1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 11:26:29.27 ID:???.net
2015年3月3日、台湾鉄路管理局が来年新たに導入する新車両を韓国メーカーが落札したことに、懸念の声が聞かれている。
台湾メディア・中時電子報が伝えた、

新たに導入を予定しているのは、ディーゼル式のけん引車。現行のけん引車は30年以上使用されており、老朽化が進んでいる。

24両を新たに導入するため2014年に公開入札した結果、韓国メーカーが旧正月(今年は2月19日)前に落札した。
入札額は4億台湾ドル(約15億円)程度と見られていたが、韓国メーカーは2億9000万台湾ドル(約11億円)という低価格で落札した。

低すぎる落札額に加え、現在運行している韓国製の通勤・通学用の列車、EMU500型と600型はトラブルが続発しているため、
専門家らは「悪夢の再演」と韓国メーカーの導入を懸念している。

台湾・聯合新聞網によると、韓国メーカーの落札に台湾鉄路管理局は、「関連法により、韓国の入札を拒否することはできない」とし、
「けん引車のため、乗客は乗せない」と乗客に影響はないと説明。

さらに、「今回落札した韓国メーカーの車両のエンジンや変速機は日本製で、ブレーキはドイツ製と3大主要部品は韓国製ではない。
トラブルを防止するため、最低でも10年のメンテナンスを提供するよう求めている」と紹介した。

韓国メーカーの車両は、早ければ2016年7月から順次導入されるという。


2015年3月4日(水) 10時27分
http://www.recordchina.co.jp/a103544.html

関連スレ
【台韓】整備スタッフ「韓国製車両は頻繁に故障する。頭が痛い」 ―台湾鉄道の新車両入札で韓国メーカーが落札 台鉄は「客車ではない」[3/3] [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1425420656/


17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 11:33:11.23 ID:/fLQ8If1.net
>>1
本当に日本とドイツ製の部品か?十年のメンテ?
チョウセン人の言うことを信じるなんて、台湾人って日本人ぐらいマヌケなんだね

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 11:39:20.63 ID:EvizBF6v.net
>>1
機関車かよw
客車より技術難度高いじゃねーかw
どうすんだこれ

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 11:44:26.04 ID:Nf/RqBpp.net
>>1
だが、フレームは韓国製だw
まず間違い無く小さな衝撃で曲がるぞ?

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 11:45:53.29 ID:7gmRcxTE.net
>>1
>エンジンや変速機は日本製で、ブレーキはドイツ製

台車は?ねえ台車は?

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 11:49:09.07 ID:3VAUndKz.net
>>1
>低すぎる落札額に加え、現在運行している韓国製の通勤・通学用の列車、EMU500型と600型はトラブルが続発しているため、
>専門家らは「悪夢の再演」と韓国メーカーの導入を懸念している。
安かろう悪かろうwwwwww

336: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 16:32:48.70 ID:pBRE50b6.net
>>1
主要部品は日本製
とことん信用されてないなw

363: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 18:09:41.42 ID:X25a8SjX.net
>>1
>さらに、「今回落札した韓国メーカーの車両のエンジンや変速機は日本製で、ブレーキはドイツ製と3大主要部品は韓国製ではない。

韓国、すごいdisられてるなwww

>トラブルを防止するため、最低でも10年のメンテナンスを提供するよう求めている」と紹介した。

その韓国メーカーが10年も存在するかね?
「やはり11億は安過ぎたニダ!メンテ料を上げろニダ!上げなけりゃ、もうやらないニダ!」とか言いそう

採算合わなくなると、平気で会社潰して直ぐに逃げそう

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 11:27:38.95 ID:aj2sfy4P.net
>台湾鉄路管理局が来年新たに導入する新車両を韓国メーカーが落札したことに、懸念の声が聞かれている。

正常な反応

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 11:28:23.10 ID:4jKi9XZM.net
自国製のプライドは無いのかよw

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 11:31:31.58 ID:HK32ke63.net
>>4
>自国製のプライドは無いのかよw

(劣化)組み立て屋に、そんなものあるわけないだろ。

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 11:37:46.19 ID:rpFDux9q.net
>>4
あらかじめ逃げ道を作っておく必要があるぐらい出来が悪かった、って事なんだろうよ。

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 11:29:25.49 ID:e7dgx4jA.net
最低でも10年のメンテナンスを提供するよう求めている

あの国は約束なんか通用しないぞw

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 11:29:54.70 ID:aj2sfy4P.net
日本製、ドイツ製部品を使っていても
組み立ては韓国だからなぁ

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 11:43:26.74 ID:ppT/qryz.net
>>8
戦車とか潜水艦とか

駄目な例は沢山あるよな

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 11:34:41.05 ID:9QvaZCzb.net
 
部品が一流でも、組み立てとパッケージが半島でしょ?w

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 11:38:55.35 ID:46rtUAEp.net
韓国はこうやって商売してきたんだなw

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 11:41:35.87 ID:zI0RFERX.net
あいつら原発の部品だって偽造するんだぜ
実際に日本製や独逸製の部品が使われるのかいな
かなり疑問

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 11:42:59.25 ID:pnBzlYPj.net
日本でディーゼル機関車作ってて 尚且つ韓国に輸出実績の有る会社って何処だ?

