1: LingLing ★@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 19:14:07.52 ID:???.net
【ビジネス解読】
安値受注で大赤字! 史上最悪の危機に陥った韓国造船業界 韓国紙まで「原価計算もまともにできない」と痛烈批判
http://www.sankei.com/premium/news/150907/prm1509070002-n1.html
no title


建造量の世界トップを中国と競う韓国の造船業が、かつてない苦境に立たされている。韓国造船大手
3社の一角を占める大宇造船海洋で巨額の損失隠しが表面化するとともに、安値受注が響いて大手
3社は4~6月期にいずれも営業赤字に転落し、営業赤字の合計は4兆7509億ウォン(約4770億円)
に達した。「あまりにも深刻。造船が外貨を稼ぐどころか国民の税金で赤字を埋めなければならない産業
に転落した」(中央日報電子版)と、韓国内の世論は厳しい。韓国の代表的産業である造船業の失速
に、日本の産業界が「他山の石」とすべき点は少なくない。

「マルメの涙」の再現

「(今の)危機を克服できないかぎり『マルメの涙』は他人ごとではなく、私たちの涙になるかもしれない」

韓国経済新聞によると、大手3社の一つ、現代重工業のパク・ジョンボン副社長は6月初め、社員にこん
なメッセージを送ったという。マルメの涙は、スウェーデンのマルメに本社を置くコックムス造船所が韓国企業
に受注を奪われて倒産した上、解体費用が工面できず放置されていた大型クレーンが、たった1ドル(約12
0円)で現代重工業に売却された出来事を指す。

社員へのメッセージで、パク氏は「造船・海洋プラントは受注減少、競争力低下、収益性低下などで史上
最悪の危機を迎えている。低価格の労働力を前面に出した中国企業が私たちを猛烈に追撃しており、技
術力と円安を土台に日本の造船企業も大量受注に乗り出している」と、危機感を強く訴えた。

現代重工業の4~6月期の営業損失は1710億ウォンで、傷はまだ浅い方だ。大手3社のうち単一造船所
としては世界トップの船舶受注残高を誇る大宇造船海洋は同期の営業損失が3兆318億ウォンにのぼり、
サムスン重工業も創業以来最大となる1兆5481億ウォンの営業損失を計上した。

責任者に辞職を勧告

3社はいずれも近年、海洋プラント(原油などの掘削・生産装置)や掘削船を集中的に受注してきた。しか
し、激しい競争の中で低価格で受注しただけでなく、工期の遅れも重なって損失が膨らんだ。

中でも大宇造船海洋は、海洋プラント事業で約2兆ウォンの累積損失を出しながら、これまで公表してこ
なかったため「損失隠し」との批判にさらされた。同社は、損失の発生に関わった部長級以上の約1300人
の責任者に対し辞職を勧告するといったリストラに乗り出している。

朝鮮日報日本語版によると、韓国の証券会社研究員はこう厳しく指摘する。「韓国の造船各社は海洋
部門の基礎設計能力を備えておらず、原価計算もまともにできていない。商船景気の悪化で大量受注
に乗り出した海洋プロジェクトが、長期間にわたり韓国造船業界の足を引っ張る可能性がある」

弱り目にたたり目といった格好で、原油価格の長期低迷化に伴って船舶・海洋プラントの発注が世界的に
減少。経営環境が悪化する中で、韓国企業は今年1~4月の海洋プラントの受注件数がゼロだった一方、
中国企業は24件受注したと韓国経済新聞は伝えている。中国企業が低価格競争を仕掛け、受注を奪
ったことは想像に難くない。

>>2以降につづく)


2: LingLing ★@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 19:14:24.65 ID:???.net
>>1のつづき)

「2014年問題」解消も残る懸念

世界の造船業界は近年「年間で6000万総トンの需要に対し、1億総トンの船を造っていた」(日本の造
船大手)という供給過剰状態が続き、船価の水準は落ち込んできた。そうした中、韓国や中国勢に押され
て日本の造船受注量は09年度に600万総トン台に落ち込み、14年ごろには造る船がなくなるという「14年
問題」さえ浮上した。結局、安倍晋三政権のアベノミクスによる円高水準の是正で価格競争力を取り戻
し、13年度の受注は1600万総トンを超え、14年問題の懸念を吹き飛ばした。

もっとも、先行きは楽観視できない。日本船舶輸出組合によると、14年度の輸出船受注量は前年度比
22%減の1288万総トンと3年ぶりのマイナスになった。15年度も受注は苦しい状況が続き、前年度実績を
大きく下回る見通しだ。

日本の造船各社は12年から13年頃にかけ、14年問題に備えて新興国の需要開拓を目指し、ブラジルの
造船会社に出資した。ところが、国営石油会社から受注していた出資先の造船会社の資金繰りが、国営
会社の経営が混乱した余波で厳しくなり、15年3月期にIHIや名村造船が特別損失の計上を余儀なくされ
るなど、新興国での事業展開も軌道に乗っていない。

