1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 00:18:03.21 ID:???.net
ゼネラルモーターズ(GM)のアジア生産拠点が韓国からインドに変わる見込みだ。韓国の労働
コスト上昇による競争力低下と、インド市場に本腰を入れるGMの戦略がかみ合った結果だ。収益
最大化のためにGMはすでにグローバル製造工場を再編してきた。豪州工場とインドネシア工場
はすでに閉鎖し、タイでは生産規模を減らした。

ステファン・ジャコビ海外事業部門社長は3日(現地時間)、ロイター通信のインタビューで「韓国
工場を閉鎖する具体的な計画はない。しかし韓国GMが競争力を維持するためには効率性を高
める必要がある」と明らかにした。ジャコビ社長は「GMは数年前、韓国工場の経営改善作業を始
めたが、強力な労組が難題」とし「会社が韓国の現実を直視する必要がある」と述べた。

韓国GMは昨年、63万台を生産した。工場稼働率は79%台だ。米国自動車市場調査企業IH
Sによると、米国・カナダ・メキシコなどGM北米工場の昨年の平均稼働率は100%。このため韓国
GMの収益性が低いという指摘が続いていた。ロイター通信は「韓国は数年間、GMの低コスト輸
出ハブとして世界生産の20%を担ったが、過去5年間に労働コストが日本に迫るレベルまで上が
った」と分析した。

韓国での苦戦のためGMが視線を向けたのはインド。その間、GMの立場でインド市場は鶏肋
のようなものだった。進出して18年過ぎたが、成果は上がらなかった。昨年インド内のGMの販売
台数は5万7600台と、市場シェアは1.8%にすぎない。1-3月期はインドで385億ルピー(約73
0億円)の損失を出した。しかしモディ首相の執権後、インド経済が活力を取り戻し、GMも新たな
チャンスを狙っている。10年以内に市場シェア5%を確保し、年間40万台を販売する計画だ。この
ためインドで新しい小型車を出す予定だ。

ジャコビ社長は「インドは自動車産業の大きな白紙」とし「低賃金を基礎にインドで生産した自動
車の30%(年間17万台)を東南アジアと南米に輸出する」と明らかにした。これは現在のインド国
内のGMの年間生産規模(28万2000台)を57万台に増やすことを示唆している。IHSオートモー
ティブのジェームズ・チャオ・アジア・太平洋部門責任者は「インドがGMの主要グローバル生産と
輸出ハブになるだろう」とし「GMのアジア輸出基地としてインドが部分的に韓国の代わりをするは
ず」と話した。

これに関し、韓国GMのセルジオ・ロシャ社長は4日、京畿道(キョンギド)高陽市(コヤンシ)韓国
国際展示場(KINTEX)で開催された「世界電気自動車大会」で、記者らに対し、「韓国で生産中
の一部をインドに移管することは絶対にないはず」と述べた。ロシャ社長は「インド市場はスパーク
をはじめとする軽自動車と小型車の需要が多いところ」とし「そこに合う現地化された車をインドで生
産するという意味」と話した。

ソース:中央日報日本語版<「韓国、現実を直視する必要ある」…インドに目を向けるGM>
http://japanese.joins.com/article/924/199924.html


47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 00:49:28.37 ID:OK6gsSrY.net
>>1
>ゼネラルモーターズ(GM)のアジア生産拠点が韓国からインドに変わる見込みだ。
>韓国工場の経営改善作業を始めたが、強力な労組が難題」とし「会社が韓国の現実を直視する必要がある」と述べた。
>ジャコビ社長は「インドは自動車産業の大きな白紙」とし「低賃金を基礎にインドで生産した自動
>車の30%(年間17万台)を東南アジアと南米に輸出する」と明らかにした。

あー……なるほどねw
ま、労働組合とかコストの問題もあるんだろうが……
本当のところはそこじゃあないんだな

南朝鮮\(^o^)/

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 00:52:51.84 ID:7O1cS/7E.net
>>47
市場として価値なしと。
まあ、FTA結んだからには北米生産車を
売りつける方が合理的か。

81: Ψ@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 02:24:16.25 ID:e01n1eCM.net
>>1
「労働組合が強力なのは、韓国が先進国だからだぁ!」  (だ、そうですW)

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 00:23:20.42 ID:ZIcieheD.net
>ゼネラルモーターズ(GM)のアジア生産拠点が韓国からインドに変わる見込みだ

韓国で作ろうって時点で間違ってるわ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 00:26:17.61 ID:qwICff16.net
直視しなきゃならんのは
何も車に限ったことではないだろw

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 00:27:18.39 ID:vCEgON0j.net
70年以上現実を見ることを避けてやってきた国なのに
今更それを止めるとか無理だろ

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 00:42:19.75 ID:2oC7Fv+5.net
>>12
70年?

