1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/08/27(木) 22:04:21.10 ID:???.net
 韓国空軍のパイロットが、毎年平均で150人以上も職場を見限って転職していたことがわかり、韓国内で波紋が広がっている。
辞職人数が採用数を上回るため、人員の補充が追いつかないままという。聯合ニュース(電子版)などによると、給与と福利厚生に
不満を抱き民間航空会社に入社するケースがほとんどで、士気も低下。熟練パイロットが“ブラック企業”に見切りをつけて
逃げ出すような事態なのだ。(岡田敏彦)

  ・上官、ベテランが大量流出

 韓国空軍本部は8月9日、2014年に軍を辞職した操縦士が127人だったと発表した。聯合ニュースや韓国YTNテレビ
(いずれも電子版)などによると、13年には124人、12年が113人で、直近の10年間の平均値をみると、軍は1年あたり
150人のパイロットを養成しながら、同時に離職者は155人にのぼったという。

 こうした離職が定年間際の早期退職なら影響は比較的軽微なのだが、実際にはパイロット経験10年の大尉や同15年の
少佐の離職率が高かった。大尉や少佐は、部下を指導するとともに、編隊長や飛行隊の指揮官を任される重要な階級だ。

 さらに離職者155人の操縦士としての技量をみると、約8割の123人がベテランパイロット。戦闘力の低下が危惧される事態という。

 通常、軍隊のなかでもパイロットはエリート兵士として優遇される。だが、YTNでは、主な辞職理由として民間航空会社と比べれば
格段に低い給与と福利厚生をあげ、さらに「休戦中の北朝鮮と対峙(たいじ)していることによる精神的な負担」も指摘している。

 韓国軍では出世街道を上り詰めて大将になった場合、年俸は約1億2800万ウォン(約1400万円)に達するが、韓国の
民間航空で機長を務めれば年収は約2億ウォン(約2200万円)とされる。軍のパイロットたちが転職したくなるのも無理はない。

 さらに見逃せない要素として「働きがい」があげられる。韓国メディアNEWSis(電子版)によると、韓国空軍パイロットの
年間飛行時間は約80時間。米軍や英軍は約200時間で、日本の航空自衛隊が約180時間とされる。韓国空軍の
パイロットは米英の半分程度の時間しか飛べない。つまり操縦技量を磨くのも難しくなってきているのだ。

  ・落ちてゆく士気

 「辞めようか」と思わせる材料はまだある。軍内部の士気の低下だ。

 10年11月23日、北朝鮮が韓国の延坪島(ヨンピョンド)を突然砲撃し、韓国軍海兵隊員や民間人が死傷した
延坪島砲撃事件では、陸軍の自走砲が反撃したものの故障し、陣地に直撃弾を受けるなど韓国軍は一方的に
叩(たた)かれた。この際、空軍の主力戦闘機F-15KとKF-16も出撃したが、攻撃命令が出ずに引き返している。

 これについて、中央日報(電子版)は当時行われた参謀本部の作戦会議に触れ「ある大佐は戦闘機で爆撃するべきだと
意見を述べたが、韓民求(ハン・ミング)国防部長官は最後まで決断できなかった」と指摘し、「事実上、彼(国防部長官)
は敗将だ」と厳しく批判した。

 マスコミから“腑抜(ふぬ)け扱い”されてしまったのだが、そんな上司でも軍の内部では絶対服従が通例だ。しかも
戦時作戦統制権は朝鮮戦争以来、事実上米軍が握っている。戦火の拡大につながるような重大行動は、米国の
意向をうかがわなければならない。

>>1以降に続く)

産経WEST 2015.8.27 11:00
http://www.sankei.com/west/news/150827/wst1508270006-n1.html

関連スレ
【韓国/軍事】安い給料や環境劣悪などが理由で・・・空軍のパイロットの転役が増加 .昨年度は127人[8/9] [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1439117554/


2: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/08/27(木) 22:04:57.02 ID:???.net
>>1の続き)

  ・機材の不安も離職に拍車

 パイロットが乗り込み、命を預ける航空機にも不安がつきまとう。13年9月には空軍の戦闘機F-5Eが整備不良のため
韓国中部の忠清北道に墜落。空軍では、こうした整備不良にまつわる事故が多いとされ、2000年以降で35機が墜落し、
パイロット38人が死亡。うち5件が整備不良で5件が故障だった。

 交換する部品がなく、他の故障機から無事な部品をはぎ取ってくる「共食い整備」も発覚し、韓国マスコミの批判の的となった。

 高官の不正も後を絶たない。KBSテレビ(電子版)などは、陸海空軍とも将軍や高官OBが装備品導入などに絡む
不正行為で私腹を肥やすケースが続発していると報じる。

 昨年11月に発足した防衛事業不正合同捜査団が摘発した空軍の不正は、戦闘機整備代金詐取▽電子戦訓練装備の
納品代金詐取▽司令部要員の軍事機密漏洩(ろうえい)-の3件で、不正額は約1340億ウォン(約148億円)にのぼる。
将軍2人を含む軍幹部計6人が起訴されている。