数を追わず利益を追う

韓国大手と同様に、建造の遅れによる損失発生という問題も抱える。三菱重工業は世界最大のクルーズ
客船会社、米カーニバルから11年に受注した大型客船の納入が遅れ、既に1300億円を超える特別損失
を計上したが、8月5日には2度目の納入延期を発表した。当初は15年3月だった納入時期を同年9月へ
と昨秋の段階で延期していたが、今回の2回目の延期では納入時期は未定としている。

13年度に受注した船舶の建造で、足下では活況に沸く日本の造船業界だが、建造量が極端に落ち込む
事態が「17年問題」や「18年問題」として数年後に再浮上する懸念は消えていない。需給の大幅な改善
がみられない中、損失を抱えるような安値受注を避け、一定の受注量をいかに確保するのか。

付加価値の高い船舶やプラント設備を開発し、他企業との差別化を図ることが王道といえるものの、世界
の造船会社との開発競争は激しく、他社を引き離す製品の開発は容易に実現できるわけではない。安値
受注のしわ寄せが一気に吹き出た韓国造船大手の失敗を教訓とし、「数を追わず利益を追う」戦略で経
営体質の強化に地道に取り組むしかないだろう。(M)

(おわり)

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 19:47:46.85 ID:xr4RP8YH.net
>>1
ああ、例の受注かw
なんで今のタイミングで韓国なんぞに・・・と思ったらこの始末www

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 20:04:19.61 ID:5IqEKYz8.net
>>1
原価計算もまともにできていない

原価計算するなんて朝鮮民族の一分が立たないだろ
今後ともおおらかにやってくれ

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 20:07:40.71 ID:MA/pYfrK.net
>>1
算数すら怪しい国

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 20:22:05.80 ID:zFu5E7+G.net
>>1
もっともっとウォン高にすれば原価問題も解決だろ
日本はアベノミクスのせいで原価高に苦しんでるって野党やマスコミが言ってるよ

4: 9月19日が楽しみです@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 19:15:07.07 ID:bdVuClzr.net
これ、韓国の諺だと何て言うの?

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 19:56:48.09 ID:A9TU2e1e.net
>>4
3日も飢えた犬は棒で叩いてもうれしがる

108: ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. @\(^o^)/ 2015/09/07(月) 19:59:45.07 ID:j1qvNa7M.net
>>4
泣く子は餅をひとつ多くもらえる

148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 20:31:25.73 ID:YbjWQuNg.net
>>108

餅ひとつために
大人も大泣きwww

バカも極まれたり。

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 19:15:23.27 ID:w7O3r5Cb.net
だいぶ前から言われてなかったっけ

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 19:20:09.28 ID:OU1l+Vqx.net
>>5
デウの名目受注ダンピング地獄車ですね

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 19:22:37.12 ID:ksIjmo2K.net
>>5
アキヒロが目先の実績作りと前金の現金欲しさに値下げしまくって受注した国策だからな
だからアキヒロ時代は受注率が増加しまくったが、実際に儲かってるわけでないどころか、後半は赤字受注だったので、
次のクネクネでこうなるのは目に見えていた

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 19:16:20.35 ID:xn8DODoS.net
あれ? 一人勝ちだってホルホルしてなかったっけ?

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 19:16:47.65 ID:m3SVba5a.net
ドル建てとかユーロ価格で売らないからこんなことになる。

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 19:18:20.29 ID:jKtJ7Icd.net
無理な受注と投資計画はお家芸だな

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 19:18:20.76 ID:R+hiDBRe.net
ていうか、サムスンがそれでうまくいったのはそれなのに、文句言えんだろ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 19:18:27.08 ID:Yv9wTfUB.net
不当にダンピングしている中国の被害者だろ。なんだかんだ言って
技術はまだあるから致命的にはならないだろ。

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 19:19:45.80 ID:rK7kzGHm.net
>>12
>不当にダンピングしている中国の被害者だろ

自分もやってるんだから加害者だろ。バカかw

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 19:20:48.79 ID:jKtJ7Icd.net
>>12
高負荷価値な特殊船のノウハウがないんだわ

中国は量より質に産業転換中だから
押し潰されるのは時間の問題

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 19:19:44.71 ID:spAKLnij.net
世界シェアで喜ぶアホだからね

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 19:21:00.80 ID:7TOBJkxe.net
日本が100億円で入札するなら60億円で入札する簡単なお仕事です
積算?ってなにこれ状態

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 19:21:36.91 ID:Pxq5VJAk.net
受注額でトップ取れればいいんじゃないの?
てか、やった事もないプラント事業に進出したのが問題だって言ってなかったっけ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 19:22:18.81 ID:HZDdb4th.net
造船業だけかね?

