1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 02:13:28.04 ID:CAP_USER.net
no title

右ハンドル仕様にするなど、日本人のニーズに応えた現代自動車の大型バス「ユニバース」
no title

3期連続の営業減益となったヒュンダイ本社。日本人など海外の人材をヘッドハンティングして技術力を高めてきたが、その戦略が曲がり角に来ているのだろうか

 世界5位の乗用車メーカーでありながら、日本市場では苦戦続きで撤退した韓国の自動車大手、現代(ヒュンダイ)自動車。ところが、昨年、日本への大型バスの輸出が初めて100台の大台に乗り、韓国メディアは「快挙」として取り上げている。
だが、ヒュンダイのブランド向上への取り組みは進んでおらず、先行きは不透明だ。

 聯合ニュースなどは2月9日、「15年に極めて閉鎖的といわれる日本の大型バス市場で、100台のバスを輸出する成果を収めた」と報じた。

 日本自動車工業会によると、15年の大型バスの国内販売台数は前年比16.9%増の5260台。いすゞ、日野、三菱ふそうトラック・バスの3社で全体の98.7%を占めており、海外メーカーが入り込む余地はほとんどなかった。

 ヒュンダイは09年、大型バス「ユニバース」の販売を日本でスタートし、09~14年に30~90台の輸出実績を上げた。
100台の大台突破について、中央日報日本語版はヒュンダイ関係者の話として、「今回の善戦は日本の消費者の好みに合わせた製品を速やかに供給し、アフターサービスの信頼性を高めてきた結果」とし、
「ユニバースのおかげで閉鎖的な日本市場における現代車のイメージも向上していくだろう」との見方を紹介した。

 日本への導入に伴い、ヒュンダイは栃木・日光のいろは坂や富士山、2000メートル以上の山岳道路の走行試験を繰り返し行い、日本の旅行会社やドライバーの意見を聴いて改良を続けた。低燃費、低コストにも配慮し、顧客のニーズに応えてきたいう。

 ただ、韓国メディアのヒュンダイへの絶賛ぶりとは裏腹に、業界関係者が分析した実情は少々違うようだ。ここ数年、訪日外国人の増加や東京五輪開催決定により、大型観光バスの需要が急増している。
日本メーカーは作っても作っても納車が追いつかず、その結果、ヒュンダイから購入しているケースが出ているとみられるからだ。
三菱ふそうなど日本勢は「五輪前までは高水準の受注が続く」とみて、期間従業員を含む作業員の増員や休日出勤、残業の増加などで増産体制を強化する構え。ヒュンダイの大台乗せも一過性の可能性があり、浮かれてはいられない。

 そもそも、ヒュンダイは過去に日本での乗用車販売で失敗している。01年から販売を始め、販売台数は04年のピーク時に2524台を記録したが、08年には501台まで減少し、10年に撤退に追い込まれた。

 ヒュンダイの乗用車が売れなかったのは、日本の同クラスの車より高い価格設定をしたことや、当時の人気車種がコンパクトカー、ミニバンで、セダン中心のヒュンダイとのラインアップにずれがあったからだ。つまり、市場のニーズに対応しきれなかったのだ。
当時の韓国メディアは「閉鎖的な日本市場が撤退の原因」と報じるなど、韓国民の日本に対する被害者意識は今でも根強い。こうした意識を払拭しなければ、日本での地位向上は進まない。

 さらに、ヒュンダイが悲願とする高級ブランドへの脱皮も今ひとつだ。2月23日に米消費者情報誌コンシューマー・リポートが発表した自動車部門別ブランドランキングでは、日本車が7部門で最高評価を得たのに対し、ヒュンダイブランドは1部門にとどまった。
これでは、ブランド嗜好の高い日本人の支持は得にくいだろう。

 追い打ちを掛けるかのように、ヒュンダイの15年1~12月期決算の営業利益は前年同期比15.8%減の6兆3579億ウォン(日本円で6239億円=発表時レート)となり、3期連続の減益だった。
ヒュンダイは新興国市場での販売比率が高く、価格競争による収益性の悪化が目立ってきたのだ。