 こうした不正を見せられながら、なお国のために命をかける気持ちになれるものだろうか。パイロットの転職は、6万5千人が所属し、
約790機の航空機を運用する韓国空軍に暗い影を落としている。

(おしまい)

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/27(木) 22:07:31.75 ID:omvAP+WQ.net
>>2
それで転職先のKALとかあの有様だからな

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/27(木) 23:08:09.18 ID:x6Pr9a0i.net
>>1

お笑い韓国軍は世界的に有名
今さらこんな情報は不思議でも何でもない
世界最弱の軍隊wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/27(木) 23:46:06.46 ID:YwWGAYs/.net
>>1
年間80時間て・・・・・・・

月一回、訓練で半島一周して帰る計算だな
つまりスクランブルすら厳選して飛んでる事実が浮かび上がる時間だ

無人機以外は練度こそがパイロットの生き死にを分けるんだよ

4: ◆65537PNPSA @\(^o^)/ 2015/08/27(木) 22:08:24.84 ID:Suk6NKWL.net
航空会社に転職してるんだろ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/27(木) 22:09:25.53 ID:U1HhYg+V.net
 
いいね! 朝鮮らしくて、いいよ

7: ◆65537PNPSA @\(^o^)/ 2015/08/27(木) 22:09:26.71 ID:Suk6NKWL.net
韓国空軍ってアラート勤務ってあるの?

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/27(木) 22:11:05.35 ID:omvAP+WQ.net
>>7
もちろんあるが、今時F-5Eで要撃とか罰ゲーム過ぎるだろ

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/27(木) 22:30:28.46 ID:demVjL+V.net
>>7
韓国に接近したロシア爆撃機に対してF-15KやKF-16が上がったことがある。

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/27(木) 22:09:27.43 ID:5Szzw1mI.net
2013年から35人死んでいるのか!恐ろしい数死んでいるな、しかも機体不良
F-5て、まだ飛んでいるのか!

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/27(木) 22:10:05.15 ID:ZfeardQD.net
軍人出身のパイロットが大韓航空とか再就職して事故起こしまくってたな
エアクラッシュインべスティゲーションの常連だからなあそこは

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/27(木) 23:00:41.26 ID:PUswpGUk.net
>>10
毎度、似たようなオチでおもろない

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/27(木) 22:11:05.45 ID:QXmyqmFF.net
北の勝!

16: 【B:74 W:50 H:88 (A cup)】 @\(^o^)/ 2015/08/27(木) 22:12:01.50 ID:SDth3Uvs.net
広島で事故起こしたアシアナのパイロットも元空軍だったよな?

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/27(木) 22:12:39.58 ID:ZQLI3xMB.net
スクランブルもろくにしないパイロットなのに要求は一人前だもんね~。

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/27(木) 22:13:46.31 ID:mSpCtW1H.net
ブラックじゃない所ってあるの?
財閥親族専用の幹部コース以外で

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/27(木) 22:14:17.08 ID:UJ6RyNTT.net
>不満を抱き民間航空会社に入社するケースがほとんどで

その元韓国軍パイロットが世界中の空港で事故を起こしている。
サンフランシスコでは派手にやったね。
日本でもアンテナ直撃。

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/27(木) 22:15:46.88 ID:KFJfswwo.net
F-5・・・え?(´・ω・`)

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/27(木) 22:19:41.85 ID:omvAP+WQ.net
>>21
ちなみになんとF-4Dも現役で残っているんだぜ
しかもアメリカのお下がり

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/27(木) 22:31:08.13 ID:demVjL+V.net
>>24
F-4Dは退役して残ってるのはF-4Eです。

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/27(木) 22:35:51.07 ID:omvAP+WQ.net
>>43
あ、ほんとだ第151に残ってた分も無くなってら

良かった良かった

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/27(木) 22:19:03.44 ID:Ye9AFS0J.net
ケンチャナヨ整備の航空機の操縦なんて罰ゲームですわ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/27(木) 22:19:55.77 ID:pvP8msGJ.net
ご自慢のF15Kも稼働率低下で動けるのは10機程度なんて話も出てる有様だからな・・
実際アラスカで行われるレッドフラッグ演習も今年もF15Kは派遣されてないんだよね。
共食い整備やっても品質の高い状態で訓練飛行にエントリーできないのだろう。
当然訓練飛行できなければパイロットの技量は一気に低下するわなぁ・・
空自のイーグルは整備状態も良好でパイロットの技量も高いレベルで維持できてる所はスゴイよ。

