんだけど

請求書、大韓航空にくればいいのかな

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/03(金) 21:29:31.03 ID:60quAigM
大韓航空のホームページ、トップページには事故に関する言及が全くない。
一生懸命探すと、一番下の最後に「ニュース」というリンクがあり、そこにやっとみつかった。
日本においては考えられない対応だとおもう。

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/03(金) 21:33:52.96 ID:S+lQ/7dv
朝鮮に金を落とすなら東南アジアに行こう!

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/03(金) 21:35:20.63 ID:O25oYPY6
不利なことには知らんぷり
とにかく反日に精を出す

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/03(金) 21:52:21.36 ID:MjD8Urrl
>主要国の首脳の前で大惨事が起きていれば、(韓国は)大恥をかくところだった
大惨事にならなくても普通に大恥だし

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/03(金) 21:56:36.57 ID:pFXaND1W
墜落していたかもしれぬ大森、城南島のみなさん!もっと声をあげなきゃ!
これから韓国の航空会社が上空を通るという、大井町の皆さん!韓国の航空会社だけは拒否しよう!

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/03(金) 22:07:03.43 ID:k9SShBrD
>筆者がこれまで日韓を何十回も往来した際に利用したのは、
>大韓航空が圧倒的に多い


気が知れんわw
JAL・ANAにしろよ

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/03(金) 22:13:46.92 ID:WhvMR6s4
>>68
事故に立ち会って生々しい記事を書きたいんだよ。
この記者の『巻き込まれたくない』と云うのは
ダチョウ倶楽部の『押すなよ』みたいな意味なんだろう。

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/03(金) 22:10:48.85 ID:fXcc8XIS
こりゃまたタービンブレード破損だなw飛んでる時に客室にぶっ飛んでこなきゃいいがww

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/03(金) 22:21:16.37 ID:CLtbLKJy
失敗を振り返るくらいだったら、まともな国家になっただろうよ

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/03(金) 22:29:28.26 ID:b7nHydtc
>>74
失敗っていうか原因は分かったんだから議論する事はもうないだけだろ。

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/06/03(金) 22:25:18.66 ID:RebP8j+9
大韓航空とアシアナ航空は日本乗り入れ禁止で。

引用元: 【韓国】大韓航空機“あわや大惨事”から1週間 再発防止の論議なく、韓国はいつもの風景に©2ch.net


スポンサーリンク