1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 10:13:30.05 ID:CAP_USER.net
no title

韓国が誇る高速鉄道ヘム。最高時速430キロだが、今月行われた試乗会では300キロ超しか出なかった(画像はユーチューブより)

 小欄でときどき登場する韓国の高速列車「ヘム」(HEMU-430X)の話である。ここにきて、設計最高速度430キロ、営業運転速度370キロを目指して開発中のヘムの実用化について、韓国国内で疑問の声が出始めているのだ。

                 ◇

 4月6日、韓国・大田(テジョン)でヘムの試乗会が開催され、同国内のメディアは試乗会の様子を一斉に報じた。

 まずは聯合ニュース。書き出しが「速くて、静かで乗り心地がよい」と、早くも記者の高揚感が伝わってくる。
さらに、「客室に占める空間が広がっていた」「空気抵抗を抑えるため、先頭部分がとがっていて、流線形の形が目立つ」-などと、営業運転しているKTXの車両との違いを興奮ぎみに伝えた。

 ちなみに、聯合ニュースの記事は日本語サイトには登場せず、韓国語サイトでしか見られない。

 一方、中央日報の記事は抑制的だった。

 日本語サイトで、「韓国の最高時速430キロ高速列車、試乗イベントで303キロ?」との見出しの記事を掲載し、370キロは出せるはずのヘムが試乗会では303キロまでしか出なかったと報じた。
さらに、「最高時速430キロの韓国高速列車、商用化は早くても2020年」とする関連記事も流した。

 聯合ニュースも、記事の後半で、試乗会での最高速度は303キロだったことを報じ、「騒音は思ったより少なかったが、振動はKTXよりひどい」とする感想もあった。
この点については、「商用化の際には、このような問題はないだろう」という研究責任者の解説が付いている。

                 ◇

 ヘムは、これまでのKTXの車両と大きく異なる車両である。
KTXは先頭と最後尾の車両に動力装置(機関車)が付き、客車を牽引(けんいん)する「動力分散式」なのに対し、ヘムは日本の新幹線と同様にすべての車両の下部に動力装置がある「動力集中式」を採用している。
これにより、座席を増やせるメリットがあるほか、何よりも、速度を増しても車両全体の安定走行が図れるという。これまでの試験走行で421.4キロを出し、「フランス・中国・日本に続き世界4番目のスピードを記録した」(中央日報)。

 ところが、韓国国内で時速370キロを出すのが不可能であることが分かったのだ。

 中央日報によると、「韓国内の鉄路は時速300キロ用に設計されているため」だという。
韓国鉄道技術研究院の関係者の説明では「現在は地上信号の最高速度が1時間300キロの営業運行スピードで敷かれているので改善されなければならず(電力供給線の)張力調整も必要だ」としている。

 聯合ニュースや中央日報によると、韓国鉄道技術研究院の関係者は「車両製作や試験運行などにおよそ4~5年かかる」「早くとも2020年頃には国内で走るヘムを見ることができるだろう」として、韓国国内での営業運転に自信をみせた。

 ただ、中央日報では同研究院関係者の話として「世界の5本指に入る鉄道技術強国になった」としながら、
「国産部品と技術で開発したヘムを前面に出して東南アジアなどに技術輸出を活発に展開するだろう」「自らの技術力を保有することを望む国が多く、輸出の可能性が高い」と伝えた。つまり、韓国での営業運転よりも海外輸出に期待をかけているというのだ。

                 ◇

 韓国高速鉄道は、日本の新幹線方式ではなく、フランスのTGVの技術が導入された。ところが、「この出発点が、今の韓国高速鉄道界を悩ますことになった」と、日本の新幹線整備にかかわったJR元幹部が指摘する。

http://www.sankei.com/premium/news/160424/prm1604240004-n1.html
http://www.sankei.com/premium/news/160424/prm1604240004-n2.html
http://www.sankei.com/premium/news/160424/prm1604240004-n3.html
http://www.sankei.com/premium/news/160424/prm1604240004-n4.html

>>2以降に続く)


2: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 10:13:57.99 ID:CAP_USER.net
>>1の続き)

 フランスと韓国では地形が全然異なる。フランスは平野が多く、地盤が比較的固いのに対し、韓国は山岳が多く、緩い地盤が少なくない。
このため、車両はともかく、地盤やトンネルといった土木技術はフランス式に合わせるわけにいかず、整備の最大の課題になったという。
JR元幹部は「KTXに乗ると、トンネルの出入りで『キーン』という激しい高音が耳につく。日本の技術ではクリアできる課題を韓国の高速鉄道は今も抱えている」と語る。

