1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 02:18:32.29 ID:CAP_USER.net
no title

no title

仁川国際空港と付近の地域を結ぶ韓国初のリニアモーターカー。開業初日にいきなりトラブルに見舞われた=3日(聯合=共同)

 韓国の仁川国際空港と付近を結ぶ低速リニアモーターカーが、3日の運転開始からわずか8分後に急ブレーキで運行停止するトラブルに見舞われた。
2012年に完成したものの、その後のチェックで500件超の問題が見つかり5年あまりも営業運転ができなかった、といういわくつきの韓国版リニアだけに、現地メディアは「予想された『恥さらし』」と報じた。
開通前に「日本に次いで世界で2番目」とアピールしていた韓国の威信も、文字通り“地に落ちた”形だ。

ネット民は辛辣「国費のムダ」

 「列車と線路がぶつかった衝撃で、乗客が車体の片方に押し寄せてしまったため、列車周辺では相当な煙があがった」

 韓国・東亜日報は4日、韓国リニアのトラブルの模様をこう報じ、「8分でストップ…第一歩から“ガタガタ”」との見出しで痛烈に批判した。
同様に韓国KBSニュースは「磁気浮上列車の故障…予見された『恥』」と報じたほか、聯合ニュースも「仁川空港磁気浮上列車 開通初日に停止し『恥』」と批判した。

 問題となった急停止が生じたのは、開通記念行事で出発した最初の列車だ。韓国国土交通省によると、行事の進行を早める都合で一部の駅に停車せず通過したところ、龍遊駅まで約300メートルの地点で車体が線路の上に落ちて急停止した。
制限速度の時速35キロを3キロ上回ったため、緊急ブレーキがかかったという。

 韓国国交省は、運行システムで設定した通りに安全装置が作動した結果であり、車両の故障や事故ではないと主張。
記念行事で運行して以降、「1日に47回運行したが他の障害は発生しなかった」と釈明し、3日の営業運転終了後に「速度制御プログラムを補正した」と述べた。

 だが、その日夕には乗客がドアに挟まれるトラブルも発生していた。ブリッジ経済新聞が4日報じた。
どちらも人命に関わる問題ではなかったが、ネット掲示板では「国の恥であり、国費の無駄である」「もっと慎重かつ徹底的な修正をしてくれ」と厳しい声が相次いだ。

3年がかりの修正も…最後は弥縫策?

 問題の韓国リニアは12年11月に第一期区間6.1キロの工事を終えたものの、国交省と鉄道施設公団などが行った点検で速度検出センサーのエラーや、車両と信号間の伝達エラーなど585件の欠陥が発見され、営業運転開始を延期。
その後、3年かけて564件の欠陥を修正したものの、昨年12月時点では20件程度の問題が改善されないまま残っていたという。

 開発にあたった現代ロテムなどは、3日の営業運転開始までにすべての欠陥は修正したと説明。
ただ、最後まで問題だった、強風が吹くと車体とレールの間隔が基準値以下になる「浮上着地現象」については、強風時の運行中止基準を風速20メートルから風速15メートルに引き下げて問題なしと判断した。
また、変電設備の問題による「電流遮断」については、電圧従来の450ボルトから600ボルトにして解決するなど、対策にはやや弥縫策のきらいもある。

 KBSニュースは3日、韓国リニアが風速17メートル以上の強風時における走行テストは行わないままだったと報じた。風速17メートルは台風並みの強い風だが、年間平均12日程度は発生するという。
運行中止の基準を引き下げたからといって、突発的な風に対応できるのかは疑問が残る。

中国より先に…見切り発車

 “見切り発車”のような営業運転開始に踏み切った理由として、現地メディアからは、中国に先を越されることを恐れたのではないか、との指摘もなされる。
韓国のネット系経済紙マネートゥデイは、「世界2番目の都市型磁気浮上列車というタイトルのために、開業を急いだのではないかとの批判が一部では出ている」と報じた。

 実際、中国・人民網は昨年12月、中国の旧正月にあたる16年の春節(2月8日)にも、湖南省で都市型低速リニアの商業運転を行うと報じている。中国に営業運転開始で先を越された場合、日本に次いで世界2番目の実用化という「金看板」を失う。
そうなれば、韓国が開発当初からもくろんでいた、リニア技術の海外輸出に影響する…という計算が働いた可能性も否定できない。その結果、公共交通機関に最も必要な信頼性を損なったとすれば、本末転倒というしかない。(内田博文)

http://www.sankei.com/premium/news/160213/prm1602130007-n1.html


14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 02:29:21.26 ID:red7E/XH.net
>>1
>世界2番目の実用化という「金看板」

朝鮮人だけの世界()www

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 02:35:58.19 ID:hIJtyh+X.net
>>14
これが金看板になるのか

日本から技術とるわけだわ

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 03:34:07.43 ID:kxFtev8/.net
>>1
輸出するにしても中国よりひと月くらい早かったからって営業が有利になるとは思わんが。
むしろ韓国のリニアは営業開始一番車が故障でレールに落ちたって中国に営業トークに利用されるわ。

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 03:57:44.76 ID:ulTkwTow.net
>>1
試運転とかしてないのか?・・・
まあ朝鮮人だからしょうがないけど

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 04:24:11.48 ID:uWuxIa2G.net
>>1
???<二番じゃなきゃダメですか?

