1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:00:34.81 ID:CAP_USER.net
【仁川聯合ニュース】韓国北西部の仁川国際空港とその周辺を運行するリニアモーターカー(リニア)が3日に開通する。韓国国土交通部が2日、伝えた。

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3日に開通するリニア=2日、仁川(聯合ニュース)

 このリニアは磁力によりレールの上を8ミリほど浮上して移動する磁気浮上式鉄道。2006年に実用化に向けた事業計画を確定させて以来、4149億ウォン(約415億円)の事業費を投じて韓国の独自技術で開発された。
韓国は日本に続き、世界で2番目に無人運転の都市型リニアの実用化に成功したことになる。

 午前9時から午後6時まで、仁川国際空港駅から竜遊駅までの6.1キロ区間(6駅)を15分で運行する。最高時速は80キロ(設計最高時速110キロ)。利用は無料だが、需要状況に伴い将来的に有料化される可能性もある。

 リニアは本来、13年9月に開通する予定だったが、試験運転で見つかった不具合の修復や安全対策の整備のため、開通が先送りされていた。

 開発には韓国機械研究院や韓国鉄道施設公団、鉄道車両を手がける現代ロテムなど計21社・機関が参加し、事業費の69%を国、19%を仁川国際空港公社、7%を民間、5%を仁川市がそれぞれ負担した。

 国土交通部の関係者は「都市型リニアが先に開通した日本に比べ、構造物をスリム化して美観を備え、建設費も半分程度に抑えた」と説明している。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/Locality/2016/02/02/3000000000AJP20160202002800882.HTML


99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:34:24.75 ID:7lHvIz3f.net
>>1
> 国土交通部の関係者は「都市型リニアが先に開通した日本に比べ、構造物をスリム化して美観を備え、建設費も半分程度に抑えた」

安全性を捨てるのは宗主国に学んだのだな

233: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 00:45:31.06 ID:e4WvZd/1.net
>>1
いや問題は何一つ解決してないだろ
色々とそれっぽい組織や団体の発言を引用してるけど
要約すると全員ケンチャナヨしか言ってねえじゃねえか

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:04:35.51 ID:Dp1lOXDQ.net
最高時速80km/h・・・w
リニアである必要がどこにあるんだ?www

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:10:19.19 ID:xVcxnJno.net
>>7
羽田空港から出てる、京浜急行の快特のが速そうw

364: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 05:29:49.64 ID:rNkEXLe4.net
>>23
せめて、モノレールと比較してやれよ
名古屋のリニモもそんなに速くないけどな
(リニモは急こう配に強いことでリニア技術仕様
埋立地のここに必要性があるかどうかは……)

188: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 00:23:41.56 ID:xsu6cKHR.net
>>7
少しは勉強しなさい
JR東海のリニアモーターカーとは違うぞ
名古屋のリニモと同じような鉄道
浮くことによって勾配に強く騒音がめちゃくちゃ少なくなる
モノレールの改良型みたいな感じ

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:07:53.79 ID:/R6SZWZm.net
リニモのパクリでドイツ製だろこれ

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:08:51.64 ID:ey4cRC8G.net
>>15
独自じゃないじゃんwww

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:08:49.26 ID:Bhsr/78R.net
リニモって100キロくらいだっけな

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:23:24.41 ID:H8W9d2PZ.net
>>18
最初、リニモより速くしたかったから110km/hに設定したんだよな
結局風に弱くて速度出し切れなかったようだな

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:13:13.67 ID:+lrwWNJd.net
独自技術を何度もアピールする時はパクリ技術

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:14:43.49 ID:DYqrSxOR.net
これ、かなり前に軌道は全面開通してたけど、色々トラブルばかりで開業できてなかった奴?

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:15:35.28 ID:+lrwWNJd.net
>>無人運転の都市型リニアは日本

これって日本のどこ路線のこと?
日本人は全くこだわってないからしらねーよw

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:18:13.78 ID:/R6SZWZm.net
>>43
愛知のリニモとか東京の大江戸線とか

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:22:07.90 ID:lbXyI5BX.net
上海にあるのは違う方式?

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:23:19.89 ID:TmzmufoA.net
>>67
吸引型磁気浮上で原理は同じだが、スピードが月とスッポン。

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:44:12.23 ID:9tYb/gWp.net
>>67

上海のは有人リニアだよ
ドイツのシーメンス製

無人リニアでは2005年開通した名古屋のリニモ
日本航空が開発し、中部HSST開発が製造した


韓国リニアはコストは安いが安全性がやばい
事前の安全審査の際、強い風が吹くと走行中の列車の浮上幅が8ミリ以下に沈み込む「浮上着地現象」が生じたという。最悪、列車がレールと接触する恐れもある重大な問題だ。
 このほか、雨や風が強い場合、停車位置が50センチ~1メートル近くずれ込む「定位置停車不良」や、変電設備の問題による「電流遮断」など、安全運行に関わる問題が山積しており、問題を解決するには車両メーカー、現代ロテムによる技術開発が必要な状況だという。

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:25:29.39 ID:ey4cRC8G.net
ドーム球場と同じ臭いがする

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:35:06.94 ID:VEXa82O7.net
で事故るとドイツ式とか言っちゃうのね

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:35:57.72 ID:B4RCq2fE.net
アジア大会までに作る予定の奴だよね

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:46:14.77 ID:i91h5KvA.net
輸出するつもりの、営業運転でしょ?
平均速度が自転車なみだな
騙されて購入する国あるのかねぇ

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:47:03.34 ID:VEXa82O7.net
>>121
インドネシアなら賄賂次第でありですな

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:48:19.79 ID:yrOMdcS0.net
6.1キロ区間(6駅)?80キロ?
ああ、リニアである事が重要なのかな?

