1: 蚯蚓φ ★@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 22:11:20.51 ID:CAP_USER
現代(ヒョンデ)自動車が1976年1月に発売したポニーは、韓国初の固有自動車モデルと言われている。しかし、ポニーに搭載されたエンジンは、技術提携パートナーだった日本三菱自動車の1238ccサターンのエンジンだった。当時、韓国は自動車の重要部品であるエンジンを独自に開発できる力量を備えていなかった。1982年のステラや1985年のアクセルのエンジンも、同社から供給を受けた。技術力で優位となっていた三菱自が主導権を握り、現代自はできるだけ腰を低くして、頭を下げる関係だった。

◆三菱自は1917年、三菱重工業の事業部としてスタートした後、1970年に別途法人として独立した。日本初シリーズ自動車である「Model A」を披露しながら、日本自動車産業に一線を画した。1990年代初頭のバブル経済崩壊のショックにも打ち勝ったが、その後の革新に失敗して、社勢が傾いた。現代・起亜(キア)自は世界自動車業界5位に跳ね上がったものの、100年弱の歴史を持つ「師匠」である三菱自は16位に押された。車の生産台数は現代・起亜自の8分の1にも満たない。

◆明治維新から2年後の1870年、岩崎弥太郎が設立した三菱は、第2次世界大戦の敗戦までは三井と共に日本財界を代表する二大企業だった。両社の企業文化は、「組織の三菱、人の三井」呼ばれた。終戦後、マッカーサー将軍の連合軍司令部は、日本の侵略戦争過程で軍部と手を組んだ「財閥体制」を解散させたが、月日が流れて主取引銀行を中心にかつての複数の系列会社が再び集まるグループ体制へと変貌を遂げた。

◆25年間も自動車燃料消費効率(燃費)を操作したことが明らかになり、大きな波紋を呼んだ三菱自が、独自生存に失敗して、日産に買収された。三菱グループの系列会社社長団の会である「金曜会」は2000年、三菱自がリコール隠し事件で窮地に追い込まれた時、「三菱ブランドを守ろう」と支援したが、今回をお手上げした。燃費操作というとんでもない事件が四半世紀も続いてきたのに、「会社のためのことだ」という閉鎖的集団的考え方に閉じ込められて、過ちを正さなかった三菱自は、フォルクスワーゲンのように消費者を騙した結果、没落した。

権純活(クォン・スンファル)論説委員

ソース:東亜日報日本語版[オピニオン]現代自の「師匠」だった三菱自の没落
http://japanese.donga.com/List/3/all/27/534016/1


57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 22:36:02.07 ID:d3xtUWnY
>>1
いや、お前らのは単なるパクリ。

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 22:39:07.51 ID:qqsM5VNN
>>1
過去の恩を見下し仇で返す国民性

これでは誰からも嫌われる

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 22:41:48.12 ID:w1n1KKZ6
>>1
技術を教わってる時は師匠扱いして
独り立ちした後は戦犯企業と罵る
だから朝鮮人は信用できない

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 22:13:37.48 ID:7k4ux4j8
法則なの?

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 22:13:56.60 ID:OzoNXWpK
法則だよ! ほ!う!そ!く!

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 22:14:24.30 ID:aI4IYSUU
法則だとしか

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 22:14:42.80 ID:hS7d9wnZ
法則だな。

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 22:16:20.68 ID:qZN5FLqX
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 まあ日産にリークされてうまく傘下に入れられてしまったなw
      日産が好条件で手に入れた感じだな

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 22:18:27.82 ID:LTZNcN7L
それで韓国にはパジェロに負けない内容の車があるのか?

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 22:35:17.27 ID:C1EkQcDB
>>14
ないんだなそれが

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 22:18:37.84 ID:SGVpDGAE
現代も似たようなことやってアメリカに怒られてなかった?
なぜ上から目線なんだ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 22:22:30.98 ID:GjEwT1Vd
>>15
両班気質だから

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 22:22:23.56 ID:yPACYeUa
もう自力でエンジン作れるようになったのか?

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 22:22:55.67 ID:EGWsbuJi
いまだに三菱GDIなのに何偉そうにしてんだよ?

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 22:23:32.91 ID:qZN5FLqX
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 まあ別に規模が小さいからと言って革新技術がないとか言えんからな
      大きくても技術は買ってきて寄せ集めで合わすだけの会社もあるしな

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 22:24:26.06 ID:icRrgI49
アメリカで燃費偽装してたヒュンダイが何だって?