 こうした中、韓国メディアからも、日本の製造業を再評価する報道が出てきた。
朝鮮日報日本語版によると、韓国のシンクタンク現代経済研究院が2月16日に発表した報告書で、「財務体質の改善で体力を養った日本の製造業が今後、強力な政策的な下支えを受け、『ルネサンス(復興)』の道を進む」と結論づけた。

 ウォン高で輸出競争力が落ちているヒュンダイが存在感を取り戻すには、乗り越えなければならない壁がまだまだありそうだ。(鈴木正行)

http://www.sankei.com/premium/news/160306/prm1603060012-n1.html


7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 02:28:50.21 ID:pfdzrvSz.net
>>1
> 当時の韓国メディアは「閉鎖的な日本市場が撤退の原因」と報じるなど、
> 韓国民の日本に対する被害者意識は今でも根強い。

こんなことでも「ウリは被害者ニダ!」なのか

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 03:42:22.13 ID:xYu4ROaV.net
>>1
大型トラックも日本メーカーは製造が間に合わんらしいぞ。

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 04:42:45.70 ID:sGGVB0qU.net
>>1
100台程度で快挙wwww
しょぼ過ぎwwww

たまーーーに見かけるが、まあヒュンダイのバス使ってる会社なんて危なくて使わねーよ

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 04:52:28.59 ID:qb7/BxEE.net
>>60
明らかに快挙だろう

乗用車より売れるなんて
しかも商用バスでニーズとか言い出すし

>日本への導入に伴い、ヒュンダイは栃木・日光のいろは坂や富士山、2000メートル以上の山岳道路の走行試験を繰り返し行い、
>日本の旅行会社やドライバーの意見を聴いて改良を続けた。
>低燃費、低コストにも配慮し、顧客のニーズに応えてきたいう。
こんなのニーズじゃなくて根本的な性能だし
そもそもデータは取ったかもしれないが改良されたかどうかは疑問だわ

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 07:42:43.28 ID:sGGVB0qU.net
>>62
どこが快挙?wwww
ただ安さと納期に釣られただけの苦し紛れの販売結果じゃねーかwwww
そんなもんは快挙とは言わんしレベル低過ぎ

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 06:18:17.40 ID:oKegxS1x.net
>>1
>ヒュンダイの乗用車が売れなかったのは、日本の同クラスの車より高い価格設定をしたことや、

在日が高くても買うと思ったのかね?

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 06:24:05.86 ID:BoSkUO9h.net
>>1 いすゞ、日野、三菱ふそうトラック・バスの3社で全体の98.7%を占めており、海外メーカーが入り込む余地はほとんどなかった

ベンツのバスは???
最高の乗り心地と思ったし、リムジンバスや観光バスで使われてたけど…
そういや最近見ないかなぁ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 02:27:39.08 ID:V14pe1pt.net
失敗をいつも他人のせいにするのが韓国
安くていいもん作ってから言えよ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 02:30:02.39 ID:X3JNCoVr.net
もうウォン安の時代なのよ・・・

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 02:41:47.73 ID:IbK4+EEf.net
あーこれはニュースでやってたな
爆買いと合わせて観光バスが足りないって
ヒュンダイ使うことはないだろうに

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 02:42:43.91 ID:MW8XTqWm.net
そんなバスに乗ったら普通にハズレだと思うわな

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 02:49:43.34 ID:aADBFNRz.net
韓国人観光客むけなら十分でしょ

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 02:57:47.26 ID:E5SIOuzg.net
トヨタやホンダのような日本の自動車メーカーと比較して
ネームバリューが乏しい
韓国の現代自動車が
欧州のベンツやBMWとかと同じく
高級車路線で差別化を図ろうとしたのだ
それは日本人が受け入れるわけはない

軽自動車のような安価な自動車を売れば違ったでしょうけど
それが出来なかったのだしな

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 02:58:51.74 ID:VFIDQf3u.net
メンテの行き届かない夜行バスとかに流用されたら事故が頻発するな

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 03:08:38.68 ID:I1H69x3h.net
>>20
要は 安く買ってきてミテクレがボロくならない内に減価償却して廃車→また安い新車買う

てパターンか

こんなにバス需要が多いのはオリンピックまでだから需要増分だけ安物ヒュンダイにしておいて
オリンピック終わって需要増分がなくなったら安物ヒュンダイだけ減価償却して終りと割りきって使ってる て話だろ

35: 冒険厩舎@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 03:42:58.16 ID:nzE+lxUG.net
>>26
バスは今すぐ必要なのに国産は絶賛納車待ち
じゃ、中古を買おうとしたら中古バスは絶賛高騰中
仕方ないのですぐ納車するヒュンダイを買うという需要
ということなのではないだろうか?

