1 :2015/9/5(土)
1530846_article_99_20150905100606
4日午後、ソウル龍山区の国防コンベンションで開かれた女性軍創設第65周年記念式及び表彰授与式に出席した女性軍人たちが国民儀礼を行っている。2015.9.4/ニュース1/(ソウル=ニュース1)パクセヨン記者 News1


年内に女性兵士一万人突破しそう...創設65年ぶりに名実共に戦力になる
育児ためのさまざまな制度を必要とするが、女性に対する認識改善作業も必要

(ソウル=ニュース1)チョヨンビン記者=来る6日、韓国軍が女性軍の創設65周年を迎える。

女性兵士1万人時代を控え、女性軍人の戦力化が安定的に行われたという評価が出ている中、女性人材に対する軍レベルの配慮がもっと細かく負わなければならないという指摘が提起されている。

1950年400人余りの'義勇軍'形式として出発したうちの女軍は、この6月基準9700人に成長した。今年の年末までは1万人を突破するものと予想される。

創設当時、女性軍人登竜門は看護兵課一つしかなかった。1990年以降、少数の兵科を除いた大半の兵科は、女性にも開放され、軍内の女人禁制の領域は徐々に崩れた。

陸軍は昨年女性を配置しなかった軍種と砲兵、防空3つの兵科を開放した。

海軍には最近、高速艇に女性も勤務しており、次期3000トン級潜水艦が配置される2020年頃には女性の潜水艦乗組員も誕生するものとみられる。

空軍の場合、1月初めての女性作戦砲台長が誕生した。

陸軍では、6500人余りが、海軍と空軍には1200人余りと1600人余り、海兵隊には370人あまりの女性軍人が服務中だ。このうちは2人の将軍を含んでいる。

普通じゃない職業とされていた女性軍人がいつのまにか韓国軍戦力のいたるところに染み込んでいる。

韓国軍の女性の役割拡大は世界主要国の女性軍人の運用とも似たような流れに乗っている。米陸軍の場合、21万4000人あまりの女性軍人を運用している。この2日、米陸軍は厳しい訓練で有名な特殊部隊'レンジャーズスクール'を女性にも公式に開放すると発表した。

男女共に兵役義務を持つ点で、韓国と違うが、イスラエルも全体18万兵力の33%を女性が占めている。

女性兵士1万人時代がまもなく訪れるが、女性を韓国軍の安定的戦力として運営するためには、それに相応する待遇と配慮も伴わなければならないという指摘だ。

実際に軍当局は、軍人と母としての役割を共にしなければならない現実的な側面を考慮した政策を施行中だ。

出産奨励のレベルで新婚軍人夫婦の同居環境を保証するために努力しているし、妊娠した女性の出産のため、分娩脆弱地域の勤務を排除させることにした。

また、妊娠確認後から出産6ヵ月までの育児の配慮の次元で当直勤務を免除し、妊娠した際、有給休暇も使わせた。

軍人夫婦が増加することによって12歳以下の子どもを持つ軍人は、通勤時間を弾力的に運営するようにし、第三子以上を持つ女性兵士は、第三子の入学前まで当直勤務を立たなくても済む。

ただ、このような政策が実際にどれほど守られているかどうかは、一々確認されていない。

軍関係者は"女性を配慮した政策の執行の結果に対する統計はない"、"各部隊の事情ごとに少しずつ異なるだろう"と話した。

部隊勤務環境によって政策の効果が見ない女性軍人もあり得るという意味だ。

女性に対する韓国軍の見方が依然として友好的ではないという点も女性兵士1万人時代の難題だ。

軍内の性的暴力事件が頻繁に発生し、女性軍人が避けるべき対象と認識されたり、逆に、同僚軍人が女性を見る雰囲気もよくないのが現実だ。

軍当局は、女性家族部と共に女性に対する認識改善との性的暴力被害防止総合対策を打ち出した。しかし、具体的対策とともに韓国軍の女性に対する根本的認識改善も着実に行われるべきだという指摘だ。


翻訳元: http://m.news.naver.com/memoRankingRead.nhn?oid=421&aid=0001611859&sid1=100&date=20150905&ntype=MEMORANKING

