1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:00:25.08 ID:???.net
(画像:韓国の高速鉄道)
no title


 「日本・中国の海外高速鉄道受注…韓国は見物だけしているのか」。自虐的にも読め、鼓舞しているかのようにも解釈できる
韓国経済新聞(日本語電子版)の社説の見出しだ。日本がインドのムンバイ-アーメダバード間約500キロの受注に向け前進し、
中国もタイのノンカイ-バンコク-ラヨーン間(867キロ)で10月にも高速鉄道の工事を開始することへの焦りでしかない。
だが、韓国は動力車について国際標準として通用する高速鉄道方式を導入していないため、日中の“受注合戦”を指をくわえて
見物するしかないのが実情なのだ。

  ・世界の潮流から逆行する動力車の方式がネック

 日印両政府は7月20日、インド西部のムンバイ-アーメダバード間を結ぶ高速鉄道計画について、共同事業性調査結果をまとめた。
日本政府の説明によれば、日本の新幹線技術を推奨しているという。最高時速320キロ、最短2時間7分で結ぶとしており、
現行の在来線特急(約7時間)に比べ大幅に短縮される。日本の新幹線が採用する、客車も動力車とする「動力分散方式」や、
日本式の信号システムの採用を勧めている。

 だが、中央日報や韓国経済新聞などの韓国メディアによれば、韓国政府にとって、この「動力分散方式」こそが高速鉄道の海外輸出の
ネックになっているというのだ。今や世界各国は各車両ごとにエンジンや電気モーターのような動力源がある「動力分散方式」列車を
導入する傾向にあるが、韓国政府は前後の2車両だけに動力源を搭載した「動力集中方式」高速列車にこだわり続けてきた。

 動力分散方式の主な利点は、全車両に動力源があるため上り勾配(こうばい)での高速走行が得意であるうえ、日本の新幹線のように
曲線区間が多くても、頻繁に加減速をすることが可能であるということ。ブレーキの利きも良いようだ。

 一方の動力集中方式は、分散方式に比べコストが安く、車両のメンテナンスにも労力を要しない点がメリットだった。ただ近年、
集中方式が主流だった欧州諸国でも高速鉄道においては分散方式を採用する傾向にあり、フランスのTGVでも次機種は
動力分散式を予定しているという。
 
  ・中国より早く高速列車を自主開発したのに…

 2004年4月に暫定開業した韓国の高速鉄道は10年11月、東大邱-釜山間の開業によってソウル-釜山間の京釜高速線がほぼ完成し、
同区間は最速2時間18分で結ばれた。開業時から仏TGVの技術を導入をしており、今年4月には、ソウルと光州を1時間半ほどで結ぶ
湖南高速本線が開通した。その韓国のジレンマは、中国より4年も早く、世界で4番目に高速列車を自主開発しながら、いまだ海外に
高速鉄道輸出の実績がないという現実だ。

 仏TGVから技術を取り入れているため、動力集中方式に固執せざるを得なかった面はあるのだろう。だが、そのTGVですら改革に乗りだそうと
しているのである。

 ようやく重い腰を上げたのが、鉄道車両や軍用兵器などを生産する現代-起亜自動車グループの「現代ロテム」である。韓国経済新聞によると、
12年、同社は100%の国内技術で動力分散方式の列車を開発した。しかし、厚い壁が立ちはだかった。韓国国土交通部が安全点検義務を
理由に商用化計画を先送りしたのである。高速鉄道の受注では韓国国内での運営実績が重要な評価基準になるため、国内で走ってもいない
列車を海外で走らせることは、土台無理な話なのである。

>>2以降に続く)

産経WEST 2015.9.11 11:00
http://www.sankei.com/west/news/150911/wst1509110017-n1.html


2: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:00:59.79 ID:???.net
>>1の続き)

韓国経済新聞の社説はこう結んでいる。

 「発注→製作→試運転→本運転に最低48カ月かかるため、今から始めても2020年の西海線(華城松山-洪城)開通に間に合わせるのが
ギリギリだ。ひとまず動力分散式の列車発注でも実現すれば世界市場に出す『最低限の証明』にはなる。政府のいち早い対応を促す」

 そこからは「焦り」しか感じられない。
 
  ・同じ土俵に立てないいらだち

 そんななか、中国共産党機関誌・人民日報系のニュースサイト、人民網(日本語電子版)が「米高速鉄道の受注競争 中国と日本の
どちらが有利か」と、韓国の感情を逆なでするような記事を掲載した。

