1: れいおφ ★@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 15:59:15.27 ID:???.net
2015年9月14日、韓国・スポーツ京郷は、韓国ゲーム産業が表面の華やかさとは異なり、
大きな打撃を受けていると伝えた。

セヌリ党の慎聖範(シン・ソンボム)議員が文化体育観光部から提出を受けた資料によると、
国内ゲーム会社の数は2009年の3万535社から10年は2万658社、11年は1万7344社、
12年は1万6189社、13年は1万5078社と、減少を続けている。

ゲーム産業従事者も12年までは増加傾向にあったが、13年には減少に転じた。
ゲーム産業の付加価値も12年の4兆5680億ウォン(約4700億円)で頭を打ち、
13年には0.5%減の4兆5258億ウォン(約4600億円)となった。

これらの数値は、韓国ゲーム産業の体力がますます虚弱になっていることを示しているとみられ、
慎議員は「各種規制中心の政策により、ゲーム産業が萎縮したことが一因。
企画力補強、技術力の向上、マーケティング力の強化などを図って、
高度な人材の養成のための計画を立てなければならない」と指摘した。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「すでに予想されていたことではないか?青少年ゲームシャットダウン制(青少年保護法によって、
 16歳未満ユーザーの午前0時から同6時までの利用を制限)のようなものを設けている国だからな」
「プログラマーの生活が厳しいということは関連職種ではない人も知っている。プログラマーが減るのは当たり前だ」
「ゲームをする人のことを中毒患者のように扱っておきながら、ゲーム産業を活性化しようとするのか」

「ゲームは麻薬のようなものだ。ゲーム産業自体を違法にしてくれ」
「独創的なゲームを作ってくれ」
「似たようなゲームばかりで、斬新なものがなくなったからな」
「韓国で世界的なゲーム企業やソフトが出てくるのは不可能だ。すでに死んだ業界は生き返らない。
 ゲーム業界は欧州か米国でないと食べていけない」

「ゲーム自体にも問題がある。韓国のオンラインゲームは不公平な課金システムで消費者の金銭的権利
 を侵害する傾向が非常に強い。もちろん、ヘビーユーザーの負担を軽くすることが重要なのは認める。
でも、ライトユーザーは背を向けるだけだ」
「韓国のゲームは難解だし、荒っぽくて同じようなものばかりで面白くない」

http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20150915064/1.htm


2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:00:16.96 ID:9RKzYR9D.net
コピー多すぎて商売にならないからコピーできないネットゲームばっか作ってんでしょ

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:00:45.75 ID:RqbEZxso.net
オンラインに強かったダケだからなゲラゲラッ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:01:01.37 ID:VIIQCgeW.net
韓ゲーつまんない

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:01:06.05 ID:il4h+a50.net
まあ韓国に限んないだろうけどさ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:02:19.20 ID:AF1xG7f+.net
オンラインゲーム業界は、下朝鮮が強かったんじゃねぇの?
NEXONとかさ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:07:33.64 ID:u+OB8F1G.net
>>7
MMO等の強かったネットゲー分野がスマホゲーに食われてる

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:10:13.21 ID:AF1xG7f+.net
>>16
つか、下朝鮮は「スマホ強国」なんだから、対策などは先行してなきゃおかしい

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:31:27.62 ID:Y5z87z6z.net
>>7
単に韓国政府が出してた補助金目当てに乱発してただけの話だよ
補助金が出なくなった途端に新作が出なくなりましたとさww

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:03:46.72 ID:Lwzcqbmk.net
政府が支援してるんだよな。グラフィックはすごい大金つぎ込んでそうなタイトルが
国内βだけやって全然音沙汰ナシってのもあるよねぇ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:05:19.98 ID:D7XfodMd.net
サンプルがないと出来ないニダ!

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:05:47.89 ID:6hB5xMD/.net
似たようなオンラインゲームばっかり作ったんじゃないの
見た目だけは綺麗にして

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:12:45.17 ID:PGrplRli.net
ニンテンドーは強いよな。マリオメーカーにスプラトゥーン。
スプラトゥーンなんざディズニーまでパクる始末(笑)

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:14:47.86 ID:lv6M5Rqp.net
>>24
任天堂は韓国を笑えない状況っすよ
あっちもスマホで客食われてるし

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:15:58.60 ID:PGrplRli.net
>>30
そうかな?
ヒット商品作ってんじゃん。

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:13:00.67 ID:enczTw9U.net
ゲームやるやつなんて数は限られるんだから
少ないパイの奪い合の結果衰退となるのはしょうがないわ

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:14:43.63 ID:tp/y+G1e.net
世界観も他ゲームとそっくりなコピーを増産して、課金者の事も考えずにカネだけ払わせたらサービス終了
また同じ会社が別のタイトルで似たゲームを出して繰り返す

焼け畑ビジネスなんだもの。まともなゲーマーなら離れるよ、最初の頃にあったスマホの課金やブラゲーと一緒

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:15:40.81 ID:w+oEFMLC.net
独創性なんかなくたって
ずっと昔の先祖から伝来の朴李術があるじゃないか
自分を見失うなよ

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:16:08.84 ID:azMixLUN.net
だからな、人口とゲーム会社数の比率を見て「これじゃダメだ」って気がつけよ

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:17:29.21 ID:Lwzcqbmk.net
任天堂も話題になるわりには苦しいらしい
メタルギアとかウィッチャーが束になってもスマホゲーの売り上げにかなわないからね

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:17:47.46 ID:PGrplRli.net
日本にゃ歴史や文化あるからまだまだネタはある。

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:23:14.21 ID:m85a8cCV.net
>>36 「さっさと作るニダ」