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 02:20:33.26 ID:Kt1H8qjZ.net
一事が万事見切り発車w

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 05:27:12.65 ID:MecwY111.net
>>4

国家の成立自体が見切り発車だものw

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 02:21:52.88 ID:RR1bhuPU.net
戦車もそうだが何でこいつら開発段階でいきなり輸出とか考えるの?
まず自国で安定した運用実績出してから初めて「輸出もいけるかな?」ってなるのが普通だろ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 02:23:06.92 ID:yCrQCD+4.net
たぶん何やってもダメ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 02:24:09.28 ID:MwE1d1Na.net
こいつらってちょっと失敗したらすぐ見切りつけておざなりになるよな

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 02:49:08.18 ID:BYIuCc2C.net
>>7
失敗は成功のもと という概念がゼロだよね
先ず夢見てホルホルする → 出来損ない完成 → 直さず研究もせず放置してもっとすごい夢を見てホルホルホル・・・

一番肝心な部分がすっぽり抜け落ちているから何時まで経っても技術的土台が出来上がらない

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 02:25:22.74 ID:WukvN/Lm.net
逆にこいつらに何やらせたら立派にこなすのよ

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 02:30:01.20 ID:i1EHoxMK.net
>>10
格下イジメ

これについては徹底してるよ

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 02:41:30.61 ID:lmzQSkIs.net
しかも、二両だけかよww何人乗れるんだ?これにww

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 02:47:05.88 ID:NiR3D9uY.net
>>22
乗り継ぎ客ばかりだし、問題ないんじゃないのwww

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 02:48:39.57 ID:lmzQSkIs.net
>>28
普通電車の方が効率よく運行できるんじゃないか?ww

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 02:55:46.74 ID:BYIuCc2C.net
>>30
とにかく日本にあるものは全て手に入れないと気が済まないんだよねw
防衛装備は戦争遂行中の北を完全無視して全て対自衛隊
       骨董品カリアゲ砲 vs 出来損ないハイテク兵器
他では絶対に見られない胸熱な喜劇を是非とも見たいと思ってるんですが現実は
       k-poop拡声器 vs ビラマキ
いかんせん双方ともにやる気ゼロ 

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 02:50:30.97 ID:3MCY437M.net
韓国なんて国家と呼べるようなものじゃないだろ。

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 02:58:20.30 ID:zDiheF3r.net
>リニア技術の海外輸出

冗談だろw

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 02:59:21.65 ID:ssHKUyQY.net
基礎研究も録にしてないのに先端技術ばかり欲しがる民族

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 03:21:10.14 ID:nwNWm0Fs.net
>低速リニアモーターカー

ww
都市型とか言ってやれよそんな身も蓋もない
で、低速とはいえ時速80kmまでは出す予定だ
そんな速度で今回のようにレールに接触したら乗客全滅だな
そんな危険極まる鉄道はさっさと廃止したまえ

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 06:59:07.03 ID:w09qtubD.net
>>53
低速呼ばわりされる根拠はちゃんとあって、設計規格の絶対上限が約150km/h
営業速度は120km/hを上限にする予定だったのが、3年の試運転中に110→95→80km/hと段階的に引き下げられたから

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 03:21:36.33 ID:vyvZskZ2.net
愛知万博のミニモでしょこれ
ちゃんとパクれもしないんだ…

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 05:20:47.80 ID:sSISkzwb.net
韓国というか朝鮮って色々不幸だよな。中国のそばだし半島国家だし・・・
だけど最も不幸だったのはすぐ横に日本があったことだと思う

もし日本がなければ、日本に対抗意識を燃やしてリニアだなんだと変に背伸び
することなく、アジアの長男気取りで焼酎飲んでアリラン歌って楽しく
過ごせてたのに

日本なんて世界屈指の変態国家なんだから、まともに対抗しようという方が
間違ってるのに

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 05:36:34.25 ID:Wlm1znj/.net
日本のリニアの40年も遅れてるのに

やってしまったからに尽きるw

日本はまだ一般乗車はさせてないのにねw

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 05:38:15.89 ID:q52rNUF7.net
>>92
韓国のこれと同じ低速リニア自動運転のジャンルは愛知県ですでに開業してるよ。

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 05:43:59.05 ID:Wlm1znj/.net
>>93
パビリオンのリニアだろ

要するに博覧会の仮設のリニアで全然使用目的が違うわけだがw

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 05:49:38.14 ID:q52rNUF7.net
>>98
仮設じゃなくて営業運転してるぞ。
新交通システムの一形態として地域の足としてな。

