1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:03:53.93 ID:CAP_USER.net
韓経:リニアモーターカー時代…韓日中、技術競争が熱い
中央日報日本語版 2月29日(月)11時38分配信

中国が来月、湖南省長沙市で都心リニアモーターカー(リニア)の試運転に入る。上海では2004年から時速430キロで走る超高速リニアを運行している。日本は2005年から名古屋に中低速型リニアの「リニモ」を運行中で、2027年から東京と名古屋、大阪をつなぐ時速505キロの超高速リニアL0を運行する計画だ。韓国も日本に続き世界で2番目に3日から仁川(インチョン)国際空港と永宗(ヨンジョン)新都市をつなぐ6.1キロ区間で都心型リニアの運行に入った。これとは別に時速550キロを目標にした超高速リニア「SUMA550」の試験車両も開発を終えた。

リニアモーターカーは磁石が同じ極同士で反発し合い、別の極が引っ張る原理を利用して車体を空中に浮かせて走る原理を利用している。モーターは磁石の極が変わりながら反発力と吸引力によって間のコイルがくるくる回るようにする原理だがリニアの推進部分はこうした構造を線路に沿って長く敷いた方式だ。リニアは車輪がなく振動や騒音が小さいのが特徴だ。一般列車でよく故障を起こす車輪やギア、ベアリングのような部品を使わず運営費の80%を占めるメンテナンス費用がかからない。

1980年代から金属で電気抵抗なしに電流が流れる超伝導磁石を利用したリニアモーターカーが注目された。小さいサイズの磁石で車両を浮かせて線路に十分な電流を供給すれば高速走行が可能なためだ。だが最近では電磁石の原理を利用する方式が主流になった。

都心が発達した米国やアジア諸国を中心に韓日中間の競争も熾烈になっている。日本はドイツや中国など超高速リニア市場を先行獲得するために米国のワシントンとボルティモア路線で5兆ウォンを負担すると提案した。中国はドイツで導入された超高速リニアを国産化する一方、北京長沙市に中低速型リニアを建設している。

仁川国際空港に導入されたリニアモーターカーは導入後1カ月で2度も火災などで停止した。ハン・ヒョンソク韓国機械研究院責任研究員は「日本や中国も最初の運行時にはさまざまな問題が発生したが今は安全に運行している」と話した。

※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160229-00000017-cnippou-kr

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【韓国】リニア“炎上”で大恥 376億円投入も開通20日でまたトラブル ポンコツぶりをさらす“国辱的”な事態[2/28](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1456648560/


3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:04:55.47 ID:E4DnFzYG.net
>>1
失敗してまだこんな寝言が言えるのか

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:07:33.55 ID:C3QPBCQo.net
>>1
>ハン・ヒョンソク韓国機械研究院責任研究員は「日本や中国も最初の運行時にはさまざまな問題が発生したが
>今は安全に運行している」と話した。

は?

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:08:47.53 ID:4cWTfM0K.net
>>10
韓国のその路線は完成が2012年ですでに3年経過しているんですけどwww

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:24:53.07 ID:QknHYdqJ.net
>>1
中国のはドイツのパクりだし、
さらっと南鮮混ぜてるけど、低速だし、この前火災起こしてるポンコツだろ

228: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:37:39.02 ID:1lq1BSp9.net
>>1
> これとは別に時速550キロを目標にした超高速リニア「SUMA550」の試験車両も開発を終えた。

えっ、いや、おい、それはやめろwwwww
死人がシャレにならんてwwwww
競争してる気になってんじゃねえよwwwww

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:04:57.37 ID:dODlJz1d.net
開通後すぐに緊急停止する技術wwww

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:08:16.66 ID:ynubWcAt.net
競争なんかしてないよw
中国のはドイツ製だしドイツはすでに開発から撤退している
中国は今あるやつを維持するのが精いっぱいだろ
現実的に言って日本のマグレブだけが有望
韓国のはまったく問題外