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:55:56.87 ID:KOVeAem7.net
>>127
6つも駅いらんよな。3つくらいでいい

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:49:40.50 ID:Zpzp0Nm8.net
>構造物をスリム化して美観を備え、建設費も半分程度に抑えた
だから、橋脚が傾いたり、落ちたりするんだろwww
営業運転で大事故が起きてしまうおびただしい悪寒。

133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/02(火) 23:51:20.45 ID:q+uIGbfv.net
詐欺師国家の韓国だぜ

・日本に続き世界で2番目
・独自技術
この2つで記事を書きたいだけだろw

この2つで各国へ営業をかけるんだろw

166: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 00:14:43.00 ID:1tSPPsJk.net
リニモの起源来るよな。

172: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 00:16:38.58 ID:ig4pZQMY.net
>>166
一応、日本が宗主国と理解してる
・・・今のところは、だが

167: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 00:14:58.04 ID:HL7YC8Rr.net
だいたい「韓国の独自技術で」
といった文言がでたら
たいていは盗んだ技術か
技術支援で開発されてるんだよな

179: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 00:19:05.09 ID:1tSPPsJk.net
>>167
そこが独自なんだろ?

171: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 00:16:05.52 ID:+vMKWcZF.net
なんだ愛知高速交通東部丘陵線(リニモ)の超絶劣化パクリか

178: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 00:18:48.95 ID:ix38DfPg.net
>>171
あぁリニモの事を言ってたのか
でも上海で既にリニアモーターカーは走ってるよね。
なんで「世界で2番目」なんだろう???

185: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 00:22:29.93 ID:ekEUWo5/.net
>>178
>無人運転の都市型リニア
が、世界で二番目なんだろ。

200: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 00:29:55.19 ID:NSeU2gxN.net
独自技術じゃなくて独の技術じゃなかったっけ
2005年すでに愛知万博で営業運転してる枯れたリニア

207: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 00:31:59.41 ID:T1V9TGNQ.net
しかし、リニモの真似、かつ10年遅れで
最高時速85kmなんだよ
リニモでも100kmなのにw

232: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 00:45:18.96 ID:P8pdntrB.net
とりあえずガムテープ置いておきますね

240: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 00:47:58.97 ID:hzUHbmzP.net
最高で80ってことは平均50~60てとこか。原チャで抜けそうw

248: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 00:52:45.02 ID:G2z5Li+j.net
韓国だと無人運転のほうが安全そうだな

254: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 00:54:35.29 ID:bg9GZPXj.net
>>248
韓国で無人運転は危険過ぎるんじゃないか?
無人運転のエレベーターに勝負を仕掛けて落下死する奴が出る国だし

252: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 00:53:32.83 ID:WadwxpZd.net
日本に続いて2番目が自慢ニダw

286: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 01:29:43.45 ID:pyz8tdPQ.net
で、1週間ぐらいでやらかして長いお休みに入るんだろ?

287: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 01:35:17.95 ID:X399NPtG.net
風が吹くと危険で走れなくて運行制御がぐだぐだだった都市型リニアが数年遅れでようやく開業か。

ただコレ突然の発表だし中国が今試運転してて確か今月に開業する湖南省の都市型空港リニア線に抜かれまいとして
無理やり開業するだけのような気がするけどなー。

288: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 01:38:46.69 ID:ig4pZQMY.net
>>287
そのとおり、乗客の安全より見栄を優先するのはバ韓国らしい

293: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 01:43:12.35 ID:mmkof/Z7.net
世界で二番目って自慢なんだ

306: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 02:09:24.54 ID:0hwJE6EZ.net
区別しよう
JR東海で開発中の超電導磁気浮上式高速リニア 500km/h以上
上海リニア ドイツのトランスラピッドを導入 本家ドイツは断念 常伝導浮上式 450km/h程度
リニモ 都市交通用磁気浮上式リニア 100km/h程度
鉄輪式リニア 大江戸線など 坂に強い トンネル断面小さくできる

リニモはHSSTを日航から引き継いだ名鉄の悲願
HSSTも元はドイツだが日本で研究を重ねて営業運転までこぎつけた
日本の各地で採用されて量産されない限り経済性は厳しい

インチョンのはリニモみたいな何か
営業運転の実績積むつもりなんだろうけど
輸出先ないと思う

308: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 02:10:41.69 ID:0hwJE6EZ.net
つくば万博のはまさにHSSTだからその子孫がリニモに

312: ニャロメと心のボスさん@\(^o^)/@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 02:15:41.90 ID:plPsnvkY.net
独自技術と強調しているということは、パクリ技術の事か・・・・

324: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 03:29:02.76 ID:HbXpTFjz.net
今頃かよ、しかも遅いし

325: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 03:29:15.83 ID:UBXf91EN.net
……普通にモノレールで良いのでは?

381: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 06:07:15.24 ID:+vMKWcZF.net
当面無料なのは事故っても補償しませんよってことだろうな

空港の近くに建設したのは海外輸出のデモンストレーション
目の付け所はシャープなんだが悪評になりそうなところがかの国らしい

399: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 06:56:00.59 ID:NyAjj+LQ.net
韓国型ですね! で、事故はまだかな?

418: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/02/03(水) 07:34:48.18 ID:Kz0OEg9u.net
どこに独自技術があるんだろ

引用元: ・【韓国】独自技術で開発 仁川空港リニアが3日開通 無人運転の都市型リニアは日本に続き世界で2番目


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