1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 18:19:59.13 ID:CAP_USER.net
【特集】色あせる「メード・イン・コリア」

 今月14日、京畿道安養市東安区にある安養コンバインドサイクル発電所を訪れると、直径約10メートルの巨大なガスタービンがごう音を立てて回っていた。1047度の超高温ガスで毎分3600回転し、発電を行う発電所の中枢部だ。ガスタービンには「アルストム製」と書かれていた。米ゼネラル・エレクトリック(GE)に合併されたフランスの重工業設備メーカーの社名だ。

 GSパワーのキム・ウンファン専務は「高温でも溶解したり変形したりしない最先端の素材技術、わずか数ミリの誤差も許さない製造技術がなければできない作品だ。他の設備は大部分が国産だが、ガスタービンだけはまだ国産化できない」と話した。

 現在韓国で稼働している30カ所余りの中型・大型のコンバインドサイクル発電所で使われるガスタービンには国産品は皆無だ。いずれもGEや独シーメンス、日本の三菱日立パワーシステムズなど海外メーカーが製造したものだ。業界関係者は「韓国企業にはまだ、高温・高圧に耐え、正確に稼働する大容量タービンを製造する素材技術と基礎設計の経験がない」と指摘した。

■韓国最長の橋も外国技術頼み

 仁川市の松島と永宗島を結ぶ長さ21.28キロメートルの仁川大橋は韓国最長、世界でも6番目の長さを誇る。2009年に完成した当時には、「韓国の建設業界の底力を世界に示した快挙」という賛辞があふれた。しかし、実態は異なる。工事こそ韓国企業が行ったが、重要技術はほとんど海外に依存したからだ。

 設計段階からして外国企業が担当した。仁川大橋のような大型の橋りょうでは、風、波、自動車の通行量、地震など橋にかかるさまざまな力を分析し、絶対に崩れないような構造設計を行うことが重要だ。設計は日本の長大が行った。1968年設立で、世界の20以上の大型橋りょうを設計した経験を持つ業者だ。土木設計専門家は「長大の技術者が仁川大橋だけでなく、永宗島大橋の構造設計も担当した。その技術者個人の経験と技術は、韓国の橋りょう設計業秋が束になってもかなわないと言っても過言ではない」と指摘した。

 仁川大橋は主塔から延びるケーブルが橋の上板を支える斜張橋だ。そのケーブルを製造したのも新日本製鉄(現新日鉄住金)だ。ケーブルの設置はフランスのフレシネという企業が担当した。ソウル大のコ・ヒョンム教授(土木構造)は「韓国にはそうした経験を持つ企業がない。結局はいくら高くても外国企業の言い値を払うしかない」と話した。

■独自技術不在で海外に従属

 独自技術の不在は技術的な従属につながる。大型タービンや海を渡る橋などの維持、補修にも巨額の費用がかかるが、そのたびに最初に技術を提供した外国企業に依存しなければならない。例えば、ガスタービン1個には自動車1台の価格の相当する動翼(ブレード)が200-300個必要だが、その交換費用も外国企業に支払われる。韓国の発電業者が支払うガスタービンの維持費用は年間2000億ウォン(約194億円)を超える。

 ソウル大のカン・シンヒョン教授(機械工学)は「タービンの価格よりも維持費用の方がはるかにかかる。ガスタービン1台を売れば、数十年稼げるというのが先進国の企業の競争力だ」と指摘した。

チョン・チョルファン記者

ソース:朝鮮日報/朝鮮日報日本語版<韓国最長の橋も外国技術頼み、独自技術不在で海外に従属>
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/04/22/2016042201047.html


15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 18:30:25.23 ID:FSFKHFeJ.net
>>1
いまだにオールボトムしているセオル号も日本の大型クレーン船を使えば引き揚げられるけど
クレーン船の名前が「やまと」だから発注できないという噂

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 18:36:40.09 ID:UD/11vUE.net
>>15いや、ロイズが保険を受け付けない海域だから
日本も依頼を受け付けない
あたりが妥当かと。

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 18:57:11.29 ID:Ke/jekAu.net
>>1
朝鮮人は黙って搾取されてろ。

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 18:22:25.10 ID:s+nBwpOo.net
水車から始めるニダ

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 18:23:09.38 ID:tb3dJjKU.net
いちいちくらべんな

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 18:23:34.83 ID:G26n1vfL.net
おい、日本の技術が使われてるぞ。橋を落とさないのか?wwwww

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 18:26:10.12 ID:jkVrXE3R.net
そんなに気落ちするな。日本は橋とトンネル造らせたら世界一だから。
そもそも比較する方が無茶。