2 :
軍の隠れた戦力(?)ただ軍人がなく、軍務員ではないか

3 :
>> 2
女性のおかげで、南軍がさらに戦闘力を発揮できないことは考えないか?そのまま他人のせいにしないで、さらに必要な所を探しなさいと

4 :
>> 2
最初から軍人を職業と見て入ってくる者たちなのにね

5 :
>> 2
女性軍人がどのように良いのかは状況が発生すれば知っている。。。

6 :
>> 2
女の敵は女だこの言葉が本当に合う言葉…

7 :
>> 2
反論できなくなった本当に。上級部隊のみで勤務する軍属ㅡ

8 :
>> 2
私は差別主義者ではないが、女性軍人存在だけは否定する。輸送大隊にいながら、タイヤの一つ転がしなくて病死させる女性副士官を見て舌を鳴らした。

9 :
>> 2
今のように青年失業が溢れる時は一理がある

10 :
>> 2
軍隊に行く理由はスペックと特別選考

11 :
>> 2
うん、女性軍人必要ない

12 :
>> 2
女性軍人らは問題も起こさないと

13 :
性に関わる事故もの凄く出よねㅡ

14 :
>> 13
特に潜水艦。性軍規違反にもっと危険なようだ

15 :
>> 13
潜水艦....男どうしであっても多いだよね、あそこは

16 :
>> 13
それ女性軍のせいなのか(笑)

17 :
軍勤務修了者は知っている女性軍人がどれだけ不要のか...。

18 :
>> 17
共感200%

19 :
>> 17
どの分野であれ、男性より優れた女性は多い。ただ、要領がいいだけ。協力、こんなことができない。組織プレーが多いところではマイナス要素。

20 :
隠れた戦力は、隠れた戦力であり、隠れているから。。

21 :
予備軍500人と、各個戦闘すれば負けるように隠れた戦力は何で最後まで隠れてばかりいるのかな

22 :
性差別を云々言っているが、女はなぜ国防の義務を遂行しないのか

23 :
女性も底辺から始めましょう。

24 :
戦闘力測定してみろ、女性軍人が必要なのか

25 :
女性軍人を信じるより、万年兵長を信じなさい

26 :
>> 25
万年兵長を無視しないで、気分悪くなります。

27 :
最後まで隠れて絶対出ない戦力。

28 :
ただ悪口を言うつもりで作ったタイトルのようだが..?

29 :
女性を兵士に徴兵されないことの理由は生理などの身体的理由のため、徴集が不可能とし、その上位階級の副士官にはなぜ女性軍人が存在しますか?完全に矛盾するのではないか。

30 :
>> 29
副士官や女性将校は生理不順です。(笑)

31 :
女性軍は軍人ではない

32 :
看護将校を除いて全て廃止させなさい。

33 :
ああ..軍隊でどんな女性に配慮となんとかと軍隊遊びに行ったの?職場ですか?国守り行くところで

34 :
化粧も濃くもした軍人だろう?

35 :
戦争の際、捕虜となってはならない。なぜか分かる?

36 :
誰が見てもいざ戦争が起こったら、無用の長物だような軍務員ですが。。。

37 :
配慮の不足?むしろ逆差別の水準だ。米軍のように男女平等にならともかく、今、女軍見ると、自分たちが何の貴族のよう扱われることが大半だ。力を入れることは最初からしないんだ。

38 :
最近、就職も難しいので職場をよく探して職場生活しているんだろ。戦力とは何なの

39 :
戦争が起こったら、果たして戦力なのか荷物なのか?

40 :
なぜ女性だけの兵士として開始がなく、副士官から始まるのでは…?男も副士官から始めることにしなさい

41 :
国防費がもったいない。

42 :
配慮を希望するなら、軍を去れ

43 :
直接的な戦闘がないため、安定的。また、他の職場から認識されてきていますね。

44 :
韓国から消えなければならない3大グループ:女性軍人。女性部。セヌリ党

45 :
>> 44
セヌリ党がなぜ出る全羅道共産主義者ですか?

46 :
月10万ウォンで二等兵からはじめてほしいと言うと、女性軍人は0人なる


スポンサーリンク