1 :2015/11/28(土)
血、栄養分・酸素供給して防御…体に対する情報示すダッシュボード

2015112701911_0_99_20151128034037
一滴の血で病気を診断するバイオテクノロジー企業テラノース創業者エリザベス・ホームズ。最近、技術の信頼性に疑問が提起されており、論議が起こっている。 /テラノース提供

「血」という言葉には、多くの感じが盛り込まれている。 何か不気味、怖いという感じがしたりしてホラー映画の一場面が思い出したりした。しかし知ってみると血は広大な宇宙空間の地球という星の上で私たちが暖かい体温を持って生命体に生きるできるようにしてくれるありがたい存在だ。

今この瞬間にも血中には我が身を守って伸ばすようにする「生命体たち」が血管を伝って循環している。 赤血球、白血球、血小板、血漿(けっしょう)などがその生命体たちだ。私たちの体にある多くの細胞は血を通じて栄養分と酸素の供給を受けて、侵入者を遮りながら、生命を維持している。

◇エネルギー輸送と侵入者防衛担当
 
2015112701911_1_99_20151128034037

咲く骨髄で生まれた赤血球、白血球、血小板などの血液細胞と、生命活動のために必要な数多くの物質を含有している液体である血漿で構成されている。赤血球はエネルギー代謝に必須的な酸素を細胞に伝える役割をする。血液細胞の中で最も多い数を占めている。一滴の血は赤血球が約3億個入っていて、赤血球の中には、酸素と結合するヘモグロビンが約200万個入っている。ヘモグロビンは鉄分を持ったヘムという色素の成分とグロビンタンパク質で行われている。酸素と結合するヘムが赤い色を持っているので、赤血球が赤く血の色も赤い。

白血球は、バクテリア、ウイルスなど病原体から我が身を守る仕事をする。外部からの侵入者の種類や特性に合わせて対応するために多くの種類の白血球がある。その中の顆粒球(好中球、ホサンク、ホヨムク)らは侵入者たちを食べたり、顆粒の中の兵器を輩出して炎症反応を起こして敵を打ち破れる。また、段丘細胞やマクロファージは侵入者を食ってリンパ球にその情報を提供する。おかげで、以降に同じような侵入者が来たら即時対応することができる。すぐ免疫システムが稼働するのだ。Bリンパ球は抗体を作って侵入者を攻撃する。細胞に侵入した侵入者たちはTリンパ球と自然殺害(NK)細胞が除去する。

血小板は血管損傷で出血が生じた時に血を止めようとしている。彼らは血管が損傷した部位にいち早くくっついてお互いにもつれている。そうしては血漿の中にある血液凝固因子を集めて血を固めて、止血させる。損傷した血管を補修して、元の姿を回復させることもある。血漿にあるタンパク質の中で最も多いのはアルブミンで、その次が免疫グロブリン(抗体)、血液凝固因子だ。

◇300個以上の血液型

血管に沿って流れる血は今この瞬間のすべての生命情報を盛り込んでいる。病院の診断検査医学科は血液検査を通じて血液細胞と数多くの血漿物質を測定して分析して疾病を診断して治療に役立つ情報を集めている。

最近には各種先端技術を利用して測定対象物質を分子レベルに拡大した。これからはがん遺伝子など疾病関連の遺伝子も血を通じて分析できるだろう。シリコンバレーのあるベンチャー企業は一滴の血で240つの疾病を診断することができると主張して企業価値が大いに高騰した。最近、その信頼性に疑問が提起され、議論になっている。しかし、実験室でやっていた多くの分析過程が手に入る小さなプラスチックチップと極微量の疲労代替されるのは事実だ。すぐチップの中に入ってきた実験室格である「ラップ オン ア チップ(lab on a chip)」だ。

