1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 11:33:40.73 ID:CAP_USER.net
ここまで来れば消費者をカモ扱いしていると企業と政府のせいばかりにすることはできなさそうだ。
消費者自らカモであることを認めているからだ。わずか4カ月前のことだった。ドイツのフォルクスワ
ーゲンのディーゼル車排出ガス不正スキャンダルで世界が大騒ぎとなった。世論は沸き立ち、消費
者もこうした企業の詐欺は懲らしめるべきと声を高めた。

ところがその後韓国市場の事情を見れば虚しいことこの上ない。韓国市場でフォルクスワーゲン
のディーゼル車はスキャンダル以前の昨年8月に5898台が販売された。ところがスキャンダルが
起きた後の10月は3111台と停滞したが、11月には7585台、12月にも5191台と再び好調を見
せた。米国では8月に8688台だったがスキャンダル後は大幅に減り12月は76台だった。

ドイツでも昨年フォルクスワーゲンの販売台数は前年比4.8%減った。ポルシェが18.6%増加
とよく売れグループ全体の販売は4.4%増えたがドイツ市場の増加率5.6%を下回った。これに
対し韓国市場ではフォルクスワーゲンが16.0%、アウディが17.7%増加した。割引と無利子分
割払いなどのプロモーションに消費者が熱狂的に答えた結果だった。

虚しくなることはまだある。スキャンダルで高い燃費と親環境をすべて備えたという「クリーンディ
ーゼル神話」がトリックだったことが明らかになった。ディーゼルエンジンは窒素酸化物と粒子状物
質を排出し環境を汚染する。米国がディーゼルに友好的でないのも米国には盆地が多くこうした
環境汚染物質が大陸内に蓄積されかねないという危険性のためだ。ディーゼルスキャンダルはど
んな技術でもこうしたディーゼルの弱点を決してなくすことができないという素顔を表わし環境に対
する覚醒を促した。そこで専門家らはこれを契機にディーゼル陣営の没落が始まるだろうと占った。

実際に欧州のさまざまな国からディーゼル規制に入り始めた。英国はスキャンダル直後にディー
ゼル車と関連した各種税制優遇をなくし、ディーゼル車廃車にインセンティブを用意するなどディ
ーゼル車削減に乗り出した。フランスも5年以内にディーゼルとガソリン価格を同じ水準にすると明
らかにした。スキャンダル以降ほとんどの国でディーゼル車の販売は減っている。ところが韓国市
場では逆だ。韓国のディーゼル車販売は順調で、昨年の輸入ディーゼル車のシェアは68.8%で
2014年の67.8%より増えた。覚醒はなかった。

ディーゼル車の消費者効率は高い。燃料価格も安く、燃費も良く、パワーも良い。ただ環境に悪
いだけだ。粒子状物質は世界保健機関(WHO)が定めた1級発がん物質で、最近の韓国の環境
関連で最も尖鋭な問題となっている汚染物質だ。専門家らはいま韓国の大気を覆う粒子状物質の
うち中国の影響は半分程度とみている。残りは国内で発生させている。ディーゼル車はその主要
発生源だ。これに対しディーゼル車を減らそうとする「公益的消費意識」が高まらなければならない
という点も昨年すべて指摘されていた。ところが世論は沸き立っても消費者は反応しない。いくばく
かの金銭的利益に没頭し犯罪企業に対する牽制と報復、公益的消費のようなものは最初から念頭
に置かなかった。

フォルクスワーゲンは米国では最高経営責任者(CEO)が直接数回謝罪し、顧客1人当たり100
0ドルを補償した。ところが韓国では無対応だ。韓国政府のリコール命令に不十分な計画案を出し
て刑事告発され、リコールをしても燃費・性能に問題はないとして消費者補償計画は出しもしなか
った。これに対し世論は「なぜ韓国消費者をカモ扱いするのか」と青筋を立てて怒るが少しも動か
ない。

ところで立場を変えて考えれば、企業が罪を犯しても、大気汚染物質をいくら排出しても、価格さ
え少し下げれば消費者が熱狂して買うのに、企業に残念なことがあるだろうか。消費者がカモ扱い
されないようにするなら企業牽制と犯罪企業に対する報復、公益のために私的利益の一部をあき
らめる高い消費者意識など、手強い消費者の力を見せなければならない。消費者が甘く見える限
り、企業はカモ扱いを続けながら裏切るだろう。

ヤン・ソンヒ論説委員

ソース:中央日報日本語版【時視各角】いつまでカモとして生きるのか=韓国
http://japanese.joins.com/article/016/211016.html