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 03:00:51.66 ID:XqPzL+Jg.net
>>日本の同クラスの車より高い価格設定をしたことや
何様?wだれが買うんだよ、んなもんwwww

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 03:04:26.72 ID:tHjYUFP+.net
>>21
食料品だって何故か強気な値段設定じゃん

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 03:01:26.14 ID:tDiP3fyW.net
外人観光客向けならバスなんかどこでもいいだろう
とか考えてんだろうアホ経営者が

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 03:37:29.71 ID:ETz8zpmp.net
「安い旅費」だと危機意識が眠ったままかもしれんが「韓国製バス」って銘打ってたら危機意識が起きるんじゃね?

33: 名前いれてちょ。。。@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 03:41:33.29 ID:2QmuBG0T.net
何年も前の話だけど憧れの輸入車ってゆうスタンスで
富山輸入車ショ―に出てたわw

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 04:24:54.87 ID:a+FiwdOi.net
ヒュンダイは過去に日本での乗用車販売で失敗している。
01年から販売を始め、販売台数は04年のピーク時に2524台を記録したが、
08年には501台まで減少し、10年に撤退に追い込まれた。

で結局8年間で何台売れたの?
あと、現代車って日本で販売してた代表車が「ソナタ」だろ

で、空々しく

ヒュンダイの乗用車が売れなかったのは、日本の同クラスの車より高い価格設定をしたことや、
当時の人気車種がコンパクトカー、ミニバンで、セダン中心のヒュンダイとのラインアップにずれがあったからだ。
つまり、市場のニーズに対応しきれなかったのだ。

「ソナタ」って確かセダンで競合車種があり、性能で日本の評論家からボロクソまでは叩かれなかったが
まあ、こんなもんですかね~(程度の評価だったよね。

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 04:26:10.65 ID:a6HJArEx.net
日本全国でたった100台。。。こんな数字で湧きあがっちゃうのかよ。。
韓国の作ったバスには乗りたくないなあ。。。正直。日本人はみんなそう思うと思う。

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 04:27:16.23 ID:RvwD7Mlh.net
携帯や家電ならともかく、車や食品など命がかかるものに韓国製品はありえない。

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 04:31:51.38 ID:6FWfjO9/.net
>ヒュンダイの乗用車が売れなかったのは、日本の同クラスの車より高い価格設定をしたことや
>当時の人気車種がコンパクトカー、ミニバンで、セダン中心のヒュンダイとのラインアップに
>ずれがあったからだ。つまり、市場のニーズに対応しきれなかったのだ。

イヤ、一番の問題は性能と信頼性だと思うよ。

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 05:08:47.65 ID:uGDoXn8a.net
どうせ乗るのは中国人だし丁度いい

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 05:34:39.37 ID:AlrUAyqO.net
日本国内での観光バス需要への供給不足の解消の流れなんだろ
一次的な話だろ

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 05:41:34.33 ID:6FWfjO9/.net
>>72
後々まで使われるから一時的とは言えない。

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 05:45:14.35 ID:myayhlEb.net
>>74
後々といえるほど、持つのか?