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:22:11.02 ID:C6r44s8+.net
多分政府が支援したことが今になって裏目にでてきたと推測

かといって日本みたいに業界も消費者も無策すぎるのも問題

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:22:40.46 ID:i4o7D6g7.net
どうぶつの森、スプラトゥーン、スーパーマリオメーカーとヒット作連続の任天堂がやっぱ最強だな

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:24:38.52 ID:7WDxTPy1.net
リネージュ2をやってた
綺麗なグラフィックと考えられた職バランスで滅茶苦茶はまったが、開発チームが会社と揉めて全員退職してから
バグは放置されるはBOTが狩り場占拠するわ廃ニートがレイドボス独占するわで一気に人が減った
韓国人も能力あるやつはいるんだろけど保守保全の概念が無いから業界が育たないよな~

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:43:02.68 ID:jq+dF8WZ.net
>>42

売れたら内部でもめて崩壊するのはコリアンの伝統。

伊達に半島内の国家が外政に侵略された回数より、内部から興った国に潰された方が多いわけじゃない。

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:26:55.71 ID:rT2Nco6H.net
韓国ゲームが衰退するのは後は
実装するって言ったが
時と場所は指定ていないとかもかw

朝鮮人だからしょうが無いけど
運営、サポートがウンコなのも

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:32:32.39 ID:ftFwcdTN.net
ゲームの中核技術を持つ韓国企業が多いからだから、減少は一時的なことだと思う

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:44:54.04 ID:xuyr4zJz.net
>>54
えっ? ええっ?

独自のハードウェアも無ければ物理エンジンも持って無いのに…?

全部借りもんのSDKで作ってるから、例え売れても売れるそばからパテント使用料払う形だろうに。

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:32:34.59 ID:I6C/EfMb.net
下請けみたいなものだろ
同じようなゲームしかない

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:33:03.32 ID:nL0Hv4nE.net
ニンテンドーてかポケモンはようやくスマホに進出するらしいね

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:33:52.04 ID:Lwzcqbmk.net
オマケに韓国がオンラインゲーをやらざるを得ないのは
違法コピーが多すぎるからなんだよな

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:34:38.39 ID:nL0Hv4nE.net
>>60
あの国でコンシューマーゲームなんか売り出したら割れやらなんやらで酷いことになるしね

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:49:56.56 ID:xuyr4zJz.net
>>60
消費者が対価を払ってエンタメを楽しむって文化が無いからね。

映画ですら入場料だけでは制作費が回収出来ないから国庫から税金を突っ込まざるを得ない。
K-POP()に至っては日本で売らないと儲けが出ない有様だし。

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:51:44.47 ID:Y5z87z6z.net
>>75
そのK-POOPも国が金出して必死にブームに見せ掛けてただけだしなー

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:53:17.60 ID:7pflR5k8.net
>>75
つかエンタメ普及させる必要って実は無いんじゃないの?

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:57:52.44 ID:1Lesfi67.net
>>78
上手く軌道に乗れば元手ほとんどゼロで外貨を稼げるから美味しい

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:58:27.81 ID:7pflR5k8.net
>>82
乗らないで宣伝費が大赤字だろw

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:38:48.52 ID:thjgPyKH.net
>独創性がないから

珍しく自分を理解してる発言だな。w

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:43:48.96 ID:iezvVG0A.net
韓国って国も人もみんな貧乏だし、お金払える奴いないからな

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:50:10.55 ID:WwzfEble.net
1万5千社ってそんなにあんの
日本でも数百社程度なのに

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:57:26.64 ID:impxl0/1.net
>>76
いや、額が額だからそれは無い。
多分メーカーに限定してないのかと。

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:54:32.84 ID:XECl6vmW.net
韓国のオンラインは見た目綺麗にして
女の衣装はエロいってイメージしかない
K-POPなかんじ

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 16:55:18.24 ID:rT2Nco6H.net
09年以前は何万社有ったのやら
補助金出てる頃は
ネトゲの発表数、半端ない数だったしな

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 17:09:32.11 ID:N0hBOK1U.net
独創性がない?
いやいや 韓国さんはTOMAKとかエッジのきき過ぎたゲームあるじゃないですかあw

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 17:09:37.71 ID:+zohphuw.net
意外に認知されてねーけど
日本だって、セガさんの「ファンタシースター・オンライン」は
後のMO形態のオンラインゲームに相当影響与えたとは思うんだが…

なんかイマイチ扱いが低いよなぁ(地味

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 17:16:53.71 ID:3RPPbybZ.net
>>99
業界初の技術を開発するんだけど、それが今の商売に繋がらないのが
セガらしい…

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 17:24:20.75 ID:Y5z87z6z.net
>>103
そうでもないよ
シェンムーの時に作った各種エンジンが実は色々な所でスタンダード化してるらしいぞ

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 17:10:22.46 ID:s0G+3zN3.net
今はスマホで開発費の掛からん面白くて緩いゲームを
如何に作るかだからなぁー。
長時間プレイものは流行りにくい。

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 17:17:08.84 ID:FApxDYsO.net
韓国だけでなく、日本や他の海外もゲーム業界は岐路に立たされている。
開発費の高騰や焼畑農業みたいなやり方など、状況は国によって異なるが、どこも決して楽観視が出来ない。

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 17:31:46.06 ID:v33ae9Rs.net
韓国は割れ厨大国で、ハリウッドメジャーも撤退した
そんな国でコンテンツが育つかよ

引用元: ・【経済】韓国のゲーム産業に衰退の兆し…韓国ネット「すでに予想されていたこと」「独創性がないから」


スポンサーリンク