 おそらく、時速300キロ超でヘムを走らせるには、車両のさらなる改善や電気系統の見直しにとどまらず、鉄道の基盤やトンネルなどありとあらゆる部分の改善を迫られそうだ。
しかし、そういうところに今さらカネはかけられないのが韓国の本音だろう。そのため、ヘムを時速300キロ未満で本格投入するか、「ヘムの輸出」という話が出てきているのだろう。

 もっとも、アジアの高速鉄道整備をめぐっては、日本の新幹線のほか、(新幹線技術をパクったことを否定するが)“独自技術”を前面に押し出す中国の高速鉄道がし烈な競争を繰り広げている。
ただ、日中はともに車両の大きさでは共通している上、韓国は土木技術の課題を抱える。

 それよりも、韓国国内では「今すぐの商用化が難しい」(中央日報)という現実を突き付けられた。2007年から15年までの8年間で総額1182億ウォンの予算を投入したヘムが「宝の持ち腐れ」とか「無用の長物」といわれかねない状況になってきた。

(おわり)

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 10:29:50.40 ID:2NL5P9Jg.net
>>1
実際に時速430km実績で走らせていないのにこのホルホル。
台車のテストベンチのマークでウリ逹は鉄道先進国ニダ、馬鹿なの?

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 10:41:18.14 ID:YMzzQpCh.net
>>1
輸出するにも、実績が無いとなぁ。
ミジメな国だな。

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 10:45:41.50 ID:Kz1faAw2.net
>>94
カタログスペックを馬鹿にするニカ?
妄想は立派な実績ニダ。

170: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 10:57:49.26 ID:BrpWH/tm.net
>>94
運用実績が無いと、故障や事故が起きたときに対処出来ないからね。
アフターサービス&ケアなんか考えて無いんだろうな。

99: こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI @\(^o^)/ 2016/04/24(日) 10:42:21.59 ID:x3rWx5Te.net
>>1
まあ、速度よりも事故らない事の方が大事だし。

あ、韓国か…………

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 10:45:46.37 ID:GvegSD7O.net
>>1
運用実績のないものを輸出すんなよ。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 10:18:26.21 ID:meL0jJZg.net
輸出に期待とか言っても国内での実績のないものを誰が買うんだ?

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 10:27:04.90 ID:5Y0cDZsb.net
>>14
中国とはいい勝負するかもしれん
駄目な方で

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 10:22:40.79 ID:L0Qr0ipx.net
>KTXは先頭と最後尾の車両に動力装置(機関車)が付き、客車を牽引(けんいん)する「動力分散式」なのに対し、ヘムは日本の新幹線と同様にすべての車両の下部に動力装置がある「動力集中式」を採用している。

逆じゃね?(笑)

165: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 10:56:05.85 ID:mF1claFs.net
>>22
確かに逆ですね♪

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 10:23:29.57 ID:+dCjid/o.net
>KTXは先頭と最後尾の車両に動力装置(機関車)が付き、客車を牽引(けんいん)する「動力分散式」なのに対し、
>ヘムは日本の新幹線と同様にすべての車両の下部に動力装置がある「動力集中式」を採用している。

新幹線は動力分散式だろ?
集中と分散が逆になってる。
例によって記事元がバカなのか、ハングルによる異義語の欠陥かのどちらかか。

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 10:24:24.07 ID:VRix6IyX.net
この高速鉄道も外国に売るつもりなのね

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 10:25:44.30 ID:q/0m76Fc.net
何を今更。そんな基本的なことを8年間も気づかなかったのかよ。

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 10:28:33.68 ID:lLe/3/YZ.net
既存する線路の設計が300キロでその後に造った電車の営業速度370キロっておかしいだろ
日本の新幹線みたいにパッケージで造るならまたしも
ウリナリ精神でリニア対抗して青天井で造るとこうなる典型的なバカ

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 10:31:06.77 ID:Yz3RzDj+.net
>これまでの試験走行で421.4キロを出し、「フランス・中国・日本に続き世界4番目のスピードを記録した」(中央日報)。

どこで走らせて確認したんだ?

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 10:38:15.93 ID:y273pDmp.net
>>48
台車単体をコロの上で…

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 10:32:03.13 ID:q7NWTa6Z.net
シャシダイに乗せて400キロだっけ?
アホか!鉄道の鉄は鉄路の鉄、レールの上で走らすんぞ?
フツー車両に合わせた実験線でテストするわ!