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 06:42:33.50 ID:0OYxv5ih.net
>>99
ただまあ、沿線には高校大学くらいしかなく、住宅街もまばら。
加えてクルマ王国の名古屋。実際、最近の大学生は最初から四輪車乗ってたりして、大学の駐車場は常に満車。
経営はキビシイみたいだよ。技術的には結構面白いことをやってるけど、このままじゃピーチライナーの前轍を踏むことになりそう。

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 05:59:28.49 ID:ApeRBEhh.net
しっかりパクらないからそうなるニダ

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 06:22:04.40 ID:etmTmHPz.net
基準速度を3キロ超過するといきなり緊急ブレーキという
仕様にはいささか疑問を感じるが
仕様通りならそこまで騒ぐ話でもないと思うが

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 07:26:13.39 ID:w09qtubD.net
>>108
走行速度が正しく取得できてないので仕様以前に何キロで走ってるか分からん

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 06:31:06.43 ID:+jk4nLEp.net
いつもの韓国で安心した

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 06:34:09.83 ID:Xe0mzsxb.net
朝鮮人って出来もしないことを大風呂敷広げるの得意だよね
で、後で出来なくて火病

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 07:03:09.42 ID:7q+QjlRe.net
もう運行再開してんなら気にしない
開業日トラブルなんて日本でもよくある
山手線新型車両なんてこんなもんじゃなかった
韓国リニアどんまいどんまい

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 07:09:22.51 ID:ry99hu/Q.net
>>125

開業しようと思って検査したら、500超の不具合が出て
3年かけて修正したけど、待ちきれず、見切り発車で開業しようとして
順当に止まったんだよwww

これと比較されちゃ~山手線新型車両がかわいそうだw

133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 07:13:46.08 ID:7q+QjlRe.net
>>131
でも不具合なおってもう動いてんなら問題ないよ
500件もの不具合克服したなら輸出もできるレベルだし

135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 07:15:47.50 ID:ry99hu/Q.net
>>133

不具合を修正しきれてないから止まってるんだよwww

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 07:14:23.53 ID:TSVRxez5.net
> 世界2番目の都市型磁気浮上列車というタイトルのために、開業を急いだのではないか

2番目も3番目も変わりないだろw

141: ◆65537PNPSA @\(^o^)/ 2016/02/14(日) 07:28:12.47 ID:oTi7uD0I.net
なんで韓国って実験線とか作らないんだろう?

152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 07:49:33.38 ID:dGPcm0Cd.net
>>141
自信だけはあるから

142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 07:32:12.60 ID:1NqwRV2O.net
事故の前に停まったんだんらいいんじゃね?w

151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 07:47:39.64 ID:ry99hu/Q.net
>>142

奇跡だねw

154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 07:54:27.14 ID:F5q2IW/q.net
せっかちなんだろうな
検証なんて大嫌い

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 07:55:17.76 ID:Kvg/hEVJ.net
>2012年に完成したものの、その後のチェックで500件超の問題が見つかり5年あまりも営業運転ができなかった、といういわくつきの韓国版リニア
って知れ渡っているのに

>日本に次いで世界2番目の実用化という「金看板」
って意味あるのかな…?

しかも、時速80km程度なんでしょ?

168: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 08:19:14.59 ID:86aAKCYz.net
> 2012年に完成したものの、 <中略> 5年あまりも営業運転ができなかった

まだ3年あまりしかたっていないのだが。。あと2年はまともに営業運転できないフラグ?

170: ムギ ◆mugikay1/c @\(^o^)/ 2016/02/14(日) 08:20:48.94 ID:vyNXSt+S.net
>>168
>5年あまりも営業運転ができなかった
5年間改良改造してこの出来です。
まあ、改良も改善もしてこなかったんでしょうけど。

169: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 08:19:55.58 ID:VEysrcgr.net
何度でも言うが
本当に何一つマトモに物事を進めることが出来ないのな

171: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 08:21:01.63 ID:dPe4MZpg.net
ドイツ製のが上海で走ってたよな?
リニモが都市型っていうとあれ結構田舎走るし。

都市型ってくくりが今ひとつ分からん。駅間距離が短くて高加速狙ったのか?
その割にはスピード遅いが…

174: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 08:25:33.31 ID:zKaY43Q/.net
>>171
世界で2番目というのは日本に次いでの無人運転のリニアという話だったろ

日本のように自動運転ではなくて他の所から人間が遠隔運転しているという話もあるが

172: ムギ ◆mugikay1/c @\(^o^)/ 2016/02/14(日) 08:21:21.16 ID:vyNXSt+S.net
改善が抜けてたな。
半島で改善とかあるのかよくわかりませんが。

引用元: 【韓国】韓国の肝いりリニアがわずか8分で運航停止 見切り発車に追い込まれた理由とは…「国家の恥」「国費のムダ」という声も


スポンサーリンク