一般人たちは「血」というとすぐに血液型を思い浮かべる。血液型は男女が相手の性格を調べるための手段ではない。19世紀までは、大量の血を流すと回復する方法がないが、血液型を知り、他の人の疲労フォローできるようになった。誰でもよく知っているABO血液型は1900年カールランドシュタイナーが発見した。以降、Rh血液型など30個の血液型群で300個以上の血液型が発見された。なぜこんなに多いだろうか。赤血球の表面にそれぞれ機能を持っている多くの構造物がある。たんぱく質もあり、連鎖のように連結された糖分らもいる。まさに彼らが血液型を左右する。

抗体は外部侵入者を捕捉して攻撃する免疫物質だ。抗体ごとに攻撃対象が定められている。攻撃対象が抗原である。赤血球の表面の多くの構造物はそれぞれ違った抗体を呼ぶ抗原になることができる。A型咲くA抗原とB抗体を持っている。B型咲くB抗原とA抗体がある。A型人にB型の血を輸血すると、A抗原にA抗体が、B抗原にB抗体がそれぞれ結合して攻撃する。血液型のうちにABOとRh血液型だけ有名になった理由は、この方法に区分した血液の抗原が抗体形成を誘発する能力が強いからだ。O型はAかBでも抗原が全くない、人に輸血しても免疫反応が起こらない。代わりに抗体はAとB型のいずれも持っていて、他の血液型の血を輸血できない。

Rh血液型群にはD、C、c、E、eなどを含めて50種類もの血液型が存在する。わたしたちが普通にRh型というのは、このうちでD血液型を指す。 Rh陽性はD抗原を持っている場合であり、Rh音声はD抗原を持たない場合である。Rh音声は、欧州や米国では15~20%ほどよくかかるのに比べてわが国では0.1~0.3%程度と非常に少ない。


翻訳元: http://m.news.naver.com/memoRankingRead.nhn?oid=023&aid=0003095511&sid1=105&date=20151128&ntype=MEMORANKING

2 :
血液型で人の性格判断しないようにしましょう。韓国と日本だけそうだなんて多分?

3 :
>> 2
私の考えではあなたはB型男

4 :
>> 2
O型が利己的である完全~~

5 :
血液型別の性格?性格タイプは30億にはなるだろう。

6 :
>> 5
70億だと思う?

7 :
>> 5
血液型から分かるのは、その人の性格ではなく、その人の知能か。 本当に考えのない低能児たちが多いよね。

8 :
私はBなのに、どうしてくれる...

9 :
>> 8
思いやりと謙虚に~

10 :
>> 8
(笑)私もB型ですよね~

11 :
朝鮮日報がこのような良い記事を..

12 :
血液型別性格、日本が作ったのに科学的に証明されていないんですって、ただ面白がってみたほうが良さそうだよ

13 :
Ab型は馬鹿か、天才が正しいだろうか

14 :
韓国人70%がa型なのに血液型別の性格のようなでたらめの話をしている

15 :
血液型の中で一番迷惑はB型

16 :
血液型で性格分けるのは、韓国しかないだろう後進国

17 :
血液型別性格特性が実際にはっきりと存在するが否定する子どもたちは何か。

18 :
A型は小心で、B型は風変りで、AB型は冷静で、O型は活発さ...​​終わり。

19 :
吸血鬼が300の血を集める険しい道のりを描いた映画が出てきたらいいですね。

20 :
>> 19
ああ.....本当に面白いですよね....ね

21 :
>> 19
いいですね

22 :
>> 19
300つの血を集めるには少なくともは、知識がある人が多くないのに

23 :
合コンする際に、血液型聞く女性たち..情けなく見えるから、それはちょっとやめよう

24 :
日本は、血液型を主人公にしたアニメも出ている国だが、まあ・・・

25 :
まだ固定観念から逃れることができない。韓国人は余計なことに命をかけて。。。血液型別で性格が同じというのが本当に笑わせる

26 :
全羅道にだけいるCIS-AB血液型

27 :
>> 26
江原道でもcis-AB型である

28 :
AB型はサイコだと言う

29 :
B型が自分勝手なのは当てはまるようです。すべてを見ると

30 :
B型男性は会わないほうが精神健康によい

31 :
100人の人がいれば100種類のタイプがある


スポンサーリンク