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/27(木) 22:23:34.97 ID:Gp4f08wu.net
>>26
よく小松へ仕事行くけど、高確率で離着陸を目撃するわ>空自
訓練なのかスクランブルかはわからんが。

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/27(木) 22:24:26.29 ID:omvAP+WQ.net
>>32
だいたい二機で急速離陸をしてる奴がスクランブルだ

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/27(木) 23:00:52.86 ID:Gp4f08wu.net
>>34
そうなんか。とは言え、結構そのパターンも目撃するなあ。
ということは、よく大陸から「お客様」が来るわけだ。

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/27(木) 22:25:39.09 ID:2slIfeDa.net
>>26
でも、半数を占める未改修のF-15Jが今後どうなるかがなぁ。
退役させて偵察任務に回すか、高い金を掛けて近代化改修するか、まだ確定してない。

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/27(木) 22:29:24.72 ID:fLmjV+1v.net
>>38
まぁ、F-35がどういう結果になるかだろうな
思ったより良ければそのままF-35で置き換え、駄目なら改修でF-3待ちなんだろうけど

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/27(木) 22:36:57.90 ID:2slIfeDa.net
>>41
理想としては、F-15JとF-2は2030年まで使い続け、それまでにF-3を間に合わせる。

F-2の後継は、F-35にXASM-3を搭載させる。対艦任務に限りステルス性は無視。
F-3は、F-15の特性を引き継いだ、加速と航続距離に優れた機体。

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/27(木) 22:49:18.90 ID:fLmjV+1v.net
>>55
F-15は戦闘機の理想なんだけど、F-35はそうじゃないもんな
航続距離が短いので、F-15の後継と言うと無理な面も多いからね

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/27(木) 23:38:55.13 ID:khYD7YaH.net
>>41
F35を追加調達するために、改修のしようがないという事にしているとしか思えん。
ボーイングに頼めば安価な改修プランを出して来るだろ。空自のF15の改修には本気さを感じられない。

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/27(木) 22:32:32.07 ID:demVjL+V.net
>>26
F-15Kは運用コストが高いからなるべく飛ばすなという指示が出てるらしい。

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/08/27(木) 22:22:53.39 ID:78lUBQ4c+
要するにすべてうまくいっていない、と。

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/27(木) 22:21:22.79 ID:TObStBl+.net
韓国がブラック国家だし

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/27(木) 22:22:19.15 ID:JnLQ2+US.net
パイロットの免許を取るために入隊したんだろ
ある意味正しい軍隊の使い方だ
対応できない軍が悪い

大韓航空アシアナ航空がなぜ落ちるのかよく分かった
空軍で十分に経験を積まないうちに転職してくるんだな

30: 汞 ◆80Hg.80Hg. @\(^o^)/ 2015/08/27(木) 22:23:03.92 ID:Ym0k0wRY.net
そして離職した操縦士が民間の航空機を落とす
立派な社会ですね

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/27(木) 22:23:32.47 ID:FqFr1CCv.net
韓国全体が真っ黒だろ

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/27(木) 22:28:25.59 ID:GB1TmfO3.net
比較的エリートであるはずの空軍でこの有り様なら陸海軍はお察しだね。

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/27(木) 22:36:18.32 ID:xMRZVtXu.net
そら、整備不良の車に乗るだけでも絶対嫌なのに、戦闘機ではだめだろ。

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/27(木) 22:47:43.72 ID:lUsubg7w.net
最初から資格取るのが目的だろ

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/27(木) 22:50:59.38 ID:mkpiImev.net
まるで陸軍と海軍はまともみたいじゃねえか

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/27(木) 22:52:50.87 ID:omvAP+WQ.net
>>69
陸軍のヘリなんて、F-5を嘆くレベルをはるかに超えるすげえ惨状だぜ

78: ◆65537PNPSA @\(^o^)/ 2015/08/27(木) 23:09:51.68 ID:Suk6NKWL.net
と言うか韓国でブラック企業じゃない企業ってあるのか?

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/27(木) 23:12:42.90 ID:NHSDTX67.net
>>78
無いだろ

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/27(木) 23:35:10.04 ID:1RQq6yh5.net
韓国にはブラック企業以外ないだろ。
上のものは下のものを搾取するのが当たり前のやつらだぞ。

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/27(木) 23:42:39.74 ID:zFRlwK7W.net
就職氷河期なんだから空軍パイロット→民間パイロットとかまさにエリートコースだろ

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/27(木) 23:45:52.47 ID:XWdynIR0.net
転職先が簡単に見つかるしね

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/08/28(金) 00:02:54.93 ID:y5YuAima.net
空軍パイロットといえば花形だろうに…

引用元: ・【産経】韓国空軍は「ブラック企業」だった パイロットの異常な離職率…給料安く、機材も不安 「ふぬけ扱い」で士気低下


スポンサーリンク