1: ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止 2016/05/25(水) 13:00:19.85 ID:CAP_USER
2016年5月24日、韓国・聯合ニューステレビによると、韓国鉄道公社(KORAIL)が運営する高速鉄道(KTX)に2階建て車両の導入を進めていることが分かった。

従来の2倍以上の乗客を運べることから、運賃は最大で3割引き下げられるという。

韓国鉄道技術研究院はKORAILと協議を重ね、このほど実物大の2階建て車両の模型製作と経済性の分析などを終えた。

今後、国に対し研究開発予算を要請し、研究開発、安全性の検証作業などを進めていく。

現在、同研究院と協議を行っている国土交通部関係者によると、「開発と検証まで含めると(導入には)6?7年かかる」といい、2階建てKTXが走り出すのは23年ごろの見込みだ。

この計画について鉄道経営学の専門家は「顧客に対し新たな交通サービスと認識を提供できるチャンスになる。列車に乗ろうという人々の欲求を呼び起こすはず」と期待を語った。

一方、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられた。

「実現するまでに今の運賃が3割上がるんだろうな」
「KTXはそもそも高過ぎ。飛行機よりは安くしてくれないと」
「ばかなの?今だって平日のKTXはがら空きなのに」
「天井が低くなって不便そう」

「朴槿恵(パク・クネ)大統領はいまだに韓国を人口が多い国だと思っていらっしゃる」
「スピードは保てるんだろうか?3割安くなるのと合わせて、スピードは3割以上遅くなりそうだけど…」
「2階建ては1階よりもカーブでの遠心力が大きく働くから危険も高まる。スピードも落とさないと駄目だね」

「この前日本に出張した時に2階建て車両に乗ったけど、2階は揺れがひどくて気持ち悪くなった」
「そんなことはいいから、前後の座席の間隔を広くしてくれ。鶏小屋じゃないんだから」
「実現する頃には、ソウル?釜山間を20分で行き来するカプセルができてるはず」

Record china  配信日時:2016年5月25日(翻訳・編集/吉金)
http://www.recordchina.co.jp/a139486.html
写真は韓国鉄道公社のマーク。
no title


【韓国】KTX:ソウル-世宗市間で2016年めどに2階建て車両導入へ。乗客を倍増させ料金を30%引き下げ[07/20]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1342745856/


4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/25(水) 13:05:52.45 ID:Ys2y+qlx
>>1
「この前日本に出張した時に2階建て車両に乗ったけど、2階は揺れがひどくて気持ち悪くなった」

は?MAXの事言ってんのか?

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/25(水) 13:28:08.44 ID:JVK0jg7W
>>1
3割引きしたところで高すぎるのには変わらないっていうwwww

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/25(水) 13:28:13.35 ID:veS4OZzc
>>1
きっといつもの普通車速度でカーブ曲がって横転する

161: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/25(水) 15:44:51.21 ID:+Y1f8KOE
>>1
とらぬ狸の皮算用過ぎるだろ。
3割下げられるのは、いつも満席になる場合に限られるだろ。
ガラガラなら、車体が重くなる分、コストアップだぞ。

166: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/25(水) 16:10:24.25 ID:Ju5MoXzf
>>1の参考みると、2015年には試運転と書いてあるじゃん
それとは別なんかな、実物大の模型ができて
これから6~7年先とか全然進んでねえ

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/25(水) 13:03:52.55 ID:m9OmNnct
うーん、JR東の二階建てMAX自由席の3列+3列こそ、3割引すべき。

あれは二等車だ。

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/25(水) 13:07:59.95 ID:pPD8nVsN
>>3
E4も今年で全廃予定だからもうちょっと我慢しな

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/25(水) 13:14:18.09 ID:hdAyCf7x
>>3
昔あった三等車だよ、いまのランクだと
グリーン1等、指定2等、自由3等。

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/25(水) 13:16:18.95 ID:eSHqYhgi
>>13
特急つばめなら三等車でも指定席だぞ?

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/25(水) 14:00:43.73 ID:sS5K+dOu
>>13
グリーン車も二等扱いじゃ無かったけ?新幹線はまた違うのかも知らんけど。

89: 絶倫将軍2016withリオンディーズ@無断転載は禁止 2016/05/25(水) 14:03:59.48 ID:PR2VePtH
>>84
グリーン車は二等です。

158: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/25(水) 15:28:42.00 ID:eSHqYhgi
>>89
グランクラスなら一等かもな

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/25(水) 13:12:12.33 ID:bpvWxnPQ
これから研究すんのかよw

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/25(水) 13:15:15.26 ID:LD7A11AN
そこまで乗客増えるのかよ、単純計算どおりにいくかな

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/25(水) 13:18:39.86 ID:unoxY5td
3割下げってすごいな

