1 :2015/8/30(日)
全世界の和食レストラン8万8703店…2年7ヵ月間で1.6倍も増加
日本政府、食材提供など支援

特1級ホテル、韓国料理レストランの運営に背を向け…韓国料理のバイキング出店も規制に阻まれて
海外韓国料理レストラン、韓国人が主な顧客


[カンジンギュ/東京=ソ・ジョンファン記者]米ニューヨーク・マンハッタンの中心街にある和食レストラン'NOBU'はニューヨークで最も人気のあるレストランの一つだ。 ランチタイムには長い行列ができて、予約は少なくとも1週間前にはしなければならない。NOBUは、日本東京で料理の修行をした松久信幸シェフが、自分の名前を取って名づけたレストランだ。2008年12店だった海外のNOBUレストランは現在33店まで増えた。

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和食が世界人の味覚を魅了している。日本政府の積極的な和食グローバル化政策に支えられ、世界の和食レストランの数が増えている。30日、日本経済新聞によると、日本以外の地域の和食レストラン数は7月時点で8万8703店に、2013年1月(5万5400店)に比べて2年7ヵ月間で1.6倍に増加した。日本農林水産省が海外195ヵ所の公館に依頼して電話帳とインターネット料理店のサイトに掲載されている和食レストランを集計した結果だ。

日本政府の積極的な支援も続いている。日本農林水産省は和食専門家諮問委員会を来月10日に発足する計画だ。海外に店舗を開いた外国人を対象とする和食の料理士資格制度を導入して海外の日本料理店に日本の食材情報を提供する案も検討中だ。

うなぎのぼりの和食と違い、韓国料理は世界舞台で苦戦を強いられている。韓国料理の財団に登録された海外の韓国料理店の数は計1万356社に、日本の11.6%に過ぎない。

単純に数が少ないことよりも現地で和食レストランと韓国料理店がどういう待遇を受けているかどうかがもっと問題だ。和食レストランはNOBUレストランの事例から分かるように、現地の主流社会で認められるレストランとなっている所が多い。一方、海外の韓国料理店の多くは'コリアタウン'のように、在米韓国人の密集地域にあったり、国内企業の現地駐在員たちを主な顧客としている。昨年9月に発刊されたレストラン評価書のミシュランガイド'2015ニューヨーク編'から星を受けたレストラン73ヵ所のうち、和食レストランは11ヵ所だ。韓国レストランは'チョン食堂'の1点のみだ。

韓国料理は国内でも'冷や飯'だ。ソウルの特1級ホテル25件のうち韓国料理店を運営する所はロッテホテル(ムクゲ)、新羅(シルラ)ホテル(ラヨン)など5ヵ所に過ぎない。

最近人気を集め、海外進出の可能性を模索している韓国料理のバイキングは政治論理に足を引っ張られている。朴智元新政治民主連合の国会議員は先月23日、大企業の韓国料理のバイキングの拡張を防ぐべきだとして、大・中小企業共存協力の促進に関する法律と流通産業発展法改正案を代表発議した。ある大企業系列の韓国料理のバイキングの関係者は"国内で韓食バイキングの成長が立ちはだかっているため、海外進出ができないと思う"と反問した。

専門家たちは韓食世界化を阻止する最大の障害の一つと'情報不足'を挙げる。政府は2011年、米国と北中米、欧州、南米の韓国レストランの現況を調べたのを皮切りに2012年、中国・東南アジア・西南アジアを、昨年、日本・中東・オセアニア・アフリカなどを調査した。お互いに異なる時期に調査し、全体の現況を把握するのに限界があるという指摘が出ている。

ジャンスチョン韓国外食産業研究院長は"世界的な韓国料理店を育てるためには他の高級レストランがどのように運営されているか把握することが必要だが、国内はこのような情報がない"、"韓国料理関連情報を体系化することが韓国料理グローバル化の第一歩"と話した。



翻訳元: http://m.news.naver.com/memoRankingRead.nhn?oid=015&aid=0003418239&sid1=103&date=20150830&ntype=MEMORANKING

2 :
正直に和食がおいしいです。

3 :
>> 2
地方はともかく、ソウルには本当においしい店の多いこと。

4 :
>> 2
正直に言うと反対される韓国

5 :
>> 2
主観的な好みですが、和食がより魅力的ですし...

6 :
>> 2
和食は材料が高級だからそうかも知れません。

7 :
>> 2
韓国料理が一番おいしい

8 :
>> 2
和食は味がしませんでした

9 :
外国人はキムチのにおいが嫌いです。

10 :
>> 9
食べ物だということが本来'刺激的なもの'で好き嫌いの範囲が広いだけです。外国人なので嫌いなわけでもなく。その人が嫌いなだけ。

11 :
>> 9
ニンニクの臭いとても強い

12 :
>> 9
キムチだけが韓国料理なのか?ちょっと考えて話しなさい。

13 :
和食は種類が一杯あるから、選択の制限がないようだが、韓国料理は鍋とキムチと肉で終わり。

14 :
韓国料理本当に好きなのに、韓国料理とても高くて食べられない。 和食は7~8000ウォンなら選択肢が多様だが、その金で韓国料理はクッパしか食べことがない。

15 :
>> 14
ふざけてる和食7~8000ウォンで何が食べれるか。。お好み焼き?ラーメン?そば?