1000年以上ですよ。

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 00:27:57.72 ID:A0g2sJ9P.net
記事に散見されるフォロー的な表現が痛々しい

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 00:28:36.96 ID:WkfNbn89.net
>韓国、現実を直視する必要ある

直視したら生きてはいけないだろ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 00:29:31.65 ID:lv1yv+fW.net
そりゃあれだけストやってりゃ競争力もクソもねーわな。

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 00:30:19.18 ID:HmlNMqNs.net
インドとFTA結べばいいよ。

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 00:31:24.86 ID:1SiSGe2R.net
韓国じゃスト中も会社が給料出すんでしょ?

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 00:31:53.11 ID:F817gvuG.net
人件費ばかりかかる癖に無能な韓国人なんかより
インド人の方がいいに決まってるわな。
今更すぎ。

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 00:33:08.94 ID:mGSBsk2z.net
国策企業のGMに言われたら世話無いわ(笑)

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 00:34:20.73 ID:RUToxlPl.net
大変だな下朝鮮
他人事ながら凄惨な未来しか想像できんわ

どうでもいいけど

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 00:41:40.36 ID:rVQ7+pwz.net
>>24
失業率もすごいことになってるしね。
不況黒字の飢餓輸出状態で、しかも
スタグフレーションに突入してるし。
いやほんと、韓国は大変だねぇ。





まあ、割とどうでもいいんだけどね。

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 00:34:58.85 ID:2r/eEEk5.net
インドもスズキは上手くいってないみたいなこと言ってたけど
インド人ってあんまり働かない?

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 00:55:33.02 ID:p12PmVUf.net
>>27
南北で多少の差はあるけど…
基本的には適当な人の方が多い。
時間は守れないし、ドタキャンも平気。
自分が優位になる為に謝罪はしないし、嘘もつく。

中には勤勉な人もいたけど、話を聞くと、いわゆるカースト制の最底辺の出身が多く、貧困から抜け出すのに必死だと言ってた。

あと企業としてはインフラや物流がいまいちなのが欠点かな。
外資系の物流企業が入ってマシになったけど、普通に手紙や小包を送ったら届かないことの方が多いw

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 00:35:43.03 ID:4Bev6n0b.net
インドは階級社会なのと
マオイストの扇動がな

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 00:35:44.89 ID:oMVAPfxK.net
これも資本主義の定めなのね

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 00:36:51.92 ID:HeofXB6N.net
ライバルがいなくなって、ヒュンダイの天下じゃあないか。

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 00:40:36.42 ID:8p+AyRT5.net
>>30 韓国製より低価格・高品質のインド製GM車が韓国市場に入ってくるんじゃないの?

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 00:37:15.96 ID:8p+AyRT5.net
ムリ。

「現実」「事実」は、韓国人が最も恐れる言葉。

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 00:40:44.43 ID:PCQtMMeZ.net
そもそもなんでGMは韓国で作ろうと思ったんだろ
韓国でGMの車が売れるとも思えんし

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 01:06:49.35 ID:RUToxlPl.net
>>33
投資を募るためだろうよ
その必要と利用価値が完全に無くなったから退く

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 00:40:51.99 ID:BSZuqPKv.net
まだ韓国人に騙されてる人がいるのかよ。。。
とんだお笑いだな

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 00:43:31.45 ID:0Grtvpcl.net
ほんっとに明るい材料が何一つない国だな

准先進国が李朝に戻るのが現実味を帯びてきたなw

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 00:45:26.92 ID:L0l35voS.net
>>40
>准先進国

自称だよね、それ^o^

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 00:44:07.72 ID:wC6ygOqV.net
インドの方が真面目な国民性だからか
何でも手抜きする韓国に安全な車は作れんだろ

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 01:01:06.20 ID:bQ/0WKpC.net
FTA結びまくっても、工場が出て行ったら売る物無くなって
買わされる一方だな
まあ、お金が無ければ買うことも出来ないか

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 01:04:42.69 ID:q6iKxXPL.net
そりゃ見張ってないと手を抜くような国で生産を続けてたくはないだろw
ちなみに中国は納得すれば手を抜かないから、一時期は世界の工場になれた
それに比べて韓国は…