 米国では今年1月、初の高速鉄道プロジェクトとなるカリフォルニア高速鉄道が着工された。まだ、どの国が車両、システムなどを請け負うか
正式に決まっていないが、2029年にはサンフランシスコとロサンゼルスが約2時間半で結ばれる予定だ。

 人民網は、中国と日本が近年、高速鉄道の国際建設と関連設備の輸出市場での競争を激化させていると指摘。そして「(中国は)日本という
ライバルがもたらす強大な競争圧力を克服しなければならない」と強調している。

 実績のない韓国に触れるはずもない。韓国は、日本と中国という東アジアの経済大国と同じ土俵に立てないことにいらだっているに違いない。

(おしまい)

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:02:10.71 ID:BX4bUNVL.net
底辺レベルの技術しかないから値段勝負するしかないのに、その部分で中国に及ばないしな。

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:02:51.72 ID:ESZFcd3i.net
世界の潮流から乖離しているガムテープもお忘れなく。

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:03:47.11 ID:aCurtJ5l.net
>韓国政府は前後の2車両だけに動力源を搭載した「動力集中方式」高速列車にこだわり続けてきた。

いや、フランスが技術くれないだけだろ

10: ◆65537PNPSA @\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:03:55.35 ID:Jvv/RzJm.net
動力方式とか関係ないよ。トラブル続出してるのに買うやつなんかいないってだけ。

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:05:50.38 ID:+O25dZmQ.net
そもそも中国がお人よし日本からのパクリだし。
その点韓国は契約に(たぶん)厳しいフランス。
その差だろ。

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:06:05.82 ID:li1vsv8l.net
仏TGVから技術を取り入れているって言っときながら、自主開発?

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:06:22.08 ID:hsPJQv5v.net
 
まともな橋すら作れないのに、最先端の高速鉄道?wwwwwww

あほかと

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:10:06.87 ID:HHWs/H2G.net
世界の潮流から逆行する
それが韓流

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:11:37.42 ID:itcgMZ+k.net
ガムテープ必須やで

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:15:44.90 ID:zokVJfxj.net
てことは、動力分散方式をゲトするためには、韓国は
もう一度、どっかから高速鉄道を買う必要があるのか

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:16:44.45 ID:y5otyPuM.net
中国に併合されれば最速で日本と肩を並べられるぞ

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`iハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:18:27.68 ID:MLQ75/ik.net
>中国より早く高速列車を自主開発したのに…

どこに努力の跡があるの?

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:21:14.06 ID:xnDu2VwY.net
動力分散方式採用の試験車両HEMU-430Xって420キロ出した後はどうなったんだっけ?
まだ車庫に引き篭もってるのかな

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:23:22.35 ID:FBZfDg8Z.net
>受注競争 中国と日本の どちらが有利か」と、韓国の感情を逆なでするような記事を掲載した。
物凄い、言い掛かりに思える。韓国なんて眼中に無いのに

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:26:53.43 ID:3P8//Ay4.net
だからさー、韓国は動力集中方式ですらフランスから輸入しただけで
開発もしてないのに「開発した」とか言ってるから開発に繋がらないんだよ。
って言っても韓国には「馬鹿にされた」としか認識できないんだろうなー、韓国だから。

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:32:39.15 ID:zLwjsVXl.net
国力の劣る韓国がロケット、戦闘機、高速鉄道やスパコンなど大規模投資の必要な産業全てに
手を出そうというのが間違い。いい加減、どこかに特化して国際競争力高めようと考えないのかね。
何でも中国や日本に追従していたら国の行く末を見誤るよ。

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:36:17.56 ID:gGgMxwjh.net
>>71
そういや、韓国のロケット屋さんはちゃんと予算貰えたのかな?
随分悲惨な予算を渡されてたようだが・・・。

77: ◆65537PNPSA @\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:41:27.73 ID:Jvv/RzJm.net
>>74
予算が足りんつったら「開発期間を半分にすりゃ半額で済むよね」って無茶な事言われてなかったっけか?

