1 :2015/11/6(金)

<アンカー>

この頃のバスや地下鉄でぶあついリュックを背負った人たちをよく見るようになります。ところが後ろの人を叩いたり、通路を塞ぐことが多くて'リュック公害'という言葉まで出ています。SBS年中キャンペーン、「思いやりが、大韓民国を変えます」今日(6日)は小さな思いやりの実践がどのような違いを作り出しているのか説明します。

パクアルムの記者です。

<記者>

通勤時間帯の地下鉄の様子です。

たった一人も乗ることが難しいほど、身動きが難しい状態です。

しかし、乗客の間には厚い「リュック」が目につきます。

降りる駅に到着し、ドアまで行く時は、人ではなくて、かばんを乗り越えなければならないほどです。

[キム・ヨナ/ソウル麻浦区:乗り換えする時や降りる時?その時たくさんぶつかって…。リンゴなく行く場合が大半だからに気持ち、少し腐ったまま通り過ぎるようです。]

こんな時には些細な行動の一つが皆のための思いやりになります。

座席側に立った人がかばんを前に移せば残りのスペースが一層広くなります。

両方に人がいる場合、かばんを後にメールの時はルートが閉ざされるが、これから背負うと、乗客たちが入ることができる中間空間ができて、地下鉄一両に少なくとも30人がもっと乗ることができます。

乗客数が同じなら余裕空間がもっと高くなることはもちろんです。

公共場所でのゴミの不法投棄の文化も改善と思いやりが必要です。

一般のゴミ箱からリサイクル品が出るのは日常茶飯事で、飲料を空けずに捨てた容器が立ち並んでいます。。

[コーラがそのまま入っている。]

このため、ゴミ袋ごとにいちいち再び分離回収してジュースの容器を空にする多くの努力と時間が必要です。

[金ギョンナム/ソウル大公園清掃チーム:そのまま(ゴミ)しまうことと分離(回収してしまうこと)して5倍の差が見れます。時間が(一般)ゴミ箱に入れずにリサイクル品にだけしっかりと入れてくれれば(回収する)時間がはるかに早いですね。]

共に暮らす社会の基本エチケットを守る、最小限に必ず必要なことです。


翻訳元: http://m.news.naver.com/memoRankingRead.nhn?oid=055&aid=0000345647&sid1=103&date=20151106&ntype=MEMORANKING

2 :
それでは座った人はどうしろと!

3 :
>> 2
座った人に触れることもないだろうが、座っている人が足で横に移動することはないじゃない

4 :
>> 2
棚の上におけ。

5 :
>> 2
座っていれば静かにしていなければならない

6 :
思いやりは席座った人がかばんを持ってくれるのです。 以前はそうだったが…

7 :
>> 6
そうですね昔はよかったのに。

8 :
>> 6
そして預かった人はかばんを持って逃げたという。

9 :
もうバックパック後に背負っていたら罪人なるのか。

10 :
>> 9
全部大衆の過ちだという国だから… 頻繁に電車故障の遅延でお年寄りが無料になる。これから改善しなければなりません。若者たちかわいそう。

11 :
>> 9
リュック・・・混雑している時、公共交通利用する時だけは手で持ったり、今後はそうなる。。。うざいです。本当に...

12 :
それより母親は子供たちをうまく躾けろ。 菓子くず全部こぼして、靴履いたまま椅子の上がっているのを見ると、答えない。

13 :
>> 12
あなたもそうして成長しましたね

14 :
>> 12
この程度なら日常生活が可能?

15 :
>> 12
本気で子どもを産んで育ててと言ってみたい....それほど簡単ではないんですよ

16 :
この世を生きのにどうしてこんなに制約が多いのか。

17 :
>> 16
制約ではなく、思いやりだ。

18 :
頭に載せば60人以上乗ると思うよ

19 :
>> 18
天才だ

20 :
>> 18
本物の天才

21 :
創造空間なのか(笑)?後ろのスペースが出来たけど、前スペースがなくなったが、何か馬鹿みたいなことだ。

22 :
情けない。記者がやることなのか。

23 :
無駄な文化は作らない。そのまま楽に生きよう。これはこんなにあれはあんなに新しいことをせず。

24 :
リュックの機能ぐらいは理解してもいいと思いますね。

25 :
ちょっとだけ失礼します。で、避けて行けばいいのをリュックを全て持って迷惑だね。

26 :
リュック以外に他のかばんではいけないのかな。。(泣)知りたいんだけど、本当にあんな大きなかばんが必要ですか?

27 :
>> 26
必要だから持ち歩く

28 :
>> 27
何を持ち歩くのか?遊牧民ですか?あんなに大きいのに何を入れているか理解ができなくて

29 :
カバンより酔客がもっと問題じゃない?

30 :
リュックを背負えば、わいせつ行為を予防する。聞いたけど。。。

31 :
満員の地下鉄で私はむしろリュックを後ろに背負っていたいㅜㅜ他人とお尻がついている感じが嫌。リュックのスペース丁度いいんですよㅜㅜ

32 :
記事の共感が全然ないですね


スポンサーリンク