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 02:04:01.58 ID:eLzeZuda.net
>>59
>中国は納得すれば手を抜かないから、一時期は世界の工場になれた

単に人口が多くて人件費が安かったからでそ

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 04:42:49.15 ID:KQJvhhA/.net
>>77
一応、中華には努力や地道な積み重ねが肝要である、という認識はある
功夫、って聞いたことあるでしょ
義侠心や忠孝仁義礼、といった教えも微かに残ってる

だが共産主義の為努力が報いられなかったり、衣食足りてないので礼まで手がまわらんかったり、
ヒャッハーな現実世界で正直者がバカ見てばっかりなので諦めてしまったんだよ

理想としては善を成すべき、という認識はある。多分。きっと。あー、まぁちょっとは覚悟しておけ

両班が偉い、楽して稼ぐのが偉い、労働など賎民のもの、という認識の朝鮮とはその辺かなり違うと思うぞ

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 04:51:26.20 ID:I8+kM0kq.net
>>93
中国はかなり徹底した個人主義なのよ

相手に責任押し付けようと大声て言うのは韓国と一緒に見えるが、利益がないなら深追いしない

韓国はブライドだか何だかわからんが、相手を追い詰めて服従させるのが目的で、それか利益を失っても、という

中国なら多少論議ができるのはそのあたりにある

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 01:24:40.13 ID:YPgGt/WT.net
現地生産が基本だからな、売れない韓国で作る意味はない
これで数万人が解雇

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 02:10:39.11 ID:se+6rkJp.net
韓国に関わったのがGM低迷の一番の原因ってことか。
法則だな。

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 04:23:44.01 ID:6irX5Qyz.net
>>80
韓国GMの作る車の大半の設計は欧州GM(オペル)がやってるのにゴミみたいな車しかない不思議。
元のエンジンからただタービンを外したような燃費激悪低圧縮NAエンジン車とか誰が買うんだ?

大宇の工場を安く買ったばっかりに世界戦略を思い切り間違えてるGM。

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 02:51:39.99 ID:fBk99vgn.net
「給料が日本を抜いた」とかほざいた結果

>>過去5年間に労働コストが日本に迫るレベルまで上が
った韓国からインドに変わる見込みだ。
 韓国の労働 コスト上昇により競争力が低下した

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 03:06:05.25 ID:vIyV6k90.net
米韓FTAで、韓国で製造する理由が一切無くなったからじゃね?
この流れは止まらない。

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 03:27:09.52 ID:qp178YvQ.net
米国の製造業も朝鮮半島と関わるとひでぇ~目にあうと言うことを学習したことでしょうw

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 04:28:48.92 ID:WhFQ2Gtr.net
韓国は経済的に日本を追い越そうとしているんだろ

そりゃ、韓国が経済的に豊かになって労賃が高くなれば外資系の企業が韓国の工場を
閉鎖してもっと労賃の安いところに工場を造るのは資本主義の原則として当たり前

経済的に豊かになるということはそういうこと

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 04:58:40.63 ID:0IBaFUjD.net
<ヽ`∀´>
米帝企業を韓国から追放することに成功したニダ。ホルホルホル

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 06:18:19.60 ID:Rx3zvo1t.net
GMアメリカ工場のほうが安くて品質がいいので
FTAで韓国に輸入して売ってたらしいなw

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 06:30:18.89 ID:SMgS+031.net
稼働率低いわ

そりゃいなくなるわな

自業自得

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 07:41:03.03 ID:46G9NQVg.net
韓国社会では、労組幹部に権力が集中しているのだろうか

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 08:15:48.99 ID:65c1SZbA.net
GMにインド市場は無理じゃないかねぇ
現地メーカーと日本メーカーの小型車が強い国だったような

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 08:29:28.22 ID:AUU2uPs4.net
>>113
だからだろ、中大型車が少ないから裕福層ターゲットに
売ろうって言う戦略。

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 09:14:40.78 ID:Y9YzHZsX.net
>>115
そこも日本車と比べられてやっぱり売れないと思う
現地に合わせた物を作ろうとしない米車じゃ無理

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/06(水) 08:25:20.65 ID:3NhA2Vi+.net
GMが生産規模を縮小したら雇用者も減るだろうけど、ヒュンダイに雇ってもらえばいいんじゃない?

引用元: ・【自動車】 「韓国、現実を直視する必要ある」…アジア生産拠点を韓国からインドに移すゼネラルモーターズ(GM)


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