1 :2016/1/10(日)
1
<アンカーコメント>

寄生虫、食肉、塩、宝くじ....共通点は全くなさそうですか。ところがあります。

すべて博物館テーマです。この異色博物館は、実際に東京にあるります。日本全体で見れば、博物館が4千4百余ヶ所にもなります。

日本の人口を博物館数で割ると、2万7千人余りに1ヵ所の割合だが、韓国で考えれば、同毎博物館が一つずつあるわけです。

日本にはなぜこんなに博物館が多いのでしょうか。イ・ジェホ特派員が背景を調べました。

2
<レポート>ここは 日本第2の都市大阪

3
歴史的な商業都市らしく、ここには、インスタントラーメン博物館があります。

4
インスタントラーメンを発明したという「安藤百福」の像が立っている。

5
いわゆる「カップラーメン」の博物館です。 博物館では、インスタントラーメンを直接作ってみる体験プログラムが特に人気を博しています。

6
7
カップラーメンの容器には、自分だけのデザインを書くことができます。

8
各種スープと添加物も選んで入れることができます。 一つしかない自分だけのラーメンを作ったという思いに参加者は、胸がいっぱいです。

9
10
11
そのためか、ラーメン博物館を訪れる観光客は一年、70万人にもなります。

12
インスタントラーメンがどこからスタートしたのか議論があるが、博物館を見学した外国人観光客の多くは、「日本が元祖」という印象を受けます。

13
14
博物館は、全世界を相手に日本製インスタントラーメンのブランド価値を高める巨大広告塔の役割をしているわけです。


15
都市全体がユネスコの世界文化遺産である日光

16
有名な日本の観光地らしく神秘的な自然の風景と、江戸時代の遺跡など見所が詰まっています。

17
こちらにも博物館があります。「世界の建築物博物館」である「東武ワールドスクエア」です。

18
19
まず京都の「金閣寺」など、日本の有名な建築物を縮小して展示してありました。

20
21
ニューヨークの「自由の女神」と「エンパイア・ステート・ビルディング」

22
スペイン「サグラダ・ファミリア大聖堂」

23
英国の「ロンドンブリッジ」

24
中国の「紫禁城」に

25
「万里の長城」まで。

26
27
世界21カ国の有名な建築物や遺跡のモデル102点を1/25サイズで精密に再現しています。

28
29
さらに驚くべきことは、このモデルが動作することでしょう。

30
31
より事実のように表現しようと7cmサイズの人の人形を14万個も配置しています。

32
夜になるとモデルの建物は、より華やかになります。

33
照明とイルミネーションが一体となるエクスタシーを醸し出しています。

34
35
人口8万5千人の日光に、観光客は1,300万人

36
37
38
日光の秀麗な自然風景と歴史的な文化遺産を考えると、大企業の資本が参加したモデル建築物博物館という商業施設は似合わないという批判もあります。

39
40
しかし、地方自治の歴史が私たちよりも古い日本では、地域活性化が優先される傾向が強まって、多少異質な要素であっても容易に受け入れます。

41
42
むしろ、他の要素が結合されて観光地としての活力を高めるというのが博物館の関係者の話です。

<録音>斉藤剛(東武ワールドスクウェア):「相互補完関係に日光と鬼怒川温泉地区が有効になっていると思います。」


43
歴史遺跡や自然の風景だけで構成された観光地に興味深い異色博物館を配置して、地域観光産業に相乗効果を出す事例はほかにもあります。日本の国宝であり、ユネスコの世界文化遺産でもある兵庫県の姫路城。日本で最も美しい城と評価を受けているところです。

44
この城の隣に、世界最大規模のおもちゃ博物館があります。

45
日本の伝統的おもちゃから...

46
私たちにもおなじみの漫画のキャラクターまであります

47
48
49
50
この博物館のおもちゃは10万点を超えました。井上さんが私財を投じて、世界160カ国で50年以上の間集めたものです。

51
52
53
54
おもちゃ博物館は姫路城と纏められて、代表的なパッケージ旅行商品になりました。長い道のりを来た観光客が姫路性だけ見て引き返さなければいけなかった昔のことを考えると、今では観光の満足度が大幅に高まったというのが自治体の判断です。