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 22:24:47.40 ID:abIudafo
三菱が技術協力した結果がこのざま。

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 22:30:50.18 ID:RGopck4f
日本人の関心は寧ろ「レッズとマリノス、どうなるん?」だろ

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 22:32:05.04 ID:qg7W9e6n
韓国に関わったことが間違いの始まり
結局、三菱と言えども法則からは逃げられなかったな

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 22:33:58.91 ID:n0/sOaeu
技術はあっても経営の先見性、ビジョンがない
いわゆる日本人あるある

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 22:34:25.46 ID:icRrgI49
三菱もソニーも新日鉄も韓国に技術教えて自分が没落していったのに、いまだに韓国に力入れてる東レとか何考えてんだろうな

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 22:34:46.20 ID:eD7kA0Ak
車作り教えてやったお礼にごまかしの精神とか教えてもらったのかもね

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 22:38:09.75 ID:EJd+fdiH
やはりエンジン供給したのが悪かったのかな?

67: 倭州刺史大中華人(国籍中国)@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 22:39:39.73 ID:AFVh6GBV
>>61
そのエンジンが現代自動車の足引っ張ってるんじゃないの?
やっぱり日本のせいだったのかwww

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 22:41:22.67 ID:stiPBRUn
>>67
駄目エンジンだと言うなら止めれば良いだけだ
駄目エンジンだと分かってて使うのだから、ただの馬鹿

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 22:41:32.51 ID:EJd+fdiH
日本のメーカーは乱立しすぎで淘汰が必要とは昔から言われていた話

むしろ遅すぎ。

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 22:45:48.12 ID:oEH/EG/s
目先の安さにつられて現場を非正規や外国人だらけにして
自分で自分のクビ絞めたのは日本の経営者自身だからしょーがない
技能もプライドもあったもんじゃねえ

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 22:49:06.55 ID:65RT/wU3
>>96
現場レベルは更に酷いからなぁ。
無能な正社員の中間管理が技能のある非正規に嫉妬して虐めて追い出すとか結構ある。

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 22:52:41.44 ID:+Y7LJixE
つーかヒュンダイも燃費偽造やってたよな

156: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 23:01:36.02 ID:z6NGcL74
ヒュンダイは枯れた技術のDGIエンジンを売り物にしている

175: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 23:05:52.66 ID:ta9I6ppN
三菱の車は、速い!曲がらない!止まらない!
と聞いていたので購入の選択肢にはあがらなかった。

185: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 23:07:29.73 ID:Z4flCwRu
感謝してくれへんの?

186: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 23:07:32.43 ID:1AgTKH/s
技術移転当初のヒュンダイは広告で「当社独自開発のGDIエンジン」ってしっかりやらかしてたんだよな

194: 卓袱台返し/*もうすぐ六四天安門記念日*/ ◆SXM5MEwzhk @無断転載は禁止 2016/05/13(金) 23:09:01.72 ID:7m8zy5nD
>>186
朝鮮語の辞書では「独自開発」ってのは、どういう記述になっているんだろうな・・・

190: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 23:08:22.22 ID:O5HaZvVE
恐るべしKの法則

191: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 23:08:33.49 ID:7NZLym+/
15,6年前にも円高・ウォン安のころ、クライスラーと現代にサンドイッチにされて、
三菱は現代に載せるエンジンを三菱のエンジンを基に共同開発させられたり?

195: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 23:09:14.96 ID:f38Ma/bA
つい最近まで三菱のおさがりで商売してたくせに
お前のとこは造船でも心配しとけ

198: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 23:09:35.40 ID:abIudafo
とりあえず日産で良かった。

199: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 23:09:37.05 ID:/oWaFSMv
ハイブリッドにもGDI使ってるのは正直びっくりした
ハイブリッド専用とかうたってるけど実際どうなんだろうてかマジでエンジン作れないんだな彼ら

205: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/05/13(金) 23:10:41.98 ID:R24lKSXL
やはりコリアと組むと不幸になる法則だね。

引用元: ・【自動車】 現代自動車の「師匠」だった三菱自動車の没落~今、現代・起亜は世界自動車業界5位、三菱は16位[無断転載禁止]©2ch.net


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