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 06:04:07.00 ID:ApYS1jkd.net
日本車よりも高い価格設定って、韓国人は「外車」だと思っていたのだろうが
トップギアでヒュンダイ・アクシデントってからかわれたように韓国車は韓国車以外の何物でもない

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 06:06:55.06 ID:WOIL1e5w.net
>ここ数年、訪日外国人の増加や東京五輪開催決定により、大型観光バスの需要が急増している。
日本メーカーは作っても作っても納車が追いつかず、その結果、ヒュンダイから購入している
ケースが出ているとみられるからだ。三菱ふそうなど日本勢は「五輪前までは高水準の受注が
続く」とみて、期間従業員を含む作業員の増員や休日出勤、残業の増加などで増産体制を強化
する構え。ヒュンダイの大台乗せも一過性の可能性があり、浮かれてはいられない。

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 06:12:50.82 ID:9WThRIZq.net
中国人の団体客を乗せるのにバスが不足している。
中国人を乗せるならヒュンダイで構わない。

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 06:33:03.90 ID:VkchcoFy.net
リセールバリューが、ほぼゼロだからなぁ。
乗り潰す覚悟が無いと、買えないだろう。

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 06:35:10.26 ID:7CeptTu0.net
韓国のバスは安い。だから選択肢に入ってくる。
日本のメーカーは100万キロ保障とか抜かしてて、メンテありなら、実際そこそこもってくれる。

韓国のバスがどこまで走ってくれて、どのくらいメンテできてランニングコストがどれくらいなのかが
今後の評価のポイントだな。

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 06:46:45.32 ID:Jc279NVr.net
保険代を10倍位に上げて中韓観光客専用にしないと採算合わないだろ。

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 06:53:02.13 ID:bfAdTS+v.net
バス車両じゃコンシューマーへの宣伝効果はないわな。
それに仮に乗客が気づいたら、ヒュンダイ製を使う事業者に懸念を抱く。
日本人に根強い韓国製品への不信、甘く見ちゃいけない。

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 06:56:30.55 ID:qtS8Vb2w.net
バスやトラックはベンツもやってるだろ
そっちはだめなの?

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 06:59:14.58 ID:7CeptTu0.net
>>97
ベンツの商用車は日本のより高い

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 07:02:56.23 ID:ic0mwgMg.net
日本製より安くし、誠実なサポートを長年続ければ、韓国製のイメージを変えるきっかけになるかもしれん。

ただ組立工の給与が1000万の会社にそれができるかだ

104: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/06(日) 07:11:38.73 ID:XS7CilS2+
>>ヒュンダイの乗用車が売れなかったのは、日本の同クラスの車より高い価格設定をしたことや、
当時の人気車種がコンパクトカー、ミニバンで、セダン中心のヒュンダイとのラインアップにずれがあったからだ。
つまり、市場のニーズに対応しきれなかったのだ。

・・・日本市場に参入したければ軽自動車にするしかないだろ。

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 07:43:18.60 ID:TEyZB/Ay.net
すげえ
乗用車より売れたじゃん

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 07:53:33.45 ID:r46QtBFS.net
ヒュンダイのバスなんて一度も見た事ないけどね
やっぱ格安の深夜路線バスで使われるんだろうか

128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 08:00:52.80 ID:+4vQ9NbA.net
>>123
運行側がエンブレム外してる可能性も

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 07:54:27.11 ID:+TTEjlj4.net
またロゴ削って、恥ずかしい販売してるんだろ

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 07:55:03.66 ID:51iak0k0.net
爆買いバブルのおこぼれだろう。
国内メーカーの生産が追いつかないせいだ。

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 08:01:31.75 ID:rKPd5zZW.net
安けりゃ安いほどいいバス会社の思惑だろ

136: D'Artagnan@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 08:17:09.90 ID:qjWTru9t.net
日本車が入手困難なら現代でも買うかという理由でも、売れ上げを伸ばしたのは誇って良いだろう。また日本の山岳地帯でテストを重ねる研究熱心さも素直にほめるべきだ。

ただ、左右独立懸架ではないんだよね。ロングドライブでは疲れるだろうな。

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 08:27:09.09 ID:XnjxVRrv.net
>>136
内装は古臭いがシフトレバーも昔ながらのロッド式だし、枯れた技術で作ってるからそこそこの信頼性はあるよな
デモ車で衝突試験もやってたし、頑張ってる印象はあるよね
大宇とはえらい違いだわw

138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 08:21:31.17 ID:LAJ3Grl0.net
最近夜行バスで乗った。
走行やエンジンの振動と音がかなりきつかった。

引用元: ・【経済】現代(ヒュンダイ)自動車が日本へのバス輸出100台超 韓国メディアは沸き返るが、実態はお寒い限り


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