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 18:26:45.13 ID:Xufrgtfj.net
だから 何?   おとなしくして黙ってろ 動くな息するな

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 18:28:19.13 ID:u0r9VoYw.net
金も無いのに借金増やしてくだらない物を作り
しかも外国企業に持っていかれておしまい!
後の修繕は考えていないしやる気も無いので
壊れても何もいえない

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 18:29:26.62 ID:N0QjC0DK.net
高温・高圧の猫車があるじゃないかw

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 18:33:43.57 ID:7bmgGKfg.net
安全ならいいと思うが

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 18:34:01.25 ID:DDaNly1s.net
色褪せるもなにも、独自の先端技術なんて、史上一度も保有したこと無いだろ朝鮮人は

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 18:36:39.39 ID:VFjchd+6.net
壊れないと次の受注がないから、定期的に落ちる橋を作るのが韓国

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 18:37:50.05 ID:IERDbBFa.net
李舜臣大橋の揺れはおさまったの?
ゲラゲラ

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 18:40:36.14 ID:2BVxZtAT.net
開発が苦手な民族だから仕方ない

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 18:40:39.59 ID:th3jrEZg.net
日本のガスタービン技術、狙われとるぞ、守れよ、

守らな、おまんまの食い上げやぞ

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 18:40:49.52 ID:DDB4UBbo.net
そりゃ、
測量用の杭を、呪いの杭だと思い込んでるような国だからな。
国民全員がスマホを持ってる原始人みたいなもん。

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 18:43:15.73 ID:BrOC37wQ.net
工事が韓国企業じゃダメだろw

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 18:49:26.51 ID:2KxdsA3w.net
すべてそうなんだからもう日本を話題にしないで

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 18:49:50.08 ID:Ms5umkld.net
タービンどころか、ベアリングも作れないよ~

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 18:50:53.93 ID:NquSZXbI.net
水車も作れなかった
丸くてクルクル回る物がどうしても作れない ニダ

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 18:51:02.65 ID:x8oXJ0/4.net
そもそも自分達で開発したものなんて何も無いじゃん
併合時代に下準備はしてやったのに

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 18:52:53.68 ID:X0AwY1Fh.net
こういうのを「技術的な従属」って言うのが朝鮮人。
仮に逆の立場になれば相手を従属させようとするのは明白

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 18:53:14.77 ID:Yxf/RuyN.net
技術の共有こそ日韓友好を促進させる起爆剤だ。

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 18:55:34.39 ID:y6GfKgLb.net
>>49
「日韓友好」は要らない

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 18:57:27.80 ID:UD/11vUE.net
>>49パクりゃいいじゃん
サムスンが今までやってきたようにw

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 19:01:41.80 ID:N2PZqHSY.net
ガスタービンなんて時代遅れ
これからは火病タービンの時代ニダ

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 19:02:54.42 ID:H9AtaDgN.net
珍しく、しおらしい記事だなw

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 19:03:18.17 ID:Gu07nIcV.net
ガスタービンの動翼は超合金使ってるから誰が作っても高価になるわいな。

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 19:04:24.58 ID:Gu07nIcV.net
>色あせる「メード・イン・コリア」

色あせるも何も最初から韓国が持ってなかった技術じゃないか。

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 19:06:46.94 ID:8qqYmuNJ.net
開発能力もなければ基本的な技術もない能無し民族だからしょうがないだろ?w

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 19:21:19.98 ID:iXmcl43W.net
こんなことバラして大丈夫なの?
韓国人だけでやったことにしないと
ソウルの地下鉄みたいに

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 19:47:38.73 ID:Rx/Md5p0.net
なんで戦犯三菱が韓国の橋に関わってんの?

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 20:29:03.62 ID:pKbow6D/.net
こんなことは最初から判っていたのに
技術大国宣言しちゃったから今恥をかいているだけ

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 20:33:01.34 ID:82wguNNL.net
海外技術依存の起源は韓国

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 20:46:56.25 ID:WQcyjJd1.net
>>79
物真似の起源とか、パクリの起源も韓国だろうね。

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 20:49:13.52 ID:7apfz8tb.net
きちんと技術移転してこなかった日本の責任も重いと思う
教えるのは上辺だけで肝心な部分を隠してては技術なんて育たないよ

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 21:15:20.33 ID:y6GfKgLb.net
>>82
・・・何でもらえる前提なんだ?

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 20:55:36.94 ID:1FbTjadL.net
韓国程度の規模の国なら
何から何まで自国で出来なくてもいいんだよ

引用元: 【韓国】 韓国最長の橋も外国技術頼み、独自技術不在で海外に従属~一人の日本の技術者に韓国は束になってもかなわない[04/22]


スポンサーリンク