1 :2015/10/28(水)
200802307_99_20151028140704

200801990_700_99_20151028140704
平昌五輪

最近、2018平昌冬季五輪関係者と色々な話を交わして、韓国の食べ物である韓食のグローバル化問題が話題に上がりました。それとともにピザや寿司がどのように世界の人々が愛するメニューになったかについた話が自然と出ました。 韓国人がピザを本格的に食べ始めたのが、わずか30年しか経っていないという事実も初めて聞きました。一般人の思ったよりあまり古くないわけです。

200812402_700_99_20151028140704
ピザ

韓国にピザが初めて紹介されたのは1970年代前半と考えられています。しかし、当時'ピザ'が何か知ている人は多くありませんでした。ピザが韓国人にきちんと説明されたのは今からちょうど30年前の1985年でした。韓国ピザ専門店の起源については2つの説があります。1985年2月<ピザハット>がソウル梨泰院に1号店を出したのが最初というのが一つの主張です。もう一つは貿易会社である造営物産が1985年8月30日、ソウル江南区狎鴎亭洞に'ピザ・イン・コリア'の1号チェーン店を開設したのが最初という説です。どちらであれ、1985年が韓国ピザの元年と見ても構わないです。

1985年以降、両社は'ツートップ体制'でピザ市場を牽引し、1988年ソウル五輪を起点に国際化の風が吹きながら懸命に拡散されました。以降、<ドミノ・ピザ>、<パパジョーンズ>と国内在来会社まで参戦しました。現在、国内ピザ市場の規模は計2兆ウォン台と推定されるが、ジャージャー麺、フライドチキンとともに韓国'3大デリバリー食品'とされているほど、大衆的な人気を集めています。

ピザはよく知られている通り、本来イタリア料理です。長い歴史を持ったピザが、今のような形になったのは今から約150年前と言われています。ピザが世界的にブームを起こした決定的なきっかけは世界1、2次大戦でしたこれを通じて他の国、特に米国に伝えられ、米国大手会社を通じて爆発的な成長を遂げました。現在、米国で1年に消費されるピザの金額は370億ドル、韓国のお金でなんと約41兆8千万ウォンもなります。

寿司の成長もピザとさまざまな面で似たところが多いです。日本の食べ物だった寿司は世界2次大戦と1964年東京五輪を通じて西洋人に本格的に紹介されました。1964年から66年の間に米国の大都市に寿司専門店が相次いででき、'高級な食べ物'、'健康的食べ物'と評価を受けました。以降、欧州をはじめ、世界全域に伝えられ、今では'ファーストフード'でも脚光を浴びています。

200845704_700_99_20151028140704
ビビンバ


韓国も韓国料理を世界化させるために、かなり多くの努力を傾けたが、効果はあまりぱっとしません。キムチ、プルコギ、ビビンバなどが結構海外に知られたが、ピザと寿司のように'ビックヒット商品'と見ることは難しいです。1988年のソウルオリンピックが韓国を全世界に知らせるきっかけとなったが、韓国の食べ物の広報は不足しました。このような点を勘案し、平昌冬季五輪を開催する江原道と開催都市は、世界の関心が集中する五輪で韓国料理を大々的に広報する絶好のチャンスだと判断し、現在'メニュー開発'に全力を傾けています。

問題は結局、どんなメニューを打ち出すがどうかにかかっています。ピザや寿司の場合から分かるように、世界的な人気を博している食べ物は、次のいくつか共通点があります。

1.食べることが簡単だ。
2.配達が容易で大量注文が可能だ。
3.注文をした後、待つ時間が少ない。
4.価格がそんなに高いことも安くもなく適当である。
5.トッピング材料によって多様な形態が可能である。
6.ほとんどの人が好きな味である。
7.世界最大市場の米国人の味覚を魅了した。

韓国料理が寿司とピザのようにグローバル化に成功するにはこうした点を当然考慮して反映しなければなりません。ピザの場合、韓国に来て比較的短い期間に、韓国人の代表的'食べ物'になりました。最近は情報通信の発達で拡散期間をはるかに短縮できます。つまりヒットメニューだけを開発すれば、世界的に爆発的人気を集める、時間があまりかからないという意味です。ソウル五輪以来30年ぶりに開かれている平昌冬季五輪が'料理の韓流'の起爆剤になることを期待してみます。


翻訳元: http://m.news.naver.com/memoRankingRead.nhn?oid=055&aid=0000342012&sid1=103&date=20151028&ntype=MEMORANKING

2 :
私たちが食べてきたとおりよりは適切なローカライズが必要と思われる。ピザも、米国色に合わせて変形されたもの。韓国を訪れた外国人にこれは韓国だ。これが、韓国の味だ。他のことは正しくないというより、彼らが受け入れることができ、また口にあうように適切に変化するのが正しいと思う。起源が悪いというのではなく、記事で言う真のグローバル化を狙うためには起源よりは適切な線で亜流が必要だという考え方である。

3 :
>> 2
こういったメニューが... 海鮮チジミ?つみれ?キムチ?ニラ?そば煎餅?ピンデトッ?…ハンム・ルック・・・

4 :
>> 2
てりチキン。。。。これがリアル・韓国料理だ

5 :
>> 2
カップ飯....日本牛丼が起源なのに、それでも一番良さそうに見えた

6 :
外国人の口に比較的よく合うが、意外にもよく知られていない地元の韓国料理:メローナ(管理人補足:メロン味のアイスキャンディー)

7 :
>> 6
チョコパイ。お弁当のラーメンもある。

8 :
>> 6
アイスクリームが、韓国料理かメロンが国内果物か

9 :
>> 6
残念だが、かき氷は日本の食べ物。

10 :
>> 6
え?かき氷が日本の食べ物だったの?初めて知ったね......