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 19:22:53.41 ID:OU1l+Vqx.net
「シェアさえ取れば利益など後からついてくる!」

これがマジだから怖いわ
寡占がウリナラ財閥の基本なのよね、ダンピングでシェア取ってライバルをつぶせば、価格など寡占状態だから自由に上げられると

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 19:32:12.89 ID:I9Q0MbVg.net
>>29
そのモデルが、中国の進出で破綻したから韓国は苦しんでいるんだけどねw
安くて低品質で構わないところは中国に、本当に品質が必要なところは、
日本を含む先進国に逆戻りし、韓国は「また同じぐらい安くないと買わない」と脅される

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 19:24:55.87 ID:OU1l+Vqx.net
財閥が、町のパン屋さんをつぶした

には笑うしかなかったわ

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 19:28:36.75 ID:PuqvSnPw.net
どうせ無能な営業が勝手に契約しちゃったんだろ

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 19:31:08.98 ID:9ZfyBf0m.net
日本製の舟を買って再びセウォルの悲劇が起こるよりはマシ

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 19:32:52.45 ID:lKIFCFd9.net
>>39
事故の原因は朝鮮人だよ(^ω^)

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 19:33:43.92 ID:YFtKuQL5.net
>>39
フェリーすら造れない自称造船大国があるんだってねー(棒

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 19:31:39.30 ID:R5I6qYUn.net
あいつら原価計算よりめんどくさい粉飾決算をよくやっていて謎だったが、よく考えて見たら
裏帳簿作って帳尻合わすような几帳面な真似なんかせずダイレクトに鉛筆なめるなら簡単だわな

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 19:32:14.70 ID:3R40SnkK.net
税金で補填しろよ
サムスン電子でやってるんだろ
ダンピング無しで成功できる韓国企業なんてあるのかよ

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 19:32:16.32 ID:RsdYAbtO.net
あの超円高時代も日本の造船業は20%ぐらいのシェアは確保してたんだな
もうどこにも負けない気がしてきた

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 19:33:06.53 ID:CI+mlXfg.net
いや、なんで税金で赤字を補填するのが当たり前みたいな話になってるんだ?w

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 19:34:42.07 ID:B73gOkdd.net
>>48
税金は国民が使い道を決める!
素晴らしい。

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 19:38:24.53 ID:LqALE9dF.net
もう何年も前から言われてたよな
ここで
しょーもな

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 19:41:20.20 ID:blE3j2+0.net
あれ?中抜きしても赤字なの?

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 19:44:59.34 ID:und5c3YE.net
受注実績稼ぎのための安値設定なんだから
原価計算なんか最初からしてないでしょ…w

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 19:46:21.61 ID:rkfOkUVo.net
工場の稼働率が悪過ぎて何しても駄目だろうなー
収益上げるには大幅は人員削減が必要で失業者が溢れるね

韓国は転換する産業育ててないから大変なことになるんだろうなー

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 19:48:16.63 ID:POZ+ouoC.net
造船なんておわこんだっつーの
日本もLGPぐらいしか価値ねえのに

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 19:48:27.88 ID:JeXV8ts1.net
韓国って造船も組み立てしかできないからな。
中国に抜かれた今、かつての勢いを取り戻すことは永遠に無い。

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 19:48:45.23 ID:L16qsMXh.net
どうせタダで日本からパクった技術なんだから
潰れたっていいじゃん。今までいい思いしただけ丸儲け(笑)

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 19:51:47.11 ID:dF1r4qQE.net
シレっと国民の税金で穴埋めするって書いてあるなw

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 19:53:19.59 ID:F4GlB52K.net
もはや得意の焼畑も難しいからなぁ。

日本から技術を盗む→日本より低価格で日本ぽい物を売る
中国よりは技術力で優位。日本よりは通貨・労働力安で優位。
ついでに多少無理してでも安売り&多売をして、
市場自体を独占出来れば最高。

って戦略だから、円安・中国の技術力アップで
もうハングアップだろ

素直に何社か潰して、細く生きる道を探すべきだと思うが、
それが出来るかなぁ。財閥だろうしゾンビ化延命で傷を更に深くしそうだな

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 20:00:59.05 ID:vP2xAHke.net
朝鮮は後追いがお似合い。

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 20:04:46.20 ID:aaZ3DFVJ.net
韓国三大造船会社は、核心的技術をもっているから、一時的なものだと思う

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 20:08:03.09 ID:uiP1vv8c.net
部品やらなんやら安物使って誤魔化すから
なーんにも問題ないニダ

144: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 20:26:03.53 ID:1VfF3ZdN.net
どうせ、計画倒産してシレッと名前変えて営業だろ

150: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 20:32:41.80 ID:QEVSdvCj.net
7%も成長してるなんて信じている奴はもう誰もいないよ。マイナス7%の方が信憑性あるわ。
そもそも7%も成長している国が通貨の切り下げなんかするわけない。
真実はマイナス成長だよ。ゼロ成長も嘘だな。

157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/07(月) 20:43:26.90 ID:oh7MSKYI.net
何を今更。朝鮮人ってばかなのか?

引用元: ・【経済】 安値受注で大赤字!史上最悪の危機に陥った韓国造船業界 ~韓国紙まで「原価計算もまともにできない」と痛烈批判


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