55


56
博物館が地域の重要な軸の役割をするところもあります。

57
福井駅の前に立っている恐竜が観光客を圧倒します。

58
近くには、大規模な恐竜博物館があります。

59
60
恐竜の卵の形の博物館に入ると、白亜紀に入ってきたような錯覚になるほど世界中の恐竜の世界です。

61
日本で発掘された恐竜の化石の80%以上が福井県で発見されているので、コア観光コンテンツを恐竜としました。発掘された恐竜の化石は、実物大で、ほぼ完全な形で復元されています。すべて40匹を超えました。

62
結局、博物館を柱とした恐竜のマーケティングが成功し、恐竜と「福井」という認識を定着させることに成功しました。

63
64


65
日本全域の博物館は、なんと4,400ヶ所

66
67
保存と記録を重要視する日本の文化的特性に加えて、異質な要素であっても、地域を生かすというバナーの下に包容してしまう柔軟な思考などが博物館天国日本の背景となっています。

68
http://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=3212529


翻訳元: http://www.ilbe.com/7282800612


2 :
韓国ほど入場料を払って、観光するに値しない国があるだろうか。

3 :
狂っている日本すべて置いても、旅行の価値は日本>>>韓国

4 :
>> 3
はい日本人

5 :
>> 4
私のような狂った愛国者がどこにいる

6 :
新宿ワンピースの博物館に行きたい。大好きだよ!!5月に行くが、その頃には、ギアフォースフィギュア販売だよね?へへっ

7 :
ミニチュア博物館行ってみたい

8 :
旅行に行って博物館に行くのはちょっと違う

9 :
インスタントラーメンが日本の他にどこからスタートしたという議論があるのか?安藤百福が世界初ではないのか。

10 :
>> 9
韓国が元祖だ。ことわざにある。

11 :
我々もそのミニチュアあるんじゃないか?

12 :
>> 11
済州島あり(笑)

13 :
>> 11
済州島に行って見たけど、見るまでもない(笑)

14 :
>> 13
ハハ、でもそれなりに見ものだった。修学旅行で行って見た。亀甲船を一つ覚えている..

15 :
>> 14
私は自由の女神像とアンコール・ワットだけ覚えているよ

16 :
普段に博物館行ってない子どもたちが。wwwwwwww

17 :
幼い時、日本と韓国文化の違いが30年と聞きましたが、今見たら、文化捨てない以上100年過ぎても追いつかない。

18 :
インスタントラーメンがどこから始まったのか議論の余地があるが、博物館を視察した外国人観光客の多くは「日本が元祖」という印象を受けますって?インスタントラーメンの元祖は日本の合っていますが。 どこに議論があるというのか。

19 :
>> 18
やっぱり元祖らしく、うまくやっているね。このような言葉ではないか?

20 :
姫路城見たら何故こんなに恥ずかしくなってきか

21 :
姫路城の隣にあんな博物館がいた知らなかった。

22 :
これでまた、韓国に博物館を建設と騒ぐね。

23 :
日本に恐竜遺跡のようなものはあるか?ジュラ紀白亜紀に日本は存在したの?

24 :
韓国にも各地に博物館は多い。 行ってみると、..全部つまらない羅列式の品物口径パネルの建物だけ。

25 :
日本は収集みたいなのがどうしてこんなに上手か

26 :
韓国で私立博物館は、行政支援もなく人も来ないので、全部死んでいくとニュースなるようですが

27 :
税金の無駄遣い。日光のあんなのは成功例だからそうなのでは。 多くの自治体であんな事業展開して、皆潰れる。韓国も同じことをしている。

28 :
正直、韓国が日本追いつくにはしばらくかかります...冷静に眺めると、そうだ。

29 :
韓国は日本のあんなコンテンツを学ぶわけではなく、そのまま建物一つを立てて見向きもされないゴミのような物を博物館に展示するのが現実

30 :
韓国もこんなに世界文化遺産を縮小させて沢山作っておいた場所あるじゃないか?私が小学生の時そこに遠足に旅行に行った覚えてるんだけど、知っている人もいるのか

31 :
>> 30
富川アインスワールド

32 :
敗北を認めます。

33 :
ラーメン博物館へ行ってラーメン作りをしてみた

34 :
しかし、何といっても日本の主力輸出品は、放射能です。

35 :
インスタントラーメン元祖に、何が論議というのであることか。

36 :
日本の職人精神は本当に尊敬できる

37 :
オタクの国

38 :
済州島にも博物館多い。

39 :
やはり先進国

40 :
ラーメン博物館は行ってみたい

41 :
次ぎ生まれ変わるなら日本人に生まれたい。


スポンサーリンク