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:08:51.19 ID:zSzYiCgV.net
リニアの技術持ってるの日本だけじゃん

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:08:54.99 ID:fCcMq+yB.net
意味がよくわからないなこの記事は

23: 山手線 ◆b8jJdsrnPs @\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:10:38.52 ID:TdkeBQ55.net
>>18
多分、書いてる記者がリニアの知識が無いのかと

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:09:45.04 ID:NH6T8QoL.net
ドイツとは技術競争してた記憶があるが・・・

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:11:56.67 ID:IMOuldjs.net
欠陥品と比べられてもね

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:13:07.26 ID:5pZxyde1.net
南朝鮮は何年かかったら正常に動くんだよ

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:15:17.31 ID:n2ToYekP.net
リニアは費用対効果が悪すぎる
長距離なら飛行機で十分
中距離なら高速鉄道で十分

174: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:29:56.55 ID:PIdN044x.net
>>48
そうでもない
大量の人数や貨物輸送で考えたら空輸は割に合わん

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:18:46.75 ID:n2ToYekP.net
メンテナンス費用が掛からないわけがない
JR東海の試算でも新幹線方式より3倍の維持費がかかる
エネルギー消費も新幹線の3倍

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:19:33.74 ID:x1JfKo6E.net
JR東海がやってるようなリニアと、地下鉄とかに使われる低速型のリニアを
ごちゃ混ぜに書いている時点で馬鹿が書いている事が分かる記事

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:22:02.35 ID:FNlBZgLQ.net
80キロのリニアってなんか意味あるの?
環境にめちゃやさしいとか

ま、いずれにしても
燃えたらあかんよな

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:27:16.83 ID:e60LE/vt.net
>>96
加減速がスムースだから駅間距離が短かい都市内交通機関の一方式として期待されてる。
専用軌道の敷設費と(採用が極度に少ないので)車両に汎用性を持たないのも合わせて
イニシャルコストが馬鹿高だが、部品の物理的な損耗を計算に入れないですむのでランニングコストは安め。

まあ、それなりにメリットはあるよ。

262: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:42:56.29 ID:Qo1nm2ZF.net
>>96
粘着式鉄道では登れないような急坂を登れます。アプト式でいいと思うかしれませんが、極めて低い速度での
走行を余儀なくされます。しかしリニアなら通常の速度で登坂できます。

268: 山手線 ◆b8jJdsrnPs @\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:44:37.57 ID:TdkeBQ55.net
>>262
最近の地下鉄の多くにリニアを採用してるのもそれですね。

273: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:45:35.00 ID:NH6T8QoL.net
>>268
トンネルを小さく出来るという利点もある

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:28:03.18 ID:x1JfKo6E.net
多くの種類のリニアをごちゃ混ぜで語りすぎ
リニアモーターの原理の動力を使ってるだけでリニアというのなら
東京の地下鉄大江戸線ですらリニアだろう

161: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:28:46.78 ID:L52Pcebc.net
ドイツ式のリニアだと長距離・大輸送には向かないんだよ
4両編成や6両編成がやっとじゃないかな?
そして空港と都市を結ぶなど数十キロがいいところ
日本のリニアだと最低8両多くて12両編成
東京~大阪間くらいの距離は全然平気

166: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:29:08.59 ID:OJZIuF6j.net
SUMA550でググったら動画出て来た
https://www.youtube.com/watch?v=BhgwH19WCtQ



どうみても550kmなんて出せる構造には見えないのだが・・・w

215: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:35:14.19 ID:68VyfqPt.net
>>166
走行路の形状からしてリニモの発展版にしか見えん
とても超伝導で500km/hも出るようには思えないwww

258: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:42:26.76 ID:NH6T8QoL.net
>>166
トランスピッド同様の磁気吸引式みたいだな
理論・構造的には550km/h出せても不思議ではない

ただ、実験線が100mくらいしか無さそうなんだが何がしたいんだ?