3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 11:38:04.44 ID:fAETi6en.net
>>1
カモだからだろ、民族性が。
車に限らず、あらゆる面で。
とくに、国内企業にカモにされているじゃん。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 11:48:25.23 ID:Z6FNNo6i.net
>>1
いちおうカモにされて産廃押し付けられてる自覚はあるんだなwww

馬鹿だから安さに釣られて、PM2.5で寿命縮めてるんだと思ってたw

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 11:55:54.03 ID:i5UY8bdS.net
>>1
いつまでカモって。 カモはカモでしかないし、属国は属国でしかないんだよ。
何故貧乏な家庭に産まれた。と嘆いてもなぁ~んも変わらないし。

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 11:57:00.72 ID:y0/VCPmE.net
>>1
ほんと戦犯企業とかそういう呼び方好きだよな。
人としてどうなの?
あ、人じゃ...(ry

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 12:36:21.60 ID:dLPeUkTp.net
>>1
賠償がっぽり貰えると思って買うんじゃないか? 
ドイツが日本と同じだと思うなよ

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 12:39:01.30 ID:CK5ItWgl.net
>>1
>フォルクスワーゲンは米国では最高経営責任者(CEO)が直接数回謝罪し、顧客1人当たり1000ドルを補償した。ところが韓国では無対応だ。

カネもらえなきゃ騒ぐ。
アメリカがもらえて韓国がもらえなきゃ、騒ぐ。
それまでの環境保護への取り組みや、排出ガス規制の範囲内でも関係なく騒ぐ。

カモにされたなんてとんでもない。
単なるコジキではないか。

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 13:02:59.63 ID:fkhkAWig.net
>>1
韓国では違法とは言えないのでワーゲンが謝罪する必要は無かったんじゃないの?

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 11:36:27.04 ID:r73XS+Ai.net
市場として魅力が無いだけでしょ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 11:39:41.52 ID:rk/QkSJr.net
おい、カモ
ネギ背負うの忘れるなよ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 11:43:39.74 ID:IXikFuto.net
カモというよりは自分さえ良ければ環境なんてどうでもいいという公徳心の欠如の問題だろ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 11:47:48.76 ID:VivZsFLw.net
不正と言っても中国韓国じゃ問題にもならないレベルだよ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 11:51:10.66 ID:MF5Uedkh.net
カモのほうが可愛い。

韓国人消費者がVW に『あんなやつら怒らせても何の心配も要らない。なんなら
こんな市場から撤退すれば良い』くらいに馬鹿にされているだけ。カモだったらうわべだけでもレスペクトされるよ。

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 11:51:30.13 ID:QxSMgSjz.net
下取りもしてくれるかどうか…どうすんの?

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 11:51:51.39 ID:i+S19adw.net
売れなくなった物を安売りの市場として認められたんだね。
良かったじゃん。

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 11:51:57.85 ID:HE4FtDwU.net
みんな詐欺の韓国でVWが騒がれることはない。

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 11:52:43.68 ID:RxaQLHBB.net
アメリカは石油を売りたいだけ。
環境は関係ない。

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 11:54:54.65 ID:K4uuSRBe.net
よくわからん
買わなきゃいいんじゃねえの?
それこそヒュンダイ買えばいいんじゃん

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 11:56:51.77 ID:0j53zkN8.net
vwがインチキしても下朝鮮の基準はクリアしてるんじゃなかったか

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 12:01:46.00 ID:swGNPkTi.net
>>30
そう。
欧米や日本の基準はインチキしないとクリア出来ないが中国韓国の基準はインチキ前でもクリアしてる。

だからVWを非難する理由がマジ分からない。
ましてや賠償なんかするわけないじゃない。

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 12:02:37.03 ID:JLFs46B0.net
>>30
しなくても、でしょ

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 12:27:11.86 ID:KaSvvDJj.net
>>30
だって日米欧の排ガス基準だと、国産の現代、起亜、ルノーサムソンがパスできないから
割りとガソリン車でも黒煙吐いて走ってますぜ

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 11:57:02.37 ID:EjnCGig3.net
多分韓国の好感度はドイツで上がってると思うよ。

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 12:01:41.36 ID:auaHEYiM.net
これは日本人もたいがいだろ。
ブランドに弱いからな。

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 12:09:59.01 ID:ABzU+z2b.net
>>35
そのブランドが毀損したんだろ

VWの日本での販売台数(前年同月比)
9月9.1%減
10月48%減
11月31%減

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 12:07:53.18 ID:ddb1Go+x.net
ドイツを見習えって言ってたのどいつだよwエラ

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 12:12:03.98 ID:6CNyqS1B.net
カモってのは騙されてるってことじゃないの?
問題を承知の上で韓国人が選択してるんだから被害者ヅラはおかしいんでないかい?