11 :
>> 6
かき氷は韓国。かき氷にシロップかけて食べるのが日本

12 :
>> 6
韓国料理?

13 :
>> 6
かき氷は金時だと既に第2次大戦以前、日本に存在した...のり巻きのような存在だ。

14 :
>> 6
何か、メローナが、韓国料理だよ~笑。アイスクリーム写して作ったな。

15 :
>> 6
韓国はお菓子で勝負しよう。他のものは答えがない・・

16 :
強制的に食べさせないでください。食べ物が美味しいと分かっての食べるようになる。広報することか。

17 :
>> 16
国が大きく、力や観光で名を馳せればともかく、韓国は無理やりにでもしなければならない。

18 :
>> 16
韓国人もキムチとご飯を一緒に食べますが、外国人にはキムチで拷問している。

19 :
>> 16
韓国料理をなぜ、グローバル化しなければならない?韓国でも海外の食べ物は知られていない。外国人が韓国料理を知らないのは当然だよ。韓食グローバル化に命をかけるのちょっとやめなさい。私がおいしいと思ったらいいよ。

20 :
>> 16
日本文化の多くが広報やメディアでのアピールで有名になったのでそれを踏襲しいるのか。

21 :
韓国料理は千年経っても成功しない。外国人の口に合った料理はタイ、ベトナム料理のように広報しないなくても外国で広まった。しかし、韓国料理はまったく外国人に魅力を与えることができないため百億ドルを広報しても東洋の英国の料理取扱を受けるだけだ。

22 :
>> 21
英国の料理だなんて… それでも韓国料理が少しはいいかも知れないんだけど..

23 :
>> 21
そんなことないです韓国料理も高級韓食は本当においしいです。韓国の食べ物は味付けがおいしいので、無味乾燥したアングロ・サクソン人の料理とは違います。むしろ香辛料が多様なギリシャの方に近いです。あえて大衆化しようとせず肉をメーンにした高級料理として開発し方がましだろう。

24 :
政府が立ち上がって。食べ物広告する国は韓国しかない。グローバル化は飲食店の社長に任せなさい。とんでもない税金を誰かに使わないで。

25 :
てりチキン押したなら、すでにピザを抜いていた

26 :
韓食グローバル化を図ってニューヨークにレストランを出して数百億の予算の投じたが。秘密資金造成の用途だっただけ。大状況で、税金横領しても誰も声をあげません。。

27 :
カルビを広報した方がキムチより成功したようだ。

28 :
成功するためには、キムチの話を止めろ。発酵食品自体がすごく好き嫌いが分かれる食品だが、さらに、キムチは唐辛子の粉だらけにしたものでは、グローバル化は、500年かかるだろう。サムゲタンやカルビ、焼肉などの西洋人たちに慣れた肉類で接近しろ。

29 :
キムチを広報するのはちょっとな.. キムチは簡単に言ってピクルスだな。一食、食べられる物はじゃないでしょ。米飯ないキムチは無用の長物だよ。

30 :
味がおいしくないのでは、英国料理のレベルだって?それでも英国人らは自国の食べ物自らディスするほど現実を知っているが、韓国人たちは幻想を見るように、最高に美味しいとか言っている。

31 :
いや韓国料理も何か競争力があってこそ、グローバル化をやるんだよ。冷静に言って韓国料理は競争力がない。ところでなぜあえて突きつけて、グローバル化商品化する。広報ができなくて、韓国料理の出来がいいと思うか?ただ味がなくて売れないのよ。馬鹿たちよ。ただ幻想で韓国の食べ物が最高だよ。このような年老いたやつらのマインドを持ったらだめよ。今からでも諦めなさい。韓国料理はだめだ。

32 :
>> 31
昔から肉料理もなく、山岳地形で果物が不足した国で、食文化と言うのはどうも笑わせる。日本のようにインパクトある特化された個性がいるわけでもないし。

33 :
むしろカルビ、ビビンバを広報して欲しい。韓国人も嫌いなキムチをなぜそんなに掲げているのか分からないね。客観的に誰が見ても食べたくないビジュアルではないか?

34 :
韓国料理は、英国、モンゴルとともに世界の食べ物の中で最も最下位にランクされている。中華料理はイタリアとともに最上位。日本食も、上位圏。

35 :
>> 34
日本食は昼食によい。価格と味を比較しても調理法も日本が数十倍は優れている。

36 :
正直、韓国料理の味がないんです。外国生活する人たちはすべて知っているはずなのに。

37 :
キムチ自体がおかずのない冬に、何とか保存して食べるしかなかった。痛い歴史。

38 :
てりチキン、醤油チキンしかない。これを韓国の伝統料理だと言い張ってみよう


スポンサーリンク