16 :
>> 14
和食が7000ウォン?笑ってしまいます(笑)

17 :
和食は洗練されて精巧な味とスタイルがある。粗悪で刺激的な韓国料理は和食と比較してレベル低い水準だ。誰のせいもなく、単にそうだということだ。

18 :
韓国的なものとして世界的にキムチだけを叫ぶのではなくて... 外国人が手軽に食べられるメニューを出せよ

19 :
皮肉なのは外国で和食屋を経営するのが韓国人であること

20 :
キムチのように外国で好き嫌いが分かれるメニューを推し進めるのはやめなさい。 外国人が喜ぶようなものがよい。韓国式プルコギ(焼肉)や韓国式で肉を焼いて食べたりそういうもの。

21 :
韓国料理自体に競争力がないのが一番大きな理由だ。恨むなら、先祖たちを恨みなさい。

22 :
韓国は日本の相手ではない

23 :
和食を食べる理由がわからない。おいしくなくて材料に比べて高くてね。到底理解できない健康食とも距離も遠くて...

24 :
残念だ。本当に必要な韓国料理の世界化。

25 :
日本も寿司を世界化させたことはたいしたものだ生の魚と嫌悪した人々が...

26 :
当然ではないか?ダッカルビや味付けカルビのような韓国料理を広報してもどうかというのに、キムチビビンバを広報するからできるはずがない。 担当者たちは頭に脳が入っていたら考えてみて。

27 :
韓国料理は、深みがない。国内の飲食店も安物の材料に化学調味料だけを入れている。食べ物の文化に発展がない。

28 :
必ず伝統料理である必要はない。ただ美味しいければ自然に需要がでるはず。それを着実に広報すればよい。

29 :
韓国料理ってどこにある?実体もない。

30 :
ところで外国で和食レストランしているオーナーの大半が韓国人です。

31 :
正直に和食は高級料理として認識されて、韓国料理は安い平凡な味の食べ物と認識されている。味は日本食に惹かれるよ。ビビンバは何なの犬のえさか?

32 :
>> 31
ビビンバ見るたびに屑に見る。。。

33 :
>> 31
最近の韓国の掲示板には日本人が多い

34 :
>> 31
外国で韓国料理とても高いです。 それで避けられている。

35 :
コメントが真実、韓国料理の世界化が難しい最大の原因は他ならぬ味だ。私たちは味=金。ごれを成立させるため、レシピを徹底的に隠している。こんな理由で外国人が外国でも韓国でもまともな韓国料理を味見することのできないだ。もう一つは1人前で出てくる料理がなくて、すべて一緒によそっている。これは外国人に拒否感を与える恐れがある。それに香りが強く、手間がたくさんかかる韓国料理は脆弱になる。こんな点で和食は相当なメリットがある。韓国料理はまともな味で勝負すれば、世界のどの国も料理を持ってきても競争力がある。しかし、まともな味を出せる人がほとんどない。

36 :
要はイメージである。実は韓国料理でも和食でもうまく作った料理なら全部美味しいです。和食は日本政府の努力で高級料理化に成功し、韓国政府はDo you know キムチ?こうしているから、いつも足踏み状態です.

37 :
キムチほど偉大な食べ物はこの世界に存在しません

38 :
和食がどれほど努力したか知ったら、韓国料理が問題の塊だということをわかるだろう。

39 :
そうなの..正直、和食はとってもまずいじゃないですか。

40 :
メディアではどんな韓流、韓国料理人気と言うが、実質的に誰も知らないたぶん

41 :
ヨーロッパの方は海産物好きで寿司に抵抗が少ないようで、麺のうどんのようなの食感は不思議な感覚だ。彼に比べ、韓国の食べ物は刺激的で一般的な食堂がなくて..韓国人たちだけ行く食堂は多いが、その差が大きかったせいか。

42 :
寿司のように食べやすく、高級な物を攻略しなければならない。チキンやのり巻きで目指せ!

43 :
本当に残念ですね。K-POPで私たちの国の料理が広く広がったらいいなと思います。無条件にキムチやコチュジャンなどを掲げて広報するよりは、外国人たちが簡単に接することができるプルコギや食材を利用した多様な料理を披露したら、もっとよくならないかなと思います 。

44 :
キムチは外国の漬物のような概念だが、無条件キムチのみを食べなさいと。。。。。

45 :
そのまま和食がおいしいし、韓国料理は味ないは情報不足...

46 :
サムギョプサル、焼酎を広報しなさい

47 :
韓国の食べ物が可能性は多いが、情報不足だったんですね。政府の支援が急がれます。

48 :
国が強大国ならその国の文化が自動繁盛する。別に努力なしでも

49 :
毎日広報するのは西洋人の口に合わないキムチにばかりするからそうなる。

50 :
日本を軽視する国は朝鮮人しかない。


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