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 12:17:16.07 ID:B2102BI+.net
妄信的にドイツが大好きな韓国は
ドイツから見れば矢鴨がネギを背負ってる状態

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 12:22:39.39 ID:OQ5QF5Sa.net
被害者様になれるつもりなんだろ
時系列が理解できないお国柄だし

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 12:24:25.66 ID:TNhaogDC.net
値引きの上に賠償金がもらえると思ったカモ

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 12:26:25.15 ID:TllLJDc6.net
データ捏造欠陥車でも韓国車よりはまし。

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 12:39:22.38 ID:TfH1IhcP.net
つまり、ヒュンダイの方がもっとハイレベルな詐欺が出来ると?

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 12:40:12.69 ID:X7q4cdKf.net
ディーゼルの規制の無い韓国は対象外だろ

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 12:45:39.04 ID:vc4lGPH1.net
米国などに比較して韓国の緩い法律では規制の対象ではなかったというだけだろ

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 12:47:23.12 ID:ABzU+z2b.net
普通のディーゼルをクリーンディーゼルと称して売ってたのが問題だけど
もともとディーゼル比率の高い韓国だと同じでしか無いという
韓国のPM2.5の分布って中国から流れてるだけでは説明付かないし

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 12:53:38.93 ID:L2U7Lmqs.net
なんで被害者ぶってるんだ?

101: <丶`∀´><丶`∀´><丶`∀´>さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 13:06:42.99 ID:rCY9jtoS.net
VWはアメリカで引き取ったのを
南鮮で中古で売ればいいよ。

南鮮基準では排ガスもOKなんだろ?

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 13:19:46.43 ID:nIkk2aWg.net
恥かしいと思ってるらしいけど
お得だと思うのも韓国人らしくていいと思うよ
これで先進国を標榜するのはどうかと思うけどさw

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 13:28:25.29 ID:6BXKTIKD.net
現代車と天秤にかけたらVWの方が上だからな
価格差が小さくなれば当然VWを選ぶわな

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 13:37:10.84 ID:+hMZq+sV.net
ドイツもナチスも大好きなんだから有難いことじゃないか
ドイツにお礼を言いなさい

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 13:47:03.38 ID:YnOg0tzO.net
カモ扱いされたくなければ買わなきゃいいじゃんw

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 13:52:57.01 ID:xPd+Ww1D.net
日本は異常とか言っていた評論家だかがいたが、悪質な会社を排除するというより、そんな会社の車に
乗っているのを見られたくないとか、恥ずかしいから買わないのかもな。

逆に朝鮮人は安ければ問題ないという感覚だから、安売りや無利子分割払いが出きるのに何故買わないの?
という認識なんだろうな。

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 13:56:28.54 ID:+ucK90lf.net
 
 フォルクスワーゲンへの韓国人のヘイトスピーチは許されないよね

137: ( @∀@) 便壺林太郎 <`∀´ >@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 14:52:30.20 ID:q2KRN7jM.net
>>130
安倍ちゃんの写真にヒトラー髭と卍書いて、切り裂き・放火放尿って朝鮮人の十八番じゃない?
ヘイトアクションの最たるものだけど、VWってヒトラー・ナチスが育てたようなものでしょ?(^_^;)

131: :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 13:59:19.60 ID:gmFlTqF9.net
カモとサギのせめぎ合い

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 14:36:47.17 ID:UlemSiKR.net
韓国ではVW車がそんなに人気あるのか。現代自動車信奉の国だと思ってた

135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 14:38:49.32 ID:+oaqTKlv.net
歴史問題でも自動車でも
ドイツは狡賢くて手におえない連中だよ
そろそろ朝鮮人はドイツの正体を理解しろ

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 14:48:58.39 ID:R9JnyRqR.net
如何にも世界にない韓国人らしい発想。なぜ、安さに飛びついた韓国人の浅ましさを言わずに、ワーゲンが韓国人をカモにしているということになるのか?何故いつも被害者になりたがるのか?

138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 14:57:59.37 ID:Qpqa6XzG.net
とりあえず雨漏りする車を造る国産メーカーをどうにかしてから批判しな

便乗被害者にしか見えない

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 15:00:21.47 ID:HcZx7A1E.net
排ガスの起源は韓国ニダ

引用元: ・【韓国】 いつまでカモとして生きるのか~犯罪企業フォルクスワーゲンのディーゼル車販売が増加した韓国/時視各角


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