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:44:14.15 ID:gGgMxwjh.net
>>77
そりゃ予算の大部分が人件費ならそうだなw

72: パサラソケサラソ@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:33:06.39 ID:m5PPxzus.net
韓国が受注するには、相手国関係者への贈賄しか方法はないよ

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:37:12.37 ID:8gDGrUOR.net
あれ?
2年前ぐらいに中央日報がリニア技術では日本の10年先を行ってるって言ってなかったか?

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:43:52.08 ID:vj65ypYv.net
日本人は50年前から分散式の利点をわかっていた。
ただ日本人の歯ぎしりが見たい、恥をかかせたいという理由で
日本にコンペに参加要請しときながら落とし、結局今になって分散方式云々とは、
本当に韓国人らしい。

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 22:30:59.74 ID:VPp47Mlz.net
>>83
<丶`∀´> 無駄なお金の使い方は大得意ニダ

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 22:55:16.09 ID:WfOnf1ep.net
>>83
今更以前にトンネルで車体が割れる。振動収まらん。ってJRに泣きついたのを笑い物になっていたんたな。
今の韓国人は知らんだろうけど。

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:45:42.60 ID:4Z2+2pKl.net
最初から土俵に乗っていない

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:50:47.61 ID:XgIl25C9.net
日本みたいな分散型は車両ごとにエンジンついてるから燃費がわるい
KTXは先頭車両にのみエンジンがある方式だから効率てき

92: 蟹(極東wktk産) ◆Uy8zHC0F8E @\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:54:45.38 ID:bELnHkAC.net
>>90
日本の高速鉄道車輌にエンジンはついていないと思いますが。

(V)_ _(V)
.ミ( ∀ )ミ <ドイツ語的にモーターだったら少しは譲歩しますが。

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 22:00:17.54 ID:XgIl25C9.net
>>92
なわけあるかw

99: 蟹(極東wktk産) ◆Uy8zHC0F8E @\(^o^)/ 2015/09/11(金) 22:02:42.84 ID:bELnHkAC.net
>>98
何が言いたいのだかさっぱり分からんのですが。
日本語の電動機か発動機かどっちなんです。

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 21:55:11.04 ID:bynjnCUS.net
なんで張り合おうとしてくるんだろ?劣等感?

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 22:23:30.04 ID:WfOnf1ep.net
動力集中方式は韓国の地形にあって無いから、日本憎しで新幹線が導入できなくてもTGVより水平分散方式のあるICEにしろと言ってたのに。
でも今から思えば、整備し切れないから正解だったのかな?
相変わらず運行速度でないけど。

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 22:24:02.62 ID:khs/Bsbo.net
KTXは駅をいっぱい造り過ぎだと思う
あんなに頻繁に停まるなら集中方式じゃ辛いだろ

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 22:26:48.58 ID:f5NBrD0X.net
おい韓国がいつ高速鉄道を自主開発したんだ

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 22:33:10.68 ID:tv5bilro.net
受注してもそれを完成させることが目的ではなく、途中でどんだけ中抜きするかが問題だ。
発注側の諸外国は薄々それに気が付いているのだろう

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 22:37:22.39 ID:lN7+HJGn.net
フランスの技術を輸出するのか?

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 22:40:31.40 ID:fbbrvBDj.net
日本 自主開発課
中国 パクるだけの技術力はある
韓国 パクる技術力もない

こういうことだろ

127: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/09/11(金) 22:48:50.99 ID:hzNZ7rMUf
つ~か、元から日本無しじゃ電車なんか作れんだろ。
時代遅れの技術で、ローカル線の受注でも高速鉄道
買えない途上国に懇願でもしとけよカス。

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 23:06:39.33 ID:KyjxgQmT.net
この間久しぶりに新幹線にのったら
のぞみ、ひかり、こだま、が4分間隔で出発していた。
高速で、16両編成で、1分の狂いも無く。
それぞれの駅での調整は秒単位だろうな
あらためて驚いた。

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 23:08:46.61 ID:itb8RTLW.net
仏国のパクリ朝鮮
日本のパクリ支那
パクった技術でさえも優劣が出ちゃうのねw

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 23:13:54.81 ID:8bxu6Wvj.net
朝鮮語では致命傷のことをネックというのか?

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 23:25:49.24 ID:Ug49r8/0.net
しかしなんでこいつら何でもかんでもしゃしゃり出ようとしたがるん?w

引用元: ・【産経】韓国は指をくわえて見物か…日中の「高速鉄道」受注合戦 世界の潮流に“逆行”がネック


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