181: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:30:52.86 ID:Mk0k0OON.net
韓国の出る幕なんてねぇよ
韓国に盗まれないようにだけは
気を付けて

185: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:31:13.20 ID:hWDARCTM.net
日本は競争していないけど

186: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:31:14.33 ID:EzD7/eu9.net
リニアは日本が独走してるけど、いつ競争なんかしてたの。リニアで日本に対抗できる
国なんて、先進国でもないわ。

188: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:31:30.41 ID:n2ToYekP.net
中国ですらリニアはコストがかかりすぎるからやめている
JR東海も東京大阪間という超優良区間でもリニアは赤字になると言っている
費用対効果から見たら全く話しにならないのがリニア

204: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:33:09.14 ID:F6hSym2I.net
平昌オリンピックでは、韓国が世界に誇るアトラクションだと広まってくれるよ。
日本は韓国のライバルになんて役不足です。

235: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:38:58.10 ID:wUw9FzlG.net
>>204
間違ってるようでさりげなく正しい使い方w

214: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:35:13.30 ID:QSwzZN/t.net
なんだ、シナのリニアって100km/hやんw

┐(´ー`)┌ ヤレヤレ

217: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:35:23.44 ID:x1JfKo6E.net
上海のリニアはメンテの関係で本当の最高速を出す事は少ないが、それでも今のところ世界最高速の乗り物
ただし、その技術はドイツの物

似たような関係はインドネシアに中国の技術で高速鉄道を建設するプロジェクト
高速鉄道が走るのはインドネシアだが、技術はインドネシアの物ではない

232: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:38:03.45 ID:4cWTfM0K.net
>>217
というか、本家ドイツのトランスピッドが2011年で開発終了してしまったからなー。
これから中国だけで開発発展させんといかんけどどーすんでしょうね?w

222: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:36:51.95 ID:LKFOC1Ht.net
日独ならわかるけどなんだこれw

227: Mr. マデュース ◆50BMG/hDrU @\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:37:37.82 ID:KuFRQDSo.net
技術競争?

図面書けないヤツが言ってもねぇ………

233: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:38:13.03 ID:goHakNTq.net
韓国のはオモチャだろ?

234: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:38:56.12 ID:2v0LliFl.net
直ぐに壊れる韓国製品
事故すると埋める中国方式
こんなのと比べられてもw

237: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:39:08.17 ID:QSwzZN/t.net
愛知万博のリニアなら、とっくに動いてるけどなw

242: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:39:58.44 ID:VSSBoI6X.net
無理やり韓国を入れるなw

244: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:40:14.79 ID:CktYrL+/.net
日本は試験しすぎだろ
韓国は実運用実績で日本を抜いた
二度のトラブルも韓国の緊急対応能力を実戦で高めた
このさはおおきい

248: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:41:01.27 ID:srmSsXMF.net
>>244
> 日本は試験しすぎだろ

いや、これが営業運転に入るまで4年間も試験していたわけだが

260: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:42:28.83 ID:4cWTfM0K.net
>>244
韓国のリニア線、路線は2012年に完成してるのに今になって
営業運転を始めたのはなぜなんですかねー?wwww

267: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:44:20.12 ID:e60LE/vt.net
>>244
韓国が今回挑戦した浮動式無人運転低速リニアのジャンルは
もう日本は十年以上営業運用の実績を積んでるよ。

255: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:42:17.61 ID:oTl07xfs.net
なんで国土の狭い韓国で超高速リニアが必要あるんだ?

259: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:42:26.81 ID:KbdSYg0L.net
本気で信じてるのは韓国人とチョウニチ新聞ぐらい

264: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:43:44.71 ID:L52Pcebc.net
韓国はKTXを改良した方がいいんじゃないのか?
動力分散型にしないと発車の加速が遅くてどうにもならんじゃん

270: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:44:41.80 ID:QSwzZN/t.net
リニアも例外無くファビョーンw

引用元: ・【中央日報】韓日中のリニアモーターカーの技術競争が熱い


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