1 :2015/6/20(土)
T430x0ht
スペインのメディア、"日本、2002韓日ワールドカップ誘致から南米に謝礼金支払"
[日刊スポーツのキム・ヒソン]

小倉純二日本サッカー協会名誉会長/ゲッティイメージ・コリア

不正腐敗疑惑に包まれた国際サッカー連盟(FIFA)スキャンダルと関連し、2002韓日ワールドカップ誘致当時、日本サッカー協会が南米サッカー連盟に巨額を提供したという主張が出てきた。
日本の朝日新聞は20日、スペインリアスの報道を引用して"2002韓日ワールドカップ誘致が決定された2000年当時、日本サッカー協会の長沼健(死亡)名誉会長が150万ドル(約16億6200万ウォン)を謝礼金として南米サッカー連盟に送った"と伝えた。 この事実は、南米サッカー連盟で15年間勤めた全職員が匿名でアスに通報したもので、情報提供によると、日本サッカー協会は誘致を支持してくれたことに対する感謝の印として150万ドルを送金した後、10カ国に分けて与えることにした。

しかし、120万ドルはニコラス・レオス当時、南米サッカー連盟会長の個人口座に移され、残った20万ドルは連盟事務局長、10万ドルはFIFA仲介人に渡したという。 お金がやり取りされた事実を証明できる書類もおり、その書類にはレオス前会長と妻の署名が記載されているという。
匿名の情報提供者はレオス前会長が東京やニューヨークなど世界各地で資金を集めていたと証言した。このように集めた資金は、南米サッカー連盟を通じて、レオス前会長の個人口座に流れた。 最近、米連邦検察、連邦捜査局(FBI)が捜査中のFIFA、汚職疑惑に巻き込まれて、インターポールに手配されたレオス会長は、不正疑惑の中心人物に数えられる。 現在レオス前会長は自宅軟禁状態で母国のパラグアイに滞在しており、米司法当局は強制連行の手続きを踏んでいる。
一方、これに関連して小倉純二日本サッカー協会名誉会長は「ワールドカップ誘致は1996年、すでに決定された状態で私たちは、大会を行う準備中だった。 ありえないことだ。そういうお金もない」と否定した。FIFA理事会の一員である田嶋幸三、日本サッカー協会副会長も「初耳だ。 全く知らないことであり、何とも言えない」と反応を見せた。

キム・ヒソン記者kim.heeseon@joins.com


腐敗の始まりは日本だった


翻訳元: http://www.ilbe.com/6042898866

2 :
ロビーない大会誘致があるのか。それも能力でもちろんバレたら叩かれるがwwwwwwwwww

3 :
>> 2
日本は韓国の鄭夢準を根拠もなく10年にわたって2002年の買収と腐敗の元凶と大騒ぎしていた。先日まではヤフージャパンでは韓国の買収も明らかにしなければならないというレスがランキング1位となっていた。嫉妬のためにそうしてるんだろうけど

4 :
>> 2
あなたの頭はおかしいらしい^^

5 :
日本では一般的なことではないか?

6 :
韓国は100%買収したが、まあ

7 :
元々2002ワールドカップは、日本が可能性が遥かに大きかったが、鄭夢準の力で共同開催された。。遅れて参入した韓国に押された日本。

8 :
日本はワールドカップを買収し、韓国は審判を買収した

9 :
韓日併合のデジャブ。韓日ワールドカップ

10 :
韓国が買収したらもっと早くばれた。イタリア、中国、日本、スペインのマスコミがとても執拗に嗅ぎまわったのに、何にもないのを見ると、買収しなかったのだ。

11 :
韓国と日本ワールドカップ共催した理由は何か?

12 :
>> 11
利害関係が合致したから

13 :
韓国ワールドカップになることもあったが、決勝戦横浜なんて、くそだ。

14 :
韓国も買収したじゃないか8強のスペイン戦、あれば審判買収じゃないか 。それでも韓国人はワールドカップ4強4強と誇らしいように大げさに騒ぐ

15 :
>> 14
2002年の時、日本も買収した。ロシア戦でオフサイドがゴールで誤審があった。ロシアは暴動が少なかった^^

16 :
>> 15
実際にあったことだね

17 :
>> 14
買収という証拠があったの?

18 :
>> 17
心証だけで述べ、実際に誤審だったけど証拠はない。

19 :
どうせほとんどのところでロビーは当たり前じゃないか、米国では公然たるロビーがマスコミまで乗って支持を受けるのに

20 :
元々日本の単独開催が有力視されたが、それを共同開催に持っていった人は鄭夢準だね。 日本が先に始めて、誘致しようとロビーを行ったが、鄭夢準が直接乗り出して韓国単独開催をしようとすごく熱心に走り回った。 たとえ本人が望む、単独開催は失敗したが、半分の成功をした。日本は単独での開催が有力視されたが、韓国に半分を盗まれた心情となった。とにかく、鄭夢準は政治でもサッカー人としても神聖不可侵に相違がないだろ。

21 :
>> 20
元々韓国単独開催だったが、日本がただ乗りしたことを知っている。

22 :
>> 21
日本が4年先に始めており、日本に傾いている雰囲気なのに、鄭夢準が副会長選出されたことで、その後にFIFA会長が日本をプッシュをしてくれたが、あまりにも露骨にプッシュしたので委員会の大半が鄭夢準に傾いてしまう。FIFA会長と日本は、日本の共同開催で菖蒲で、韓国も開催はっきりしない状況で、共同開催したのである。

23 :
>> 21
その逆である

24 :
日本で韓国がこうだという記事が覚めたらトップニュースに上がったんだろう、私たちもこの記事をトップニュースに上げなければならない。

25 :
IOC委員やFIFA委員を対象に渡す賄賂の平均額が知られて久しい。この記事だけを見て、日本だけが買収しているとは考えられない。

26 :
おぞましい倭人ら

27 :
でもオリンピック、ワールドカップのロビーは周知の事実ではないか。ロビーなく誘致活動を正々堂々と客観的にすると考えている学者たちが多いのか。

28 :
韓国も関わるのは時間の問題です(泣)

29 :
2002ワールドカップは日本除き、韓国ワールドカップにしようよ!

30 :
2002 KOREA WORLD CUPでは事実上。ワールドカップで決勝戦進出もできない日本が何でワールドカップなの?!!!


スポンサーリンク