1 :2015/10/25(日)
NISI20151023_0006047396_web_99_20151025110404
昨年の278万4000ウォンより4.5%上昇!

金融・保険は328万4000ウォンで最も高い

年俸制の実施企業が大卒の初任給がより多い

【ソウル=ニューシス】パクデロ記者=今年4年制大卒の新入社員の初任給は平均290万ウォンと集計された。

韓国経営者総協会が25日発表した'2015年賃金調整の実態調査結果'によると、今年4年制の大卒新入社員の初任給(ボーナス月割分を含めて)は、月290万9000ウォンだった。 これは昨年278万4000ウォンから4.5%上昇した。

産業別の大卒新入社員の初任給の場合、金融・保険業が328万4000ウォンで最も高く、運輸・倉庫・通信業が294万ウォン、製造業が280万2000ウォン、卸売・小売業が275万5000ウォン、建設業が270万6000ウォンの順だった。

規模別の大卒新入社員の初任給の場合100~299人、企業が256万1000ウォン、300~499人、企業が279万5000ウォン、500~999人、企業が294万1000ウォン、1000人以上の企業が318万6000ウォンとなった。

年俸制の実施企業の4年制大卒の新入社員の初任給は298万7000ウォンで、年俸制未実施企業の4年制の大卒初任給は282万7000ウォンと調査された。

年俸制を実施している企業の賃金水準は未実施企業に比べて職級別に5~13%程度高かった。

これは年俸制が主に賃金水準が高い大手企業を中心に導入されているうえ、年俸制を初めて導入する当時、労働者の賃金水準の下落など、労働基準法上の不利益変更が発生しないようにするために賃金引き上げがやや高めに行われたことが、複合的に作用したと解釈される。



翻訳元: http://m.news.naver.com/memoRankingRead.nhn?oid=003&aid=0006831424&sid1=101&date=20151025&ntype=MEMORANKING

2 :
???????????

3 :
>> 2
ハイニックスの大卒新入3750、サムスン電子の大卒新入3850です。

4 :
>> 2
年俸3000だと自慢するやつらがいるね~。未開でかわいそうだ

5 :
>> 2
この人たちの話が全て事実であれば貧富の格差が想像を絶するね

6 :
>> 2
大手企業の新入の平均年俸なんだけど.. 中小企業は低年俸が少ないわけがない。

7 :
>> 2
そのまま平均だとしても興奮しないで。 もっともらう人もいるし、もらえない人々もいるよ。彼ら集めてそのまま平均したんだよ。。 基準は、今年に百万をもらったか。 どうしてそんなに興奮するのよ。

8 :
>> 2
どこの国の話か。。。。一部大企業、公企業のみ該当する事項である

9 :
>> 2
井戸の中の蛙たちしかないね

10 :
ふふふ、高い競争率を勝ち抜いて会社に入った人のみ該当

11 :
>> 10
完全に小説なのに

12 :
>> 10
大企業や公企業の中にはこんなところがあります

13 :
>> 10
高い競争率を勝ち抜いたが、私は200もいかないんだ。

14 :
>> 10
どの大学、どんな科でどの程度スペックだと290もらえるのか

15 :
>> 10
サムスン、LG、現代自動車の基準じゃない?

16 :
>> 10
貴族労組

17 :
>> 10
400 300 150 100->平均250このような論理だろう

18 :
>> 10
中小は2500、中堅3500である

19 :
>> 10
自動車部品1次サプライヤーに勤めて、その中に平均になりますが月給、年俸制で税引き前291万6千ウォンもらえている。税引き後の労組費などを除けば、259万ウォンになる。大企業なくても多く受ける所が沢山ある。

20 :
>> 10
少し大きくなった中堅企業以上や外国系企業のようなところ入ったら、この程度もらえることはあるでしょう。

21 :
>> 10
技術教育、技術職で、週6日5時30分定時退社で土曜の1時まで働いて初任給280以上もらえた。2年目から300超えた。ところで生活が何故こんなに大変かな...

22 :
>> 10
大企業工場で働きなさい。それではこれより多くもらえる。

23 :
>> 10
平均がどうしてこんなに...

24 :
>> 10
国内0.1%の人々にのみ該当する話ではないですか。

25 :
>> 10
200大企業の中に入る企業だけが持って平均したのだから、こんな結果が出てきます

26 :
>> 10
大企業だけを調査した

27 :
本当に?統計が本当に事実を教えてくれないか

28 :
>> 27
世の中には3とおりの嘘がある。そのまま嘘、ひどい嘘、そして統計だ。

29 :
>> 27
統計はうそを言わない ただ、全てのことを言ってくれないだけでだ

30 :
>> 27
大企業10社を選定して出した統計だろう

31 :
>> 27
統計は科学だ。うそを言わない。しかし、統計を使用する人たちはうそをつくことができる。

32 :
税引き前の給料なのか?

33 :
それで記者両班、あなたの初任給はいくらだっけ?

34 :
>> 33
時給5830ウォンだと思う

35 :
>> 33
高くないよ高卒だから(笑)

36 :
>> 33
無給インターンである(笑)

37 :
どこの大学を出てどの企業に入った290万ウォンの初任給か.... 私もソウル4年制出て2004年に入社してもう11年目の職場人だが、税引き前290がいかない;;;

38 :
>> 37
それはあなたがおかしいです

39 :
いったん就職すれば、こんなにたくさんもらえるんですって?

40 :
>> 39
税引き前が290とはいえ... 国民年金10万ウォン未満医療保険8万ウォン未満である....所得税も10万まではならないので、税引き後の260~270なりそうだが。初月給なら4大保険、少なくしからオーバーして280。もうだめだ

41 :
>> 39
月650ウォンだろう

42 :
>> 39
大手企業や数人の中堅企業を除いては、大半が大卒初任給は200万ウォンのあたりではないか。

43 :
>> 39
新入がこんなにたくさん稼ぐなんて..私は10位圏に入った4年制出て10年働いてこのくらいなのに、。一生懸命働くの嫌になります。

44 :
賃金がなく、社員一人当たりかかる費用まで含めてじゃないの?

45 :
年俸を源泉徴収額で計算するな--通常賃金にしよう

46 :
少数の大きな企業だけの話だ一般会社入ってみなさい291万ウォン???選択もない

47 :
どこの国のことなのか。だからという理由で統計を信じなければいけない。

48 :
希望年俸を書いたんじゃないですか。とんでもないね

49 :
10年前も今も大卒初任給の年俸1800

50 :
どの国の話なのか本当に問いたい


スポンサーリンク