73: 太陽系大統領@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 10:35:36.99 ID:P86/ceIk.net
新幹線はこの前脱線したよね

287: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 11:30:37.20 ID:2NL5P9Jg.net
>>73
震度7でな。
震度ゼロでも正面衝突や脱線事故するKTX、糞ワロタ。

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 10:39:43.09 ID:fe6mJj1X.net
高速鉄道用に線路交換しても金の無駄
韓国の狭い土地に高速鉄道は意味ない

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 10:41:19.46 ID:QAcgQqaG.net
勝手に400kmと吹いてるだけでじゃん

鮮人って本当に奇妙だな。

103: もっさりはじめました【B:109 W:50 H:97 (A cup) 183 cm age:33】 ちっぱい@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 10:43:15.76 ID:y8MENXBp.net
線路も養老テープで補修すればいいんだよw

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 10:43:50.63 ID:cXA8VQbn.net
どんなに車両の速度あげても運行管理できないと無意味だぞ

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 10:47:27.93 ID:aeTaR6Kx.net
朝鮮って陸海空どれなら安全なんだ

133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 10:49:24.00 ID:V9Hzx1IX.net
>>125
地に足を着けられる分、陸のがまだ安全だろう。

147: 市川アノマロカリス蔵 ◆COAXkxWoQM @\(^o^)/ 2016/04/24(日) 10:51:51.69 ID:to+vVls+.net
>>133
地下や水中なら…

さすがに二回は死なないだろ。

150: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 10:52:21.71 ID:cXA8VQbn.net
>>147
潜水できない潜水艦が・・・

156: もっさりはじめました【B:113 W:114 H:81 (Jabba the Hutt) 161 cm age:642】 ちっぱい@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 10:53:06.21 ID:y8MENXBp.net
>>150
潜水したら浮上できない潜水艦じゃなかった?

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 10:49:40.83 ID:VRix6IyX.net
最高時速200キロで商用運転を目指せばいいと思うけどな、立派に高速だよ。

162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 10:54:52.26 ID:HBm6OCA8.net
朝鮮半島で、朝鮮人が作って朝鮮人が運用すると、最悪になるという実例でんなw

167: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 10:56:11.09 ID:Vj36cxEV.net
それはそうと、お前ら、「ウクライナ KTX」でググってみろよ。
日本には真似できない輝かしい輸出実績があるぞ。

178: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 10:59:49.58 ID:C86q7wxh.net
線路はまさか残滓のままではないだろうが、敷設する時に
先を見越して作るものだろうに、高速化の計画は無かったのか。

189: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 11:02:14.56 ID:vkPQujpb.net
地震がなくても橋梁が落ちる朝鮮www

196: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 11:03:28.86 ID:BhC0NXlT.net
韓国製は朴って安いのがとりえなのに、
本家中国が韓国より先にいってるんだから、この分野で韓国が生き残るのは至難の業だろう。

200: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 11:04:31.59 ID:bICthyc1.net
何を出したって、430kのところ303k出したってか
カンコク人の数字、信用できるなら
半値八掛け以上の出来なんだから、生温かく。

231: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 11:12:08.57 ID:bICthyc1.net
いまごろ動力分散に気づいたっぽいなあ

251: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 11:15:51.65 ID:V9Hzx1IX.net
>>231
動力分散自体は前から気付いてたよ。
KTX初期の頃、動力集中方式をけなしてた記事があった。

気付くのと、実施できるのは別の話なのは今更言うまでもないわけでw

236: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 11:13:15.40 ID:nliDr65B.net
<丶`∀´> スピードが早ければ優秀ニダ

246: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 11:14:23.47 ID:HEfODixt.net
しかし、車両ってシステム全体に合わせて設計するもんじゃないのか?
韓国の鉄道系に合わないオーバースペックの車両作ったうえ、もったいないから輸出したい、ってアホだわ。

結局、周囲を考えずに技術者のやりたいやりたいだけで開発するって、
周囲や相手のことを考えずに強姦しだす朝鮮男そのままだわな。

261: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 11:20:51.02 ID:Y1tz7hC7.net
>>246
車輌だけ輸出したって意味ないじゃん
430キロ出せる軌道と制御システムと電路を作れないなら

268: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 11:22:57.49 ID:SQFOfqIZ.net
ケンチャナヨ精神で430キロで爆走してほしい。

295: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 11:33:52.97 ID:ryVxVILZ.net
韓国の鉄道はここ数年、輸出激減だからなぁ
技術力が遅れてるんだろ

300: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 11:36:13.40 ID:ryVxVILZ.net
教えて欲しいんだけど

370km出る と言うのはどこで確認したの?
韓国の鉄道で最高速度を出せる場所が無い という記事からすると
どうやって測ったんだと疑問が

304: agetegankuma@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 11:38:14.63 ID:hTTwGSMs.net
日本の新幹線って全幹法で速度規制してるから上げられないんでしょ?
技術的に可能なんだから、さっさと上げてしまえばいいのに

305: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 11:38:27.59 ID:ryVxVILZ.net
たられば で世界一になれるなら素晴らしいな韓国

引用元: 【韓国】韓国が誇る高速鉄道ヘムに早くも暗雲 最高速度430キロのはずが303キロ 線路能力不足で「宝の持ち腐れ」か


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