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/25(水) 13:24:06.79 ID:HH8LcqUt
安定的に発展できないからそれを挽回するために突飛な事をやって失敗する
いつもの韓国だよな

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/25(水) 13:50:54.06 ID:+qNhNV8j
2階建てにしたら架線より高くなったニダとか普通にありそう

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/25(水) 13:55:59.45 ID:pPD8nVsN
>>65
電車作ったら建築限界超えててホームに引っかかる、トンネルと通れない
とか言う間抜けな事が最近フランスであったなw

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/25(水) 14:05:46.09 ID:WZKZOCcg
こういった物にすぐ触発される中国は3階建て車両を造る

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/25(水) 14:05:48.62 ID:DUz4Ka2g
トンネルに激突がオチですねん

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/25(水) 14:06:53.51 ID:TXG8kT5M
東海道新幹線で二階建て車両が廃止された理由を調べたら
デメリットの方が多かったみたいだね

・座席数が変わり運休時の振り替えが難しい
・車両総重量、重心が高くなり速度が出せない
・途中駅での乗降に時間がかかり、ダイヤが乱れる
・レール、橋梁への負荷大 沿線の振動、騒音の増加

99: 東亜自家製梅酒同好会 倍茶苑@肉饅モード@無断転載は禁止 2016/05/25(水) 14:09:28.69 ID:uCZae97b
>>94
自由席で座席確保できなかった時のビュッフェでコーヒー飲んで名古屋まで粘れたんだけどなぁ。

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/25(水) 14:09:37.75 ID:cYBiClSv
>>94
延伸で高速化が必要になったってのが一番の理由じゃない?
上越ではまだ走ってるみたいだし

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/25(水) 14:31:39.72 ID:j+QLe21q
>>101
上越新幹線のE4は今年で廃車
高崎と宇都宮・那須塩原⇔大宮・東京への通勤需要が大きかったから苦肉でE1とE4を作った
朝の通勤需要が満たせないから

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/25(水) 14:07:59.00 ID:fPK7GpnH
2階席はオープン席で、立ち上がると高電圧の架線に触れて感電するんだろ

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/25(水) 14:09:36.75 ID:uOV1+wMU
2階建てやハイデッカーは、バリアフリーの時代に合わない

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/25(水) 14:15:02.70 ID:+ZEujQXO
帰省する時は、2階建てのMAXときはなるべく避けるわ。
圧迫感あるし、ワゴンの車内販売も来てくれないし。

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/25(水) 14:19:14.61 ID:RFb/UFFy
本数増やしたほうが利便性が増す

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/25(水) 14:21:38.87 ID:UC4150nW
トンネルに二階部分が激突して車輌が大破とか、普通では想像できない斜め上の結末に期待w
いや、トンネルあるか知らないけどw

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/25(水) 14:22:34.05 ID:ugzbr5lO
またフランスからTGVデュープレックス買って、「国産ニダ!」って騒ぐんだろ?

138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/25(水) 14:40:20.14 ID:ZOoWveXd
セウォル号も改造で重心上がって転覆事故起きたのにまたフラグ立ててどうする

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/25(水) 14:55:01.10 ID:E2gJREfv
二階建て車両もいいけど、トンネルの高さとか頭にあるのかなあ。

152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/25(水) 14:59:10.42 ID:hNMMv8Qq
>>146
さすがにそれくらいは考えてるでしょ
たぶん

156: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/25(水) 15:10:26.13 ID:wT8/NA5w
日本の二階建の電車って、昭和40年代からあるよね。
近鉄2階建てビスターカー とか。

今日も横須賀線 総武快速線の2階建グリーン車に乗ったけど、確かに揺れるけど むしろ気持ち良いよ。
クッションが強化された感じで。

167: ◆65537PNPSA @無断転載は禁止 2016/05/25(水) 16:12:29.60 ID:47buECwy
> 従来の2倍以上の乗客を運べる

え?なんで?階段スペースとか必要だから倍にもならんぞ?

169: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/25(水) 16:35:36.62 ID:lwGoyUqh
2倍以上の根拠はなんだ

176: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/25(水) 17:02:46.61 ID:1IcgFtA/
どうせ、フランスのコピーだろ。

206: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/25(水) 19:41:12.19 ID:uzb87aUb
二階立てにすると二倍以上になるって理屈がよくわからない

211: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/25(水) 21:37:06.30 ID:q48A22ew
2階建てにすると重心が上がる(カーブ低下)し空気抵抗も増える
ので当然速度は犠牲になるわな。

212: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/25(水) 22:29:50.32 ID:SOln3o/5
事故での死亡者数も倍増ですね?

引用元: 【鉄道】韓国高速鉄道に2階建て車両導入へ運賃は最大で3割引き下げられるという[無断転載禁止]©2ch.net


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