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 11:46:18.29 ID:RupCvIx/.net
>>41
総合車両か 日本車両あたりじゃね

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 11:43:22.30 ID:lCocM6QL.net
主要パーツが一流でもその他のパーツ斜め上国製で
組み立ても斜め上国だろケンチャナヨ炸裂しそう。

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 11:46:07.50 ID:lfxiJ4iT.net
日本とドイツの部品企業に、本当に部品はそちらの物かと確認した?
違うかもよw

67: 眼鏡男の名前は山本真@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 11:50:50.40 ID:D5JZFaqO.net
台湾はまた同じ間違いを繰り返すのかwwww

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 11:53:12.38 ID:HuQeapws.net
24両で11億円って。
結構安いのですな。

267: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 13:21:05.67 ID:hzcJI5dZ.net
>>74
安すぎるから問題なんだろ。
15億円と見込まれていたのが11億円で良いですって言われたんだから、
4億円分、どこで削減するんだ?という話だろw

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 12:06:14.35 ID:sIVqXyoe.net
主要部品は日本製ってそれは前のも多分そうなんだろ?

128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 12:06:57.03 ID:Db0tJUTm.net
主要部品他国製でここまで安く出来るということはどういうことか考えると不安だろ

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 12:07:30.11 ID:Am4AQRdT.net
えw
ロテムって日本製部品使ってたの?w

150: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 12:14:12.85 ID:QMEBsZYe.net
> 最低でも10年のメンテナンスを提供するよう求めている

短かっ、普通は30年くらい使えるんでない
倍の値段で日本製買う方が遥かにお得

金でトラブルを買う様なものだな

197: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 12:34:39.09 ID:EWs9fvkF.net
最低入札価格の設定は無かったのか?

>>150
入札用に作った会社が10年後も存在しているのか、甚だ疑問。

200: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 12:37:16.84 ID:pnBzlYPj.net
>>197
最低価格ギリギリを狙ってくるんだよ

それこそ枕から賄賂まであの手この手で最低価格を調べて(笑)

203: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 12:39:41.04 ID:Rmggpz2C.net
>>200
韓国が良くやる手だってどこかの記事にあったな

兵器の入札に関しても逆の立場だけどどんどん値引きさせたたりしたり、韓国側が入札に参加するとありえないほどの低価格をまず提示してくるんだそうだ

163: ウリィ銀行 東京支店@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 12:20:15.29 ID:XodYZrbW.net
> 現在運行している韓国製の通勤・通学用の列車、EMU500型と600型はトラブルが続発しているため、
何もしなくても独りで勝手に評判を落としてるな、相変わらず。(´・ω・`)

242: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 13:00:38.07 ID:0a8dO8RV.net
>>163
現代ロテムは暖地に関するノウハウが全然ないですよ
だから盛夏には、ノッチを必要以上に入れるなってどこのEF200だよ

194: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 12:34:24.81 ID:uvLeiti2.net
エンジンや変速機は日本製風で、ブレーキはドイツ製風

211: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 12:42:42.97 ID:pcdFUx52.net
ニセ部品か売りたいがための嘘
日本製じゃない確率99%

214: 待見習い@武士道 ◆VpTYy/KBUc @\(^o^)/ 2015/03/04(水) 12:44:30.09 ID:lkm7V5c2.net
>>211
普通に日本製部品だと思われますよ。
ただし、組立が韓国ですから・・・どうなることやら・・・。

261: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 13:15:26.84 ID:ASJI8aOl.net
>>214
>普通に日本製部品だと思われますよ。

初期ロットはそうかもしれない

244: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 13:01:25.47 ID:g0fIQwoG.net
まともな物も造れないのに、創造経済とは笑わせんな

260: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 13:10:38.10 ID:4bczuSO2.net
そう考えると日本の鉄道車両は優秀なのかもしれないな。
メンテナンスもしっかりしているところが多いし。
そこまでしてても故障や事故は起きるからね。以下に日ごろのチェックが大事かということになるのかな?

293: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 13:56:26.21 ID:BVkttFHu.net
主要部品は日本とドイツの特許か設計を使ってるって言い訳になるのかねぇ

300: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 14:19:25.44 ID:0a8dO8RV.net
>>293
現代も三星も日本から来ました!で売ってるよ

>>260
優秀なのかもって…湘新のE231なんか1日で千キロ走る運用がある、毎日遅延遅延だけどねw
仕業検査が毎週、打検は隔日、交番は月イチ、重要、全般も法定で検査間隔が決まってる
鉄道専用の法規があるのも実は珍しい

271: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 13:26:52.85 ID:reFM6+Ls.net
主要部品は日本製 ほんとかよ

318: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 15:30:46.49 ID:GMqP7AfJ.net
> 主要部品は日本製
車もスマホもそういってるけどありえない期間で発火や不具合を出してる。
鮮人が関るとダメなんだよ。

331: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 16:20:34.26 ID:wyEvmGGZ.net
主要部品が日本製だドイツ製だと言い訳しなきゃならん時点で…

352: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 17:39:02.34 ID:9H3FNt8q.net
そのメンテナンスをまともにやれるのか?
自国向けとは言え軍用兵器のメンテも満足に出来ないばかりか不正の山だぞ

353: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 17:40:12.59 ID:w2XT7k+D.net
いくいらパーツが優秀でも制御系が駄目だと動かないわけで
牽引車が壊れたら客車も巻き込まれるし全然納得出来る説明じゃないよ・・・・・

355: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 17:43:53.35 ID:T5qE+mRb.net
何かあったら「日本製だから日本に言って」とか言ってきそうw

366: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 18:26:23.43 ID:jOLmexBW.net
同じ日本製の部品を使っている日本や外国の同系統の車両にトラブルが無いのなら
やっぱり韓国に責任があるということだな

引用元: ・【台韓】新導入の韓国鉄道車両、当局は「主要部品は日本製」と説明=専門家は「悪夢の再演」と懸念―台湾メディア


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